転職して一か月で休職

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

チェリーブロッサム

3月に転職しました。
今まで大手企業ばかりに勤めていましたが、
今回初めて20名ほどの中小企業へ転職しました。
入社1日目から企業文化が昔の日本企業のようで合わないかも…と思いつつ、正社員で入社したため我慢していました。

入社後コロナウィルスの影響によりすぐにテレワークに入ってしまい、出社したのはわずか2回で、
あとは全てテレワークになりました。

ろくに仕事を教えてもらえず、チャットで質問しても返答がないことが多く、部長と課長に相談したのですが、2人とも3月末で退職が決まっていたので、何も改善もされないまま一か月が経ったとき、
年上の女性たちから電話で怒鳴られたり、
チャットで暴言を吐かれたりされ、
ついにベッドから起き上がらなくなりました。
適応障害と診断され、現在休職中です。

会社としては申し訳ないことをしたが、パワハラではないと言われ、
人数の少ない会社なので部署異動もできない、
年上の女性たちと合わないなら辞めてもらうしかないと、社長から言われました。
病院からも、職場を変えた方が良いと言われました。

最近は会社のことを考えなければ日常生活が送れるようになりました。
しかし会社から連絡が来たり、会社のメールを見たりすると、3日間寝込んでしまったり、涙が出てしまいます。
コロナ不況で転職エージェントを使っても、書類選考だけで20社落ちてしまいました。
金銭面を考えたら、傷病手当金だけで暮らすよりも早く働きたいです。
休職しつづけて転職活動を続けるべきでしょうか?
それとも我慢して復職すべきでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職を勧めます

40歳独身女です。
    転職回数は4回。
    うち派遣社員で2社経験。
    今は大手の外資で働いています。
    4回の転職で、大手2社、中小企業1社、小企業1社です。
    派遣社員は大手1社、中小企業1社。
    私の場合、働きやすさは

大手>小企業>中小企業

でした。
    中小企業は主さんと同じ感じで、昔ながらの日本の会社という感じ。
    朝30分早く出社し掃除(もちろん無給)、当番制でお茶出しなど。
    それも入社してから知りました。
    また、当時は30代前半でしたが40代の年上のおばさん達のどーでもいい話や、変な連帯感、企業愛が受け付けられず、家族経営という事もありワンマン経営、仕事の進めた方などが古くて1年で辞めました。

小企業は社長含む4人の会社でこちらはわりかし、仕事しやすかったです。
    でもなんでもかんでも自分でしなくてはならず3年程で退社。

結局自分に向いているのは大手だとはっきり分かったので大手1本、それも外資に絞って転職をしています。

主さんも大手が多かったとの事。
    多分、中小企業自体が合わないんだと思いました。
    だから、それを踏まえて転職したほうがいいです。
    合わない会社って本当に合わないですよ。

• 復職しないで

何より健康が大事です。本当です。
    同じ環境に戻るということは適応障害の原因に自分を近づけるということになります。原因から自分を遠ざけないと、同じように壊れてしまいかねません。

健康になればまた稼げます。
    履歴書に傷が付くかもとか考えなくていいです。
    コロナの影響が出ている世の中でも、まず職より自分を守りましょう。

わたしも状況は違えど同じように転職先で適応障害になり退職しました。
    もう2度と働けなくなったらどうしようと思っていた時期もありましたが、今はフルタイムで働いています。
    だから今は健康を第一に考えて欲しいです。

• 逃げるが勝ち 退職し求職活動

逃げるが勝ち。
    早々にとっとと退職。
    会社辞めてしっかり短期通院治療で寛解、リワークプログラム、就活。

一般的には今までの職務経歴を活かした業界業種職種でのご自身の適職を狙いつつ、
    コロナ不況下でも今多くの人材が求められている業界に目を向けて、頑張ってください。

ふりかえりをする。
    年齢は何歳ですか?
    社会人になって何年ですか?

>今まで大手企業ばかり
    何年で何社、一社当たり何年ですか?

>3月に転職
    退職理由は?

• 絶対に健康が一番!

怒鳴られたり暴言は精神的にきますよね…言い返せない立場ですし辛かったですよね。
    まず、今の職場は早く離れるべきだと思います。
    精神的なストレスが身体にまで出ているからです。「お願い今は休んで!離れて!」という身体からのサインですよ。主さんはすごく頑張り屋さんなんだと思います。
    私はそのサインを無視して頑張りすぎてしまい、結果本当に一生治らない病気になり、大変な治療をすることになってしまいました。辛くて悔しくて、頑張りすぎた自分を後悔する毎日でした。
    あの時すぐに辞めて休んでいたら、こんなことにはなりませんでした。
    お金のことは元気になればなんとでもなります。
    私も周りからこのように励まされました。
    健康は宝です。元気じゃないと働けないし笑えないし美味しくご飯も食べれません。
    焦る気持ちも分かりますが、転職活動も再就職もそれなりにエネルギーを使いますよね。しんどいまま次の職場でもし上手くいかなかったら立ち直れないかもしれないですし。どこにいっても合わない人はいますからね。
    コロナもありますし、尚更休めというタイミングでは無いでしょうか。不安なら次の仕事についてゆっくり落ち着いて下調べしておくことも出来ます。
    今すぐお金が必要とかでないならまずは先のことは考えないでひたすら休んでほしいです…
    適応障害と診断されたんですよね?私でもそこまでいかないと医師から言われたので、主様はものすごくストレスがかかっているんだろうとお察しします。
    自分を大切に出来ていますか?
    順番的には、働くより心と身体を元気にしてあげることが先だと思われます。

• 時期が悪かったね

なので、再度転職しましょ
    業績が回復基調になると人間ってやさしくなるんじゃ

• 働くランキング

その他も見る
  • 転職しなさい

文面を見ただけで何だかあなたが可哀想になってきたよ。
    これはコロナの運が悪かったと思えばいいよ。
    何はともあれ一年ぐらいフリーター生活して、来年春に再就職活動してみたら?
    その代わりあなたに適した仕事を見付けることだよ。
    あなたはまだ若い!
    何度もチャンスはある!
    これに挫けるな!
    頑張れ頑張れ!

• トピ主です

☆なりん様☆
    レスありがとうございます!
    >朝30分早く出社し掃除(もちろん無給)
    この部分は同じです。笑 
    業務内容に魅力を感じて入社してしまいましたが、合わないものは合わない、、ですね。
    お局さまたちのご機嫌を取りながら仕事するなんてバカバカしいですし。
    私も大手外資にいたことがありますが、仲良しごっこは皆無で清々しかったです。
    私も大手に絞って転職活動してみます!

☆くもり様☆
    「復職しないで」というタイトルにジーンと胸が熱くなりました。
    確かに、履歴書に傷がつくくらいなら復職して辛抱しようと考えてしまいました。
    くもりさんも適応障害になったことがあるのですね!今はフルタイムで働かれてるとのこと、良かったです!
    私もまたフルタイムで生き生きと働けるよう、じっくり療養し、転職します。

☆適応障害経験者様☆
    退職して無事寛解されたのですね!
    私は32歳で今の会社が5社目です。県を跨いでの転居を2回していることもあり、
    一社目:新卒2年目で県外へ転居
    二社目:3年
    三社目:一年半で県外へ転居
    四社目:3年
    五社目:現在
    となっています。
    今回の転職理由は前職の上司と現在の会社社長が知り合いで紹介していただき、業務内容が魅力的だったので入社しました。

☆ミルク様☆
    そうですね、私は良く言えば頑張り屋さん、悪く言えば休むのが下手くそです。
    しかし今は休む時なのですね。しっかり休みます!そして、復職せずに転職します。
    会社にも悪い要因があったとはいえ、入社一か月で休職とは情けないので、転職先では合わない人に攻撃されないように自分を守りたいと思います。
    ミルクさんも辛い経験をお持ちとのこと、とてもお体が大変そうですが、少しでも良くなりますように、祈っております。

• トピ主です2

☆う〜む様☆
    確かにコロナ騒動で会社がぐちゃぐちゃしていて、八つ当たりされた感じはあります。
    今回は運が悪かったということにして、すっぱり転職します!

• トピ主です3

☆鬼太郎様☆
    共感していただきありがとうございます!
    社内には誰一人味方がいなかったので、鬼太郎さんの言葉がとても励みになります。
    悪いことの次には良いことが来ると思って、ゆっくり頑張っていきます!

• 少人数の会社だと

人間関係がうまく行ってないと、しんどいと思いますよ。
    上手く行かない相手が1人くらいなら大丈夫かもしれませんが、
    複数の女性社員と合わないって事だと復帰しても大変だと思いますよ。
    心機一転、他の職場に移る方がトピ主さんのためには
    良いのではないでしょうか。

• トピ主です4

stella☆様
    そうですねここは心機一転、転職したいと思います。
    まずは療養して、元気を取り戻します!