夫の健康問題で行き詰まってます。

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

カラーピーマン

はじめまして。
現在一歳になったばかりの最後の平成生まれの子供がいます。勤務先は最長3年の育休(無休)が取得でき、取得実績もあります。

当初は1歳11ヶ月の4月1日から復帰予定で産前休暇に入りましたが、出産直前に主人の転勤(主人の実家から通える範囲。今は主人の実家の離れで暮らしてます。)があり、また上の子の小学校入学も重なったので2歳11ヶ月までで育休を認めてもらっています。

上の子が四年生になると同時に私の職場近くに転居(私の実家の近く)し復帰、主人には遠距離通勤をしてもらう予定でした。

位置関係は、私の職場(高速道路で55分)主人の職場(下道で45分、徒歩+公共交通機関で1時間)主人の実家
です。
しかしながら、この度主人が外因が理由でてんかんを発症してしまいました。

幸い薬は効いて命に別状はないものの、車の運転が不可能になってしまいました。

私の職場近辺はバスも電車もありませんので
主人は通う手段がありません。
私の職場近辺は田舎なので障がい者雇用枠以外車を使わなくて勤務できる転職先は皆無です。

現状では、私が転職する案。
主人が実家に居続ける単身赴任案。
の2つに絞られてます。
私の転職案のメリットは家族が一緒に住めること。デメリットはありすぎて…。

単身赴任案のメリットは仕事を変えずにすむこと。デメリットは買い出しすらできないので70歳越えの義両親に逆に生活を見てもらうことになってしまうこと、子供と離れて暮らし容易に行き来もできないことなどこちらも盛りだくさん。

てんかん薬の副作用、高次脳機能障害が発生する可能性などから仕事は絶対に辞められません。

すみませんが似たような境遇だった方などアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デメリットって?

>私の転職案のメリットは家族が一緒に住めること。
    >デメリットはありすぎて…。

トピ主さんが転職した場合のデメリットって、具体的にはたとえば何ですか?
    相当に良い職場っぽいですけど、そこのお給料じゃないと生活が成り立たなかったりするのでしょうか?

できれば、その辺をもう少し詳しくお願いします。

• カリフラワーさま

ご返信いただきましてありがとうございます。
    デメリットにつきましては、

育休を取って辞めるという会社への無責任
    勤続20年近くの会社内での信用と給料。
    3年限定だった義実家住みが永年となること。

そして一番は、2人の子育て、夫の通院サポートをしなければならない残業不可のアラフォーで勤務地も限定。一家の大黒柱ができる収入 を確保できる転職先なんてあるのか(ハローワークや地元エージェントでは、今の年収-100万円でも見つかりません)

このコロナ禍で近所でも大きな会社が新卒見送りをしてます。

夫が2年間てんかん再発しなければ免許証が回復するので、それに望みをかけたいと義両親と一緒に願ってます。
    でも一度でも再発したら…。