自慢話をスルーしたい

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ダニエル

学生の頃は彼氏自慢、結婚したら夫や子供自慢…。今後は孫自慢?介護になっていない自慢?
私は相手の自慢話を聞くのが苦手なのです。

私が一番苦手なのは、「うちの子なんて全然勉強もしなくて、部活部活の高校生活だったのよ。なのに運が良かったのかK大に合格して…もう本当なら全然うちの子の偏差値じゃ無理だったんだけどね」などの、ちょっとだけ悩みに見せかけた自慢です。
 わたしはこれらを華麗にスルーする術を持たずにこの年まで来てしまったようです。いちいちそれが心に刺さって取れません。

いま身近に、上に挙げたような自慢が尽きない人がいて気が重いです。残り人生あと何年?今後は自慢されても、まったく気にならないような心の持ちようを、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へー、すごいねー

えー、そうなんだー
    ふーん、良かったねー

この3つの言葉を言っておけば済みます。

くだらない自慢をする人は、何処にでもいます。
    トピ主さんだけでなく、誰でもそんな経験はしています。

私の場合、トピ主さんのように気が重くならないのは、全く「羨ましくない」からです。
    だから、上の3つの言葉でスルーできます。

忙しく振舞うなどして、あまり関わり合いにならない事が1番ですが。

• 楽しんでみませんか?

気にしないというのは難しいと思います。
    今月○回目の自慢話いただきました!とか、今日の自慢は自虐系ね!とか、分析を楽しんでみてはどうでしょう。

私の職場にもとっても自然に自慢話を織り交ぜる人がいて、初めはイライラしていたのですが次第に楽しめるようになりました。
    褒めれば褒めるほどに機嫌良く話を続けてくれます。私は意地悪なので、この人こんな話をしていたんじゃ嫌われるだろうな、と思いながら確信犯的にしゃべらせています。

• 人の自慢話が心に刺さる???

自分のコンプレックスに関わることで自慢されて、グサッと来た…ならわかります。(ずっと妊活してるのに出来なくて、そんな時に他人から嬉しそうな妊娠報告とか)

でもトピ主さんは、自慢話全般がダメなんですか?
    自慢話なんて、明るい話題で世間話をしようとしたら、だいたいそうなりますよ。
    話す方からしたら、うちの可愛いワンコに子供が出来た。可愛い孫が出来た。息子が◯◯大学に受かった。父が温泉ソムリエの資格を取った。
    どれも自慢と言えば自慢ですし、単なる明るい話題の提供と言えばそうなります。

トピ主さんは他人の話を自分のコンプレックスと重ね合わせ過ぎているのではないでしょうか。
    自慢話なんて基本すべて他人事なんですから、物語の中の一文、ドラマの台詞のひとつと思っていれば、そんなに気になることなんてそうそうないと思います。

• 事実を聞く気持ちで

私はいつも自慢とか自慢じゃないという感覚でききません。

その人の自叙伝を読んでいるつもりで、ふーん、で次は?というように聞いています。

そして最後にどんな本を読んでも読み終わった時に思うだろう言葉、今日聞いたことを自分の糧にしますといいます。

1冊読んだけど、ピンとこなかった本なんていっぱいありますよね、それと同じと思えば苦じゃないですよ。

謙遜しながら言っている人には、なら入ってから苦労するかもしれませんねと嫌味の一つでも言ってスッキリするといいですがね。

• 言わせておけばいいと思います。

私の経験上ですが、過度に自慢話や幸せアピールをしてくる人って本当はどこか不安だったり寂しかったり、何か悩んでいる人が多かったように思います。
    自分を取り繕うとしていたり、誰かに「すごいね」って褒めたり認められたいのかなぁと。それで安心出来るから。もちろん人によりますが。
    今に満足していたらわざわざ自慢する必要もないですし。普通は自慢話=けむたがられるって分かりますしね。
    私は適当に聞き流しています。「いいな〜」「うちなんて全然だわ」「よかったね」って言ってます。心の中では冷静に「この人みんなにこんなこと言ってるのかな?聞いてて楽しい人いないだろうなぁ。損してるなぁ。まぁ私には関係ないか。」と思ってます。
    言葉1つ1つに反応しない方が楽ですよ。他人は他人なんで、相手が自慢話しようが不幸話しようが、あなたが感情を乱す必要はないと思います。
    でも話していて楽しくない方とは極力会わないようにしますかね…

• ひとランキング

その他も見る
  • かわいいと私は思うんだけど

自慢っていけませんかね。
    私はなんか、かわいいって思っちゃうんですが。
    うんうん、嬉しいんだね。って、なんか尻尾振ってボールくわえてるワンちゃん見てるみたいで。

見て見て、ボール持ってきたよ!褒めて!
    みたいな。
    そっかー。ボール嬉しいんだね。褒めてもらいたいんだね、ヨシヨシ。

これをよく考えてみると
    私は自慢してる相手を下に見ているのかもしれない。
    貴方は上に見ているのでは?

私は心の中で
    彼氏自慢をされれば、その程度の男なの?とか
    子供の勉強の話なら
    勉強だけ出来てもね、貴方の子なら性格がしれる、とか
    無意識に思っているのかも。
    性格悪いな私は。
    でも、傷つかない。

下に見ちゃえ!
    ちっこいワンコが尻尾振ってると思っちゃえ!
    と思うのですが如何でしょうか?

• 何と言えばいいのでしょう?

これは自慢でしょうか?

日頃の成績より本番の点数がよく、運良く難関大学に合格した=本当の実力ではない

自慢と言うより、謙遜した言い方だと、私には聞こえますが…

実はうちの子も、部活ばっかり&運良く難関合格だったので、似たような言い方をしてました。

トピ主さんのような方には、自慢、嫌味に聞こえてしまうんですね。じゃあ、何と言えばいいのでしょう?

私は極力、進学の話題は避けてました。でも、知りたがる人多いですよね。

• そうなんだー

それ、なんだかコンプレックスが隠されているように思います
    いえ、誰しもコンプレックスがあるものです
    特に、自慢してくる人ほど顕著です

そうなんだー
    なるほどー
    すごいねー
    ふーん

…でいいと思う

言葉で流してみましょう
    そのうち心から流れるようになります

お気持ちはお察しします
    なんだか暑苦しくなって嫌だよね

• 自慢しにくい人になれば良いです

なかなか品の無い人が身近にいらっしゃるようでお疲れ様です。
    自慢をする人は相手を見てしているってご存知でしたか?
    ちょっとした資産を持っている人は大富豪にそのことを自慢しません。
    ちょっとした学歴自慢の人は博士号を持っているような人に、
    孫を持っている人は‥と言ったように相手がなんとなく自分より下だと思う相手に自慢するんです。

子供自慢や夫自慢をする人は自分自身学歴や資産を持っていない人が多いです。
    不思議ですよね。
    自分のことじゃないのに。

自慢話を聞くのが辛いのはあなた自身それについて『持っていない』のでひがんでしまうから気分が悪くなるのです。
    でもそれは誰だってそうです。

もしあなたが一つでも何か『自慢出来る物』を持っていたらおそらく相手は遠慮するでしょう。
    例えば友人がたくさんいてその人達と会うのが忙しいとか
    ボランティア活動で生き生きしていて楽しいとか
    なんでもよいのです。

あなたも自慢された時に『実は私にはこういうことが‥』という何かを持っていれば牽制出来ますよ。
    それに何かに打ち込んで忙しくしていればそんな暇な人に捕まらずに済みますからね。

自慢話をする人が一番嫌がることそれは相手にたくさんの友人がいることです。
    その人には友人がほどんどいません。
    いればそんなくだらない話題を振ってきません。
    なのであなたも忙しくしていれば良いですよ。

• どこにでもいます

昼休みの話題が家族自慢という同僚がいます。食事中は避けようがないので、ひたすら、へぇーそうなんだ、と受け流します。
    ポイントは「それで?」などと質問しないことです。話が長くなるだけですから。
    面倒ですけど、気が重くなることはないですよ、羨ましいと思ってないですから。
    食事が終わったら、さっさと席を立ちます。あまり関わらないのが一番です。

• 心配してあげる

>もう本当なら全然うちの子の偏差値じゃ無理だったんだけどね
    に対して
    「え?大丈夫なの?そんな大学に入って?
     入学してから大変じゃないの?周りについていくの?
     お子さん大丈夫?ちゃんと卒業できるか心配よね」
    とひたすら心配をしてあげてはどうですか?

>ちょっとだけ悩みに見せかけた自慢
    その“悩み”の部分だけ強調して返せば大丈夫です。

• はー、ひぇー、ふーん、へー、ほー、←ハ行5段活用を繰り返す

●はー、すごいねー

●ひぇー、すごいわー

●ふーん、すごいねー

●へー、すごいわー

●ほー、すごいねー

この5つを上から順番にひたすらリピートしていくだけ。
    相槌のみ打ってください。
    中身は聞いてなくてよろしい。

あなたの人生には、なんの意味も無い事ばかりですから。

で、適当に時間を見計らって、

『あ、いけない!そろそろ友達(母親・きょうだい・習い事の友人、…なんでも良い)から連絡が入る時間だったわ。じゃあね!』

と言って、容赦なく席を立つ。

『自慢のゴミ箱』にされたのですから、
    バッサリ去っていってもいっこうにかまいません。

• その相手にだけ人の悪い人になる

私もそういう回りくどい自慢する人は苦手です。
    だから非常に冷たい反応をして、相手がびっくりするのを楽しみますね。

トピ文のような自慢をされたら、
    「へええ〜」と半笑いで相手の顔を見て黙ります。
    相手は絶対に<自慢がバレたかな?>とギクっとして、
    「え?何?どうかした?」的な事を聞いてくる。
    そうしたら「ううん、別にい」とまた半笑い。
    これを繰り返していると自慢は無くなりますよ。

好きでは無い相手にはどう思われても良いので、
    人を自慢のための道具にしたいような失礼な人には、
    全て半笑いで返しています。

• 聞き流す術

自慢話を真剣に聞いてあげるから疲れてしまうんでしょうね。或いはトピ主さんが何かコンプレックスをお持ちで必要以上に心が反応してしまうのか‥?
    お相手は言いたいだけなんですよ。
    なので、その手の話が始まったと感じたら、内容なんて理解しようとしてはいけません。
    お相手の話の語句を復唱したり、『はひふへほ』のどれかで感嘆しておけばいいんです。
    「K大!」とか「へー」とか「ほー」とか。
    すごく驚いたふりして「ヒェー」とか。
    私の場合はそんな対応ばかりしていたら、私に話すのが馬鹿らしくなったようで相手から去って行きました。
    是非お試し下さい。

• トピ主です、ありがとうございました

トピ主のダニエルです。皆さんありがとうございました。
    自慢が苦手、というのは自分のコンプレックスを刺激されるからなのですね。大いに当てはまります。私は「家族自慢」にコンプレックスを抱えているようです。いまはっきり気が付きました。私が『(家族自慢を)持っていない』のでひがんでしまうのですね。
     相手に見下されている、というのも納得です。
    こう考えてみると、適当な相槌を打って流していくのが得策のようですね。また、悩みや自虐に絡めて自慢話をしてくる人に対して、悩みの部分にだけ協調して返す、というのも有効なように思います。
    家族自慢は、家族や親族の間のみでしてもらいたいな…というのが本音です。

• 逆はもっと怖いですよ

泣きながら、延々と彼氏や旦那さま、子供の愚痴を聞かされたらどう?

人を見下した態度で、あなたの至らぬところや外見のコンプレックスを重箱の隅をつつくみたいに
    指摘してきたらどう?

私なら自慢より、こっちのほうがどんよりした気分になりそうで、嫌ですね。

まあ、人の不幸は蜜の味、タイプの人は他人の
    のろけ話や幸せ自慢より、不幸な話を好む傾向はありますが。

昨日みたドラマの話や話題の映画、ニュースの話ならOK?

あなたは相手に疲れているみたいだけど、
    私もあなたを注文が多くて、疲れる人だわ。って正直思いました(笑)

• 付き合わなくてよくない?

私なら会う回数減らしていって、フェードアウトなんだけど。
    グループの中の人なら、そうもいかないか…
    絶対に会わなくてはいけない相手だったとしたら
    合コンさしすせそ、を使いますね。
    さすがー、しらなかったー、すごーい、センスあるー、そうなんだー。
    どれか使えば、会話はなんとかなると思います。
    K大合格して…
    「そうなんだー、すごいねー、さすがだわー」で終わり。
    自分の事は極力言わない。それに尽きます。
    でも本当は、付き合わないのが一番なんだけどな。

• 逆に楽しんじゃったらどうでしょう

純粋に悩みとして受け取っているように見せていたら相手も面白くなくてだんだん言ってこなくなると思います。

「え・・・!?運だけで入っちゃったら、これから大学の授業についていけなくて大変になるかもね・・・(涙)でも私は応援してるよ!頑張ってってお子さんにも伝えて!ファイト!」

とか。
    意地悪な人には底意地悪く返します。

• 聞いてません

相手が家族自慢を始めたら、何か他の事を考えていました。
    話すことに夢中で気が付かない人もいれば、私の反応を見て話題を変える人もいました。露骨にスルーするのが大事。

今の時代なら、携帯をいじるのが良いでしょうね。
    「聞いてるの?」と言われたら、「聞いてない」と答える。
    それで怒る人は、それまでの人です。理由を聞いてくれるなら「興味ないから」と正直に言いましょう。

相手が貴方の事を尊重してくれるのなら、ちゃんと他の話題を合ってくれるはずです。そうでない相手は選別してお別れしましょう。

• そんな人居るんですね?

前に何かで読んだんだけど 他の方も言ってますが 相手が自慢話を延々するなら
    「さすが息子さん!」を「さすが・・!」とこれを良い 途中で「あっ!今日〇〇だった!」とゴミの日 紙の日等々 そして「ごめん!なんの話だったっけ?」と言えば 話の腰を折るみたいな感じ?

その時その時で主さんが「あっ!・・」あれば話自慢の相手も気付いくれると良いんだけど?

• その気持ち分からなくもないです。

たまに会う人、たまに言葉を交わす人なら受け入れられます。
    と言いますか、適当に聞くといいますか。

でも移動がほぼない職場で同じ人の同じ傾向の話を聞かされる方になると、しかも何度もとなると苦痛です。

で、新幹線でグリーン席でとある親子と会った時、そのお母さまから息子自慢(社会人)が始まりました。でもその一度きりだし、そういうもんかーと思ってました。

頻度と記憶の差なのかなーと思います。

しんどいなと思ったら適当に聞く、話をさせないようにする、話に水を差すがいいかなと思います。話の途中でいなくなるのもいいと思います。
    「ああそう言えばー」なんて言っていなくなる。

人の話は半分聞けばいい方なんて誰かが言ってました。

• 皆さんありがとうございました

皆さん、自慢のスルー方法にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    どなたか書いておられましたが、悩みに見せかけた自慢以外にも、ごく自然に話しの流れを自分の家族自慢に導いて?くる人もいますね。
     私が家族自慢をよく耳にするのは、職場の昼休みです。相槌を打たないわけにはいかない、相手は聞いてほしくて言っているのだから、何か反応しないといけない、と思っていたようです。今後はへーそうなんだ〜と聞き流していきたいと思います。
     また、なんでも自慢話だと受け止めないほうがよい、というご意見もありました。私に心の余裕がないのかもしれませんね。皆さん、ありがとうございました。

• 私の対処法・・・

私の場合は、自慢かなーと言う話が始まったらトイレと言って話が終わるまで席を外します。トイレに行って、外のお庭を眺めてしばらく散策して帰ってきたら大体話は終わってます。
    あるいは、一対一なら、思い切って、「あのねえ、そういう話をされるともやもやしておもしろくないの。私の前ではしないでくれない?」とお願いします。

30代のころはずっと友人の自慢話にへきえきするだけで対処法を思いつきませんでした。おかげで自分の時間をかなり無駄に使ったし、最終的に心を病みました。
    今は50代ですが、この年になるともうがまんはしたくないので、思い切って言いたいことを言うようにしています。
    もちろん、言いたいことを言うことによって相手を傷つけたり恥をかかせたりということがないようには努力します。それでむくれる相手なら、そんな人とはお付き合いしませーんと宣言しますし、仲間外れみたいになるのなら、構わないと思っています。私はもともと一人、もしくは少人数の方が気が楽なので。
    声を大きく自分の気持ちを主張することが大切だと思いますよ。

• さりげなく…。時にはぶっ飛んで…。

*「運が強くて~  K大に…」に対して。

「運が強い人って居るみたいね~。ご近所さんも言ってた。とんとん拍子に『院』までとか…羨ましいわ~」

会えば自慢、の人…疲れます。
    話を折る。
    「ゴメン、思い出したんだけど高校時代の英語の先生の名前なんだっけ?
    口癖があったよね~?、歴史の先生だった?」
    「修学旅行ってお土産、何買った?お金、余分に持ってった?」

「『父の日』って、義父と実家の父と同じもの?」
    「お宅は、ビール派?焼酎派?、グラスで飲む?」

まるで関係ない内容に、飛びましょう。