既読無視

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ライム

グループラインで、既読無視をされています。
必要なものなどがあり、それをラインに
載せても、皆さん無視です。
外の人も何も書き込みがなく、
おそらく別のライングループを作っていると
思われます。
こういう場合はどうすればいいんでしょうか。
そんな思いをしてまで、このグループに
所属する意味はなんでしょうか。
もう病んでしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発信する側ですか?

個別に発信したらいかがでしょうか?

仕事ですか、友達ですか?

その返信がなくて、トピ主が困るなら電話しましょう。

上司にあたる人がいるなら相談して、トピ主の役を他の無視している人の誰かにやってもらいましょう。

そういったことを平気でする人間にはなりたくないです。

将来、何らかの形で本人達に返ってくると思いますよ。

• そうですね

そのグループLINEは、どういったグループなのでしょう?

会社?友達?習い事?趣味仲間?

必要なものとは、情報?
    それとも、物ですか?
    多数に問い合わせないと、得られないものですか?

状況がさっぱり分からないので、何とも答えようがないです。

取り敢えず、その必要なものを持っていそうな方に、直接問い合わせてみては?

誰からも書き込みがないグループLINEって、結構ありますよ。

子ども関係で作ったグループLINEなど、滅多に書き込みはないですがそのまま残ってます。
    そういった状況のグループなら、問い合わせに反応が無いのは仕方がないです。

それとも、普段から交流がある方達のグループLINEなのですか?

もしそうなら、ちょっと辛いですね。

何があったかは分かりませんが、距離を置かれている事は確かですね。

しかし、先にも言ったように状況が不明なので、これ以上は答えようがないです。

• 同じことありましたよ

誰か一人暗黙で主導する人がいて他の人は顔色みて従ってるのかも。私のときはそうでした。もたもとラインはなるべくしたくない方だったので今は必要最低限の人とだけにしました。ラインって個人的にはあまり良くないなぁと思っています。あまり気にしすぎて病むのはバカバカしいのでこれを機会にフェードアウトしたらどうですか。意地悪でくだらない人たちはこちらから願い下げでいいのですよ。元気出してね。

• うん

どうしても彼らと繋がっていなきゃいけないのかな。
    そうじゃないならそれこそ意味ないと思います、そこにいる。

自分なら一言「みなさーん、返事してもらえないんですねー(悲)」とか載せてそれで返信がなければ(おそらくないね)とっとと抜けます。

どういったグループなんだろう、そもそも。

• みなさん、ありがとうございます

皆さん、励ましのレスをいただき、
    ありがとうございます。
    身に沁みます。

身バレするかもしれないので
    書きませんでしたが、
    PTAです。

辞めてもいいと思っています。

• ひとランキング

その他も見る
  • PTAですか!

それはキツいですね。

今年度から始まったばかりのPTAだとしたら、こんな短期間でその状態なら、どうしていいか分からなくなってしまいますね。

心当たりは全く無い?

もし別のグループが作られていて、トピ主さんだけ蚊帳の外に置かれた状態なら、全員一致でそんな事にはならないので、従うしかなくそのグループに入っている方もみえると思います。

そういった方に、話は聞けませんか?

もし、理由が分かれば対処のしようもあるし、何も分からないままよりはマシだと思いますよ。

• つづきです

必要な内容の文書を送らないと
    といけないのですが、
    返信もないラインに送ってもいいもの
    でしょうか。
    なんだか、虚しいです。

• 2パターンありました

保護者のグループlineは、2パターンありましたよ。

ひとつは、発信された連絡事項に対し、特に返信しなくてよいとするグループ。
    読んだかどうかは、既読の数でわかるから、「了解しました。」「ありがとうございます」などは不要とするグループ。
    返信が必要なことに対しては、「〇月〇日までに返信」と記載がありました。

もうひとつは、発信された内容に対し、全員から「了解しました」等の返信を確実に求めるタイプ。返信がない人を常にチェックしている。
    1回の連絡事項に対して、「了解しました」が人数分連なる。

どちらのパターンになるかは、そのグループで情報を発信するリーダー的人の考え方によります。

PTAのグループlineなら、雑談をする友達同士のグループではないので、返信がほしい時はそのように告知すればよいのではないでしょうか?

• もう一度だけ

最後に文書を送って終わらせたらどうでしょう。自分の義務を果たした証拠だけは残しておいたほうが落ち度がなくていいかもしれません。その後すぐ誰か一人に電話で、ラインに送ったけど既読されないことを伝えて取り次いでもらうとか。私もラインに詳しくないので正解はわかりませんが自分ならそうするかな?
    グループラインで既読無視ってグループ外の人にはわかりづらく傷つけて意図的なら悪質な行為ですよね。群れる人たちは弱い人。一時のつき合いと割り切って孤高に凛として過ごしましょう。わかる人はわかる。応援していますよ。

• PTA3年しています。

長をしていたので、グループも作っていました。

ライムさんは長やリーダーで
    グループの中心的な立場ですか?

まずみなさんに迷惑なので
    必要な文書は送りましょう。
    そして、送ったら送りっぱなしだと
    既読無視率は上がります。

LINEを送信したら
    ※みなさま確認したら、「了解です」またはスタンプをお願いいたします。
    この一文を入力してはいかがですか?
    これがあれば、スタンプの1個くらいは普通帰ってきますよ。
    長でないなら、リーダーの立場の方に
    個別で相談してみてください。

他のグループが作成されている?とは?
    あなたがそうされる心当たりがあるんでしょうか?でしたらLINE以前の人間関係の問題ですね。

どのような文書かわかりませんが、
    トピ文を読むと、
    失礼ですが、あなたの文は感情をぶちまけているだけで、読み手からしたらたしかに分かりにくいです。
    主語が抜けているから、なんの事か誰かが聞き直してましたし、外の人?の意味もよくわかりませんし、後半はかなりパニックになっています。

普段から作成した文書は読み返して、確認して送信していますか?
    周りの方はどう返信していいか、単純に分からないということもあるのでは?

• PTAなら遠慮しているかもしれません。

私も役職経験がありますが、グループだと了解がズラズラ流れてしまい、大事な内容が上になってしまうのがよくないからと既読無視の状況でお願いしますと言われたことがあります。

その方々も言われたことがあるのかもしれません。

今回の書類を送った後に、

通常は既読を持って確認したとさせて頂きます。返信が必要な場合は、返信希望と記載しますので、その場合は返信をお願いします。

と記載したらいいかと思います。
    返信希望でも返信がなかったら、個人的にやりとりできそうな人に連絡して返信してもらえば、何人かは返信するはずです。最後の人にはグループラインから名指して返信希望をだせば、返信してきますし、こないなら、その人の評価が低下するはずです。

ご検討を祈ります。