大切な愛猫の病気

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

コーリー

今年11歳になる愛猫♀が白血病になってしまいました。10日前くらいからほとんど食べず、トイレ以外は同じ場所から動かずにいます。獣医師からは深刻な状態で数週間〜3カ月だろうと言われました。貧血もひどくリンパ腫も疑われ、脾臓も腫れているそうです。
治る見込みがないのなら辛い事や嫌がる事はしたくありません。穏やかに過ごさせたいです。
今は本人が欲した時だけ与えています。すごく少量ですが口にしています。強制的に食べさせたり飲ませたりするより自然に任せたままの方がいいのか葛藤しています。
最近人の終末期のあり方は無理な延命をせず自然に任せるほうが穏やかな最期を迎えられるという記事を見たのでなおらさ葛藤してしまいます。
まだ何も覚悟が出来ていません。
体験談などお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

猫伝染性腹膜炎という治らない病気で2週間前に安楽死しました。宣告を受けてから毎週病院に通いましたが良くならず、うちの子は絶対治ると祈りました。日に日に確実に弱ってゆく愛猫をみていると、これはエゴなのではないかと…日々葛藤しながらも心の中では苦しんで死んでほしくないと思い、人間でいう危篤の状態の時に決断しました。
    ずっとこれで良かったのかと自問自答し
    愛猫がいなくなった毎日が苦しいし寂しくて辛いです。
    でも最期は苦しまず眠るようにでした。
    辛いですけど、苦しむのはもっと辛いです

• 今出来る事を

愛猫が平均寿命であっという間に亡くなってしまいました。

持病はあったものの、無病息災ならぬ猫版一病息災で定期検診も受け、数値も良好で長生きを願ってましたが、嘔吐し数日後にあっけなく。

あまりに突然で、今も本当にいなくなったとは思えません。受け入れられません。

こっそりお気に入りの椅子で座っている気がして。

もっとしっかり別れを惜しみたかったです。
    亡骸を前に顔が変わるほど泣き続けました。後悔ばかりで。
    こんなことになるならもっとお腹いっぱい好きなものを与えてやればよかった。
    それを制限して・・・と。

残された時間を大切にお過ごしくださいね。

• あるがままに

お辛いですね。このレスがあなたに参考になるかわかりませんが私の経験です。うちには沢山の猫が居ましたが今は3頭となりました。老衰も辛いですが病気でのお別れはどの道を辿っても辛いものだと感じます。ただ言えることは、腕の中で逝かせてあげてください。もう延命だけの治療なら辛く怖い思いはさせないであげてください。大好きな飼い主さんの匂いの中で日常生活の音の中で居させてあげてください。お願いします。

• 奇跡が起きますように

私の犬は11歳なのですが、2月下旬に胃がんと貧血が発覚し、余命1週間と言われました。
    根本的に治す薬もなく、手術をしても途中で亡くなったりまた再発することが多いそうなので何もしないで休ませようという判断になりました。
    でも、病気が発覚した少し後に輸血をしてから徐々に元気になり今では散歩で走り回ったりおもちゃで遊ぶくらいまで回復しています。
    病院の先生も驚くほどに。
    奇跡は起こります。どうか元気になりますように。
    とにかく毎日できるだけ一緒にいて、たくさん撫でてあげることが1番だと思います。好きなものを食べさせてあげたらいいと思います。