• ホーム
  • 健康
  • 排卵日前後に血圧が上がる方いませんか?

排卵日前後に血圧が上がる方いませんか?

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

れん子

初めてトピを立てさせて頂きます。 どうか知恵をお貸しください。
42歳 体重55キロ 身長148cmの小太りです。
毎日30分から1時間のウォーキング 軽い筋トレをしてます。 食事は平日はベジタリアン 土日だけ動物性のものを少し食べます。
血圧の薬を飲んでいて、普段は120/75で安定していますが、排卵日前後になると165/100まで上がり、だるくなったり、フラフラしたり、ゲップおならも増え胃が苦しくなります。 血圧は下がってくると、2週間から3週間は安定して、排卵日になるとまた上がって。。を繰り返してて、排卵日が怖いです。 お医者さんに何度も何度も相談していますが、なぜか病院に行く時は120/75くらいなので、さらっとあしらわれてしまいます。 前回体がきつくて病院に行くとストレスじゃない?と言われました。 毎日記録を記録しているので、それもしっかり見てもらいました。生理や排卵日前後は普通、身体にストレスかかっているから誰でも血圧は上がると言って、薬の量も変わりませんし、リラックスしてみて。としか言われませんでした。コロナのせいでストレスがないとは言いませんが、他に理由というか、対処法がないかと。。もう毎月、体がキツくて正直どうしていいのか困っています。
同じような状況の方がいましたら、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆です

私(57歳、すみません まだあるんです)は排卵日近くには血圧が、下がります。体温も下がりますよね。それから一気に高温期に突入、すると連動して血圧も上がります。自分が普通だと思っていたので少々驚きました。人によるんですねー。

• はずかしくてさん

レスありがとうございます。
    下がってしまう方もいらっしゃるんですね。 
    色んな症状が有るんですね きっと。若い頃は、早く閉経が来たらいいのに。。なんて思っていましたが、今はいつまでもあるといいなーなんて欲が出てきました。