父が母を無視するようになりました

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷりん

私の父は怒鳴りつけて怒るタイプではありませんが少し気に入らないことがあると子供みたいにいじけて家族、特に母を無視します。この間なんかは自分専用のテレビを買うのを許してくれないだの自転車を買わせてくれないだの子供のような内容ばかりです。母はケチで買うことを渋っているのではなく家計を考えてのことなのにあんまりだと思います。父は一度無視を始めるととにかく期間が長くその間夕飯時は食卓に来るものの黙って勝手にご飯作って食べてお酒馬鹿のみして寝るんです。私も夕飯食べにリビングに行きますが父が黙っているので自分は悪くないのに何か気まずいしそんな無視してまでリビングにいなければ良いのにと思います。さらにこの状態になると元々たくさん飲む人ですが飲酒の量がえげつなくなります。休日は朝から飲んでます。それを見ているのも嫌だし、私も最近はリビングにいるのが憂鬱になり部屋にこもる時間が増えました。母は以前は父に話しかけていたのですが最近は疲れてきたのか全く話しかけることもなく、毎日ため息ばかりです。母も毎日ストレスでお酒を飲んでて本当に今の家庭状況が嫌になります。お互いらちがあかないので私がせめて母にいい加減仲直りしてと言ったら逆ギレされてビンタされました。もうどうしたら良いのかわかりません。私も就活中で大切な時期なのでストレスをかけて欲しくないです。父は頑固で自分が悪い自覚すら持っていないし、、語彙力が無いのですが同じような状況になったことがある方いらっしゃいますか。解決案などはあるでしょうか。耐えるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

家の中のお酒を無くしましょう。
    父親が買ってくるのならしょうがないですが。
    それから、仲介役は辞めてお母さんと仲良くしましょう。

駄々っ子は無視して良いです。

コロナ明けしたら、お母さんと気晴らしに食事に行くなど
    むしろお母さんがまいらないようにケアしてあげてください。

• それは就活の原動力に

アルコール依存の館からは出ていくしかないですから、
    就活がんばりましょう。
    できれば遠方に行ける所に決められるといいですね。

「こんな家嫌だ」
    こそが就活頑張る原動力になりますよ。
    頑張ってください。

• 私の場合は無駄でした。

可哀想に…。
    的外れでしたらごめんなさい。私も似た様な経験あります。

私の家は父方の祖母と曽祖母が同居していました。嫁姑関係が酷く、祖母がそれはもう我儘で、おまけに悪気なく母親を家政婦として扱っていました。父親が間に入ればいいものを、関係ないと思っているようで、しれっと同じように家政婦扱いをしていました。
    ストレスが半端ない母親はヒステリックに叫ぶようになりました。
    怒鳴り声やヒステリックな声を聞きたくないので部屋のベッドの中で枕を耳に押し付けて聞こえてこないようにしていました。
    母親にもうやめてと言えば殴られました。

誰も自分が悪いと思っていないし、子供が言っても無駄でした。
    子供のために離婚はしないと言われましたが、責任転換だと受け止めてましたよ。
    未だに母親からは亡くなった祖母や父親に対する嫉み恨みばかり聞かされます。
    たまに、それでも私が殴られていた事は受け止めれなかった、と伝えると物凄い剣幕で「私の気持ちも知らないで」となります。
    どうにかしようと思ったり行動したり、全てが無駄だと思います。
    私の気持ちを分かって貰えるかも…とは考えない方がいいかと思います。

私はとにかく早く自立して家から距離を取ることに専念しました。
    でないといつまで経っても逃げられないし、親からすると「育ててあげている」ので、逆らえないからです。
    とにかく一人暮らしをして対等に話せる地位に付くことで正気を保っていた様な感じです。

凄く辛いと思います。
    何をすればいいなど、アドバイスできなくて申し訳ありませんが…
    家族に飲まれないように、早く抜け出せる事をお祈りしています。

• 父は母の息子

お父様、やってることが小学生のようです。
    お母様がしっかりしすぎていることの弊害かもしれません。
    家計を持っていない→ねだる→許可出ない→すねる
    もうお父様は、お母様の息子のようになってます。
    2人で作りあげた歴史の中間決算が今の状態ですよね。

独立されたらいかがでしょうか。
    ご両親は依存関係にあるような感じなので、距離を置いた方が良いように思えます。

• 自転車一台買えないの?

夫の欲しがる自転車すら買えないの?
    お母様、ケチすぎない?夫婦としてどちらが悪いということではないと思いますよ。
    私には夫婦として覚めきってるように思えます。離婚した方がいいのかもしれません。
    トピ主さんは、就活頑張って、自宅から離れた方がいいかもしれませんね。

• ひとランキング

その他も見る
  • 早く独り立ちするしかない

>自分専用のテレビを買うのを許してくれないだの自転車を買わせてくれないだの

許してくれない・買わせてくれない・・・最終的にはお母さまの方が力関係が強いのでしょうね。
    うまく表現できず口で負けるから無視してお酒に逃げるしかやり方がわからないのでしょう。
    キレて暴力をふるうよりはマシじゃないですか。

でも、自分専用のテレビって何故反対されるのですか?
    スペースがないのか、経済的なものなのか。
    チャンネル権がないとか理由もあるのでは?

自転車については趣味のサイクリング用とかでカーボンフレームや外車で50万とか100万するとか、すでに数台持っていて買い足しを拒否されているとか?
    単なる思い付きで欲しいから買って〜!とでもおっしゃっているのでしょうか。
    コロナの給付金の使い道か何かでしょうかね。

>母はケチで買うことを渋っているのではなく家計を考えてのことなのにあんまりだと思います。

本当にそうですか?

お子さんであるトピ主さんは、収入(夫婦合わせて)がいくらでお父さんの小遣い?(自由裁量で使えるお金)で生活費やトピ主さんの教育費等にいくらかかっているか把握しているのですか?
    お父さんが普段から収入がなくヒモみたいな状態で、お母さまが大黒柱で「買いません」ってないっていればまだわかりますけどね。

世の中には浪費家な夫もいますが、中高生の小遣いより少ない金額の小遣いを渡すような妻も存在します。
    自分の裁量でTVや自転車すら買えないと聞いて「えっ?」と思いました。

お母さまが締め付けすぎなのか、お父さまが面倒な人なのかわかりませんが、まぁ夫婦のことは夫婦でどうにかするしかないでしょう。

夫婦ともに酒浸りなら、就職して早くそこから脱出することをおすすめします。

• うちの場合は

夫が拗ねていても、娘も私も気にしません。
    二人で話しながら、ご飯楽しく美味しく食べます。

夫を無視もしませんし、わざわざ気を使って話しかけもしません。話題に入ってこないなら、ほったらかします。

こちらが普段通りなので、夫もすぐに普段通りになるのですが、うちだけ?

• レスします

夫の収入の管理権を夫から取り上げ、妻が一元管理する。そこの本当の合意がなければ経済DVに該当します。
    確かに貯金を使い果たしたり必要のないものを購入し続けるなどの行為があれば別ですが、一定の収入のある人の購入を妨げ続けることこそが問題視されなければいけません。
    トピ主は母親が正義と考えていますが、残念ながら違います。認識を改める必要があるのは母親と娘であるトピ主です。

• 就活に何の関係が?

父親が悪いと思ってるのに、母親に「仲良くして」?母親が父親の癇癪に服従すればいいと思ってるんですか?
    いい年して男女のことに首を突っ込むのはやめましょう。

寮に入ったり独り暮らししたり、10代から親元を離れて生活してる人はたくさんいます。自室にいることの何がどう問題なんですか?

父親は自分の家のリビングにいるだけです。あなたの家ではありません。与えてもらった部屋にいたらいいじゃないですか。
    就活に集中してください。

• 自転車買いなよ、て。

色んなご意見、みんな正しいと思うしお父さん情けねえとも
    思うけど、同年代の男にしてみりゃ理解出来なくもない心理。

で、自転車なんてちょっといいの買ったって精々4,5万でしょう?

テレビだって、上手に出物探しゃ10万切るのあると思う。

何が言いたいかと言うと、酒飲みがやけ酒呑めば月に4,5万は飛ぶ。

年間で40〜50万は飲んじまってんじゃないかな。

挙句に健康害してちゃ、お父さんがあと何年かすると体が壊れて
    介護やら入院して口効けなくなったやら、お母さんにもあなたにも
    余計に負担が出る事態にもなる。

ヨイヨイになった体で駄々捏ねられたら、もう離婚も出来ないし
    溜まったもんじゃなくなっちゃうよ?

それでお母さん迄壊れたら、トピ主さんにのしかかって来る
    介護やお金は大変な重さになる。

で、たかが自転車、たかが、テレビ。

しかもお父さんの稼いだお金でしょう?

いくらお母さんが専業主婦だったとしても、稼いでいる本人が
    チャリやテレビ一つ持てないなんてどんなケチなんだ!と
    そしりを受けても仕方がないよ。

逆に言えば、その程度の小遣い銭でお父さんが楽しく暮らして
    健康でいてくれるんならコスパのいい投資じゃないですか。

目先のスーパーの値引き総菜ばっか追いかけてるミクロ経済的
    視点じゃなくて、これから30年を夫婦仲良く、親子仲良く生きて
    行くために有益か無益か、無害か有害か。

長い、広い視野で見りゃ、その位のお金は使ってもらって
    気持ちよく元気で長生きしてもらった方が遥かにいい。

専業主婦の中高年女性は兎に角財布の紐を締め付けることばかり
    考えたがるけど、それは自分で稼げないから締める以外に考えられ
    ないから。

口で言ったって現金見せなきゃ納得しないよ。

あなたが就職して家に毎月3万でも入れれば、あなたの発言力も
    一気に上がるって!