コロナで出勤組と在宅勤務組。不公平。

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

チェスキー

大企業勤務です。
出勤者のごく一部から不公平だという声があがっています。
4月6日から、新型コロナ感染リスク軽減のため出勤組と在宅勤務組とくっきり区別された勤務状態が未だ続いています。

5月に入ってから、出勤しなければ対応ができないことを出勤組に依頼し自分は出勤をしない人が出てきて、今は当然のように依頼してくる人が増える一方です。

在宅の部長が仕方ないな、と承諾してしまったせいです。感染が怖くて一日も出勤していないのでそうするしかなかった?
在宅勤務者の業務ですが、ほとんどが一日数時間で終わる内容です。出勤組が不公平に思うのは当然かと思います。

部下からの不公平という声をどう対処したら良いか?
出勤組は一割にも満たないし、不満を口にするのはごく一部なので、力がないというか、、、解決されるべき問題に発展していません。
私が社長だったら、危険手当?を出してあげたいと思うくらいですが。
部長や他部署の同僚に相談しても、仕方ない、で一蹴。

皆さんの職場の状況はいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 増大した業務量によるかと

上長に相談するしかないと思います。
    何となくですが、不公平だと感じてしまうから、大した量でなくても文句を言いたくなってしまうという感じではないでしょうか。
    わかる気はしますが。
    ただ在宅勤務が今後、継続されないようならば我慢しますね、私なら。

今月から元通りの勤務体制に戻す会社も多いと思いますが、トピ主さんの会社はまだその体制を継続する方向なのでしょうか。

• トピ主です。在宅継続。出勤組は査定が良い?

状況は変わらずです。自粛解除になってから在宅から出勤になった会社は多いですが、うちの会社は在宅続行です。
    定期代が出ずに通信費がでる制度に変更。幹部は通勤費が浮くので在宅を勧めてます。

在宅組の出社しないと出来ない業務を出勤組が肩代わりするのは無期限に継続となる模様。

出勤組の一部は、感染リスク高いのに危険手当は出ないのか!なぜ在宅組の業務をしないといけないのかと不満。
    でも不満を言わない人が数人いるのです。なぜ文句を言うんだ?と出勤組同士でも亀裂が。

私は何故不満を持たないのかと不思議だったのですが、負担増になった分は賞与増、昇格になって当然だと思っていることがオンライン面談でわかりました。

私としては、出勤組が一致団結して、不公平改善に向けて抗議してほしいのです。
    でも賞与増や昇格が当然と考える人たちがいるから無理なのです。
    負担増になった分、賃金で報われると考える思考とは?部長たちはそんなことは思っていないのに。

出勤してるから、という理由で査定が良くなるということはない、とはっきり言ったほうが良いのでしょうか。