• ホーム
  • 子供
  • 日本でも、もっとスクールバス あればいいなと思いませんか?

日本でも、もっとスクールバス あればいいなと思いませんか?

レス55
(トピ主1

妊娠・出産・育児

magey

子どもの学校選びでいつも思う事ですが、日本はなぜもっとスクールバス が普及しないのでしょうか?
中高生ならまだしも、小学生で子供だけでの登校というのは、今回のコロナもそうですが、事件や災害時の観点からも今後もっと難しくなるのではと思います。
徒歩圏内以外の学校に入れたくても電車などに乗せて1人で行かせることを考えると躊躇してしまいます。

もちろんどのような場合においても事故等のリスクがあるのは承知していますが、例えば自宅から学校まで送ってくれるようなスクールバス があるといいなと思います。
お金がかかる等色々あると思いますが、保護者の皆さんはどう思われますか?
また、なぜスクールバス を導入する学校が増えないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなりに親の手間はかかりますよ

<自宅から学校まで送ってくれるようなスクールバス があるといいなと思います

トピ主さんがどのような形態のスクールバスを想定しているのか分かりませんが、自宅前で乗降できるケースは、大規模マンション等で利用者数が多い(これでも各棟までは来てくれないかも)や、治安の悪い所なのではないかと思いますよ。

公立でも統廃合などで通えない地区にはスクールバスありますよね。徒歩圏以外の例えば私立学校に通わせたいという場合は親がどうにかするしかないのでは。

国内外で複数のスクールバスを利用させてもらいましたが、確かに、親が送迎する程の手間はかからないものの、手厚いものは複数人が利用するため費用以外に細かく規定や親の当番などがありました。
    (予定時刻になっても来ないとか、よくあるので)
    それに、スクールバスのバス停の位置やルートを見て住む場所を決めてます。
    親の手間がかからないものは、最寄り駅から学校までのでしたね。(バス会社に委託されていて、費用もその区間の定期券か交通系ICカードでその都度支払える)

• う〜ん

正直、要らないからじゃない?
    外国みたいに徒歩圏内に学校が無いとか、そういう事が日本では
    あまり無いからね。

トピ主も自覚してるようにタダじゃないし、費用は何処から捻出
    すればいいのでしょう?税金?

私立に通わせるなら、電車通学は覚悟しないといけないでしょうし
    それをバスで何とかしよう…とも思ってませんよね?

百歩譲って、スクールバスが「あればいいな」とは思います。
    けど、その分の費用があるなら、別のもっと有意義な所に回してくれとも
    感じるでしょうね。

• 渋滞につながるから

田舎の方ならまだしも 都会だとそれでなくても朝夕の渋滞はひどいんです。
    それをあちこちのルートから大型バスでの送迎を行ったらそれでなくても渋滞がさらに増しますよね。

結局公共の交通を利用した方が今の日本では 便利で速いんだと思いますよ。

• そんなに遠いの?

徒歩30分もかかるのなら、必要かなと思います。
    でも、20分以内なら、徒歩通学で問題ないかと。

我が家は小中5分でした。家を建てる時に、学区や通学を考えて土地を探しました。

それが、公立の良いところでもありますね。

コロナについては、バスの方が感染リスクが高いので、反対です。

• いろいろ無理がありますね。

真面目に考えてみました。

我が家はわたしが働いているし、学校から近いから使わないと思いますが、個人的には幼稚園のように、使う家庭だけでやるならどうぞ、です。

ただ、その場合

※利用者の増減で年度によってバス代がかなりかわります。とくに高学年からは共働きも増えるから必要としない子もいるでしょう。
    バス代が増えた時に揉めたりすると維持が困難になります。

※高学年は6時間目、部活がある子もいますから、単純に地域で分けたら低学年は1時間以上待たされます。また引率は教員がするのですよね?先生たちの業務負担にも繋がります。

※かといって、学年ごとにバスを出していては、多大な費用がかかります。低学年、高学年とわけたとしても2往復もしなければなりません。

※おそらく利用者からのバス代では、人件費やガソリン代、場合によっては駐車場代(マンモス校など校区が広いと1台では無理。)を負担しきれないから、PTA会費からの案も出るが、働く親の負担になるため、共働き、利用しない家庭からは反対、歓迎されない可能性が高いです。

※運転手をどこから雇うか。という話。
    教育委員会?私立幼稚園のように学校が雇う?民間企業に委託ならお金が要ります。
    お金の出処は税金?だとすると学校だけでは決められません。
    バスの運転は責任重大ですから、地域のボランティアというわけにはいきません。

以上の点、主に費用面から
    学校や保護者の了解は得られにくいのでは?

• 子供ランキング

その他も見る
  • 私学の話ですか?

公立小中、私立高私立大と行かせて子育て終えた40代母親です。
    住まいは横浜の住宅地、学校は徒歩圏や都内などでした。

>事件や災害時の観点からも今後もっと難しくなるのではと思います

・・・別にそんなことは無いと思います。
    被害者が幼い子供だと扇情的に大きく報道されるから、そう感じるのでは。

それより、いつも学校選びしてるんですか?
    私立小を探してるってこと?

こちら神奈川にも私立小はいくつもありスクールバスも出ていますが、場所を決めてそこに集合ですよ。ほぼ絶対こうです。
    自宅まで行ったりしたら、最初から最後までいったいどのくらい時間がかかると思っておられます?
    車両の数だけ熟練の運転手と、稼働していない時の停車場所も必要です。

以前の知人でお医者様がいまして、ご子息も都内の学校へ地下鉄で一人で通ってましたよ。小1の小さい体で大変そうでしたが、そんなもんですよ。

もし公立の学校も指して仰っているのなら、それこそ見当違いだと思います。

• 自宅からスクールバスなんて無理では?

公立なら学区が広いので自宅からなんて無理、
    私立なら県外から来る子も対象なの?

どれだけの維持費がかかるのか、
    朝なんてスクールバスだらけで大渋滞になりますけど。

>事件や災害時の観点からも今後もっと難しくなるのではと思います。
    何が難しいのかわかりません。
    事件をスクールバスで防げるの?
    災害時にスクールバスで送迎すると思うの?

>なぜスクールバス を導入する学校が増えないのでしょうか。
    現実的じゃないからでは?
    私立でスクールバスあるところはいっぱいありますがね。

• 子供を集めるリスクが大きい

スクールバス導入が進まない理由を考えてみると、既にレスに挙げていらっしゃる方がおられるように、

1.人件費の問題
    2.車両管理の問題
    3.交通渋滞、道路や住宅事情といったインフラ環境の問題

と言った問題が大きいのでしょう。

これらを総合的に勘案して(コストだけではなく、リスクが顕在化した際のハレーションの大きさを考えて)、享受できるメリットと比較したときに「スクールバスほしい/要らない」という判断が分かれるのだと思います。

• たぶん

詳しい数字はわかりませんが、子供が大都市に集中しているので難しいのだと思います。田舎なら費用さえ捻出できれば比較的容易にそういうシステムを導入できると思います。実際に、小学生全員がスクールバスで通学するようになっている自治体も存在します。

都会では、家から比較的近くに小学校があるのではないかと思います。だから、長時間歩く子供はあまり多くはないのではないでしょうか。バスに乗るより歩くほうが簡単で早いでしょう。それでもバスを導入してほしい、と思う家庭はかなり少ないはずです。

また、児童数はかなり多いです。全児童を乗せるには大型バスが何台も必要になるでしょう。でも、住宅街は狭い道が多く、事故が心配になります。大通りは朝は車も多く、通学時間も今よりずっと長くなることが予想されます。バスを導入するとデメリットが多いとほとんどの家庭が思うはずです。

さらに、バスを導入すれば費用がかかります。自治体がお金を払わなければならないからです。公立校の場合、保護者からバスの費用を徴収できないのではないでしょうか。私の子供たちは小学校までタクシー通学をしていましたが、義務教育なので費用はかかりませんでした。都会でスクールバスの費用を税金から払うとなれば、子供のいない家庭から反対意見も出るはずです。田舎のように歩いて通えないわけではないからです。

もろもろのことを考えると、都市部では人口が多いので、やはり難しいのではないかと思います。田舎なら、比較的容易に導入できるかもしれません。そういう意味では田舎のほうが融通が利くように思います。オンライン授業の対応も田舎のほうが容易なのではないかと思います。

• 普通、学区って徒歩圏だからでは?

たまにニュースで見る、山の中を一時間歩いて通っている子なんかには、送迎してあげて欲しいですけどね。

私が住む県では、私学ですと最寄り駅から学校までのスクールバスが有る所は多いですよ。
    でも、通学する学生が様々なところから来るので、家の近くまて回るスクールバスを設定するのは難しいのではないかと思います。
    電車の方が時間も読めますしね。

• 他人に求める事と、自分で何とかする事

>例えば自宅から学校まで送ってくれるようなスクールバス があるといいなと思います。

生活する中で誰だってなんだって「一番欲しいもの」と「自分が手を出せるもの」の乖離があるのは当然。その中で「どうやって、何を取って何を諦めるか取捨選択」して折り合いをつけるんですよ。そのための工夫と努力をするんです。

「あるといいな」と思うのは誰しもが思うことですが、出来もしない事を「誰かが与えてくれる」とだけ他人に期待するのは大間違い。

現実問題として数百人の子供の自宅を回るスクールバスなんか日本の都市部では不可能。毎年、いや転入出や引っ越しがあればその都度ルートを変更するんですか?いったいどれだけの労力と何台のバスが必要と考えます?最初にバスに乗る子供は何時に家を出ればいいんです?

>電車などに乗せて1人で行かせることを考えると躊躇してしまいます。

トピ主の場合トピ主にできることは
     (1)自力で通学させる(それができる子供に育てる)
     (2)親が送り迎えする
     (3)タクシーを使う
     (4)スクールバスを要求する運動を立ち上げる(どうなるかは別問題)
     (5)徒歩通学圏内に引っ越す
    です。

「自分は何もしたくない、しない。でもアレが欲しい、コレも欲しい。社会が(100%)何とかしろ」は通らない。

• 50年前の地方

国立大学付属小学校に通ってましたが、朝はスクールバスがありました。で、その後、公立小学校に移ったのですが、そこは、集団登校で、バス無し。今は、都市部のインタースクールでは、スクールバスがある様ですが、利用者が支払う様です。ので、公立校は、経費の問題だと思います。スクールバスのある学校を選んだら良いです。

• 田舎だから

田舎の私立はみんなスクールバスがあります。
    山間部の公立小もスクールバスがあります。
    遠くて歩けないから仕方ない。
    田舎だから公共交通機関を利用できる便利な場所は少ないです。

スクールバスもバスが停まれるところに集合しなくちゃならないですよね。
    各家を回るなんて現実的ではありません。
    日本の田舎でも、そこそこの規模の街に住んでいたら、路駐できるような広い道に面した家に住んでる人ってそんなにいないと思う。
    朝の通勤通学の時間に、住宅街で子供を拾うためにあちこち停まられたら、渋滞して迷惑だと思う。

学校選びをしてる段階なら、学校の近くに引っ越すことを考えたらいいと思いますよ。
    徒歩だろうがバスだろうが、通学時間は短い方がいいに決まってますから。

• モンスターペアレントが多いから?

って思っちゃいました。

回る順番を考えるとか来るのが遅いとか、座る席がどうとか、、

そもそも運転手さんの確保が難しいと思います。
    かなりの金額になりますが、実際そうなったらその負担きちんとしますか?(高い!と怒るだけの人多い)

友人が保育園バス導入の際に役員をしたそうで、かなり大変だったと言っていました。(田舎で穏やかな地域ではあります)

欲しいなら、誰かが中心となって頑張るしかないですよね、、、

• スクールバス歓迎です

うちの子は地元の公立小学校に通ってますけど、徒歩30分くらいかかります。
    関東の政令指定都市ですけど、そのなかでも田舎の方に位置するんです。

低学年のうちは雨の日などに手提げも持たなければならない日は、両手が塞がってしまうので、親が付き添うケースも多々あり、よく皆で「スクールバスがあったら便利だね」と話してます。

また、近隣の学区では子供の数の減少から統廃合となり、徒歩45分くらいかけて通うことになってしまった子もいます。
    1年生で重いランドセル背負って、徒歩45分はさすがにツラいですよね…。

なので、個人的には今の環境ならば、スクールバスがあったら助かるけど、たぶん採算が取れるほど利用する児童は集まらなそうというのが現実かな。

• 日本は狭いし、部活もあるので難しい。

徒歩圏に学校が全くないということが狭い日本ではあまりないのと、部活というシステムがあって部活をやる子とやらない子で登校、下校時間が違うので難しいのでは?

超田舎で1時間以上も歩いて学校に行くような地域ではスクールバスは便利になるのでしょうけれど。

お金はかかりますが、スクールバスを持っている私学に行けばいいのかな。私の友人で都内から横浜にある外国の学校に子供を通わせている人がいて、スクールバスが来てくれるならそれもいいななんて思いましたが、バス代だけで年間数十万だそうで、簡単にスクールバス求めるわけにもいかないなと苦笑しました。

• 感染症には不利

幼稚園バスで娘が通っていましたが、1人インフルエンザが出れば、バスでほぼ全員にうつります。
    コロナには無茶苦茶不利だと思います、

• スクールバス希望です。

数ヶ月前まで子供をシンガポールの学校へ通わせていました。
    シンガポールでは、多くの子がスクールバスによるドアtoドアでの送迎で登校します。
    バスの路線は決まっておらず、基本的には自宅と学校の距離によって金額が決まります。
    どこに住んでいても希望すればバスが来てくれるので、学校の選択肢が広がります。
    親としてはとても安心で、助かります。
    日本でさすがに関西から関東へ通う‥‥などというわけにはいきませんが、近隣都府県を跨いで電車通学する子も多いです。
    そういった子供達の為に、海外のような制度のスクールバスがあれば良いな、と思います。
    交通事情やバスの停車場所など、様々な問題はあると思いますが、スクールバスが通る時間帯だけでも道路が優先されるような社会になるといいなと思います。
    スクールバスだから100%事故が無いというわけではありませんが、震災大国の日本で、やはり子供だけで地下鉄に乗せたり車が通る道路を歩かせる事と比べると、親の心配は少し軽減されるのではないでしょうか。
    海外には交通渋滞が無いわけではありません。
    それでも、スクールバスの追い越し禁止など、子供を守るための社会がそこにはあります。
    日本も子供を守るために社会が変わらないと難しい問題だと思います。

• 小中学生の時は電車通学でした。

奈良県出身ですが、小中学生の時は一区間だけでしたが電車通学でしたよ。
    ただスクールバスは無理難題ですね。
    だってバスが止められない細い道でしたしね。
    それにバス会社に委託するほどのお金がなかった土田舎町でしたからね。
    でも今の事情ならばスクールバスは必要だと思いますね。

• 息子の学校のスクールバス

朝は6時
    帰りは部活の子は無し
    部活外の子は6時
    朝は大変だし、バスが行っちゃったら電車と公共バスか自転車だと30分以上掛かる場所でした。
    部活の子は一応一番近い最寄駅までは送ってくれたので何とか帰っては来れますが、10時頃かな?
    行きも帰りも時間が指定されていて大変でした。
    自力で行って帰って来れるって案外恵まれてるんですよね。

• いや

心配なら貴方がお子さんを送り迎えすれば良いのは?
    アメリカとかならよくある光景ですよね?

• いらない

スクールバスは学校側のデメリットが大きいと思います。1台では当然回りきれないですから複数台を維持していかないといけないですし。しかも利用者も多くはないでしょう。公共交通機関が使えるのに、わざわざ渋滞する道路に専用バスを走らせなくても…と思います。

• レスします

日本より国土の狭い国に住んでいます。

徒歩10分位なら徒歩通学ですが、公共交通機関も充実しているので、バスや地下鉄を利用して学区を超えた通学をしている小学生も結構います。小学生は親が付き添い迎えにも行きますが。

子供の通っていた幼稚園や小学校はスクールバスがありますが、3キロ未満の距離で往復ひと月12000円以上です。
    兄弟割引無し。
    日本の幼稚園なら半分以下の料金ですよね?
    ちなみに物価は日本より安い国です。(不動産は同じかそれ以上)

スクールバスがあればいいなと思いますが、
    こういったものにお金を使っても良いと思うご家庭がどれくらいあるかだと思います。

共働きの家庭でも高学年になれば学童になど入れずに留守番をさせるご家庭が多いお国柄ですから。

でも子供の安全のためにお金を使うようなご家庭も増えてきていると思います。
    便利なものは普及するといいですね。

• 私の実家はスクールバスになった

理由は、小学校の統廃合です。
    私はA小学校に路線バスで通っていました。その後、児童数の増加で自宅に近い場所にB校ができました。妹はB校に。

時は流れ、B校は学校規模として成立していますが、A、C、D校が児童数減少で統廃合され新設の1校になりました。当然、徒歩で通える子は少ないのでスクールバスになりました。

今、東京の市部に暮らしていますが、電車の駅から、私学のスクールバスが出ています。私立ですからね、費用がかかっても「学費」です。

ちなみに、幼稚園は園バスがありました。3路線、早便・遅便で6コース。
    自宅近くの園バスのバス停で乗り降りしますが、片道30分以内まで。
    実家に里帰り出産した妹の子は、里帰り中だけ実家近くの幼稚園に上の子を転入させていましたが、自宅前までバスが送迎してくれました。

新型コロナでは、スクールバスはむしろ’密’になります。

スクールバスがあっても、自宅前からは、無理なんじゃない?せめて最寄り駅からでしょう。電車で通わせるコトに不安なら、徒歩圏の学校にするか、徒歩圏に引っ越す、です。
    事件や災害のことを考え不安なのなら、付き添うことです。

今、学校が始まりました。
    もう私の子は卒業しましたが、見守り事業でボランティアで小学校に行っています。新1年生の保護者の方は、分散登下校が心配なようで付き添う方もいらっしゃいますよ。

• 徒歩10分が1時間

交通渋滞がない地域だとか、みんなの家が学校から遠いならね。

子供の頃通っていた幼稚園バス、
    大人なら徒歩10分の距離を、
    バスで、行きは10分、帰りは1時間の一周ルート。

最短ルートで走るわけでなく、みんなの家の近くを回りながら、
    途中乗り降りもあるからね。

• スクールバスが発達した理由

例えばスクールバスが発達したアメリカを見てみると、
    まず学校が遠いし徒歩圏内から通学出来る子供自体が
    非常に少ない。

ポツンと学校があって広大な土地の遠いところに
    皆が住むようになっているからが、まず一つの理由。

次に子供の安全性。単独あるいは数人程度の登下校
    (特に下校の際は朝の集団登校よりも人数が減る)時の
    犯罪、特に誘拐及び誘拐殺人、そして変質者。

これらが日本の比でないくらい多い件数が発生しています。

またアメリカは日本と違って引っ越す回数は多いし、
    長年地元に住み続ける人が少なく、新しく越して来た家族の
    子供を「見守る」には、人間関係がとても希薄な状態から
    スタートする、という理由もあります。

だからあちらではスクールバスが発達した、というよりも
    必然、苦肉の策でのスクールバス化なんですよね。
    バスに乗らない児童は自家用車での送迎です。

日本は児童が歩いて5分、10分、長く歩いてもせいぜい25分
    くらいでしょうか。そういう徒歩圏を考えての学区制になっているため、
    積極的にスクールバスを走らせる必要性はありません。

また予算的にも公立小学校ではまず不可能ですね。
    もし、このトピの趣旨が「児童の安全性」だけを見るのであれば、
    スクールバスを唱えるよりも、ご自身が学校と掛け合って
    「自家用車の送迎及び待機のために校内敷地に入場と駐車する」
    ための許可を得る方が、今の日本では最も合理的だと思います。

スクールバスを走らせる(予算確保)ために、地域の高齢者の
    無料シャトルバスを廃止することになるとか、
    住民税と都市計画税が上がっても良い、、、
    その他公共サービスを中止でも良いというのなら話は別ですよ。

高齢者無料バスでさえ町内巡行させる余裕のない自治体ばかりなのに、
    スクールバスは難しいでしょうね。

• 日本で、そんなに需要がありますか?

主様が
    >徒歩圏内以外の学校に入れたくても電車などに乗せて1人で行かせることを考えると躊躇してしまい
    >自宅から学校まで送ってくれるようなスクールバス があるといいなと
    思うなら
    スクールバスのある学校を選ぶか
    バス停が遠い・自宅まで迎えに来てくれない等と不満なら、タクシーと契約等、個人的に解決すれば良いのでは?と私は思います。

>日本でも、もっとスクールバス あればいいなと思いませんか?
    私達家族は、国内外で通学した(スクールバス有・無、両方)経験有ですが、仕事柄、色々事情が異なる海外のシステムや常識をそのまま日本に持ち込むのは難しいと痛感しているので…
    日本(全国)で、需要がありますか?
    個人的なニーズを、日本全体の話に広げる必要があるのかな?
    等、疑問に感じます。
    他レスにあるシンガポールでも、現地校ならスクールバスのない学校、西欧系インター校はバスがあっても利用しない方、メイドさんが送迎・タクシーと個人契約している方も多いですよ。私の子は、(日本人学校ではありませんが)成長期の子が歩行するのは大事なので徒歩通学出来る様、学校に近い住居を選びました。

私が子供の頃、日本でスクールバスのある私学に通っていましたが利用するのは最初の内だけ…の人も多かったですよ。だから?、公共交通機関の学割と比較すると高額に感じる料金設定になっていました。
    朝は乗り遅れたら完全に遅刻。渋滞・悪天候で、そのバス利用者全員遅刻の日もありました。
    小学生でも高学年になれば
    部活・係・委員等の活動で遅くなる=中途半端に終わると次のバスを待つ時間が長い
    塾・習い事に直接行く
    偶には別のお友達と帰りたい
    等の理由で、徐々にスクールバスから公共交通機関に変更する生徒が増えていました。

>なぜスクールバス を導入する学校が増えないのでしょうか
    主様の様に、あったら良いと思う方や需要が少ないからでは?

• 徒歩で可能なのだから。

海外のように、
    危険な地域だから外に歩いている人がいない地域や
    近くに犯罪者の多い地域などを日本は抱えていません。

徒歩圏以外の通学電車、バスを利用する子供達の場合は
    小学1年生から自力で電車やバスを利用することに慣れていますし、
    そういう子ほど賢いので過保護になる必要もありません。

最寄駅から学校までが遠い場合は
    学校独自でスクールバスを運行されていることがありますが多くは私学のみです。

ところでそのバスを誰が購入するのですか?
    バスが満員になる恐れがあれば複数台必要になりますが一体誰が買うのですか?
    学校がバスを買った場合は保護者へ金銭的負担が生じると思いますが、
    お金を支払ってまで受けなければならないサービスですか?

海外とは異なり、治安の良い国だから徒歩で十分なのです。
    私学へ通わせたいならそのようなサービスのある学校を選べば良いのです。
    学校を選ぶ自由があるのですから
    わざわざ新しく導入させなくても良いのではありませんか?

• 乗車時間が長くて負担があるかも?

>例えば自宅から学校まで送ってくれるようなスクールバス があるといいなと思います。

タクシーのように自宅から目的地の学校まで1人で乗っていくものと違い、スクールバスで自宅から学校まで送って欲しいというのなら、一体何人乗りのバスを想定されていますか?

20人乗車?30人?
    つまり、1軒1軒、生徒の自宅を回ると、、、一体学校までどのくらいバスに乗っていなければならないのか、、、疲れませんかね?

運用を考えると、方面別にどこか便利の良い場所に集合していくのが現実的なんだと思います。

スクールバスは、私立(最寄り駅から離れている学校など)、もしくは田舎の小学校ぐらいしかイメージがありません。

• 大型観光バスの1台の定員で2学級がギリギリ

単純に大型バスを玄関の前に停められる家がないのと、待機させられるスペースが学校には無い。

大型バスの定員は40名から50名程度。
    添乗員を付けるか教師を乗せるかでも違う。

大体、1台のバスに2学級程度となると、最低でも6台は同時に必要。
    無理でしょうね。