誰にも頼れません。

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

リアン

現在高校3年生で、大学受験に向けて今しっかりと勉強しなくてはならないのですが、気がつくとボーッとしていたり、私はなんのために生きてるんだろうと考えたり、無意識のうちに自分のことを責め続けてしまったり、不意になんとも言えない寂しさ孤独感悲しみにおそわれて涙が止まらなくなってしまったりして、勉強に全く集中できません。
母は姉が大学受験の際に精神面で大きな負荷を感じメニエールになり(大きなストレスを感じると現在も症状が出ます)、父は勉強のできない人精神の弱い人を見下すような発言ばかりをするので絶対に頼れません。友人もくだらない話をする程度の仲で重い話はできませんし、私は学校ではしっかり者キャラなので頼れません。唯一心を開くことができた学校の先生も退職してしまいました。中学の時趣味の関係で繋がって本音を言い合えるほどに仲良くなったネットの友人達にもこれ以上重い話はできませんし、彼女達もまた悩みを抱えているので負担はかけられません。
唯一の心の支えだった趣味にも関心を持てず、一日ゆっくり休む日を作っても、ただでさえ集中して勉強できていないのにだらだらしている自分が嫌になって苦しいです。
カウンセラーさんにかかるのもお金がかかりますし、親にばれたくないのでできません。
元々人に頼ったり甘えたりするのが苦手で、捨てられるのが怖くて友人とも距離が近くなりすぎないようにしています。もちろん恋なんてしたこともされたこともありません。
これからの人生を生きていく意味があるのか分かりません。意味なんてないように思えます。
私はどうしたらいいのでしょうか。いっそ存在ごとなかったことにしたいです。
消えてしまいたいです。
支離滅裂な文章でごめんなさい。どなたか私に助言をください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置が一番危険です

お辛いですね。
    症状を聞く限り、今すぐに心療内科やカウンセリングが必要だと思うのですが…ご両親にバレたくないのですよね。
    躊躇っているうちにどんどん深刻になってしまわないか心配です。
    無料電話相談や、学校でカウンセリングや心の相談室などもないでしょうか?
    ご両親がダメなら、おじいさんやおばあさんにカウンセリングに連れて行って貰うのは如何でしょうか?
    また、臨床心理士さんにカウンセリングできるサイトもありますよ(月500円程度)。

あまり家庭の問題に口出ししてもとは思いますが、お父さんは余計にリアンさんを追い込んでしまいそうですが、きっと、お母さんは相談して欲しいと思うのではないでしょうか。。それこそリアンさんの症状が重症化してからではメニエールも余計に出てしまいそうです。

どうか一人で対処しようとせず、周りに頼って欲しいな…と思います。

• 頼るとは?

誰にも頼れないとのことですが、誰に何を頼るのですか?
    進路についてなら、自分でネットでもいろいろ調べられますし、金銭面の事なら親に聞いてみるしかないでしょう。
    親にお金がなくて進学できそうにないというのであれば、奨学金を借りるか、働いてお金を貯めてから進学するしかないでしょう。
    それともそういったことではなく、精神的なことなのでしょうか?
    そのようなことも、ネットで気持ちを落ち着かせる方法や集中力を高める方法等を調べられますよね、現に今トピ主さんはこうやって小町で相談されているわけですし。
    私は高校生の時には、誰にも相談したり頼ったりせず一人で考えて決断し、行動していましたよ。

• 祖父母じゃダメなの?

もう相談する人は祖父母しかないと思うよ。
    ところでお母さんは今でも病院に通われてるの?
    またお姉さんの近況は?
    それにあなたも病院に行った方がいいよ。
    あなたの方こそ心が疲れているしね。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。参考にします。
    母に、そういう心の状態になるのは自己管理ができてないからだと言われました。確かにそうだなと思ったのですが、自分の心の限界ラインも体の限界ラインもわかりません。試行錯誤して見つけるべきでしょうか

• 一番困っていることは何?

トピ主さん、こんにちは。
    トピの内容読みました。

家族は仲がいいの?今も家庭内で何か問題があるとかではない
    のですか?

勉強したいけど、あまり集中できないで、
    色々なことが頭の中をぐるぐるして涙が出てくるのはいつから
    ですか?きっかけとかあるのでしょうか。

お母様から「自己管理が…」と言われたようですが、自己管理って
    なんのことを指しているのでしょう。
    体調が悪いのか、夜遅くまで起きていて昼夜逆転しているとか
    なら分かります。

ご両親があまり相談できる感じじゃないと、
    受験だし精神的にきついですよね。まだ誰かに頼りたいですよね。

各自治体に無料の電話相談があります。たぶん、名前とか住所とか
    聞かれません。
    そういうところに電話して、とにかく吐き出してみたら
    どうですか?今の気持ち。
    勿論、ここでもいいけど、直接誰かに相談する方がいいかも
    しれません。

今、コロナ禍で皆、肉体的にも精神的にも不安定な大人も多いです。
    ずっと家にいるし、心配も多いので社会が混沌としていますよね。
    なので、もしかしたら、トピ主さんも受験の不安と一緒になって
    ストレスを感じているのかもと思いました。

ちょっと気分を変えてカフェでノートに自分の気持ちを書いたり、
    今後の夢や予定、大学⇒就きたい職業、そのために何をするか
    を書きだすのもいいかもしれません。
    気分転換に散歩してみて。
    何でも話せる?趣味の友人に、「最近どう?」とか軽い感じで
    様子窺ってみたら?自分だけじゃないかもよ。

本当に、眠れなくなったり、緊張が続き不安が増すなら、
    学校のスクールカウンセラーでもいいし。大人、家族に相談して
    心療内科に行ってみたらいいと思います。

ひとりで抱えないで。色々な方法があるから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • モヤモヤした気持ち

私は今社会人ですが、学生の頃からトピ主さんのように感じることがありました。全く同じとは分からないのですが…。

どうして生きているんだろう、この先の未来ってなんなんだろう…、と。悲しくなり悔しくなり思考したくなくなり、いろいろな気持ちが入り混じることがありました。

実は社会人になってもあります。

もしよかったら、そのモヤモヤしている気持ちを紙に書き出してみると良いです。支離滅裂していても、気持ちを見ることが大切かな、と。

あと、私は大学受験の進路担当の仕事をしているのですが、受験が近いこと、コロナで学校の学習ペースが乱れたこと、そして周囲からの期待などそれも心の引っ掛かりになっているのかも、と思います。

進路や勉強に関しては、学校や塾に相談できるかたがいてくれたら1番ですね!

受験まではまだ時間はあるので、自分に負荷をかけすぎず、無理をしないでくださいね!

• 若いので大丈夫ですよ

20歳〜25歳くらいの間に、ひとまわり以上年上の男性との出会いの場をたくさん作りましょう。
    きっと頼れる男性と出会えるはずです。特に20歳くらい年上なら、大事にしてもらえると思いますよ。

• ピンチはチャンス

こんにちは。今、苦手なことを克服するチャンスの時期を迎えてるように思えます。
    トピ主さんは人に甘えるのが苦手、とあります。
    たまには甘えてみたら?
    仲良くなったネットの友達に甘えてみたらどうでしょうか?
    それが出来ないから悩んでいるということでしょうけど、悩むのは甘えてみてからにして欲しい。
    何でもやれることはやってみて欲しいです。やらないで悩む、やらないで逃げる、そういうのもったいないって思います。
    友達が居るなら思い切ってやってみよう!甘えてみよう!
    どうせ○○だから無理・・・と諦めずに、やってみようよ。
    それと『キャラ』です。この殻を破かないと一生苦悩するかもしれません。
    本当の自分らしさをさらけ出す・・・。
    それが出来ないのであれば、ネット界で過ごすことを大事にするしかない。
    大学は行かないとだめなのでしょうか?何か将来の目標があるのでしょうか?
    もし肩書きや内申の為に行くのであればお金がもったいない・・・かな。
    高校卒業して社会に入れば人生いろいろ学べます。
    たまには甘えていいんですよ。誰かに甘えてみてください。

• 頼る?

自分で考えないの?
    頼る、って、何を?
    大学受験前提みたいだけど、ならばお金は出してもらうんだし、それって十分頼ってるじゃない。
    自分の意思で考えたり調べたりしないんですか?
    誰かに進学先を決めてもらってレール敷いてもらいたいのですか?
    本当にお金も頼れないのなら就職したらいいじゃないの?学校な就職課あるでしょ。私はそうしましたけど。
    そもそも、大学行かせてもらうって勝手に決めつけてるようだけど、親に文句ばっかり言ってるんじゃないですよ。
    頼るの意味を履き違えてるんですよ。

• 頼れる人を探しましょう

待っていては何も得られません。考えているだけでは何も変わりません。行動しなければ、現状は変えられません。

と言う事で、自分で相談できる人を探しましょう。
    取り敢えずと言い方は良くありませんが、「学校のスクールカウンセラーさん」にお話になってはどうですか。
    次は、公的機関を探されることです。県や市の保健機関に連絡を取って見て下さい。費用についても確認しましょう。家族の同意が必要となるかも知れません。

トピ主さんの課題は、親御さんに自身の事を話したくないと言う頑なな気持ち、心ではないでしょうか。親は、何よりも子供の事を心配しています。
    既にお話になって、親御さんの考えは分かった、理解してくれないと言う事なのかも知れません。であれば、「専門家のサポートを受けたい」と仰ってご覧なられてはと。そして相談できるようにお願いされてはどうでしょう。

心の内は、身近な人が聴くのは良くありません。上下の関係や価値観の違いによる押し付けや、全てを知られたくないと言う防衛本能が働くからです。
    スクールカウンセラーさんから、親御さんに説明して頂いてはとも考えます。
    取り敢えずは、スクールカウンセラーさんに会ってからの話ですね。別の相談機関探しも、スクールカウンセラーさんにお願いされると宜しいです。

• 大丈夫 焦らなくて平気だよ

リアンさんの文章から、あなたがすごく真面目で優しい子なんだなと感じました。
    勉強しなきゃいけないってわかっていても体が動いてくれない…どうにかしたいのにどうしようも出来ない。そんなダメな自分が嫌で許せない。
    そう思ってるんじゃないかな。
    その気持ち、すごくわかるよ。

まず、リアンさんはダメなんかじゃないよ。
    勉強が出来ない原因は…不登校の子が学校に行けなくなってしまうのと同じものじゃないかな と思います。
    うちの子は不登校で高校も卒業出来なくて、
    どうして行けないのか、聞いても答えてはくれませんでした。自分でも良くわからないとも言ってました。
    これはそうなった本人にしかわからない気持ちだと思う。だから、リアンさんのお母さんも、あなたの気持ちを理解してないまま、自己管理と言ったんだと思います。
    でも、原因がわからなくても、芽生えた感情が間違ってることなんて無いんだよ。
    辛いかもしれないけど、勉強する事が苦痛な自分を一度受け入れてあげて欲しいです。
    やらなきゃいけない事が出来ない自分を許してあげて欲しい。
    高校3年生って特別で、何かしらの進路を選択しなきゃいけない。学校の先生も親も当然の事の様に言うけど、、今が苦しいのに、先の事なんて考えられない!って思うのは当然で、受験勉強を休んでみるのもありだと思います。

誰にも言えないのもうちの子と一緒です。
    話せないよね。恥ずかしいし、自分の事で困らせたくないし、アドバイス貰っても実行出来なかったら申し訳ないし…。迷惑かけたくないって
    思うところがリアンさんの優しいところだよ。

長々とごめんなさい。必死に頑張っているリアンさんに、私はこんな事しか言えないけど、どうか頑張りすぎないで。
    動画投稿サイトは見るかな?きっと同じ様に悩んだ先輩たちがいると思います。参考に見てみるのもいいかも。
    通りすがりだけど、応援しているよ。

• 未来は明るいから

はじめましてこんにちは
    リアンさんは真面目でしっかりもので周りのことを気にかける優しい高校生なんだと思います。お父さんやお母さんには甘えたり頼ったりしにくそうですね。
    大学受験を控えてるとのこと、未来のことを想像するとワクワクできませんか?学部は趣味に関係することでもいいし、心の悩みを解き明かしたいなら心理学もいいし好きな国があるなら語学、食べることで幸せになるなら栄養学、もちろん素敵な人と出会いたいという理由だって(この場合は秘密に)かまわないと思います。素敵なキャンパスライフを願ってもう一踏ん張り頑張って!友達にも重い相談をということでしたがリアンさんが心を開いて話してみたら私もそうなの、なんてなるかもしれないですよ。自分の心を開いてみると可愛くて羨やましくみえる子でも悩んでいたりするものです。逆にリアンさんに悩みなんてないだろうと思われていたりするんですよ。中には馬鹿にしたり笑ったりする人もいるかもしれません、その時は心の余裕や優しさのない人なんだなと思って自分はそうならないようにしようって反面教師にして下さい。最後にちょっとノロケさせて下さい、私の主人は大学の友達の紹介です。世の中は広い、どんな縁がつながっているかわかりません。人生は考えかた一つでガラッと変わります。雨が降ったら濡れて嫌だなと思ってしまいますが植物は喜んでいるなとか日焼けしにくいからラッキーとか物事の嫌な面のあとによかったことも考えると少し楽しくなりますよ。長くなりましたが心から応援しています、リアンさんならきっと素敵な大人になれると思います。受験頑張ってねファイトー!

• 幸せになる為 働く為 愛を知る為 生きている

受験勉強に集中できない。

その理由が怠学ではなく、自分で自分を罰したり寂寥感や孤独感に襲われるせいなのですね?

私にはそれが果たしてカウンセリングが必要な状態なのか、或いは前駆症状的なものもなのかは分かりません。

実体験に基づかない頭の中だけの言葉を弄んでいるのではありませんか。

勿論、学生時代から考え悩む人もいますが、高校三年生に人生の意味が果たして解るものなのでしょうか。

季節に四季がある様に、人生にも年齢年代毎にふさわしいステージがあると思います。

新生児が社会に出て働けない様に、100歳が100mを9秒台の世界記録で走れない様に、その時々でやるべき事、出来る事が決まっているのではないでしょうか。

年齢は関係ない的な話ではなく、一般論です。

高校生である今、社会へ出て働く前に、いかなる道へ進むのか進みたいのか、将来に備えた学びの為に大学へ行くのではありませんか。

働くという事はイコールその人の人生そのものだと思います。

働く場が自己実現、自己表現の場であると思います。主婦も然りです。

だから、自分を活かす、自分が喜ぶ道を探し選ぶ。

大学時代は振り返ると人生で一番輝いていたと思える時間です。

好きなサークルに入って仲間と過ごす時間。
    恋人を作って、素敵な恋をする。

友人をくだらない話をする程度と言うのはやめませんか。
    しっかり者のキャラ設定はやめませんか。
    心を開く人を設定するのをやめませんか。
    これ以上の重い話って何ですか。
    相手の答えを聞く前に自ら勝手に答えを出すのは何故ですか。
    相手が負担になるか否かを何故貴女がわかるのですか。

受験生には夏休みもクリスマスもお正月もありませんよね。
    どうやっても集中できないなら、それが限界なのかもしれません。

実力を出し切って砕けるなら後悔は生まれないと思います。

• トピ主さんは30年前の私です。

このトピを読んで、30年前の私が書いたようだと思いました。

当時、高校3年生だった私。3人兄弟の長女。父は、国立大学の教員で学歴至上主義。母は教育熱心な専業主婦。

全然渡私の事を理解してくれない両親で、本当に、しんどうかったです。 父に志望大学を告げた時は、「そんなレベルの大学しか入れないのか」と、いわれましたもん。

私の場合は、高校の先生に恵まれ、複数の先生が話を聞いてくれました。ただの世間話にも付き合ってくださいました。それで、大分救われました。

トピ主さん、その退職された先生に、連絡をとることは難しいでしょうか?
     苦しいときに、「誰かに頼る」というのは、絶対に必要です。(私は今、50代ですが、いろいろな人に頼っていますよ)

保健室の先生も、話を聞いてくれそうですがいかがでしょうか?

私は、その後、なんとか志望の大学に合格することができました。大学時代は親友と呼べる友人もできて、充実した生活でした。

トピ主さん、バラ色の大学生活は、目の前です。どうか、周囲の人に頼って、乗り切ってください。応援しています!

余談ですが、その後、父は転職し、某私立大学の教授になりました。その私立大学は、最初に勤めていたか国立大学より、かなり偏差値が落ちると
    ころです。でも、その大学の学生たちは、人柄が良い子が多かったそうです。

偏差値が高い=努力をしている 良い人間
    偏差値が低い=努力をしていない  悪い人間

↑
     このような父の図式は、やっとくずれました。

現在でも、私は父に言ってやります。「私が高校3年生の時、お父さん、こんなレベルの大学しか入れないのかと言ったよね。私、すごくしんどかったのだけど」と。そうすると、父は、「本当にごめんね」と謝ります。

トピ主さん消えるなんて言わないで。両親を見返してやりましょう。

• 結論を急ぎ過ぎないで

不安な気持ちに押しつぶされそうになるのはつらいですね。
    文面からしてトピ主さんは真面目な人、素直な人のようですね。
    親や友達や先生やとにかく誰にも頼れない理由捜しはしっかりできているのでもっと、頼れる部分を探しましょう。

頼れる範囲で頼ったら良いんですよ。

人は誰もが皆寂しさや孤独感を持っております。トピ主さんだけじゃありません。焦って、あがいて、もがいて、その中から出来る事を探していきましょう。

• 何だかわかるかも。

私はトピ主さんとは一回り以上も歳が違うのですが、私も高校生の頃トピ主さんと同じような事を考えて鬱っぽくなった事を今でも覚えています。

高3ですよね?
    受験で進路の事考えて不安になるだろうし、
    18歳って大人と子供の狭間にいる歳で
    色んな事が見えてきて漠然とした不安に
    駆られる事あるものだと思いますよ。

当時の私はかなり不安定でグラグラしてたな 笑
    よく授業中に訳もなく泣きたくなって
    保健室に逃げたりとかしてた。
    同じ様に受験の事で不安定に
    なっていた友達も結構いたし。
    (早い内に進路決まってた子は別)

私も母親に相談しても甘いと一喝されて
    親に相談するのはやめたしね。そんな所も
    トピ主さんと似てる。笑

そんな状態が夏休み過ぎまで続いたかなぁ。

でも進路が決まったらそんな気持ちは
    いつの間にかなくなっていて
    最後は笑顔で卒業できたのを覚えています。

やっぱり進路が決まるという事が1番大きい
    と思うのです。
    先が決まってない、見えないって1番不安に
    なる事だよね。
    だから受験勉強中の今って1番辛い時期だと
    思いますよ。

勉強のやる気は頑張って出してもらうしかないのだけど、
    今の時代SNSで見知らぬ誰かと悩みを共有
    したり、雑談したり、似たような境遇の人に
    出会えるツールが沢山あるのだから
    そういう所で話してみるのも良いのかもね。

高校生の頃の私を思い出すかのような
    トピ主さん。

大丈夫。
    その不安は乗り越えられるモノだからね。

• 時間が解決します。

いろいろ悩んだり、やる気が起きないなら、そんな自分をとことん労りましょう。ぼーっとしてしまうことを否定的に考えないで、そんな自分を受け入れましょう。ちゃんとしなきゃとかどうしてこうなんだろうって思えば思うほど、その状況から抜け出せなくなってしまいます。
    今はしかたない。できないものはできないと、素直に考えると良いと思います。そうやって自分に正直に時間を過ごすうちに何か新たな気持ちが生まれてきたりするものです。
    ゆっくりゆっくり心を休めて、時間が経つのを待ちましょう。きっと良くなるから。

• 生きる意味なんて、無くっても良いのよ。

生きる意味なんて、無くっても良いのよ、主さん

良い大学に行くのは、ただ単に「その後の人生を有利に楽に生きるため」だけだし…

良い大学に行くことで力尽きて、
    肝心の就職やキャリア形成、結婚でコケる人もいるしね…

とにかく、そんな難しく考えなくっても、
    人生って、ファミコンのゲームみたいなもんなのよ

ゲームクリアを目指すなら、人様のノウハウ読んで(まあ、良い大学行くのに似ている)から、ゲームやったら、楽にクリアできるけど
    でもさ、ゲームするのは、「クリアする」のが目的じゃなくて
    目的は、そのゲームやってる「時間を楽しむ」ことにあるわけで…
    そのためには、他人のノウハウを盗むよりも、
    ノウハウを自己開発したほうが長く楽しめる

なに言ってるのか?
    わかりずらいかもしれませんが、
    何が言いたいかっていうと
    「そんなにまじめに悩む必要ない」のよ
    周囲の人に遠慮する必要もないし

友達も、作って、喧嘩して、仲直りして、また喧嘩して、だんだん深くなって、
    こんな良い友人には二度と出会えないって思って、
    涙で卒業式を一緒に迎えても、
    その後一生、全然、会わない相手もいる

まあ、今みたいに、「わがまま言うのを我慢する」方に力を使うより
    力いっぱいわがまま言って、親や友人と喧嘩や疎遠や仲直りを繰り返し、
    わかってもらいやすい言い方とか
    交渉の仕方とか
    友人や親との付き合いの限界とか

若いうちに、そう言うのを学んだ方がいいと思うよ、主さん