転職!泣けてくる。おばさん

レス21
(トピ主9

キャリア・職場

ぼん

全くの異業種へ転職をして、1ヶ月が経ちました。年齢はアラフィフです。年度末で事務を退職し、次は好きな分野で働こうとずっと気持ちを固め調理の求人で探して5月から保育園の調理補助としてアルバイトを始めました。採用もすぐに決まり、好きな分野でのお仕事にワクワクして出勤の日を待ちました。仕事内容には、給食の調理と書いてありました。
教えられることなど、初日は特にありません。とにかく、正社員の方が作り次々に出てくる洗い物をひたすら洗う。合間があれば濡れた床を雑巾掛けし、午前は洗い場と床などの掃除。午後は、食器の洗浄と乾燥済みの片付け。これが毎日の仕事の様です。仕事内容に給食の調理と書いてあったので特に、仕事内容の確認までしなかったのは自分の甘さです。この業界を知っておられる方ならば、補助と聞けば洗い場とピンとこられたのかもしれません…。ですが、洗い物をしたくて調理の分野の仕事に就いたわけではなくて、ひっきりなしに出てくる鍋ザルフライパントレーを洗っていると泣けてきて。下積み!だから頑張れと奮い立たせていますが、調理師の資格受験の資格にも満たないと思われますし、今後仕事内容は変わる事は到底ないですしまだ1ヶ月ですが気持ち的にも体力的にも辛くて仕方がありません。弱音です。縁があって入ったのだからと思って気持ちを立て直していますが、もし皆さんならばどの様に思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでどうするの?

アルバイトだから別にそんなに職にこだわる必要は無いとは思いますが…。

つまりは求人情報から事前に想像していたのと実際の業務が違ったということですよね。

まず後悔のポイントがあるとすれば、面接等の時に実際の業務内容を確認していなかったということになると思います。

次のアクションはというと…。
    普通に考えれば、同じ職場の人もしくは職場の管理をしている人等に、これからずっとこの仕事(洗い場)なのか、自分は調理の仕事をしたくて入った、ということを話して将来どうなるか聞くことになるとは思います。
    ただ仕事場にいにくくなると困るから聞かないという方法もあるとは思います。

それでその後、もしこのまま続けても調理の仕事はしないとわかったところで次はどうするのでしょうか。転職する?失業できないから等の理由で転職しない?

>どの様に思われますか?
    どのように思うかといわれても、トピ主さんのしたいようにすればよいと思います。(調理ができないなら転職or転職したくないから継続)

ところでそれって「だまされた」になるのでしょうか。私は普段はフルタイムで働いているので多分トピ主さんのそのポストには応募できませんが、経済的にピンチなので、もし請負や派遣ではなく洗い場の仕事というのがあり、ダブルワークでできるのであれば応募したい気持ちがあります。調理だったら自分にその能力がないので応募できません。(洗い場は実務経験やスキルが必要でないと思っているのが違ったりするかもしれませんが…)

やれやれ困ったね、残念だったね、という同情をすればよいのか、あまりにまだできる実施可能な解決アクション(確認するとか転職するとか)があるのでそちらを押してほしいのかわかりませんが、そんな絶望的な状態ではないとは思いますよ。

• 腐るな

その昔、まだ私が20代前半の頃のお話しです。お洒落なクラブ、ホール係のバイトで入ったのですが待ってたのは、パントリー(洗い場)でした(笑)

その後、新人が入ってくるまでの2ヶ月間は洗い場でした。新人が入ってくると洗い場を解放された私はホール係になりましたが、新人さんが愚痴る、愚痴る(笑)。半月たった頃、気の毒になった私は洗い場を代わってあげた思い出があります。

世の中には、誰かを必要としている仕事場があります。必要とされる場所でベストを尽くすのも、決して無駄なことではないと思います。
    頑張ってください。

• やりたくない事をやっている時間はないと思うのですが。

主さんご自身がやりたいと思っていた調理の仕事を得て最終的になりたい形ってなんですか?

>>調理師の資格受験の資格にも満たないと思われますし、

と書かれているので調理師免許を取りたいのですか?
    だとすればそんなとこで働いている場合じゃないですよね。
    主さんが最終的に何になりたいのか?
    また、生活がかかっているのかにもよりますけど。
    アラフィフって、やりたくない事をやってる時間ないと思いますよ。

• 誰もやりたくないことが仕事なんよね

誰もがやりたいことは、滅多に募集しませんって
    そうゆうことは募集しなくても人材確保できちゃいますからね
    あと多いのは、軽作業ね、文字からすると軽い荷物運びと思うでしょ
    実際は重作業なんよ。こういう話は動画サイトで検索すると
    いっぱいでてくるよ。今回の調理の話もよくある話なので
    半年から一年くらいは辛抱せんとね

• たららん様

ありがとうございます!
    貴重なご意見ありがとうございます!1人でも悶々と考えていたので的確なご意見で参考になりました。もっと、前向きに考えます。

• 働くランキング

その他も見る
  • 困っていないなら

お金に困っていないなら
    辞めたらどうでしょうか。
    せっかく今までやっていた事務員を辞めて
    新しい業種に就こうと思ったんですよね!
    アラフィフ時間大切にしましょう!
    長く続ける事が大事な時代でした。
    けど。自分らしくいれないなら。。
    って、自分にも言える事ですが、、
    求人内容で思っていた事と違うこと沢山ありますよね。私も同じく、、で、今は、
    コロナが落ち着くまで続ける予定ですが。

• 次に行った方がいい

その職場で正社員になることは可能ですか?
    それ次第だと思います。

保育園や学校の調理をやっていた正規や非正規の知り合いが複数います。
    日中のみの勤務、カレンダー通りの休み、個人経営の店舗より安定している等の理由で希望者は多いです。

正社員とアルバイト。
    「調理補助」と業務が明示されているアルバイトの場合、調理で携わるのせいぜい「食材のカット」程度だと思います。

正社員になることが可能だとしても、トピ主の場合、調理の職歴がないアラフィフ。
    1年程度の短期で正社員が望めないのなら、転職しましょう。
    安定感は低いですが、街中の店舗ならバイトでも調理ができます。
    あとは高齢者施設での調理補助。
    こちらも早朝や夕方の勤務があり、土日祝もないため希望者は少ないく、人手不足から補助でも少しずつ調理が出来たそうです。

アラフィフ、未経験で「やりたいこと」ならば、勤め先の選び方だと思います。

• 勤め先の一筆が必要ではないのでしょうか?

調理師免許の事はよくわかりませんが
    調理の実務経験が必要ならば早く次へ行く事です。
    そして面接で調理師免許目指している旨を伝える事です。
    実務経験は勤め先が証明してくれないといけないものでしょう?
    他の国家資格ではそうなので多分調理師免許も勤め先の一筆が必要ではないのでしょうか?
    そうなるとただの洗い物では一筆くれないでしょう。
    アラフィフとの事なのでぐずぐずしている暇はあまりないと思います。
    早く次へ行きましょう。

• 調理師資格がほしいなら専門学校のほうが近道では

履修期間は最短1年、卒業すれば無試験で調理師資格がとれます。バイトしながらでも通えると思います。大変ですが。調理師試験受験資格のための業務経験は2年以上必要です。受験資格を満たしたうえで、さらに試験に合格しなくてはなりません。アラフィフとのことで時間は無駄にできないと思いますので、専門学校のほうが良いと思います。

なお、飲食店のオーナー(オーナーシェフも)になるだけなら調理師資格は不要です。食品衛生責任者資格があればよいです。この資格は1日で取れます。

• 洗うことは何より大切なんだけど

料理を教える栄養士です。

料理、特に給食現場において最も大切なのは『清潔』。
    食器、器具、調理室内、全て清潔に保つことは調理に優先する仕事です。
    初めての職場につけば、まずはそこの清潔のレベルを体得しなければ口に入る食材に手を触れさせることはできません。それが今トピ主さんがやっている仕事でしょう。
    乳幼児を預かる保育園であれば、清潔のレベルはかなり高いものが求められると思います。

>洗い物をしたくて調理の分野の仕事に就いたわけではなくて
    洗い物ができなければ、調理はできません。
    大学の管理栄養士課程では、給食実習や調理実習をするとき、時間内の半分は洗い物と掃除の時間でした。たぶん、調理師養成校などでも同じだと思います。

調理師資格の実務経験の件は、上司に希望を伝えてますか?証明書の内容は職場次第なので先に掛け合っておく方が良いと思います。

第三者に提供する食事を作るには、家庭の清潔レベルではないことを身体で覚えることは必要不可欠です。その仕事でしっかり身につけることは無駄にはならないと思いますが、ご不満であれば転職をおすすめします。
    レンチンで調理するようなファミレスや喫茶店などならバイトでもすぐに調理に携われると思います。
    あと、有名餃子チェーンは入店3ヶ月で餃子を焼くそうですよ。

• ユ様

ありがとうございます!洗い物もとても大切な仕事ですよね。その通りだと思います。
    ただ、洗い物専門的な所が期待していただけに受け入れない自分がいて…。今でも悩んでいます。貴重な体験談ありがとうございます。

• クレソン様

ありがとうございます!アラフィフの挑戦はやはり時間ないですよね。改めて、言ってもらうと実感します。ありがとうございます。きちんと見据えて考えていきます。

• う〜む様

ありがとうございます!
    貴重なご意見をありがとうございます。よくある話なんですね。私自身が無知だったせいもあります。色々と反省です。

さゆ様
    自分らしく…
    ですね。自分らしくしたい仕事の業種のはずが
    内容が自分らしくとかけ離れていました。
    多分、下積みと割り切れないので辞める方向に行くと思います。ありがとうございました。

• 885様

ありがとうございます!
    調理補助について無知でした。求人内容だけを信じてしまっていた甘さです。他の施設ではまた違うんですね。しっかり考えてみたいと思います。参考になりました。

ソレイユ様
    ありがとうございます!正社員にはもう枠が無いので無理なのです。アラフィフ…
    経験した事を選ぶ方が無難なのかと、迷います。
    体力、精神が疲れてため息しか出ませんが、改めてよく考えていきます!

• 似たような経験あり

私(同じくアラフィフ)も似たような経験しました。

長年していたでデスクワークの仕事をやめ、
    給食系の仕事へ転職。
    思っていたより重労働で、
    思っていたより
    周りの人に気を使いながらのスピード重視。

何のために働いているのかと思い始めて、
    頑張るべきかやめるべきか迷いました。

これで60歳まで働けるかと考えると
    答えはNOでした。

2ヶ月で辞めて
    元の事務職に戻りました。

長く続けられそうか、
    そこが判断のポイントだと思います。
    何が何でも辛いことを続ける必要はないですよ。

• お辞めになったらどうですか

何故か日本では「一度入社したらすぐに辞めてはいけない」「辛くとも我慢して最低3年はいるべき」などと話す人がいます。

正直、そんなことに貴重な時間を捧げるのはナンセンスです。時間がもったいない。

さっさと辞めるべきです。

• 業界人だったりする様

学校で取得という道ですね。ありがとうございます!年齢が年齢だけに本気で調理を極めたいの?と自問自答に陥ってしまっています。もう10年早かったら学校に通ってみたかったです。

栄養士X様
    洗い物ありきの調理現場だとよくわかります。
    もっと早くこんな転機を迎えれば良かったかもしれません。色々と教えて下さりありがとうございます!

• ドロップ様

同じような体験を聞かせていただきありがとうございます。大変、勇気づけられました。
    辞めてはいけない!と考え過ぎて疲れてしまっていました。ある意味、体も心も脳も神経も使ってヘトヘトです。60歳でしているとは到底思えません。ありがとうございました!感謝します。

• さんま様

もっお柔軟に考える癖をつけないといけませんね。ばっさりと言ってもらい、ウジウジしている自分へのエールとなりました。
    ありがとうございます!パワーもらいました。

• 楽しくないならやめる

以前勤めていた大型鮮魚店の総菜コーナーでは、パートのおばさん達で味付けのアイデア出したり、値段設定にも意見を言えました。パック売りか計り売りかとか、盛り付けの工夫も任せてもらえて、やりがいがありましたよ。皿洗いと床掃除はものすごい量でしたが。

保育園、学校、老人施設などはあらかじめ決められたメニューだしカロリー計算も厳密でしょうから、調理補助のアルパイトの立場でやりがいって難しいかも。

いったんやめて仕切り直しをお勧めします。

• みみりい様

ありがとうございます!
    やりがい…仕事の上でとても大切ですよね。しみじみと感じます。虚しくて悲しくなる様じゃだめですよね。ほんと、そう思います。改めてそう感じました。