いじめを両親に相談した

レス271
(トピ主4

家族・友人・人間関係

まゆ

はじめまして、中学生の女子です。
私は2年生になったばかりで、1年生の頃からいじめられていました。

いじめといっても殴られたりとかはなく、陰口とか、ものを隠されたりとか、手を洗っていたら後ろから押されたり、そんなレベルです。

でも、それが嫌で嫌で仕方がなくて、学校が嫌になってました。

でもこんなしょうもないことで親に相談するのも嫌だと思って相談しないでいました。

そんな時にコロナで学校がなくなって、本当に嬉しかったんですが、クラス替えの発表があって、いじめの主犯の人達とまた同じクラスになったことがわかりました。

学校がまた始まるのが嫌で、悩んでいる時にお父さんとお母さんにリビングに呼ばれて、「学校始まるけど準備できてる?大丈夫?」と聞かれました。

二人揃ってそんなこと聞いてきたこと無かったので、ちょっと緊張したけど今しかないと思って、いじめのことを相談しました。

次の日また両親に呼ばれて、まゆはどうしたいん?と聞かれました。

お母さんは、いじめは犯罪だから戦った方がいいと思う、我慢することは無いと言いました。

お父さんとお母さんで相談して、私の代わりに学校に相談に行ってあげるよ、と言いました。

でも、親とか先生が言ってもいじめが無くなると思いません。

でも解決するまで学校行かなくてもいいと、言ってくれました。

失敗したらどうするん?と聞いたら、

お母さんは、中学校なんかなんぼでもあるねんから、その時はみんなで全然違うところに引っ越そう、オカンもオトンも働いとるから金持ちやねんで、と言いました。

お母さんは別の地域の家の話とか、引越しの話とかお父さんにしていて、2人とも当然のように引っ越すつもりみたいです。

本当にそうしてくれるなら、泣いてしまうぐらい嬉しいけど、2人とも働いてるし多分金持ちでもないのに、私の為に引越しできるものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しい子だね

いじめられて辛いのに、両親の心配もするなんて、あなたはとっても優しいですね

でもお父さんお母さんの言うとおり、戦ってみて学校や友達が変わらないなら、転校するのもありだと思うよ

経済的な心配まで中学生のあなたがしなくて大丈夫だよ
    あまり思い詰めないで、今くらいお父さんお母さんに甘えたらいいよ

• 引っ越しても良い

同じ年頃の娘がいます。
    しょうもないことなんかじゃない!
    ずっと言えなくて苦しかったですね。
    ご両親によく打ち明けました。

引越しなんて、我が子の苦しみに比べたら大したことありません。

加害者には会いたくないけど仲のいい友達もいるなら、転居ぜずに近隣の中学校などに校区だけを変えることも可能です。

学校側との話し合いも必要ですが、あなたがどうしたいか。ご両親はあなたの意見を尊重してくれる親御さんだと思います。

ご自身の気持ちを、遠慮せずにご両親に伝えてくださいね。

• よく頑張りましたね

ちゃんと相談できてよかった、今までつらかったでしょう。
    ご両親にも相談するのも大変だったでしょう、よく頑張りましたね。
    私も親ですが「子供が元気でご飯をばくばく食べてぐっすり
    眠れていること」が幸せなんです。
    あなたのために戦いますし、引っ越します。
    何なら学校辞めてもよし。
    事態がよい方向に向かいますように。

• 素敵な両親

虐めって本当に 何で被害者ばかりが転校だ何だとしなくちゃならないんでしょうかね?

本当は加害者を学校側に伝えて その子が転校させるようなシステムになれば解決なのにね。

学校内だと犯罪として扱われない
    一般の道路で後ろから他人に突き飛ばされたら それを警察に言えば加害者はちゃんと逮捕されますよ。でも学校では後ろから突き飛ばされても注意すらないっておかしいよね

まゆさんは、おかしいものはおかしい、と思って戦っても良いし
    ちゃんと先生や校長に報告して良いんです 報告した方が良いくらいです
    実際に、こんな事がありましたと。
    日記にまとめて〇月〇日ものを隠された、などメモしておくのも大事です、証拠になるからね。

親と学校の教師、校長が虐めを無くす方向に動けば変わりますよ
    今は昔とかなり違う面があるので。
    あきらめなくて良いと思います

あと
    引っ越さなくても転校は出来るのではないかな?

色々な選択肢があるけれども 虐めは、する方が100%悪くて
    される方は0.00001%も悪くないからね
    虐められて良い人なんて居ないから。大人になってもね。

優しく理解あるご両親で良かったね、安全が守られなかったら学校は行かなくても良いんだよね、確かに。今後の人生のがずっと大事です。

• 素敵なご両親ですね。

中学生くらいになると虐められても親に言えなかったりします。
    でも言えて良かったです。

親の立場からしてみれば子供が虐められて我慢して学校に行って居る事を知らなかったなんていったら悔やみますからね。
    でもご両親は「何か」感付いていたのかもしれませんね。

確かに親や教師に言っても虐めは無くならないかもしれませんが、何もしないで一人抱えるより周りの大人達に知って貰った方が進歩あるのですよ。

私もお母さんと同意見です。
    もし虐めが解決出来なかったら、其処に留まる事無いのですよ。
    学校なんて沢山あります。

私は個人的に虐めの加害者が其の学校から出るべきとは思うのですが、こう言ってはなんですが「逃げるが勝ち」とも言いますからね。

私も子供の為なら引っ越しますよ。
    トピ主さんはお金のことは心配しなくて良いのですからね。

学校開けるまで解決する事願いますが、頼もしいご両親が付いて居てくれますのでどうなるか待ちましょうね。

ただ悲しいかな、虐めとか嫌がらせって大人の世界にもあるのよ。
    今はまだ学生だけれど、大人になったら親が庇ってくれられなくなります。
    其の時の為にももし虐めや嫌がらせ受けたら「止めて。」と言う勇気持てるとトピ主さんも成長出来るよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • まずは、相談してよかったですね。

まゆさん、
    >>でもこんなしょうもないことで親に相談するのも嫌だと思って相談しないでいました。
    ちっとも『しょうもないこと』なんかじゃありません。

まゆさんが相談しなくても、ご両親はまゆさんの様子がおかしい、と気づいていらしたんですね。
    まゆさんも、ちゃんと相談できて、よかった。

いじめを受けていることを明らかにして、ご両親や先生、教育委員など、いろいろな大人に相談したら、状況が改善されるのか?
    はい、もちろん、そういうことはありますよ。
    (残念ながら、全部が全部というわけではないけれど)
    転校や引っ越しもOKだと言ってくださるのなら、ご両親や学校にまかせましょう。

いじめが解決して、まゆさんが、学校生活やお勉強が嫌でなくなりますように。

• あなたもしっかりして!

例え転校しても、そこでまたイジメに遭う可能性だってありますよ。

イジメられない、イジメっ子の大好物にならない人になるための努力をしましょう。

大事なことは1つだけ。

あなたが、心の中で「私を甘く見るなよ」という気概を持つこと。

誰にも言わなくて良い、普段は穏やかな優しい表情をしている。

だが、心の中では「甘く見るなよ」という思いを強く強く持っていること。

これだけで、少なくとも彼らの大好物にはなりません。頑張ってください。

なおご両親への心配は無用でしょう。学校へ事実を告げて引っ越すのも、当面の策としてはやむを得ないかも知れません。

• 頑張ったね

よくご両親に話してくれました。
    それがどんなにまゆさんにとって勇気がいることか。
    そしてその頑張りにちゃんと応えてくれる素晴らしいご両親で良かったですね。

> 本当にそうしてくれるなら、泣いてしまうぐらい嬉しいけど、2人とも働いてるし多分金持ちでもないのに、私の為に引越しできるものなんでしょうか。

このご質問に答えは、出来ます。
    金銭面の事やその他諸々の手間暇と天秤にかけても、最も大切なのがまゆさんだという事です。

お母さんの言う通り闘ってもいいし、嫌なら逃げても良いのです。
    逃げると言ってもそれは決して負けたわけではなく、闘う方法の一つに過ぎないのですよ。

• 難しいことでもなんでもない

引越しって面倒なだけで、出来ないことではないですよ。
    転勤族なんて、辞令でて2ヶ月くらいで住む家を決めて引越ししていきますから。
    テキパキやればすぐに出来ます。

1番大切なのは子供が幸せに生活できること。
    引っ越し代なんて、1年頑張れば貯金出来ます。

きちんとあなたを大切にしようとしている、素敵なご両親です。
    そんな人達が大切にしているトピ主さんです。
    どうせ引越しできるなら、嫌なことされたら、

「もう限界だから、いじめの記録全部学校に提出するね」

って大声で言ってやればいいですよ。
    そして、実際に先生に相談してやればいいですよ。

• 素晴らしい

素晴らしいご両親ですね!

引っ越しはできると思います。
    引っ越しを伴わなくても越境も可能でしょう。
    引っ越ししなくても今の学校で対策してくれるのが理想ですけどね。

相談できたあなたも素晴らしい。相談するというのはとてつもなくエネルギーのいることだから、あなたが相談したということはそれでもう、大仕事をひとつ成し遂げたも同じです。
    ご両親に言えて、ご両親がともに戦ってくれるといったのだから問題は間違いなく乗り越えられますよ。
    あとはどれだけわかってもらえなくても心を折らずに先生や各分野の方々にも訴え続けることです。

あなたが安心できる場所は必ずあります。

ただ、時間はかかるかもしれませんね。
    親子共闘で安心できる場所をもとめることのほか、元気があればもうひとつ取り組んでほしいことがあります。

それは勉強です。
    日々の勉強は今家にいてもできますね?
    教科書を丁寧に読めば力になります。

だって、いじめる人に邪魔されてあなたの進路が塞がれるなんてそんなバカらしいことないですもん。
    安心して(今の学校か他の学校か)登校できるようになるまでの間、ぜひ教科書を読み、できれば問題集をとき、わからないところはご両親に聞いて、ゆっくりでも学びをとめないでください。

もちろん、心が疲れてしまって無理なら休むとして。
    もし元気なら、ね。

• しょうもなくないです。よく耐えましたね。

中学生活の真っ只中、それはあなたが思っている以上にこれからの人生の基盤となるとっても重要な時です。(正確には中学から高校ですが)

それを陰湿なイジメで踏みにじられるのは、あなたは勿論、親御さんにとっても正面から見つめなくてはいけない事です。

私は30代で小さな2人の子の母をしています。

もし、私の子どもたちが同じくイジメで悩んでいたと知ったら、すぐ行動します。
    まず、学校の先生と親の二者間で話をして、学校の出方(誠意ある対応をしてくれるか否か)によっては登校を続ける、もしくは子どもの意思を尊重し登校させず、場合によっては引っ越し転校する。

まだまだ私の子どもたちは小さいですが、成長段階の一つで、すでに親離れをしています。親離れをしていくという事は、子どものメンタルを常にこちら主体で把握できなくなるという事です。親は常に『子どもの幸せな人生』を願って、悩み考えて育てています。あなたの親御さんもきっとそうでしょうし、私も子どもたちに対してどんな時もその気持ちがあります。

だから今回、あなたが勇気をもって打ち明けてくれた事、子を持つ一人の親として、親御さんの嬉しさが解ります。

• 引っ越したことあります

私は、まゆさんのお母さんくらいの年齢だと思います。

私ではなく、兄弟の一人が学校の友達とトラブルになったので、引っ越しました。
    だから、とても昔だし、今のいじめとは中身が違うから参考にならず、ごめんね。

まゆさんのいう通り、いじめが無くなるのは難しいです。
    すごく労力をかけてくれる先生に恵まれるとか、いじめを憎む人たちが周りにいて救ってくれるとか。
    いじめをやる側が恥ずかしく、いたたまれない環境にでもならないと、解決は難しいと思います。
    いじめは、不愉快な出来事なのに、傍観者にとっては、自分が手を汚さないストレス解消のゲームみたいな部分あるから、やまないんだろうと思います。

でも、いじめられてることを知ったお父さまとお母さまが、あなたに闘いを丸投げしなかったこと。
    手段として引っ越しを検討してくれたこと。
    これは良かったと思います。

あなたは子供なんだから、両親に頼って大丈夫です。
    引っ越しも、できることだから、お二人は言ってるんだと思いますし。

子供が辛い目にあってること

それを引っ越しの何倍も辛いと思うのが親ですから、お父さまとお母さまを信じてください。

まゆさん、6月になり多くの学校が始まるけど、心配せず、よく食べて寝るんだよ。

• これはあなたの人生です。

私からしてみたら(キツい言い方をしますが)、あなたは世の中が何たるかを知らない子どもです。あなたがいるのは、学校という極々小さな社会、コミュニティですから。

>親とか先生が言ってもいじめが無くなると思いません。
    >失敗したらどうするん?と聞いたら

イジメを耐えてきたあなたに更にムチ打つ言葉で申し訳ないのですが、『これはあなたの人生の一幕でしょ?』
    あなたは第三者ではなく、当事者です。他人事では自分事です。
    親や先生に身を委ねていては解決出来るものもできません。あなたはきっと、自分が何をしたら良いのか解らないのだと思います。ですが今のあなたの時代(学生時代)を通ってきた大人には、対処方法がいくつか浮かびます。大人たちが動いてくれるのと同時に、あなた自身はどうしたら良いのか、どういう心持ちで良いのかを聞いて行動してください。あなたの人生なのですから。

それから、ご質問の
    >私の為に引越しできるものなんでしょうか。

あなたの親御さんはお金持ちではないかもしれない。でも、あなたのためならどんな大変な事でも手を尽くしてくれるでしょう。あなたのトピを読んでそう感じました。引越しできる、できない、ではなく『引越しする』でしょう。

• 道はたくさんあります。

何だか昔の私と少し似ていたので、レスしました。

いじめにあっていたこと、ご両親に伝えることができて良かったと思います。
    きっとお父さんはまゆさんがいつもと違うこと、何か感じてくれていたのでしょう。
    お母さんの言う通り、いじめは犯罪ですし、悪いのはいじめる側です。
    ご両親はまゆさんの一番の味方なんですね!

学校は色んなことを経験し勉強するところなのに、まゆさんにとって嫌な場所になってしまっている。
    それなら、学校に行くか行かないかは、まゆさんが決めて良いんです。
    学校に行くのが子どもの権利なら、行かないのも権利だと、私は思います。
    学校と戦うのも、別の学校に転校するのも、しばらくは学校に行かないのも。
    どれもまゆさんの未来に繋がっていく道です。
    良いか悪いかなんてないんです。どれもその瞬間の大切な経験です。

さて、中学の転校についてですが。
    引っ越しをすれば住んでいる住所に合わせて学校を転校することになります。
    そして、引っ越しをしなくても転校できる方法もあります。
    私自身、いじめが原因で転校しましたが、引っ越しはしていません。

まずは地域の相談室や教育委員会に行ってみてください。今は色んな支援があると思います。
    また不登校の集まりやフリースクールなどもあり、興味があれば行ってみてください。
    たくさん情報があるということは、選べる道も増えるということです。

さて、まゆさんと同じく中1でいじめにあった私ですが。
    今は40歳です。まゆさんのご両親と近いくらいかしら?
    高卒認定試験(当時は大検)を受け、大学に入学し、友人もできました。今は会社で正社員として働いていて結婚もしました。。
    大丈夫!私みたいな人生だってあります。
    長い人生、少しくらいゆっくりして迷ったって全然OKです。

まゆさんらしくいられる道を、どうぞ探してみてくださいね。

• 何か見つける良い機会になるかもしれません。

もし、『学校に行かない』の結論になったら…

ただ「なんとなく」で日々時間が過ぎて行くだけの生活になるのだったら、嫌でも行くべきです。
    それって、ご両親の優しさ(恩)を仇で返す事になるので。
    今回、コロナの影響で世界の形は大きく変わります。大人社会からみても先が読めず未知の時代に突入していってると強く感じます。これからの時代、まず力無きものは歓迎されなくなるでしょう。

学校に行かない選択肢もあって然るべきだと思います。ですが、行かないなら行かないで『その時間、代わりにあなたは何をするのか』が以降の人生を大きく左右します。

好きな事があれば、それを突き詰めて行く
    趣味があれば、それがどんな事でも極める(例えば、アニメが好きでも、絵を描く、ストーリーを考える、専門家並の解説ができるくらいまで読み込む…など)
    何か資格を持つ
    目標や将来の夢を持って、必要なスキルを身につける
    など。

熱を持って取り組む事にムダな事は一つもありません。今はムダに思えるような事でも、情熱を持って足掻いている事は、あなたの人生のどこかで必ず役に立つ時が来ます。

なので、なぁなぁな日々を過ごすなんて事にはならないように…。
    それがあなたを想って人生を賭けてくれる親御さんへの誠意です。親だからって、子どもに人生の全てを注ぎ込むのが義務ではありませんから。あなたのトピからも、親御さんが心からあなたを愛しているのが伝わります。

だいぶ力が入り過ぎてしまってごめんなさい。
    子を持つ親となった以上、あなたの事は決して日本の何処かの赤の他人の話とは思えなくて。我が子の成長と重ねてしまいました。

• 素敵なご両親ですね

親は我が子の笑顔のためなら貧乏なんて怖くないです。
    引越しなんて大した出費じゃありません。
    お金の心配なんてしなくて大丈夫です。

あなたには素敵はご両親がいます。
    きっとご両親はあなたの笑顔を守りたいんですよ。
    我慢しすぎて心を病んでしまったらご両親のためにもなりません。
    辛かったら逃げてもいいんですよ。

• 試しに大人を頼ってみようぜ

よく親に話せたな。偉いなあ。
    お父さんもお母さんも偉いな尊敬。
    うん、確かに親御さん、「お金持ちなんだから」とかってのは無理して吹いてるだろうね。
    でもこれがこじれて君が不登校になったりこれからの人生に延々悪影響を及ぼすくらいなら、頑張って引っ越しでも何でもカネで解決できるこたあカネ出しゃいいさ、ってのも本音なのよ。あなたの心が死ぬのを阻止するためなら、カネでも労力でも投入できるもんは何でも投入するのよあなたの親は。それくらいにはあなたは大切な大切な存在なの。

実際は、「いじめ原因の越境転校は、教育委員会に申し立てて認められる」って制度があるから、必ずしも引っ越さないと転校できないって訳ではないけど。私んとこは越境にメタクソ厳しい学区至上主義自治体だけど、「いじめ原因の越境」だけは認められるのよ。どこの自治体もそうなってる筈よ。

>でも、親とか先生が言ってもいじめが無くなると思いません。

うん、そうだよね、今まで散々見てきたもんね、大人の無関心・下手の打ち方。

でもさあ、大人も色んな知見を集めて来ててな、学校側が本気で介入してきたら、もしかしたら事態は好転するかもしれんのだよ。

羽海野チカ『3月のライオン』って漫画知ってる?基本将棋漫画だから中学女子は興味ないかな。
    この5〜7巻で本気で中学女子のいじめについて描いてあるのよ。作者の姪御さんの体験が下敷きらしくて、クラスの雰囲気とかかなりちゃんと描かれてると思う。(君の心配してるカネの算段についても主人公男の算段暴走っぷりが描かれてるよ。若人は気になるんだねそこんとこ)
    で、学校側が本気で介入するときはこうして来るってのが描かれてんだけど、かなり実効性があるように思えるんだが、これでやっぱ信用ならないかな。ちょっと見てみて「これなら何とかなるかも」って思えないかな。
    思えたら、ちょっと今は大人に任せてみないか。

• 切り替えて

引っ越しでも何でも転校ができたら一番いいと思います。そこは遠慮しないでお願いしてみましょう。新しい所で元気な顔を見せられるように頑張ればいいと思います。

• 出来ますよ

大丈夫

あなたが金銭を心配する事ないんですよ

辛くて嫌なら転校!引越し!

ご両親はあなた気持ちを優先にしてくれてるんです
    あなたを守ろうとしてくれてるのと同時に逃げ道も用意してくれてるんです

大丈夫!

あなたが戦うのが恐くて、転校や引越ししたいなら素直に言いましょう

戦うなら戦うで素直に言いましょう

ご両親は、あなたの意思・考え・気持ちを聞かせてくれるのを待ってますよ

大丈夫!ゆっくり話し合いすれば良い

• 親からしたら

親からしたら、もちろん普通に中学高校と何事もなく卒業できれば安心です。

でも、いじめられるくらいなら引っ越したりするのはたやすいものですよ。

自分のこどもを守りたいのです。

いじめを我慢してまで学校行かなくていいって私も思います。

我慢せずに全て話してみてください。

ご両親は味方になってくれてますし!

引っ越しくらいでは、そんなに金銭的に苦しくなるわけではないのでしっかり相談にのってもらいましょう。

言いにくい事を言えて、あなたは偉いですよ。

• ご両親にお任せしましょう!

お金なんかより、仕事なんかよりトピ主さんが大切なんですよ!
    先生に相談して失敗に終わったら引っ越せばいいじゃないですか!
    あなたがいるということだけでご両親は幸せなんですよ!
    いいお父さんとお母さんですね!
    たとえ学校に行かなくたって高校に入れるし立派な大人になれます!
    私はトピ主さんを応援しますよ!

• 素敵なご両親

引っ越しも出来ると思いますし、同じ所にお住まいでも事情を教育委員会に説明したら学区変更も可能なのではないでしょうか?

段階を踏まないといけないので今すぐに引っ越しと言うことにはならないと思いますが、すぐにあなたの言葉を真摯に受け止めて行動に移してくれるご両親、素敵ですね!

学校に馴染めないなら通信やフリースクールなど、色々な選択肢があると思います。残念ですがいじめは無くなりません。でも近くに本気で貴方の事を考えてくれるご両親がいれば、きっといい方向に向かうと思います。

応援しています。

• 子供がそんな心配しなくていい。

まゆさんは、オトンとオカンの大事な宝もんなんやから。

人生においては、気持ちを切り替えて、環境(学校)を変えて勉強するのも、いい経験です。
    今迄一人で我慢してきた事を、勇気を出して両親に相談できた事は偉かったですね。しょうもない事なんかじゃないです。オトンとオカンからしたら一大事ですよ。

これからは、まゆさん自身が、もう少し強くならない事には、
    又いじめられたり、嫌な事が合ったら、その都度そこから逃げたくなるので、
    何故いじめられたか、自分でしっかり理解しとかないと、これから先、まゆさんが大人になっても同じ様な事は出てきます。
    その為には、自分自身の心も強くなっておく事です。
    もし、悪質ないじめなんかにあったら、周りに相談していつでも逃げ出していいんですよ。

まゆさんが、親のお財布事情を気にする気持ちがあるのであれば、
    第一に、自分の事を大事に出来る強い人になって下さい。
    勉強したり、クラブ活動したり、友達作ったり、恋したり、お洒落したり、何か夢中になる事を探すのも一つです。

本当に優しい人というのは、強い人なので、人をいじめたり嫌がる事は絶対にしません。
    まゆさんのご両親は、強い人やから、まゆさんの気持ちを第一に考えてくれる優しさがあるんですよ。ご両親にとっては自分と同じ様にまゆさんの事が大事だから…。
    だからまゆさん自身も、自分を大事にして下さいね。

いじめる人は、弱い人間だと、割り切って(深く考えずに)付き合うのも一つですが、
    まゆさん自身も、大人しく内気にならないで、勇気を持って堂々としている事も大事です。
    自分に自信を持って、悔いのない学生生活を送って下さいね。

• うちは母が学校に言ってくれた

ご両親に話せたあなたもえらいし、しっかり向き合ってくれたご両親も立派。ご両親を信じたらいいと思います。

私も中2のときいじめにあいました。陰口とか、他の子もいるところで嫌味というかバカにされたり、とか。担任は見てみぬふりという感じでした。学年も終わりに近づいた頃まで我慢していましたが、母に相談すると、母は学校に「いじめをやめさせないと転校させる」と伝え、3年のときは意地悪い子が全くいないクラスに入れて楽しく過ごせました。

自分も本当に悩んだ一年でした。しかしあなたも大人になってみると、全くそんなこと関係ない、楽しい人生を送れますから、あまり思い詰めないで過ごしてほしいです。親から学校には言ってもらったほうがいいです。

そしてあと一点。あなた自身がしっかり勉強して、できるだけレベルの高い高校に入ること。そうすればいじめをするようなレベルの低い子に巻き込まれない高校生活が送れます。頑張って。辛いのは今だけ。これが終われば人生楽しいよ。

• 引越しは簡単だけど、問題が逆に深刻になる場合も多いよ

引越しするのは、お金は数十万円かかるけど、すごく難しいって言うものではないと思うんですよね

私なんか、数年おきに引越ししているから、普通の人と感覚違いすぎてるかもしれないけど(苦笑

ただね、主さん
    引越ししたら、いじめがなくなるという保証はないですよ

今はいじめというよりは、ちょっと嫌がらせされてるって言うレベルだけど
    引越し先に行って、馴染めないと、特に誰かに無視されなくっても「話してくれる人が誰もいない状況」になるし、
    引っ越しを機会にもっと状況が悪く変わって、もっと深刻ないじめの対象にされない保証もないし

実際の所、いじめられたことなんか無い子だって、引越しを機にいじめられる場合も多くあるわけでしょ?

主さんも
    今のところに、嫌がらせしてくる子たちもいるけど、逆にお友達もいるんなら、今のところにとどまっていた方が、色々な意味で「安全」だと思うよ

それからね、主さん
    今後も、っていうか、人間、一生ずーーーっと人と付き合わないでは生きていけないからね

ちょっと嫌がらせされたからって、逃げていると、どんどん逃げる場所が小さくなっていくのよ
    例えば、親だって、最初の1回2回は引越ししてくれても、3回も4回もは引越せないよ

だから、
    嫌な奴らと仲直りする努力も必要だと思うし
    仲直りできずに嫌だなと思う人たちがいる所でも、他のお友達を作って、楽しく頑張っていく力も必要なんじゃない?

主さんが楽しく学生時代を送れるように
    祈ってますね

• 相談して良かったですね

2人の娘がいるおばちゃんです

上の子は高校生ですがやはり色々ありました
    その都度学校に相談していましたよ
    こんなとこで…なんて思わなくて大丈夫です

高校進学で同じにならないようにとか
    ご両親とよく相談されてください
    学校にはきちんと伝えれば対処してもらえます

無理しないでくださいね

• おつらいですね

いじめっこと同じクラスだなんて気が重いですね。わたしにも子供がいますが子供がいじめにあってたらお金なんかどうにかして引っ越しも視野に入れますよ。今回は遠慮せずお父さんお母さんに頼っていいですよ。

• できます

お金は使って循環させるものです。
    必要であれば使うのが当然。
    親は今回の出費を必要と判断しただけ。
    あなたの心が壊れたら、いくらお金を積んでも直せないのですから当然です。

• 大事な娘だもの

私の娘も中1のとき、いじめに合いました。
    主さんのご両親のように娘と話し合いました。
    私は「(娘)が戦いたいというなら一緒に戦うよ。
    でも中学校は義務教育だから、どうしても学校に通えないと思うなら転校しても引っ越してもいい」と言いました。
    一つだけ条件として「相手と戦った後の次の日はすぐに帰ってきてもいいから絶対に学校に行って欲しい。そのときは必ずお母さんが学校に迎えに行くから」と言いました。

うちの場合は学校は通さず、私と娘、相手の母娘を自宅に呼び出して話し合いました(娘をいじめていた子は数人いましたが、主犯格の子だけを呼び出しました)。
    相手はなかなかいじめを認めなかったから「もううちの子に関わるの止めてください。あなたに構ってもらわなくてもうちの子は何も困らないので」と言いました。
    娘にも相手の子も前で言いましたよ。
    「(娘)が嫌な事されても何も言わないから、こんな程度の奴にいい様にされるんだ」って。

次の日、娘は約束通り学校に行きました。そうしたら学校中が娘の噂でもちきりだったそうです。相手の親がすぐに学校に連絡したみたいです。
    で、結局その日学校を早退することもなく、その後一日も休むことなく中学を卒業しました。
    娘をいじめた子は逆に嫌われることになり、一緒にいじめに加担していた子は不登校になりました。

主さん、こんなにあなたのことを考えてくれて今の生活を変えてもいいとまで言ってくれるなんて、とてもいい親御さんだと思いますよ。
    主さんはとても優しい人ですね。でも親は大事な子のためなら何でもできるんです。心配しないで頼っていいと思います。

• お金よりわが子が大切

良いご両親ですね。

いじめのことも、なんとなく気が付いて様子を見ていたのかもしれないですね。

せっかく親御さんが決断してくれたのです。
    お金は健康で働いていたら、また貯まりますよ。
    共働きだったのも幸いしているでしょう。

トピ主さんの笑顔が何よりも大切で
    心からの笑顔を引き出したいのですね。

あなたに楽しいと思える学生生活を送ってもらいたいと思う親心に、
    甘えていいんですよ。

楽しい学生生活が戻ってきますように!