マウント癖をもつ妹

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みそ

当方24歳社会人3年目、妹は今年4月から国家資格持ちの医療職として働き始めた22歳です。

私立難関大を出ましたが、新卒で入った会社がブラックで鬱になり2年目で退職し、転職しました。
ただ、2年目で退職した人間にそんなに良い給料が出るはずもなく手取りは20いかない程度

周りに比べたら低いですが、環境には恵まれそれなりに楽しく働き、とはいえ悔しいので給料を上げるために士業の勉強をしています。

一方、妹は初任給の時点で額面27万。国家資格を取ったので当然ですし、頑張った妹を私も誇りに思ってました。

ところが、会社が決まってからというもの、まあ妹からの収入マウントが凄いのです。「私は27万だけど大学出たお姉ちゃんは?え?23万??」といった具合で。最初は聞き流していましたが、「悔しい」から勉強していた気持ちを、逆撫でされているようで。
それもほぼ毎日のように言われてはいくらなんでもめげます。

また、彼氏に対する悪口も止まりません。私は今年就職した首都圏勤務の彼、一方妹は転勤族で遠距離の彼がいます。私の彼はよく会いに来たり電話したりで、両親も公認で来年には結婚する予定ですが、妹の彼は、半年以上会っておらず、妹が会いに行こうとしても彼に拒否されたり、本当に気があるのか?と心配されています。
それもあるのか、「早く別れればいいのに」だの、また「お前の彼氏の年収はいくらだ、大学院を出たのに私より低いんだな」だの、私たちの不幸を願うだけでなく、彼に対してもマウントを取ったりでついに頭が来てしまいました。

私にも彼にも粘着するようにマウントを取ってくる妹をいよいよ許せなくなりました。そういう思考を持ってる時点で関わりたくないです。とはいえ実の姉妹なのでいつかは許さないと…とは思っているのですが。
第三者として、皆様のご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

姉妹の妹の者です。情報として。

読んだ感想ですが、まぁどっちもどっち。
    主さんは妹さんのマウントの数々を書いていますけど
    主さんも自分は大卒、妹は高卒で専門卒、
    彼氏は私の方は首都圏勤務で家族から応援されてて結婚予定だけど、
    妹彼氏は遠距離で、しかも会うのを拒否されてて家族から心配されてるとか。

やはり姉妹って似るんだなぁと思いますね。
    彼氏も大学院出ててとか学歴が大好きなんだなぁと。

こういう事を普段から妹さんに言ってませんか?
    多分、知らず知らずに主さんの方がマウント取ってたんだと思いますよ。
    そういうの、妹さんは腹立ってたんだと思いませんか?

だから今、対等な立場になって妹さんが反撃に出たんです。
    でももう収入面は妹さんは安泰だし、それでマウント取られても仕方なくない?
    だって本当の事だもの。
    今まで妹さんの学歴に関して早慶上智の私に何を偉そうな(大げさに書いてます)事を言っているんだ!って主さんは言っていたところ、
    大学も卒業してまだ2年なのに転職してるとかね。
    ここは妹さんも絶対反撃してやろうって思ってたと思います。

と、第三者は思うんですけど、どうですか?

私は冒頭に書いたように姉妹の妹です。
    しかし内容は逆。でも私は学歴も収入も会社も会社(夫)の事も自慢したことありません。
    割と妹って姉には従順なんです。

でも姉は妹に負けるはずない!って本当に思っていて
    今50歳だけど「妹ちゃんの高校の偏差値低いよね?(偏差値60)」とか言ってきましてビックリしたんです。だってもう30年以上前の事ですよ?
    考えてみたら大学も会社も夫も私の方が世間的には聞こえが良かったんです。
    まぁ負けるはずない妹に負けて悔しいんでしょう。

ただ客観的にみると実にバカバカしい戦いだなぁというのは否めません。

• うーん

妹さんもトピ主さんも一緒に暮らしてるのですか?なんかそんな気がしたので。お互いに離れて暮らした方がうまくいく場合もありますし。実家暮らしなら今の家から出たらどうですか?一定数の距離を持つことも大事だと思いますし。妹さんは職場や友達にもそういう態度なのですか?もしそうならよっぽどの事がない限り性格は変わらないと思いますし。今のままだと貴方自信も苦しいのではないですか?生意気を言ってるようで申し訳ないのですが貴方自身の為にも一度家を出ることを薦めます。

• 一緒に住んでいるのですか?
    まあ結婚したら離れられるしほっとけばよいのではないですか?

妹と2人きりにならないことですね。
    家族でも第三者がいたら余程甘やかしていない限り諌めてはくれませんか?
    リビングやキッチンなどどうしても2人きりになる環境があるなら
    「よほど、その話が気に入ってるんだね」
    「とっても楽しそうね」
    明るく軽くかわしてスルーしては。
    悔しがったり、ムカついたりした態度を見せては、相手の思う壺ですし。

妹さん、幸せじゃないんでしょうね…
    気の毒ですが、放っておきましょう。

• お疲れ様です。

せっかくの姉妹なのに残念ですね。

2歳違いなので、妹ちゃんは生まれた瞬間から今も、主さんとはライバルだったんだろうなと思いました。

主さんにとっては面倒な妹かもしれないけれど、トピを拝見する限りでは妹さん、なんかちょっとかわいそう。

生き辛そうだな、って。

そんな風に22年も生きてしまったので、これから彼女が変わるのは大変な道のりだと思います。

主さんはもうさっさと実家を出てあげましょう。
    離れた方がお互いに良いと思います。

そして主さんは、幸せになってくださいね。

• 姉妹にもいろんな形が、、

妹さん、優位に立たないと満足できない、安心できない、そしてもっと私を見てほしいとか思ってませんかね?

小さい頃に例えば姉妹でどちらかばかり可愛がられたとか。よく比較されてたとか。

とりあえずはあまり関わらない方がいいですね、今は。

もう少し大人になればそれも落ち着きますよ。
    相手より優位に立ちたいとかの感情があるってことは、言い方失礼ですがまだ大人になりきれてないのでは?と思います。

もともとそういう性格の方も中にはいるかもしれませんが。

• ひとランキング

その他も見る
  • トピ主です

ありがとうございました。第三者としての意見ありがたいです。
    人の振り見て我が振りなおせ、ですね。おっしゃる通りですね。説明のための記載のつもりでしたが、なにか無意識に自分自身そう思ってしまってるのかも…と反省しました。
    トピを立てた当初は怒り心頭のあまり書いてしまいましたが、最後の一文でくだらない戦いだなあと思いました。もう20代後半にもなるのに情けないですね。
    わざわざご意見くださりありがとうございました。

• お互い今の幸せに気付いてないから

もっと広い視線で考えてみませんか?

コロナで収入が激減したり職を失って先が見えない人がたくさんいますよね。
    あなた方姉妹は仕事もあって給料も貰えて住む家もあり彼氏もいると。
    高学歴でいい会社に入っても倒産する今の時代、大学出ようが国家資格があろうがどうなるか誰もわかりませんよ。
    いちいちどちらが恵まれているかなんてくだらない。今の自分が幸せなら他人(身内でも)のしょうもない雑音なんて気にならんでしょうが。

あなた自身が妹にコンプレックスを抱えているから彼女の言葉一つ一つに過剰反応しているんじゃないのかな?

自分は自分と割り切って自分の幸せだけを考えれば?

• マウントは相手にしない

ご両親はなにしてるんだろう?

もう成人した娘だから口ださない?
    これからどうなるかなんてわからないけど

兄弟て差がつくのは珍しくないです
    兄弟他人の始まり

両親の介護というか
    ご両親が健在のうちは親戚付き合いがあるでしょうが
    別に仲良くする必要もないです

結婚予定なら、実家をでるのでしょう?
    いつまでもそんな性格の悪い妹なんて相手にする必要もなし

あなたも大卒なら今後収入は逆転するかも知れないし
    このままの力関係かもしれません
    そんな若いうちの彼氏と結婚すると決まったわけではないし

そうね、マウントする人は
    コンプレックスの塊
    妹さんは色々悩みを抱えている様子

可愛そうな人なんですよ

まず、あなたも
    自分が可愛そうとか
    そんな妹さんの前で彼氏の話なんてしないことです

お互いにもう少しおとなになりましょう

• 結婚して距離をとる。

妹さん結局 収入が高くても 幸せじゃないんでしょうね。
    本当に幸せだったら 人にマウントしたりしてきません。
    収入高いのに、お姉ちゃんの方が幸せそうで悔しい!という心理なのかな。

ブラックな会社早く辞めれてよかったですね。
    よい決断だったと思いますよ。

心理学的に 人は人と比べる時間が長いほど不幸な気持ちになる。という事があります。

妹だから 許さないとと思う必要はないと思います。本心では相当腹が立ってるのに 許さないとと思っていると よけい苦しくなりますよ。

許さないと思うより、腹がたたないように 距離をとる。仲良くすればするほど 妹さんもエスカレートして あなたも嫌な事を言われるので、物理的になるべく会わないようにするのが 1番いいと思います。

妹だからって こっちの気分を悪くするだけの存在なんて いない方がいいです。

• 家で話さなきゃいいのに

彼氏にも会わせないようにすれば、マウントなんてされないと思うよ。

所でトピ主さん、妹に言われっぱなし?
    いい加減にしなさい!とか叱らないの?

言わないから言われ放題になってない?

嫌なら嫌としっかり言い、彼氏にも言いそうなら「いい加減にしなさい!大事な彼なの!彼を傷つけないで」と叱ればいいじゃない。

姉妹ってライバル視することもある
    ライバル視してたのに、お姉さまは一般企業に 自分は医療系 なんで下なの?
    妹さんはお姉さんより上を行く目標で頑張ってきた。そして彼を・・・
    そしたら彼がうまく行かない 悔しいから幸せそうなお姉さんに攻撃をするのだと思います。

何も言わないから攻撃しまくりなのだと思います。

自分が言えないなら親御さん特にお父様に相談。お父様より妹さんに言ってもらえばいい。

しばらくは家に帰っても、妹さんと話はしない、妹さんから話してきても聞こえないフリしてその場を移動しましょう。
    同じ空間にいないように。早く自分の部屋に。

一切妹さんの前で彼氏の話もしない。
    そうすれば妹さんもこの異常さに気づきますよ。

• 少し距離おいたら

妹さんとは冠婚葬祭以外は連絡とらない

あまりこのままでいても、あなたにとって心身を病んじゃうよ

少し連絡たってはなれたほうがいいよ

• マウント癖はエスカレートしても直ることはない

マウントなのかグレーゾーンなのか微妙ですけど、言葉に詰まる、何と言って返したらいいかわからないような話を、聞いてもいないのに一方的に嬉しそうに繰り返し話す人をマウント癖と定義させていただくと。

あまりにしつこいとうんざりしますね。
    自信のなさの裏返しなのかと予測はしても。

張り合うなんて不毛なことは避けたいので、うっかり口を滑らせられないし、聞き流したら延々とその話題が続くし、嫌味に対し謙遜したら本気で同情されるし。本当に疲れます。

これは「会わない」しか方法ないです。

そして会ったときはひたすらテンプレから引用。
    「へーそうなの」「ふーんそれはよかった」。
    変に相手するとややこしいですからね。

私は過去に大失敗したことがあります。
    以前、夫のお姉さんが就職した息子さんのお給料額を聞いてもいないのに詳しく話され、そこはいつものことなのですが、私はあまりのお給料の安さについ「エッ」と小さく口に出てしまったのです。
    小学校から私学で莫大な教育費をかけていたのに、20年以上も前の私の給料よりも、現在の私の娘よりも安かったのです。
    夫のお姉さんは高さに驚いたと勘違いし、残業代も込みよお〜と得意気でしたが、その日は何だか面倒くさくなって「いや、20代の頃の私より安くて驚いて」と言ってしまったのです。

それからはもう・・・

挑発してはいけませんね。生温かく見守って本人ご機嫌が吉かと。

• 元々の性格?

仕事が多忙すぎる事や彼氏と会えないことの不満が蓄積されて当たっているように思えますが。

妹の職種がナースなら出だしは同世代より良いですが、10年も経てば公務員や大企業の人達に追い越されます。もちろん妹が頑張って主任とか上へいけば違いますが。

お互い、そこそこの収入があるのなら実家から出て自立すればよいのにと思います。
    また、妹は社会人になってマウントし始めたのですか?他の人も仰っていますが、学生時代にトピ主からの見下し発言が多かったんじゃないですか?もしくは親が姉を見習って勉強しろと言ってきたか。

学生の時は学歴が高い方が優位になりますが、社会に出てくると年収が優位になるのはアルアル話ですね。

• 妹さんの方が嫉妬してるようですね

お姉さんに嫉妬してるから、勝てる部分を見つけて攻撃してくるのでしょう。
    こういう方は、誰か聞き流してくれる人がいないと壊れてしまう気がします。
    本人は、なかなか気付かないとおもいますが、できればお姉さんの度量で聞き流してあげて欲しい気がします。
    何か嫉妬してるの?と聞いたら逆上すると思いますよ。