• ホーム
  • ひと
  • 悪口を告げ口されたことがショックすぎる

悪口を告げ口されたことがショックすぎる

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いちご

私は20代女です。
同級生の親友に『A子(同じく同級生)があなたの悪口言ってたよ!だからA子と関わるのやめな!』と忠告受けました。それがショックすぎて一年以上経った今でも苦しんでます。

私は医療系の国家資格に落ちてしまい(2浪目)、現在浪人生活をしております。
告げ口された悪口の内容とは、
・A子があなたの浪人について、『このままどうするつもりだろうね。就職したとき浮きそう』と言ってたよ
・A子の本性はあんな感じだから今後関わらない方がいい

と言うものでした。
親友は「A子に〇〇(私)の悪口言わないで!って反論しといたよ!」と強調してましたが、なんでこんなこと私に伝えたんだよと思います。
私は国試落ちしたショックと親友に裏切られたショックのダブルパンチで、一年以上たった今でも毎日思い出して嫌〜な気持ちになります泣

親友に忠告された当時はショック過ぎて何も反論できませんでした。「じゃあA子に聞いてみるね!」くらい言い返せばよかったと思います。
私が浪人したことをベラベラ友達に話す親友にも嫌気がさします。
私はA子とはもう5年くらい連絡取ってないです。A子と親友は大の仲良しです。(コロナがなければ月2くらいで会ってるらしい)

この悲しい気持ちはどうやったら克服できますか?このもやもやのせいで勉強に集中できないときがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざわざ過去の痛みをかき立てるのはやめましょう

いちごさん、お辛かったですね。
    お気持ちはとてもよく分かります。

でも、現状としては、今はA子さんとは付き合ってないし、
    その、わざわざ悪口を告げ口してきた親友とも距離が出来ているのでしょう?
    それで不都合なく過ごせているのなら、時間薬で忘れるしかないと思います。

世の中には、そういうイヤなことをわざわざ言ってくる人は一定数います。
    単に「良かれと思って」と親切のつもりで思慮が足らない人だったり、
    自分と仲が良い人同士が仲良くなる(そして自分が仲間外れにされる)のを防ぐための牽制だったり、
    それどころか言うと面白そうだから、という理由で言う人だっています。
    その人がどういうつもりで言ったのかは分かりませんし、
    その人がこの先 自分の発言を後悔することがあるのかどうかすら分かりません。

でも、一つ間違いなく言えるのは、それはもう過去のことです。
    いちごさんの人生が今後、新しいステージに入って、新しい人たちと出会えるようになれば、
    「ああ、あれはただの過去のことだな」と流せるようになります。

だから、新しいステージに立てるように、今目の前の勉強に集中しましょうよ。

それから、余計かもしれませんが、あと一つ。
    人って、どうしてもやらなければならない勉強や課題が目の前にあると、
    つい、外部の他のことに目を向けて「集中できない原因」にしてしまいがちです。
    たとえば部屋が汚いからむしょうに掃除したくなったり、鉛筆を綺麗に削りたくなったり・・・ということ。
    逃避です。
    いちごさんのこのお悩みも、それかもしれませんよ。
    自分で「わざとこの問題をスッキリさせない、もやもやのままに覚え続けている」ことで、
    勉強に集中できない理由を作っている可能性も考えてみてください。

• でた!浅い親友

主さん、その友人は親友では無いよ。

そう思って付き合い変えよう。

あなたの悪口、陰口に対して否定も擁護も
    しないで、単に告げ口するだけ?
    それを言った相手と仲良し?

親友って、数遊ぶからとか何でも言えるから
    とか、単に付き合いが長いからとかでは無いから。

親友って言葉の捉え方は人それぞれだけど、
    軽く使う人が多いよ。

とにかく、二人の事は気にしないで主さんは
    自分の事を考えて。

• 勉強したくないから考えている・・・?

確かにその親友のお話は、聞いて気持ちの良いのではありませんが、トピ主さんのこれからの人生には米粒ほども関係もないもの。

2浪した後に、負けずに3度目のチャレンジする気持ちはエライなって思います。この1年のことだけでなく、先の未来を見据えているのでしょうから。でも不安もありますよね。また落ちたらどうしよう。

それに関連したA子の発言は、言い訳にするには好都合です。加えて親友がそんな「ひどい」ことをしたという2つ目の理由。勉強への集中を阻害するにはもってこいです。誰に聞いても「そんなのひどい。集中できないのももっともだ!」と同情してくれるでしょう。

でもそれだけです。

その言いたいことを言った2人も、「ひどいよね。」と同情してくれる人たちも、トピ主さんの人生に何の責任もとってくれませんし、構いもしないと思います。せいぜいその程度の噂話をしてくれて、気持ちをかき回してくれるくらい。

次回に落ちた時の言い訳を探していませんか?そのループを抜け出して、今は四の五の言わずに勉強をすることだと思います。集中できないなら、まる2〜3日ほど勉強を離れて「嫌われる勇気」というタイトルのアドラー心理学の本を読まれることをお勧めします。ベストセラーなので、中古本も出ていると思います。
    内容に賛同するかどうかは読み手次第ですが、いくらか示唆を受けることはあると思いますよ。ループから降りるのは、自分です。誰も手を取って下してはくれません。

もやもや感は、分かります。悔しいし、やるせないですよね。でも時間を割いてそれを感じることを選んでいるのは自分自身です。それに気づけば、何かが変わるかもしれません。

何かを手放せば、何かが手に入ります。人間関係もそうだと思います。エネルギーは有限なので配分を意識して。
    応援しています。

• それって悪口なんですか??

そのいちいち告げてきた彼女こそが余計であり、一番厄介人物だと私は思います。

必要のない情報を本人に言う必要ないですよね。

だから私だったら逆にその同級生を警戒しますが、A子さんの言う「どうするつもりだろう?」これって私には特に悪口には聞こえませんが。
    2浪して 「今後どうするのかな」ってことでしょ?「就職した時浮きそう」これを悪口と思ったのかな。
    私には悪口ってもっと 意地の悪いものかなと思うのですが。。。
    就職した時 周りから浮くかもしれない・・・それはトピ主さんも考えた事はあるのでしょう?
    これが悪口だとしたらあまり大したことないとは、私は思いますけどね。

1年も悩む内容でもないと思いますよ。心配していたのかもしれないし、同級生が 全く同じセリフ通りにトピ主さんに伝えたのかわかりかねない。自分がよく思われるように良いようにトピ主さんに伝えたかもしれない。

5年連絡を取っていないA子さんを親友というのもなんだかおかしな話ですし、コロナがなかったら月2回は会う?連絡とらないのに?
    ということは、その同級生を通していつも会っているのでは?

• 親友がタチ悪いなあ

A子は実際どういうヤツかは分からんな。悪口言ってたかどうかも分からん。
    「親友」が物凄くタチが悪いというのは決定事項だな。

そんなんと親友づきあいしてたと思えば腹も立とうが、あなたはさっさと合格して新しいステージに行くしかないよ。新しい環境ではまた新しい人間関係ができるさ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 本当に泣きたいのはあなたの親

医師薬看護、なんの資格か知りませんが、二浪の生活費や勉強にかかる費用を捻出してるのはあなたの親御さんなのでは?
    それをあなたは友達に裏切られた!わーん、勉強できないシクシク。
    とまあヒロインぶって。
    泣きたいのは親ですよ!
    よかれと思って子供の大学進学や資格取得を応援してきたのに、何年待てども学生気分が抜けないまま。
    勉強できない言い訳探してばかり。
    友達のせいにして三浪する気ですか?

んなことよりさっさと資格取得して、華々しく社会人としてステップアップして見返してやればいいんです。

• あなたねぇ、呆れるわ

本人の口から聞くまで信じない!

悪口の伝聞するやつは最も信用ならない!

親友続けるなら同レベルのくだらない人。

鉄則です!一生覚えたきなさい!

• 悩む暇があったら勉強しよう

トピ主さんは、自分に甘い。
    今のトピ主さんにA子さんの言葉も、親友の助言も関係なし。
    あなたが直視しなければいけないのは、国家試験2浪中という事。
    A子さんが本当に言ったかどうかより、現実2浪中なのだから、言われても仕方のない状況。
    それが嫌なら、悩んだり泣いたりしていないで、国家試験に向けてしっかり勉強しましょう。
    国家資格試験は、学校で習った所の総復習の試験です。
    徹底的に勉強すれば、必ず合格出来ます。
    頑張れ!!

• 親友が一番性格が悪い。

同級生で親友と貴女は言うけれど、その人親友ではない。

両方を揉めさせようとしている
    質の悪い人よ。

資格試験に向けて一直線で行きましょう。
    その間は、同級生とは連絡は取らない方がいいよ。

A子さんも悪口を言ったわけでなく、心配しているという内容だった
    可能性もあります。

誰の言葉も悪口として、双方に告げ口している方は、
    厄介な人です。
    むしろ、その今迄親友と思っていた人とは、国家資格に合格した後も
    付き合わない方がいいよ。
    合格したことで上手くいっていることに嫉妬して、
    貴女は何も言ってないのに、
    今度はA子さんの悪口を言っていたとA子さんに言いそう。

A子と関わるなと言っているのは、自分も悪口を言っているからだと
    思います。
    A子さんと親友は大の仲良しということは、あちらが本命の親友同士なのでは?
    A子さんを取られたくないから、近づけさせないよう
    貴女に嫌がらせしていると思いますよ。

その親友と思っていた人が、一番の裏切り者じゃないかな。

• 悪口かな?

誰でもそう思うし世間話では?
    それより親友がおかしいと思いますよ

• それは親友ではありません

いるよね、友達面して他人の悪口を吹聴してくる人。そんな事わざわざ言わなければトピ主の心もザワつかなかったのに。いってる本人は善人ぶってるけど、言われた方からすれば大きなお世話。
    悪口を言ってるという当人に直接聞かないだろうとタカを括っているのでしょう。本当その親友もどきの方、たちが悪い。普通、親友は友達にそんな意地悪な事は言いませんよ。
    友達付き合いは疎遠にする。あと、忘れてください。悪口があなたを表す真実ですか?違いますよね。悪口言ってる人、あと親友も、きっと他人の悪口言わないと自分を保てない可哀想な人間なんですよ。そんな人達の言葉に心を振り回されないで。自分の心を無にしましょう。あなたはあなたですからね!国家試験、失敗しても次はありますか?努力はいつか報われます。頑張って!