娘のバイト先に文句を言うべきか

レス67
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

よろしくお願いします。
大学生の娘がおり、バイトをしています。そこで出会った男性とおつきあいをしているようです。ただ私はその男性との交際を反対しており、娘もその事を知っています。
先日、娘の携帯電話が紛失しバイト先に忘れたかもと、自宅から電話をしたところ電話に出た方が探してくれましたがありませんでした。携帯はロックしているし、明日バイト先をもう一度探してなければ、次の対応を、ということでその話は終わりました。
数時間後、娘のパソコンに彼氏からメールがあり、彼氏のところにバイト先から「娘の携帯が見つかったから」と連絡があったと聞きました。一安心し、寝る準備をしていると、今度は娘のパソコンにまた彼氏から「今、バイト先に携帯を引き取りに行ったから今から持って行く、もう家の近くだ」と連絡があったと言うのです。時間は夜中の1時過ぎ。私はこの時間は非常識だし、携帯をわざわざ持って来なくても良いのではないかと怒りました。娘はわざわざ持って来てくれたからお礼を言うのが普通だといいます。仕方なく受け取ったらすぐに戻るように言い、受け取りに行かせました。すぐに戻りました。
ただゆっくり考えるとバイト先で学生同士付き合っていたとしても、携帯という個人情報を赤の他人に有無をなぜ教えたのかということです。それなら、どんなに遅くても自宅に電話をできたのでは…と。このような事情なら夜中の電話でも仕方ないと考えます。
バイト先の方(店長)は好意で心配しないように連絡をしてくれたのだと思うのですが、少し腑に落ちません。
また、もともと交際を反対している彼氏が夜中に携帯を持って来たことにも不快感があります。(反対してなければ素直に感謝できたのでしょうが…)
そこで皆さまに冷静なご意見をいただきたいのですが、バイト先に今後は彼氏に大切な情報を流すのはやめてくれとクレームを言っても良いのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気ですか??

本気でいってるんですか?
    クレームを入れたりしたら娘さんが周りに、「おかしな親御さんをもって大変だね」って苦笑されるか「こういうの困るから違うとこでバイトしたら?」って言われるだけ。
    バイト先は二人が付き合っていることを知っているんでしょ。
    携帯にある娘さんの個人情報以上を知ってる相手だもの。
    店舗に携帯をそのまま置いておくより、彼氏が届けた方がよほど安全と判断したんでしょ。(情報より携帯そのものを盗まれる可能性があるから)
    「彼女に俺が渡しておきます」「悪いね頼むよ」これだけの事。
    携帯は今や日常生活の必需品だし、手元に戻るのは早い方がいいしね。
    ちゃんとセキュリティーを考えている人は、携帯をパスワードや指紋で情報を抜かれないようにしているものだから。

私だったら、大事なものは無くさないように気をつけなさいと娘に言って。
    受け取るとき娘に「夜中に女の子が出歩くのは危ないわよ」ってついていって、「わざわざありがとうね。でも夜中は危ないから、今度こういうことがあったら次の日にしてね」って彼氏に言いながらけん制しておくな。
    デートとかでも遅くなったり、おかしなことがあったら親が出てくるくらいこの娘は大事な子なんだから!って意味で。

• どこに置いたの?

娘さん、大学生でしょ?

娘さんが問題ないと思っているなら、それでいいと思いますけど。

これが、家の鍵だと、「いくら彼氏だからって、娘の許可なく家の鍵を勝手に渡すってどうよ。コピーされて不法侵入されたら、どう責任取るつもり?」と思いますけど。

そもそも、バイト先に探して欲しいと電話をした時に、その方に自宅の電話電話を教えたんですか?あったかどうか、折り返し掛けてと頼みましたか?

クレーム言うなんて、私だったらしませんね。

それより娘さん、どこに置き忘れたんですか?
     普通に探した時には、無かったんですよね?数時間後に、以外な場所から発見されたという事ですか?
     バイト先で、なぜ変な場所に置くのでしょうか?普通は、ロッカーとか、休憩室の机の上に置き忘れたいう感じじゃありませんか?

バイト中に、コッソリ携帯をいじっていて、そこにお客さんが来たから、つい変な所に置いちゃってそのまま忘れたんですか?
     普通は、自分でどこに置いたかなんて分かりますよね?それも、バイト先。

• 問題は2つ!?

1つ目の問題は、携帯のことをバイト先が彼氏に連絡した(個人情報の問題)。

2つ目の問題は、気に入らない彼氏が、夜中に携帯を持ってきた。

で、この2つの問題が許せるかどうか。

1つ目のこと。私は、バイト先の店長を許すべきだと思う。

なぜなら、店長は、携帯が無くて困ってるだろうという親切心からの行為だった。そして、彼氏に連絡したのは、バイト先できっと娘さんと彼氏が公認の中であり、みんなが付き合ってることを知ってる。親しいことを知ってるから、「携帯無くて困ってるなら彼氏に連絡した方が良いだろう」という判断に至ったのでしょうから。

仮に、親のアナタが許せないとしても、あなたが文句言うのは筋違いかなと。娘さんが大学生なら成人してる世代でしょうから親がしゃしゃり出ることでも無いかと思います。

2つ目は、彼氏が連絡してきたのが遅い時間だったってことですが。

これも、大学生くらいの時期だと、夜中も何も、時間あまり関係ないんですよね。おまけに店長から依頼されてるし、「携帯なくて困ってるだろう」と思えば、渡しに来てやりたくもなるでしょうから。

もし非常識というなら、娘さん自身が、「もう遅いし、今日は来なくて良い、明日でいいから」って言えばよかったですが、結果的に、夜中に持ってきてもらうことに同意したのは、娘さん自身です。
    断ることも出来たけはずだけど、そうしなかった。
    だから、彼氏にばかり怒るのもどうかと。

気にいらないっていうけど、好きで付き合ってるのは娘さんですから。

• そもそも個人情報とは

〉携帯という個人情報を赤の他人に有無をなぜ教えたのかということです

これ、「携帯を持ってることを他人に教えるな」って意味ですかね?
    そうだとしたら、個人情報の知識が間違ってます。
    携帯(スマホ)の電話番号は個人情報だけど、「携帯を所持している」かどうかは個人情報じゃないです。

で、所持していることを人に教えるなと言っておきながら、
    〉私はこの時間は非常識だし、携帯をわざわざ持って来なくても良いのではないかと怒りました。

今度は大事だと言ったはずの携帯を夜中なんだから持ってくるなとお怒りになってる。

大事なものだからこそすぐに返したい人と、その人にきちんとお礼を言う娘さんは至極まともな人間です。

言うことがコロコロ変わる、間違った知識を元に叱るトピ主のほうが変だし、感情的過ぎて困った人だと思います。

• クレーム?どこが?

娘さんの携帯が見つかったこと、そもそも紛失してる事実を赤の他人に言ったことが、トピ主さんが言うクレームの内容なんですね。

そんなふうに考えます?
    素直にありがとうじゃないですか?

電話口に出た人が、トピ主自宅に電話をかけず、彼氏の方に連絡したのは、ただ単に、自宅の電話番号がわからなかったからじゃありませんか?
    お店の電話が、リダイヤル機能など付いてない古いタイプの固定電話だったのなら、トピ主自宅へかけ直す手立て、ありませんよね。

で、ないと言ってた携帯が見つかったから、少しでも早く教えてあげようと思って、彼氏の方に連絡を入れた。
    彼氏の方も、わざわざお店まで取りに行って、トピ主自宅に届けてくれた。

どこにクレームを入れるところ、あるんですかね。

深夜1時過ぎに持って来てくれたとしても、そこから家に上がるわけでもなく、手渡してすぐに終わることなのに、そこまで非常識と非難するほどのことでもないと思います。

とにかく、お店にそんなことで個人情報を振りかざしてクレームを入れるのは、やめて下さい。

• ひとランキング

その他も見る
  • トピ主さんは正しい!

正論です〜個人情報管理に関しては。 でも私なら絶対にスルーします。 大学生の娘さんの事を信じて 個人情報についての親としての話はしますが…… 身を守ることを教える方を伝えます。

• 辞めさせます

親の立場です。
    トピの内容が我が娘の話であれば、バイト先を辞めるよう話をします。

クレームは入れないです。
    しかし、このまま続けさせて良いバイト先とも思えません。
    皆がちょっとずつだらしない(もちろん、娘さんも含め)。
    そういう環境は全く好みませんし、娘にも染まってほしくないと思います。

• お店が彼氏に携帯を預けたのは問題かも

携帯見つかったから伝えておいてあげて

というお店から彼氏経由で連絡があったところまでは
    今時自宅の電話番号って履歴書を調べるデモしない限りわからないと思うので
    まだ理解は出来ますが

>「今、バイト先に携帯を引き取りに行ったから今から持って行く、もう家の近くだ」

彼のこの行動は少々おせっかいかなと思います
    深夜1時なら娘さんが朝一でバイト先に取りにいけばいい話ですし
    頼まれてもいないのにそんな時間から彼が勝手に動き出して
    家の近くにきてから連絡を入れるというのは
    そこまでしてあげてる自分というのに酔って
    ポイントを稼ぎたかったのかなという印象

携帯ってロックされているとはいえ
    パスワードのみで解除できる場合は彼氏なら可能かもしれませんし
    個人情報満載だしお財布ケータイの機能もついてたりするし
    つきあっているということだけで簡単に第三者に預けるのは危険だと思う

せめて娘さんと彼氏の間で事前にその確認がとれていて
    娘さんからお店に連絡をして
    彼がかわりに取りにいってくれるようなので渡してほしいと伝えてあったのならまだわかるんですけどね

だから無責任な行動だったかなとは思うのですが
    そのことで損害が生じたとかでもない限りは
    娘のバイト先に親がクレーム入れるのはおかしいと思います

• 良いわけがありません

色んなことをゴチャゴチャと混ぜすぎです。

今回の事象の事の発端は誰ですか?娘さんですよ。
    今やスマホは個人情報の塊です。今回はバイト先でしたが、落とした場合は善良な方に拾われなければ、その先は恐ろしい。
    ロックなんて一時しのぎです。

バイト先の方達に、時間や労力を割かせておいて「クレーム言っても良いでしょうか?」って.......。
    良いわけがない。娘さんの立場はかなり悪くなりますよ。だって事の発端は娘さんです。娘さんの自己管理が甘いせいですから。

どうしてもクレーム言いたいならバイト辞めさせて解決の方が良いかな。

• 誤解を生むね

>バイト先に今後は彼氏に大切な情報を流すのはやめてくれとクレームを言っても良いのでしょうか

親が職場に電話をかけてくるだけでも恥ずかしいのに、こんなことをしたら大きな誤解を生みます。

クレームは、誰に言うつもりですか?店長にいうのですか?

トピ主さんが怒り半分で電話をし、「個人情報」という言葉を発すれば、
    クレームの電話を受け取った相手は、ビックリします。
    対面でなく電話ですから、相手はきっと誤解をして受け止めます。

そしてこう考えます。
    「店舗から何らかの情報漏洩があった。」
    「バイトが情報漏洩の問題を起こした。これはまずい。」という騒ぎに発展しかねません。

でも元は、携帯の有無は個人情報ではないのに、トピ主さんの無知から、相手を誤解させ、大事にさせてしまう可能性があるのです。

トピ主さんも節度を持って行動しましょう。

• なぜ彼氏に連絡がいくのだろう?意味が分からない

トピ主さんの懸念は当然です。

娘さんの携帯が見付かったことを、バイト先の方はなぜ彼氏に連絡し、渡したのでしょうか?
    いくらお付き合いしているとしても家族ではない夫婦でもない他人ですよね。

自宅電話はバイト先に伝えてないのですか?
    また「見付かったら彼氏に渡してくれ」と娘さんが頼んだのですか?

夫婦間でも携帯を見られる事に抵抗がある人もいますし、携帯で支払いも出来ます。
    個人情報だけではなく財布や通帳のようなものです。
    それを本人の許可なく彼氏に渡すバイト先は明らかに非常識だと思います。

まあそんな大事な携帯を紛失した娘さんが一番大きな落ち度があるとは思いますが、
    そのバイト先も、彼氏もかなりの非常識な人達ですね。

もともと交際に反対してなかったとしても、私なら不信感を抱く行為です。

とにかく
    戻ってきたスマホは中身を確認した方がいいですよ。
    追跡アプリなどをこっそり入れられてたりしませんか?
    パッと見は分からないようになっているそうですし。

• 二回読みました

一回目はいったい何にクレーム?でしたので。

そもそも娘さんは店に不要な迷惑をかけた側ですよね?
    親としてはむしろ謝罪する側では?

彼氏に連絡をしたのは二人の仲が周知の関係で、
    夜遅く娘さんの自宅(家電)より、個人に連絡を取れる
    彼のほうを選んだのでしょう。

>反対してなければ素直に感謝できたのでしょうが
    まさにここがメインですよね(笑)
    貴方の目から見ても申し分のない相手なら、
    店にクレームという発想は出なかった。

>娘のバイト先に文句を言うべきか
    タイトルが間違っています。
    正しくは、
    「娘のバイト先に“八つ当たり”をすべきか」
    です。

貴方が二人の関係に不満なのは二回読んだので理解しましたが、
    そのとばっちりをバイト先に向けるのは止めましょう。

例えば妻が夫を飲みに誘う同僚に困っていますと、
    会社に文句を言われたら貴方は平気ですか?

>バイト先に今後は彼氏に大切な情報を流すのはやめてくれ
    の前に娘さんに携帯を忘れないよう言えば済む話です。

• 私は店長がおかしいと思う

クレームする方がおかしいというレスが多いようですが、私はその店長のやり方に疑問です。

親切心はわかりますが、わざわざ他人の彼に連絡しますかね。
    バイト先では公然の仲なのかもしれませんが、家族というわけでもないのに。
    翌日もう一度探すことが決まっていたなら、翌日になればわかることですし。

まして、彼に渡したという行為はどうなんでしょう。
    いくら彼氏でも、他人の物をわざわざ預ける必要があるでしょうか?
    翌日持ち主に渡せることは明らかだし、これから届ければ深夜になることがわかっているのに。
    店長といってもまだ若い人なのかな。
    学生のノリというか、社会人の取るべき行動ではないような気がします。

もっとも、この件で親が出て行くべきかは、また別の問題。
    クレームまでするのはやりすぎかもしれませんね。

• 個人情報ではない。

「携帯を無くしている」ということは個人情報でも何でもないので、誰に言おうが、道で叫ばれようが(笑)、何の問題も有りません。

• 説教すればよかったのに

交際に反対しているのなら
    夜遅いから危ないと理由で一緒に娘さんと外に出て

携帯を持ってきてくれたことのお礼を言って
    でもこんな時間に来るなんて非常識だって、説教してやったら
    いっぺんに別れたでしょうね
    まぁそれで娘さんに恨まれたでしょうけど

チャンスを逃しましたね

• 問題ですよ。

トピ主さん非難の意見が多いので反論です。

全てはお嬢さんのミスが原因であることは、
    間違いない事実です。

ただ、お嬢さんのスマホ(携帯電話)を、
    本人ではなく「彼氏に預ける」ことは誤りだと思います。

いまどき、まともな会社は、
    銀行はおろか、
    電気、電話、ガス、水道の問い合わせでも、
    いくら双方メンドクサイと思っても本人確認を怠らない時代です。
    保育園・学校のお迎えだって、
    たとえ実の親でも受渡人に指定されてないと子供を引き取れません。

それを個人情報満載の携帯電話を、
    職場のメンバーの勝手な判断で『彼』に渡した、なんて、
    事件が起こらなかったから、なーなーで過ぎるものの、
    あってはならないことかと思いますよ。

大げさとか言う話ではなくて、
    常識的におかしいと思います。
    トピ主さんを非難する人たちは、
    どこかのネジが緩い人達(人種)だと判断せざるを得ません。
    私なら、しれっとお付き合いを辞めて離れますね。

個人的には、
    カプチーノさんの感覚に一番近いです。
    クレーム入れるかどうかとは別に、
    娘さんとよく話し合って。

• トピ主です。

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。また、私の文章などわかりにくい箇所があり申し訳ございません。

個人情報ですが、個人情報が詰まった携帯を他人に渡したことが…ということが伝えたかったことです。失礼しました。

また、バイト先にクレームについては皆様のご意見を読み、それは適切でないと考えますのでやめておこうと思います。

全ては娘が原因で迷惑をかけているので筋違いだと。ただ、やはり携帯を彼氏に渡した店側の対応は理解できないので、そのようなバイト先はやめる方向に持っていきたいと考えています。

こちらはタイトルとは違う内容ですが、彼氏の夜中の訪問ですが、こちらは時間が非常識ですし、なんで反対をしているのを知っている家族がいる家の前に来たことに不快感を感じ感情的に記載してしまいました。

• まずは素直に感謝したらどうですか

>もともと交際を反対している彼氏が夜中に携帯を持って来たことにも不快感があります。(反対してなければ素直に感謝できたのでしょうが…)

職場にも彼にも娘さんは迷惑はかけてますから。
    自分が彼との交際が気に入らないからって、色んな問題をごちゃ混ぜにするのは止めませんか。
    大人として、親としてもみっともないですよ。

深夜に届けることも、ちょっと問題ありますが、携帯ですからね。
    携帯が1人1台であって当たり前の今は、無いと困ること考えますからね。

深夜が気になるなら、娘さんだけで行かせな。
    親として直接お礼くらい言えませんか?

それに娘さんが受け取ると判断したんでしょう?それも普段から教えて置かないからじゃないのですか。
    届けて貰って申し訳ないけど、深夜なのでポストインか自宅前までお願いすることをしない娘さんもどうかと思いますよ。
    彼なんだから、それくらいしてくれますよね?
    娘さんはあなたに会わせるのも、見せるのも嫌だったんでしょうね。

交際を反対することと、人としての振る舞いは分けないと、娘さんの手本にならないし、話しすら聞いてくれなくなりますよ。

• 理解してない。

貴女が今回のことで、話すべきは唯一娘だけです。
    バイト先は関係ありません。

バイト先に意見を言うとしても、娘が自分で言うべきです。
    大学生でも勝手に代弁することはいけません。

彼氏のことは関係ないので、一まとめにして言うと反感を買いますよ。
    注意しましょう。

• 話の流れから察するに、お嬢さんがY頼んだのでしょ?

携帯を渡すのはけしからん!っていう意見かもしれませんが、PCに最初にメールが来た時点では、彼氏さんは別に、家まで持って行くよとは言ってないでしょう。だから、そのときにお嬢さんのほうが、「店に取りに行って、持ってきて」と彼氏に頼んだって事ですよね?

だから、2番目のPCへのメールでは、彼氏さんが、店に引き取りに行ってもって来たよって、言ってるのでは?

そのへんのお嬢さんと彼氏のやり取りが抜けてて、ただバイト先が悪い、彼氏が悪いって、ちょっとおかしくない?

お嬢さんが頼んだなら、バイト先や彼氏を恨むのは筋違いですよ。

• 娘さんときちんと向き合えてますか

娘さんはもう小中学生ではありません。
    付き合う彼氏、そしてバイト先。
    親が反対とはいっても
    どうやってバイトをやめさせるのですか。

>「バイト先はやめる方向に持っていきたいと考えています」

まさか母親である貴女が娘に内緒で無断で店長に電話して
    やめると言うのですか?

携帯の件も、
    バイト先が渡したのをあなたが非難しても
    肝心の娘さんは受け入れて
    バイト先のことも彼氏のことも有難がってるわけです。

貴女とお嬢さんの考え、違うけど
    お嬢さんとは、きちんといろんな事を
    話合ってから決めてますか。

母親の意見も重要ですが、
    決して娘の意志を置き去りにして、
    母だけが暴走しないように。
    気を付けて。

• 誰かが悪い?

レス読みました。

では、個人情報が詰まった携帯電話を店側はどう対処すれば良かったの?

店長が責任を持って個人で預かれば良かったの?

店長といってもまだ若造なのでは?信頼して大丈夫なの?

結局、誰かしら他人が悪くなる結末なのでは?

• 問い合わせたから

バイト先の対応ですが、最初に携帯をなくした事をバイト先に娘さんが問い合わせてますよね(その時は見つかってなかったけど)。この、問い合わせた事で、バイト先としては、「携帯がなくて困ってるんだろうな、一刻も早く届けよう」と、逆に気遣ってくれたんでしょ。だから、みつかった後、急いでくれた。ロックしてるとか明日でいいとか、バイト先のみんなが周知してるとでも?

だいたい、みつかったとわかった時点で、娘さんがバイト先にすぐ家電から電話して、店長に「明日でいいんです。一晩預かっといて下さい」と言えばよかったでしょ。そうしないから、わざわざ彼氏経由で届けてくれたんです。おまけに娘本人(女性)がその時間に取りに行くのは良くないから、バイト先も配慮して「彼氏だったら」と、急いで対処してくれただけでしょ。

確かにトピ主さんが言うように、携帯は直接、本人に渡すのが理想ですが、前後の流れからして、バイト先は最大限に配慮して急いでくれてる。はっきりいって、バイト先の人たちも、みんな疲れてるのに対応してくれたのに、文句言う? まずはお礼じゃない?

パソコンでの娘さんと彼氏とのやり取りも、娘さんが、彼氏だから甘えちゃて、じゃあヨロシクっていう流れになっただけでは?トピ主さんは、そこは断片的に娘さんから聞かされ、もともと気に入らない彼氏が一方的に悪者になってしまった感じだよね。(それともPCの文面まですべてトピ主さんチェックしたとでも?)

このトピみて思ったのですが、まずは娘さんとトピ主さん親子の感覚をすり合わせて欲しいものです。

娘さんは、持ってきてもらい夜中でも来てくれたから御礼を言う、といってますが、トピ主さんは反対。

だから、これは、まずは母と娘の意見の相違の問題。娘さんも親と同意見なら、断っていたはずですよ家電から彼氏の携帯に電話して、「明日でいいから」ってね。

• 彼が来た理由

あくまでも想像です。

彼は、彼女の親にお付き合いを反対されていることを知っているわけです。
    さらに、自宅住まいの彼女に連絡をし夜中の1時過ぎに呼び出すことが相手家族にどのような印象を残すのかも、常識ある大人ならわかります。

彼は娘さんを試したのですよ。

ここでも「もう大人なのだから放っておけ」という意見があるでしょう。
    親として子どもに常識ある行動を取らせようとすると、それを「過保護だ」とみる人もいる。
    彼も、娘さんとは大人同士の関係、親の出る幕ではないと思っているのですよ。
    そして、自分の考えが正しいかどうか(そして彼女も同じ考えであるかどうか)、夜中にわざわざ彼女を呼び出すということで確認したのです。

娘さんは交際を反対されていることに対してどのようにおっしゃってますか。
    今回の件で、もう交際を認める可能性はなくなったこと、そしてその理由をしっかりとお話された方が良いですよ。

• 人の携帯持っていたくない

バイト先も彼氏もタイトルの気持ちがあると思います。
    個人情報が詰まったものですから、長く持っていたら中の情報を見たのでは?と勘繰られかねません。
    ロックをかけてあるかどうかなんて、実際操作しなければ分かりませんから。
    疑われないように速やかに本人に返したいって気持ちが働くと思います。
    また、持ち主も気が気でないでしょうし、早く渡してあげたい。

バイト先にしたら夜遅い時間だし、連絡するにも届けるにも失礼かもしれない。店の中で公認の彼からなら彼女も安心して受け取れるのでは?もしくは一晩持っていても彼なら安心するのでは?と考えたのではないでしょうか。

彼も一晩持っているのは彼女に携帯を覗かれたのでは?と疑念を抱かせたく無いし早く渡して安心させたい。との思いでしょう。

個人情報が詰まっているから早く!と考えてたのに、貴方に責められたら、夜遅くにわざわざ届けたのにも関わらず恩知らずな人、と思われるのでは?

そこは
    夜遅くにも関わらず、わざわざ届けて頂いてありがとうございました。
    とお礼を述べるのが大人の対応だと思いますがね。

お付き合いとはまた、別の話だと思います。

• 友達感覚、仲間意識なのかしら

会社として考えると確かにその対応には問題があるように感じます。
    おそらく普通の会社なら見つかった時に時間が遅ければ連絡は明日にしようで終わっただろうなと。

でももしこれが友達同士であればお互いに信頼関係があるのであいつに連絡すれば今日中に届けてくれてお嬢さんが助かるだろうなってところまで考えてやるかも。おそらくお嬢さんと届けた彼はお付き合いをする関係だし電話を受けた人物も二人にとって友人なのではないでしょうか。友人同士なら友人の携帯を見つけたらなんとか届けてやろう、女の子に今の時間に取りに来させるわけにいかないし誰に連絡しようかってなったのかなと。

電話に出られた方は店長なのでしょうか?会社としての判断だったのかそれともお嬢さんのバイト友達のたまたま電話に出た人の個人の判断だったのか。バイトを辞めさせますって言ったところで友人関係はそのままかもしれませんし、バイト先の問題なのかどうかは謎です。なんとなく、これってバイト先は関係なくてお嬢さんの友達や彼氏の関係にトピ主さんが介入してるだけでお嬢さんとしては彼と友達が自分のために動いてくれて感謝してるのではないでしょうか。お客さんが紛失した携帯を誰かに託して持って行かせたのなら大変ですけど、これはよく知った友人同士の中の話なのでは?

• もう子離れしたら?

大学生です。もう自分で自分の事が考えられる年ですよ。

親が何でも決める年ではありません。

バイトだって自分がしたくてしています。
    今回はバイト先の仲間又は上司が仲がよくって、彼氏に渡しただけ

職場に探してもらって迷惑を掛けているのに、彼氏にだって夜中なのに迷惑かけているのですよ。
    それが理由で辞めるのですか?
    それでは娘さんが可愛そうでは?

なんでも親の言う通りにしないといけない?それでは過保護では?
    もう親離れしなよ。
    娘さん自分で考えさせなよ。自分で職場に謝罪させればいいじゃない。
    それが社会に出るということだよ。

家にいようと娘さんを見守るだけ、危険な事がある時だけ手を出す、それ以外は見守るだけにしようよ。
    子離れしましょ。

• 彼氏については

あなたが言う「個人情報が詰まった大切なもの」だからバイト帰りの疲れてるときにわざわざ届けてくれたことに礼を言うのではなく恨み言かね(笑)。

その時間で彼は帰る足はあったのかな?普通の人ならそういうことを心配するだろ。

• まぁ、言っている事は間違っていませんが・・・

確かにね、スマホを彼氏に渡すのはよくないですね。
    個人情報の観点からもそうですし、今はお財布携帯もありますからスマホは貴重品扱いになります。
    本人以外の人間に渡すのはNGではあります。

ただバイト先の店長と言っても、恐らくお若い方ではありませんか?
    2人の人柄や仲を良く知っているので、夜間でも連絡のつく彼氏さんの方に連絡し渡したのでしょう。
    少しでも早い方がよいと思ったのでしょう。
    店長も彼氏さんも親切心でしたことだと思うので、まぁそこまで目くじら立てるほどではないかなぁと思います。
    スマホがないと娘さんが困っているだろうと、少しでも早く渡してあげようと思ったのだと思います。
    そもそもスマホをバイト先に忘れてきた娘さんが1番悪いのですから、クレームなんて言ったら「どの口が言う?」となると思います。
    あと、トピ主さんが彼氏さんのことを気に入っておらず交際を反対していることと、今回のこととは関係ないと思います。
    店長はそんなことまで知りませんよ。
    クレームを言うのはやめましょう。

• 未成年かどうか、です。

娘さんが未成年であればトピ主さんが正しい。
    しかし、成人していれば娘さんが正しい。
    2022年4月からは大学生はほぼ成人になるのですから、それに準じればもう成人扱いでよいち思いますが。