災害用のストックでだんなと口論

レス13
(トピ主4

家族・友人・人間関係

桜もち

こんにちはみなさま。
  皆さんはどう思いますか?
私は最近、災害用に少しですが備蓄を始めました。旦那とこどもが好きでよく飲んでる飲料も、災害時に飲めれば喜ぶかなと思い、1本だけ備蓄に加えました。私が始めた備蓄のことは、旦那たちにははなしていませんでした。
この間、この飲料を冷蔵庫に切らしてしまい、あとで買いに行こうとしている間に、旦那が無いことに気付いて、買いに行ってくれました。
でもその後、旦那が備蓄に気が付き、その中にわざわざ買いに行った飲料があったことに激怒‥
「なんで備蓄があることを言わないんだ!
切らしたら備蓄から入れておけばいいじゃないか!」
と言われてしまい、え?そんなに、怒られなきゃならないことなの?と何だかモヤモヤ‥‥
ちょっと補充が遅れただけなんですが!?
これって、旦那が言うように私が悪いんでしょうか??
みなさんの意見をぜひ、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローリングストック

備蓄は大切です。
    でも食品関係は適宜新品と入れ替えて、賞味期限を大幅に超えないようにしなければなりません。
    カレンダーに印をつけておき、定期的に備蓄品をチェックするのもよいでしょう。

もっと手軽で確実なのは、備蓄品を日常消費のサイクルに組み込んでしまうことです。

今回のケースなら、冷蔵庫のストックが無くなったのに気付いたら、備蓄品を冷蔵庫に入れ、備蓄品はついでの時に買ってきて補充する。
    ご主人もわざわざ出かける必要もなかったし、備蓄品も自動的に新品に入れ替わる。

「備蓄」については、家族全員が情報を共有している必要があります。
    トピ主さんが、お友だちとハワイ旅行を楽しんでいる最中に、備蓄品を消費する事態になっても、家族が困らないように。

• 主さんは平気なの?

私も、家にあったのに知らずに買いに出てしまったら、え〜って思います。
    >ちょっと補充が遅れただけなんですが!?
    って、なんか、思いやりがないというか、言い方憎たらしいですよね。

悪いかどうかじゃなくて、無駄足踏ませたことに、ごめんねっていう気持ちが微塵もないところが、どうかと思います。

私だったら、あ、言ってなくてごめんね、って謝りますけど。。。

備蓄って、家族が把握してる必要があると思います。
    お互いのせっかくの思いやりが、見事にがっかりな結果になってるなあって思いました。

• ありがとうございます

ご回答、ありがとうございます!
    そうですね、私だけしか場所がわからないと、いざというときに、困りますよね。
    旦那には謝ろうとおもいます。ローリングストック、ぜひ取りいれて、やってみます!
    旦那に言われたときには、納得がいかなかったですが、ご意見いただくと、ストンと納得しちゃいました。
    丁寧なご回答ありがとうございました、感謝!

• 激怒しなくても

理想的な手順ではなかったけど、激怒しなくてもよいかと思います。
    自分なら気づいたら備蓄にこれを加えてくれて嬉しいけど、教えて置いてほしかったと言うかな。

• 求めている答えではないと思うけど

タイミングの問題かもしれないけど、
    そもそも備蓄していること、何を備蓄するのかを
    家族内で共有していないと意味がありませんね。

トピ主が不在の時に、被災したらどうするつもりなのだろう?
    震災時は電話などで連絡も取りづらくなるのに。

• ひとランキング

その他も見る
  • 備蓄品はいつ飲むの?

毎日飲んでるのがなくなれば備蓄から補充、備蓄を買い足し。じゃないんですか?
    災害用はずっと備蓄のままそこに置いといて、通常使いの物だけを補充するの?
    賞味期限があるのに気にならないのででしょうか。備蓄品が常に新しい賞味期限の物になるようにしないの?
    食品は備蓄と日常使いも含め回転させていかないと、備蓄品が一番古い事になり保存してても役に立たない事になりかねないですが、トピ主は「これは災害用だから」と賞味期限が近くなるまでずっと保存なの?
    そこまで怒る事じゃないけど、備蓄の方法が特殊なのでご主人からも理解は得られないのではないでしょうか。

• 思いやり

ご回答ありがとうございます!
      そうですよね、ご意見を拝見して、私も旦那に対して、思いやりが無かったと反省しました。
      長く一緒にいても、やっぱり相手への思いやりは忘れちゃダメですね‥‥旦那に、素直に謝りました!
    皆さんのご意見、ありがたいです、ありがとうございました!

• 激怒するほどの事ではない。

もし私の夫がトピ主さん夫の立場なら、「えー、あったの?買いに行っちゃったじゃん。」くらいの事は言っても、激怒するとは思えない。
    ちょっと旦那様は短気な気がします。
    どうせ旦那様が買ってきたのもすぐに飲むんだから、無駄になった訳でもないし、そんな事で激怒するなんて小さいな!って思ってしまった。
    他所様の旦那様を悪く言ってすみません!

• 旦那がおかしい

いや、誰もが書かれているローリングストックで
    迫る賞味期限前に消化して、備蓄用に新たに買い直すのは
    良いと思うんですけど、、、、

そういう問題じゃなさそうですよね。
    旦那からしたら災害用備蓄でも「持ってたのなら出せよ。
    出してくれたらわざわざ買いにも行かなくて済んだのに・・」って
    ところなんですよね?

ストック回す、じゃなく買いに行くハメになったのは
    お前(トピ主さん)のせいだ、と。

だからといって、、、激怒することか?と。
    激怒とまではいかないにしても、
    「備蓄があったのなら次回からは回していこう」っていう
    提案型の意見になるかとは思うんです。

そういう意味で「旦那がおかしい」と書きました。
    夫婦なんだし、家族なんだし、ついウッカリ・ボンヤリって
    あります。そこを突いても仕方ないですよ。
    「次からこうしよう」でいいはず。それが夫として、父親としての
    度量だと私は思いますけどね。

実際の災害時には手に手をとって協力しないと
    命を落としかねないのに「そんなことで激怒ですか・・・」と
    情けなく思います。

• 激怒したのは、飲料1本にだけではない

せっかく災害用備蓄を始めたのに黙っていた、コミュニケーションの乏しさ。
    これでは、トピ主さんが留守だと役立たない。

ローリングストックは災害備蓄品だけではなく、数日でも冷蔵保存できる、すべての食品に共通している考えです。
    それが今まで実行されていなかったことへの不満。
    日頃たまっていたものが、激怒につながったのでは。

スーパーでは、棚の奥から新しい品を取れば満足して、自宅の冷蔵庫の中の物の賞味期限は気にしないのかな。
    あるいは、明日大雨で買い出しに出られないのに備えて、数日分の余裕を持つこともしないのかな。

• そんなことで激怒するの?

旦那がおかしいと思います。ローリングストックは結構、もちろん普通そうすると思いますが、問題はそこではないような。

その程度のことで「激怒」する旦那の方にびっくりです。

自分と子供が好きな飲料で飲みたいから買いに行ったんでしょう?
    なくても、命に関わるものではないですよね。
    なぜ激怒?
    他のことはどうですか?怒りっぽい人なの?
    些細なこと怒るのかな?

よく話し合った方がいいように思います。トピ主さんが一方的に悪くて、謝るべきという話ではないような。

• たくさんのご意見、ありがとうございます

こんにちは
     ご回答いただき、ありがとうございます!
     備蓄の事は、やはりしっかりと伝えるべきことだったと、反省しております。

ちなみに、旦那は怒ると大体激怒です。
    限界まで我慢をしてくれていて、爆発してそうなるのかもしれませんが‥

激怒されてしまうと、こちらも意固地になるという悪循環!
     いい歳してお恥ずかしい‥なんとかもう少し穏やかに、お互いが話し合いで歩み寄れるようになりたいと思っております。
     何年もかかるかな‥ 
     たくさんの方にいろいろなご意見をいただき、本当にありがたいです。真摯に向き合って頂き、ありがとうございました! 

• それと‥‥

ご回答の中に、私の心の声を、そのまま、代弁してくださったのかと思うものがたくさんありました。
     拝見していて、ちょっと泣きそうになりました。

ありがとうございました!