職場の上司に言われました

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

りんやご

今の現場で働いて一か月です。派遣で食品工場です。
先日、機械を洗って下さい、と言われて洗ってました。
その時に、私の側を上司が通りすがりに
「気を付けて下さいね」と言って行きました。
私は初めての機械洗浄ですよ、
何をどう気を付けるのか、きちんと説明するのが普通だと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな

それだけの発言にそんなカリカリしなくても。

>私は初めての機械洗浄ですよ、
    何をどう気を付けるのか、きちんと説明するのが普通だと思いませんか?

って、洗浄のやり方は教えてもらってないの?
    教えられてますよね。
    洗浄がどういう作業か知らないけど、例えばケガしないように気をつけるとか、壊れやすいので気をつけるとか、色んな意味を含めて初めてだから慎重にやってねって事じゃないんでしょうか。

一から十まで全てをきっちり伝えないと理解出来ない人ですか?
    即戦力が求められる派遣なんだし。

新人なんだから、最初からそんな喧嘩腰な考え方は止めて柔軟に考えた方が周りともうまくやっていけると思います。

• 洗浄を依頼した人が当然説明しているはず

>機械を洗って下さい、と言われて洗ってました

「機械を洗って下さい」と依頼した人から、洗い方の説明は一通りされましたよね。

その時にどこに気をつけるべきか、機械が勝手に動き出すと危険なので、必ずこうして洗って下さいなどと言われませんでしたか?

>何をどう気を付けるのか、きちんと説明するのが普通だと思いませんか?
    上司は「当然、その説明は受けている」と思い「気をつけてください」と言うのです。

洗い方の説明は何もなく、怪我しないためにどうすれば良いか、機械が勝手に動き出して巻き込まれないためにはどうするのかも知らず、初めて洗う機械の洗い方をトピ主さんが自分なりに考えながら洗っていたのですか?

万一、そうであれば「洗い方の説明が何もないので、気をつける方法もわかりません」と上司に訴えないと大けがしますよ。

• どこをどう、ではなく。

トピ主さんは、何をそんなにカリカリしているのでしょうか。

上司が「気をつけてくださいね」と言ったのは、どこをどうするとか、トピ主さんに悪い点があって言ったのではなく、単に全般的なこととして「気をつけてね」と言ったに過ぎないのではありませんか。

例えば、機械が大きかったり、重かったり、扱いにくそうな形状であったりと、初めての作業だからトピ主さんが何かの拍子でケガをしないようにであったり、そういったことで機械が壊れたりしないようにとか、洗い残しがないようにとか、色々な面を思って「気をつけて」と言っただけだと思いますよ。

例えば、家族が外出する時に「行ってらっしゃい、気をつけてね」というように、具体的に何がどう、ということではないと思います。

なぜ、そんなひと言にカリカリと、何をどう気をつけるのか説明すべき!と腹を立てるのかが分かりません。

逆に、どう気をつけたらいいのかと思うなら、トピ主さんの方から説明を求めても、少しもおかしくはないことですよ。

• 「気を付けて下さいね」の一言なら

「怪我をしないように」という意味合いかなと思いました。
    トピ本文だけではどんな機械かもわからないし、トピ主さんがどう説明を受けていたのかもわからないので、「機械に対して」気を付けるという意味なのか、「あなたに対して」気を付けるという意味なのかはっきりわかりませんが。

• 子供でも自分で考えますがね。

子供でも自分で考えますよ。

例えば、出来た食事をテーブルまで運んでもらう時に「気をつけてね〜」と言われたら、小学生でも「は〜い」と答えて自分なりに考えます。

「こぼしてはいけないな」
    「熱いからやけどをしない様に持たないといけないな」
    「転けてはいけないな」
    「置く場所があるか見てからにしないといけないな」・・

子供でも自分で色々と考えますよ。
    「何を気をつけるか教えてくれないから分からない〜」という言い訳は何歳までなら許されるのでしょうかね。それ以前にそんな子供に「気をつけることを全部」を言っていたら料理が冷めてしまいます。

ましてあなたは新卒の新人ではなくて年齢相応の即戦力を求められる派遣社員ですよ。機械のマニュアルがあれば従わなくてはいけないことも、他の業務に支障を与えないように配慮しなくてはいけないことも、周りの人の安全等にも注意しなくてはいけないことも・・常識として知っているはずです。
     それを機械洗浄ひとつを指示するのに「機械に物をぶつけないでね」「ホースはねじらないでね」・・と毎回一から説明しないといけないなら子供のお手伝い以下ですよ。

社会人として常識をお持ちですよね。
     なら自分の頭で何を注意しなくてはいけないか考えてください。機械洗浄の場合でも800字の文字制限では書き切れないほどの注意点があるはずです。だから大人は気をつけろと言われれば注意点は幾つも思いつきますよ。気をつけながら仕事が出来ます。

例えば機械洗浄を指示された時は「はい」と答えましたか?
    「気をつけて下さいね」
     こんなことまで説明が必要なら上司も苦労します。

「気をつけて下さいね」

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 深く考えない

その一言だけなら「怪我しないように」というトピ主さんを労った言葉です。

• あなたこそ不親切。

どんな機械かも書かずに、
    普通だと思いませんか?って聞かれても分かりませんよ。
    想像もできません。

それに製造業なら、新しい工程や作業の前に説明があるよね。
    ちゃんと聞いてれば分かるはずだけど、聞いてなかったのですか。

• コミュ力が不足しているだけだよね。

上司の言葉を自分の解釈で勝手に判断して、更には何にも言えずに腹を立てている。

こういうのをさ一人相撲っていうんだよな。

天然とかとまで言わないけど、ほんの少しのコミュ力があるなら、
    『気を付けてくださいね』と言われて『?』の状況ならさ、
    『えっ?』のような何かしらの反応をするなり、『はい』でも良いから
    反応をすることで会話を続けられるなら真意も理解出来たんじゃないの?

天然的な反応なら、『えっ?そんな危険なんですか?』というような
    反応をしていたら、『違う、違う、そういった意味で無くてね…』なんて
    会話が出来て、『すみません、ありがとうございました』で終われた。

急な返しが出来るかはコミュニケーションスキルでもあるから
    難しくても、何かしら反応をしていけるようにはしたほうが良いのでは?

• よくわからないけど

機械には大抵注意事項はピクトグラムとかで貼られていますよね?

単純に「ケガしないようにね」という意味だと思います。

初めてで分からなかったのならそれこそ「気を付けてくださいね」と言われたタイミングで
    「この方法で正しいのか分からないのですが」と言ってみればいいのです。
    その上司が支持するか、その機械に詳しい人を教えてくれるはずですから。

以前にも「仕事には慣れましたか?」と聞かれたことで「仕事を出来ない奴と思われた」と憤慨している人がネットにいましたけど
    今ちょっとした声掛けだけでそんな苛立たれるんですか?
    ちょっとコミュニケーション取れなさすぎではないですか?

• 工場には事故やケガがつきものです

工場は重い器具が、製作物が多いし、オフィスとは違い機械も多いので、事故かケガはつきものですよ。

朝礼で「今日も1日ご安心に!」と皆で言うところもあります。

【ケガをしないように】気をつけてね。が一番有力じゃないかな。

トピ主さんは、どういう意味の気をつけてね、と思ったのですか?
    トピ主さんの不手際とかを注意されたと思ってるんでしょうか。

• 指示を仰がないんですか?

誰に、「機械を洗ってください」と言われたのですか?
    初めての機械洗浄なら、どうやって洗うのか、どこに気をつけるのか、聞くのが普通です。

トピ主はテキトーに返事して、カンで機械洗浄していたのですか?
    それは事故の元です。
    今後は指示を出した人に、どうやって洗うのか、注意すべきポイントは何か、聞いてから作業しましょう。

上司の言葉は、普通の労いです。
    道でご近所に「お元気ですか?」って言われて、「ワタシは微熱があるのに、なぜ元気と思ったのか説明するのが普通」って思いますか?

トピ主のコミュニケーションに問題があるようです。
    上司に仕事のことを聞くのは当たり前なんだから、わからないことがあったら自分から聞きましょう。
    それが仕事という物です。

• すでに説明を受けていると思ったんじゃない?

トピ主さんに「機械を洗って下さい」と頼んだ人から。
    通りかかった時、もう機械洗浄に取り掛かっていたら、
    もう洗い方は知っているって思いますよ。

「何をどう気を付けるのか、きちんと説明する」のは
    その仕事を頼んだ人の義務で、
    通りすがりの上司の仕事ではありません。