一生社宅か夢のマイホームを持つか

レス31
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とり子

はじめまして。
結婚1年目の夫婦です。
一生社宅に住むか、夢のマイホームを建てるかで悩んでいます。

(夫)
地元企業の技術職
年収平均700万(残業によって前後)
転勤無し
貯蓄は毎月15〜17万、ボーナス60万
借入無し
長男(兄弟は3人)
実家は不動産・土地有り

(私)
30歳
一般企業の総合職
年収620万
転勤有り
貯蓄は毎月20万、ボーナス100万
奨学金返済有り
長女(兄弟無し)
実家は新築・不動産・土地あり

現在は私の会社の借上社宅(通常家賃11万)に住んでおります。自己負担額は駐車場代込みで4万円ほどで、毎月給与から控除されています。

転勤族なので次の転勤がいつになるか分かりませんが、お互いに実家が近い現在の土地でマイホームを建ててもいいかなと考えています。しかし夫としては負担額も少なく貯蓄も出来るし、お互いの実家もあるんだから一生社宅で良いのではと言っていて…現在悩んでいる所です。

先日夫婦間の話し合いで、「マイホームを建てないのなら、次回転勤時には今の仕事を辞めて一緒についてきてほしい」とお願いをし、半ば強引に住宅展示場に連れて行きました。
とあるハウスメーカーに提案頂いた土地を非常に気に入ったのですが、土地だけで4300万(40坪ほどの土地)家を建てると計8000万ほどは必要とのことで…頭金があっても7000万はローンを組まないといけないので気が遠くなってしまいました(笑)

共同でローンを組むつもりですが、やはり今の夫婦のスペックでは夫の言う通り一生社宅の方が老後の余裕を持てるのでしょうか。

情けない質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそのような両極端な思考?

一生、とか今決めなくていいでしょう。社宅に住みながらどうするか2人でよく考えて話し合って決めていけば。

それに世帯年収の割に豪華な家を思い描きすぎ。上を考え出したらキリがないですよ。家なんて建てようと思えば1000万から建つのに。
    我が家は世帯年収2500万ほどですが、都内23区に土地5000万上物2000万の注文住宅です。20坪ない土地ですが場所柄どうしても高くなってしまいます。
    せっかく地価が安い所に住んでるのだから、建てるならもっと安く抑えればいいのに。

全体的に先走りすぎ、決めつけすぎ。今後の夫婦仲の方が心配です。

• 不思議

お子さんについては、夫婦それぞれどのようなお考えなんですか?
     マイホームを建てて、あなたが転勤になったら、別居という事ですよね?

そして、結婚1年目とありますが、ご主人の年齢は?

結婚前の貯蓄も、夫婦でそれなりにお持ちなんでしょうか?

• 転勤族ならおすすめはしない

借上社宅って、もしかして他の社員さんが建てたものの転勤で住めなくなった夢と憧れの新築の家を会社が借り上げて、泣く泣く他の人に住んでもらう…という例のアレでしょうか。

トピ主さんもそうなるんじゃないですかね…。転勤族の悲しい宿命です。

トピ主さん宅はまだ子供さんもいないようですし、それによっても色々予定が変わってくるんじゃないですか?

• 誰が住むの?

転勤予定ありの人が、結婚一年目で「一生社宅かマイホームか」を決めるべきではないと思います。

転勤ありなのに、そんな高額なマイホームを建ててどうするのですか。

トピ主さんが単身赴任して、ご主人だけが住むのですか。
    「トピ主さんの」夢のマイホームなのに?

あと、お子さんの予定は?
    お子さんは夢のマイホームで実家とご主人に育ててもらうということですか?

子供の有無によって、住宅や環境に求める条件が大きく変わります。
    子供を希望するなら、実際に育児を経験してから持ち家について検討したほうがいいですよ。

• 社宅って…

社宅って一生住めるのですか?
    社員のための住宅なのだから、退職=退去なのでは?

トピ主さんの場合は借上げ社宅なので、退職=会社から補助なし(全額自腹)になるのですかね。大家さんから退去を求められるかどうかは分からないけど、契約しなおしは必要かも?

私も夫の勤める会社の社宅に住んでいますが、いつまで住めるか決まっているらしいです。社員の年齢だか役職だか、なんだか。
    社宅も2LDKなので、子供が巣立つまでこのサイズで暮らすのはちょっと無理です。うちは子供が男女なので「子供に個室を」と考えたら部屋が足りません。
    なので、住める限界まで社宅に住んで貯金して、限界が来たら頭金を多めに入れて戸建てを買おうと考えてます。
    ただね、家を買ったら夫は単身赴任になるのですよね。どうしましょ…。

トピ主さんご夫婦は、トピ主さんが転勤ありなのですよね。
    この先お子さんはどうするご予定なのでしょう?
    産むとしたら、どこで産んで誰がどこで育てるのですか?
    転勤にご主人を連れて行くとしたら、ご主人は転職できそうですか?それとも専業主夫してもらいます?
    家を買ったら、転勤の時は別居婚になるのですかね?お子さんができたらご主人が育てます?それともトピ主さんが転勤先に子供と一緒に行く?家にはご主人一人で済むのですか?

家の購入って育児とセットだと思うのですよね。
    トピ主さんご夫婦が「子供いらないわー」だとしても、家を買って転勤になったらどうするかって話を決めないことには先に進まないような…。

• ひとランキング

その他も見る
  • トピ主さんが転職する

今 両方の実家近くに住んでいるなら、トピ主さんが、転勤の無い仕事に転配または転職するのがベストだと思います。

転勤の無い、実家近くに住むご主人に転職をさせて転勤先に着いてこい?
    で、また次の転勤があったら、またご主人に転勤させるの?

子供が出来たら、トピ主さんは当分休みますよ。その時に頼りになるのはご主人の収入です。
    また、出産時にトラブルが有れば、トピ主さんが復職出来ない事もあり得ます。
    まぁ、夫婦とも「子供は絶対にいらない、両方の実家も孫はいらない」なら別ですが。

家を建てるにしろ賃貸にしろ、ご主人に転職させるのは非常にリスキーです。

• 我が家も悩む

30代半ばの夫婦です。
    夫 全国転勤有、年収1000万
    妻 転居を伴う転勤なし、年収400万
    夫の借上社宅で駐車場込みで4万円程

二人とも関東出身で、東京もしくは神奈川あたりでいずれマイホームが欲しいのですが、いかんせん夫に全国転勤あり…
    そして今そこまで住居費がかかっていないので少なくとも購入時期は今ではないと考えています。

トピ主さまはおそらく大企業ですよね。年収も安定されていますし申し分ないと思いますが、我が家の夫と同じくやはり転勤有ということでの年収になるんだと思います。
    転勤なしのご主人を考えると、マイホームでなければ仕事を辞めてついてきてほしいというのは現実的ではないでしょう。

損得と転居があることを考えると賃貸の方がリスクは低いです。
    ただマイホームは損得だけではないですし、今のうちに貯金に励み頭金貯めてご主人説得されたらどうですか?
    家賃がもったいないという考えに囚われると生活がキュウキュウになりますよ。

• 一生社宅は無理だよねえ

退職したら社宅には住めませんから一生社宅は無理だよねえ。
    退職後は賃貸借りてとにかく持ち家持ちマンションは持たない、ということなんすかねえ「一生社宅」ってのは。

まあ家は高すぎると思うが、
    安い物件は他にもいくらでもあるわけで、
    今回出てきた家の値段だけで「家を持つ持たない」を考えるのは無理でしょ。

• 転勤族だと社宅の方が良い

マイホ―ムを立てた後、転勤したらどうするのですか?
    多額のロ−ンを抱えて、人に貸すとか?
    月4万で社宅に住めるのですから、羨ましいです。

• レスします

>「マイホームを建てないのなら、次回転勤時には今の仕事を辞めて一緒についてきてほしい」

ちょっと驚きました。

それ以前に結婚前にトピ主の転勤がある勤務について、話し合わなかったのですか?

既婚者も考慮されずに転勤必須なら、お互いに賃貸を借りて(トピ主は借上社宅制度を利用して)別居婚の形になると思いますけどね。
    そういう夫婦生活になる事が一般的だし、その点はお互いに考えを確認したりしていなかったのですか?

一生社宅と言っても、そこに住むのは夫と離れて地方でトピ主1人の場合が多いと思います。

また戸建てを買った時点で、借上社宅制度は利用できないと思いますよ。

• 一生社宅に住めますか?

私が以前勤めていた会社では、社員が社宅に住める期間は10年以内と規則で決められていました。トピ主さんの会社ではいつまで社宅に住めるのか、会社の規則を確認してください。

他の方もレスされていますが、社宅は社員のための住宅ですから、退職した後は退去しなけれはならないと思います。退職後のことも含めて、よく考える必要があると思います。

• 「今(または最近)」マイホームが持ちたい理由は?

「一生社宅か」ということですが、今はトピ主さんの会社の社宅ということなので、最長で「トピ主さんが定年退職するまで」でその後は自分で住むところをどうにかしなければならないのですが、そうではないのでしょうか。

もしそうなのであれば(普通そうだと思いますが)その際、好きな地域にマイホームを持てばいよと思います。

何か今の住まいに不満があるのでしょうか。
    たとえば私は実家の父の社宅に住んでいた際には、かなり汚くて狭かったので引っ越したい意図はありましたが…。

「会社の近く(?)」「家族用の間取り(?)」「駐車場込み4万円(世帯収入1300万円以上)「転勤の可能性あり」であれば、普通に考えると社宅の悪いところは何もありません。
    定年退職後に好きな場所に現金で一戸建てでもなんでも買えばよいと思います。

ただ今の住まいに不満があるというのであれば、そこは考え処かもしれませんが、借り上げ社宅にしてもらえるならその方がよいのでは。

• トピ主さん次第でしょう

両方の実家に近いところに住んでいて夫は地元の転勤のない会社勤めなら夫が仕事を辞める必然性は無いと思います。

問題はトピ主さんです。転勤族ということは、その地に家を建てて、転勤の辞令が出たら単身赴任することになります。その覚悟がありますか?
    そのときにちょっとでも会社を辞めることを考えているならトピ主さん名義のローンはとても危険です。

家を買うなら夫婦とも家から通える範囲の仕事を探すべきです。

何軒も家を買える金持ちならいざ知らず、普通の人にとって家を買うというのはその地で生きていくことを意味します。
    まずはトピ主さんが自分のキャリアをどうするのかを決めましょう。

家を買うのは子供が産まれて数年してからで良いのではありませんか?その頃には自分や家族がどうするべきかハッキリと見えてくると思います。

• 気が早すぎません?

まだ結婚したばかりですよね。
    あなたの会社の社宅で転勤がある。
    そもそも次の転勤はどうするおつもりなんでしょうか?

一生社宅という事は、ご主人は
    あなたの転勤の度に転職しながらついて行くという事でしょうか?
    家を買うという事は、戻ってこられるまで
    あなたはずーっと単身赴任をするという事でしょうか?

家以前に、あなたが今の転勤のある仕事を
    ずっと続けるというのは難しいのでは?
    せっかく結婚したのに別居婚でいいの?
    妊娠しても単身赴任状態で一人で産み、育てるのでしょうか?

社宅のまま貯金に励み、次に転勤の話が出たら
    仕事を辞めて転職した方がいいのではないでしょうか?
    転勤の話が出る前に、今から転職してもいいでしょうけど
    社宅を出なければなりませんよね。

家を買うにしても子供を産んでから考えた方がいいですよ。
    子供を望んでいるなら子供の有無で見るポイントが違ってきますし、
    子供の人数や性別でも変わってきます。
    子供がいると保育園や学校関係、周囲の環境も大事ですし。
    子供は望んでいないのなら、
    それこそ焦って家を買う必要は無いです。

家の前に今後の結婚生活について話し合うのが先では?
    それともお二人の間ではもう結論が出ているのでしょうか?

• ギリギリまで社宅

家買ったら身動きとりずらくなると思います。
    どうしても必要になるまで社宅でお金貯めておくがよいと思います。

• 不思議

安定した収入が夫婦であるし、
    いまはまだ新婚さん。
    なぜそんなに慌てるのか。
    しかも転勤がある。

この先転勤があったり、子どもが
    うまれたり…
    子どもいらないかな、と
    思っていても欲しくなることも
    ありますし、授かったら
    家の間取りとか考えが変わったり
    進路によっては住む場所だって
    変えたくなる場合もある。
    いま家を建てるとメンテナンス期と
    教育費のピークが重なるし。

慌てなくても社宅に住めるなら
    貯金しつつゆっくり考えられると
    思いますよ。
    いま建てないなら仕事をやめて
    とか、なぜそんな発想になるのか。
    ご主人イヤにならないといいです
    けどね。
    それより奨学金を返したほうが
    よいのでは?

• 答えを出すのは今じゃない

社宅は退職すれば住めなくなりますよね?
    ということは、いずれ出なければいけない。
    年齢を重ねれば重ねる程、住宅ローンは組みにくくなるので、定年後に家を持つならキャッシュが理想かと。
    しかし、転勤があるのなら、今動くべきとは思えません。

あと、子どもを持つことは考えていらっしゃりませんか?
    子どもを持つと、生活がガラリと変わります。
    環境によっては、夫婦どちらかが働き方を変える必要が出てくるかもしれませんし、子どもに掛かる費用についても考えねばなりません。

焦らず、もう少し長い目で見て、答えを出しませんか?

• だから転勤族は子供が中学生になった時点で家を建てる

転勤族だらけの職場にいました。
    タイトル通りです。
    私の知ってるケースはすべて夫が転勤族でしたから、子供が中学高校になったらお父さんは単身赴任でしたね。

トピ主さん夫婦若いだけあって子供のことは全然考えてないみたいですね。
    一生社宅って子供が高校生になったらどうするんですか。
    寮にでも入れちゃう?
    寮のある高校ってどのくらいあるのかな。
    もしかして子供は作らないつもりだとか?

ちなみに、退職するまで(一生じゃなく)社宅住まいだとして、トピ主さんの若さなら70歳まで社宅ってことになりますね。
    それから先はどうするつもり?
    いや、その前に親の介護がやってきたらどうする?

家を建てるってね、仕事以外に考えなきゃならないことがいっぱいあるんですよ。
    私なら地元に家を持ちますね。
    トピ主さんが転勤になって子供がいたらトピ主さんが単身赴任かな。
    仕方ないよね。

• 社宅に出来るだけ住み続けるに一票

理由として
    1.結婚してまだ1年ですよね。失礼ですが離婚する可能性がまだ高いと思います。何年もして大丈夫!となってからの方がリスクが少ない。
    借金は沢山残ってるし、家の処分はどうするか?ってなると大変です。

2.お子さんはこれからなので、子供が大きくなってからの方がいい。お子さんがいる家庭は家が痛みやすい。家の修繕費は大人が暮らすより多くかかります。それと虐めとかの可能性も全くないわけではない。その時はすぐに引越しできる状況の方が対処しやすい。
    また、学費なども考慮に入れると、お子様を産み終わった時点(これ以上子供を持つ気はないと判断した時)の方が計画を立てやすい。

3.今建てると銀行に払う利息が多くなる。少ない家賃のうちに出来るだけ資金を貯め、借りずに建てた方がお得です。家は年数が経てばたつほど修繕費もかかります。

4.建てるまで長い方が色んなプランをゆっくり考えられる。よく建ててしまったから、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔する話を聞きます。今は良くても時間が経つと、いやこっちの方が良いのでは?といい案が浮かぶ事もあるでしょう。友人知人で家を建てた人の話を良く聞いて参考にしてじっくり考えた方が気に入った家になると思います。

という事で社宅に出来るだけ長く住んだ方が良いと思いますよ。

• 皆様本当にありがとうございます。

まずは皆様、私の質問に丁寧にお返事をして頂き誠にありがとうございます。

どのお返事もじっくりと読ませて頂き、さまざまなご意見から、自分自身の甘さを痛感している所です。

皆様から頂いているご意見の中でいくつか補足をいたしますと…

1 子供は訳あって無しの設定にしています。
    2 仮に子供を授かれたとしても、産休中は給与は全額保障されています。
    3 社宅に年齢制限等はございません。
    4 健康体であれば定年まで仕事を続けたいので、次の転勤も受け入れる覚悟です。その際は単身赴任は出来ればしたくないです。
    5 主人は会社員で、今回の年収には入れておりませんが、趣味で副業もしております。プライドを傷つけるかもしれませんが、ついてきてくれるのであれば副業だけでもやっていけると思っています。(当面の間私が養うという形)

元々私自身男性的な性格であるため、自分でも突っ走りすぎてしまったと後々思うことがたくさんあります。

今回は人生で一番大きな買い物になると思ったため、事前に相談させて頂きました。

• なぜ戸建てマイホームにこだわるの

トピ主さんのレスを読みました。

なぜマイホームを持ちたいのでしょうか。
    子なし想定ということなので、子育てを意識した住環境でないとすると、自分だけの城に住みたい!ということでしょうか。
    すぐに転勤があるかもしれず、現地で社宅に入ってしまったらあんまり意味ないですよね。
    単身赴任は嫌なら空いたマイホームはどうするんですか?賃貸に出すんでしょうか。
    転勤の頻度や、いずれ現在の土地に戻れるのかそれともずっと点々とするのか、によっても違うとは思いますが、今マイホームが欲しい理由がわかりませんでした。

また、マイホームって戸建てだけじゃないですよね。
    子供を持たないのであれば、土地付き戸建てを持たずお金を貯めて、もう少し年齢を重ねてから年齢に合わせて住みやすいマンションなどを買うという選択肢もあるのでは?
    年齢重ねるとかえって戸建ては住みにくい(広すぎるとか、縦導線があって不便とか)場合もあると思います。

あと、
    >長女(兄弟無し)
    実家は新築・不動産・土地あり
    と記載がありますが、実家が土地付き戸建てを持っていて、トピ主は一人っ子ということでしょうか。
    新築ということはご両親はしばらくその家にお住まいになられると思いますが、そのままご両親に相続が発生したらその土地はトピ主さんのものになりますよね。
    今土地を買って、実家の土地を相続して、下手すると旦那さんの実家の土地も相続して・・・子供いなくてそんなに土地いりますかね?
    いずれどれかは売却するにしても、今土地を買わないほうが手元資金は残るでしょう。
    今ある情報だと、マイホームとして少なくとも土地付き戸建てを持つメリットはあんまりないのかなと思います。

• 子供はどうするの?

子供を今後どうするかでしょうねぇ。
    小学校の中学年まででしたら子供も一緒に転勤でついていけますので、それまでは借上げでよいかと思います。
    これ以上になりますと、お子さんのメンタル面でも高校までの場所を決めたほうが良いです。

ただずっとふたりで過ごすのであれば、身軽な方がよろしいのでは?

• 「マイホームを建てないのなら、次回転勤時には今の仕事を辞めて一緒についてきてほしい」

「次の転勤も受け入れる覚悟です。その際は単身赴任は出来ればしたくないです。」

マイホームを建てるかどうかに関係なく、転勤についてきてもらう。
    ってことですか?

ご主人の「一生社宅で良いのでは」ってのも謎ですね。トピ主の社宅は転勤があれば当然引っ越すのに自分はどうするつもりで言っているのでしょう?

私も転勤の可能性がありますが、「結婚前に」ちゃんと話し合いました。
    そして、交通の便を最優先にマンションを購入しました。転勤時には賃貸に出す予定ということです。
    子供部屋とか考えずに選んだので、転勤がなかったとしても家族構成に応じて住み替える予定です。

• これ家の問題なの?

おかしな交換条件のせいで、夫を束縛するためのツールにしか思えなくなった

>ついてきてくれるのであれば副業だけでもやっていけると思っています。(当面の間私が養うという形)

ついて行かなくても本業があるのでやっていけます
    家賃11万だって払えるし、実家も近いんですよね

あなたが雇用主になって夫に給料同じだけ払うならともかく、養ってくれるだけ
    それも当面の話
    転勤のたびに仕事探して、一番下っ端として働けと?

私なら離婚を考えるわ
    あまりにも傲慢なんじゃないの?

• よくわからない

転勤があって転勤があれば夫に転職してもらって帯同を希望してるんですよね。
    今家を購入しても空き家になるだけでは?
    転勤先の社宅代を払いながらマイホームのローンを払うのでしょうか。

うちの場合は家を買う決断をした時点で転勤があれば単身赴任を決断しました。
    うちの会社の場合住宅補助が出るのですが住宅補助を受けると家族用の社宅は入居できません。単身者用の寮に入るか社宅に入るなら住宅補助を受けないかです。7000万のローンを組んで転勤先に帯同して夫の仕事の転職がうまくいかなければローンはどうなるのでしょう?

家を買うなら単身赴任を覚悟するべきでは?
    私なら家は買いません。
    子供もいないのに家のために離れて暮らすのも住めない家のためにローンを払うのも嫌ですから。社宅に住んで退職後にマンションでも買うと思います。夫婦二人で家の管理は老後は大変なので便利なマンションがいいです。

• どうしてもマイホームが欲しいという事?

皆さんのレスの通り、今は家買うべきでは無いですよ。

うちの夫の同僚(当時 小学生と園児の子持ち)にも、転勤の可能性があるのに新築して、数年後やはり転勤になった人がいました。
    せっかくの家も売りに出してしまい、夫含む周りは「なんで転勤あるのに建てちゃったかなぁ…」って不思議そうでした。
    その後 そのご夫婦は離婚されましたが…

トピ主さんは転勤の仕事を辞めるつもりはないのに、なぜ今マイホームの事を考えるのでしょうか。
    夢だからどうしても欲しい?
    空き家になってもキープ出来るのでしょうか。

• 止めないけど.

金融関係です。
    社宅があるので誰も住宅ローンなんか組みませんよ。
    自分たちが儲かる仕組みを理解していますからね。

社宅暮らしで貯金して、退職間際にキャッシュでマイホームてす。

どうしても買いたいのを止めはしませんが。

• 転勤後はずっと別居婚で、1人暮らしを2軒

転勤の時は御主人の仕事を辞めさせてなんて、それは無いですよ。

別居婚で1人暮らし2軒の内、トピ主の住居は家賃補助を受けられるんですよね。
    御主人の1人暮らしは家賃補助が無いのでしたら、単身用の部屋を借りてもらって別居婚では。

家を買って、御主人1人で何十年も住んでもらうんですか?

• 転勤族の上に

お子さんの予定を持たないというのに持ち家に拘るのは意味不明。

私はFPをしており、トピ主様のような状況の方には「買うのはいまではない」と口酸っぱく申しています。

社宅がおありだということで、在勤中は十二分にそれを利用なさって、できる限り多くの金融資産を抱えていきましょう。

いずれ物件は余ります。
    すでに余り始めています。
    20年後30年後にはジンコウピラミッドが逆転します。

そうなりますと、トピ主様ご夫婦の老後のケアをしてくれる買い越しが圧倒的に少なくなる。
    いまでさへ優秀な買い越しが少ないのにです。

今現在でもそうなのですが、良い老後ケアを受ける、良い老後生活をおくるにはお金が必要となります。

>家を建てると計8000万ほどは必要とのことで…頭金があっても7000万はローンを組まないといけないので

購入した結果、金融資産をあまり多く形成できないとなったらどうなさるのでしょうか。
    売却する?

売れると思いますか?

ご夫婦の両実家ともに土地があるのですし、トピ主様は一人っ子なのですから、親亡きあとに空いた土地に家を建てるのでも良いのではないですか?

参考までにダブルインカム世帯年収1500万超え夫婦の家計相談をよくするのですが、7000万の住宅ローンをくんでしまったご夫婦の家計状況は破綻しかけていますよ。
    家は建てればそれでおしまいではありません。
    10年、20年経ちますとありこちメンテナンスが必要になってきます。
    ローン返済の上に修繕費の出費。

さらには自分たちの親が老いてサポートが必要になり経済面で負荷がかかることもあります。

お勤めしている限り、年齢制限なく社宅を利用できるのであれば利用したほうが良作だと思いますよ。

• なんでそんな極端な選択肢しかないのか

夢のマイホームったって、そもそも仕事主体の生活でおうちに居られる時間少ないじゃないですか。
    転勤もあるんでしょ
    なんでマイホームなの?しかも戸建て??

忙しく働く大人2人世帯に戸建てって、最もよくわからない組み合わせだと思います

まずは、現状で8000万の戸建ては完全にオーバースペックです。
    お金の面もそうだけれど、結婚1年目という点含めて今後の変動要素が大きすぎます
    (あまり言いたくはないですが、総合職の女性で子供なし家庭の場合、結構離婚してる人多いです。少なくとも自分の身の回りでは)

一生社宅、まで極端な話ではなくても、当面社宅、という選択肢は充分あるんじゃないでしょうか。
    例えば5年後、10年後、頭金も貯まり、家庭の状況の見極めが付いた段階で住宅の購入を考える、だって十分選択肢になりませんか

正直、30歳頃って結構仕事に注力する時期で、お家生活に手を掛ける余裕なんてあまりないんじゃないかな。転勤で家離れる可能性があるなら尚更。ただ寝るだけの家でも歳は取るわけで、経年が経てばメンテ費用だって出てくる。早く買ったらその分早くメンテが必要になるんですよ。
    ローンは早く組まなきゃ、とか、家賃が捨て金とか世間でよく見ますけど、それを文字通りに受け取ってはダメだと思います。これは黒か白かではなく、どっちがよりグレーかの領域の話だと私は思います

まずは「夢」の部分、これをもう少し突っ込んで考えてみた方が良いと思います。
    自分の好きに家をデザインする、ことがしたいのか(であれば中古マンションのフルリフォーム等でも実現可能)、所有することに意義があるのか(当面はもっと手頃なマンション所有して時期を見て買い換えの検討でも)、戸建ての庭が欲しいのか(区民農園などで代替できない?)

仕事だってそうだと思うけれど、まずは最低限、それなりに説得力のある理屈が必要でしょうねと思います