• ホーム
  • 働く
  • 素晴らしいと憧れる人と同じ行動をとるのが怖い

素晴らしいと憧れる人と同じ行動をとるのが怖い

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ライダー

私は30代の営業事務社員です。
職場に、人生で出会った中で1番と思えるくらい仕事のできる方がいます。

20代の女の子なのですが、
早くから副主任を任され、自分の機嫌で怒ったりするのも見た事ありません。

自分の専門外でも聞かれたことは調べてでも答えてくれるし、いつも笑顔でとても気さくで、仕事も確実で早い。

年下ながら尊敬しています。

仮にその方をAさんとしますが、
部下や同輩にはそのような態度でも、上司や上層部にはしっかり言うべきことを言う人です。

9時から18時までの早番と12時から21時までの遅番があり、私もAさんも早番なのですが、遅番がある以上仕事が尽きることはなく、サービス残業が多くなります。

それでもAさんが班の責任者になってからはきっちり仕事配分してもらい、ほぼ定時で帰れるようになりました。

しかしついに遅番の上席からお叱りが。
曰く、他の班の人は9時まで残業しているのにA班だけ帰るのはおかしいと思わないのか。思いやりがあるのなら残るべきだ、と。

私なら何も言えませんが、Aさんは
「定時で帰るのは当たり前のことです。A班は16:30に全営業社員一人一人に仕事がないか回り、定時に間に合うよう采配してますので遅番に影響はありません。早番が残るのは思いやりと仰いますが、遅番が3時間早く来ることはありませんよね。
なにより思いやりという言葉は、上席から出るべき言葉ではありません、それは強制です」と。

上司は何も言えず。感動しました。

私もこんなふうに、感情的にならず、理路整然と言うべきことを言える人になりたい。

でも、これってAさんがとても出来て部署に欠かせない人だからだよな、と思ってしまいます。

私みたいな普通の人が言ったって、生意気で扱いにくい人になるだけだろうと。

いくら正しいことでも、普通の人がこんなこと言い出したらおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凄い!!

20代でそんなにできる方は、素晴らしいですね。特に感情的にならずに言えるところなんて。
    私も30代ならまだしも20代は見たことありません。
    若いと権利だけは主張して自分を客観的に見れない傾向はありますもんね。

トピ主さん仰る「普通の人」がAさんのような事を言うのは何もおかしくないと思います。
    例のような内容の場合、おかしいのは上席ですし、おじさんの場合は特に昨今のコンプライアンスについて来れない方が多いので、反対に教えてあげることも大切です。
    私は外資系の会社に勤めていますが、普通・普通でない、とコンプライアンスは別として捉えられてあます。仕事ができるからと言ってパワハラは許されませんし、仕事ができないからと言ってパワハラ受けても何も言い返せない、はありません。
    上席のような発言をする人もいないですが…

• おかしくない

直属の上司に言うのはおかしくないですよ。
    あなたなら、Aさんに言ってみるのはおかしくないですよ。
    でも、あなたが直接にそのまた上の上司に言うのはおかしいでしょ。
    あなたはその部署全員の仕事を把握してる訳でま責任持ってる訳でもないですから、あなたが直接そのまた上の上司に言う事で、部署内の仕事の調整や意見の取りまとめをすっ飛ばしてますから、確実に対外的にも部署内でも摩擦が起こります。
    その組織と責任の所在がわかってないから、あなたは昇進しないのです。