人との距離感。必要とされていない?

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

スミコ

長文になります。
私は夫と2歳の子がいる30代の女性です。
人間関係で長年悩んでいます。時々会ったりメールする友達はいますが、連絡をするのがたいてい自分からで必要とされていないのかな?と感じています。
学生時代の友人などで定期的に数人で会う時に自分だけ浮いているように感じることもあり、帰りに寂しい気持ちを抱きます。自分の意見や感じ方が人と違うことが多いため、引かれないためにその場の雰囲気に合わせてどっと疲れたりもします。

また、職場でも疎ましく思われているかもしれません。大学卒業してからずっと同じ会社に勤務しています。人間関係で揉めたことはありませんが、コロナを機に始めたSNSで、繋がっている職場の同僚や部下、元同僚などの投稿を見ていると、私だけあまりいいねやコメントされていないことに気付きました。SNS での事は気にしても仕方ないと思いつつ、表面上だけ仲良く振る舞ってくれている?と、たまに落ち込みます。

人間関係を上手く築けないのは何が原因か…好きな相手には熱が入ってしまうのでお節介な部分はあるかもしれませんが、自分ではよくわかりません。根暗かもしれませんが、自分ではいつも朗らかにオープンマインドでいようと心がけています。
若い頃からの趣味があり、その事で意気投合した男友達数人とは長年続いていたりするのですが、みんな家庭ができてからは会って話すことも減りました。(恋愛関係ではないです)

子育てを始めて、保育園や公園などで出会うママの中で仲良くなりたいな〜と思う人がたまにいますが、こちらから声をかけて嫌われたくないと思うと踏み切れません。

友達は多過ぎない方が良いですが、悩みを相談したり、相互に気にかけて会えるような存在が夫以外にいたらなと思います。

皆さんは大人になってからの人間関係をどのようにされているのでしょうか。
私の感じ方、感覚がおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手に合わせ過ぎなのでは?

投稿を読んで、ふと職場の同僚を思い浮かべました。
    彼女も明るく振る舞い、積極的に人に話かけるのですが、友人が少ないようです。
    私も最初は仲良くしていたのですが、職場での人目を気にし、なかなか本音を話さないのを感じ、表面的なお付き合いを望んでるのかな?と距離を置くようになりました。
    また、LINEで写真を送ってくることが頻繁にあり、それも距離を置く一因でした。
    あくまで私の場合ですが、共感を持てる事、距離感が保てる事、こちらの状況を察知してくれる事ができる方とは仲良くなる傾向があります。
    本音で話してくれているかどうかは相手にも伝わると思います。
    また、誰とでも仲良くなれる方は、自分から与える事を進んでやっているのかな、と思います。私は出来ていませんが。
    全ての人から好かれる事はできないので、素の自分で接すれば、気の合う人にも出会えると思います。
    スミコさんに気の合う友人ができること願っています。

• 毒が無さすぎ・求めるものが大きいんじゃない?

読んでいて、たしかに一緒に居ると気を使いそう。いい人過ぎて毒がなく、人によっては疲れちゃう。

あと。まわりから気にかけられないのは、
    「スミコさんは、ちゃんとしてるから大丈夫。」と思われやすいのでは?

SNSも、くだらない冗談やコメントが通じなさそうと思われてるか、
    「いい妻、いい奥さん」的な、素敵な事ばかりかいてあるとかじゃない?

私なら友達でも、綺麗事しか書かない記事は読まないです…
    「わー!仮眠のつもりが爆睡しちゃったー!夕飯はおそうざいで許してもらお!」
    みたいに、ちょっと抜けた感じのSNSが大好きで、よく反応します。

協調性があり、悪口や愚痴はないのはいいんですが、人間的に魅力を上げるには、少し隙があった方がいいかと、30代すぎたわたしは思うわけです。

「あれ!スミコさんそんなキャラだったんだー!」と、突っ込んでもらえたりするかもしれませんよ。
    よく言えば無難、悪くいえば毒が無さすぎて人間味が薄い。

あとママ友もね、「自分の友達」からのスタートではないことを、頭に入れてください。

母歴10数年になりますが
    母親同士が、相談や気にかけ合う本当の仲間になるのは、相当労力や時間をかけないと難しいですよ。
    今のお母さんは本当に多様化していて
    夫婦仲や子ども同士の事、成績など、話題が合わなくなると相談も難しく、縁が薄くなる方もいます。

その一方、育児の中で自分の毒や弱みを出せる友達も、わずかですが出来ました。数年かかりましたけどね。それもいつもはしっかりしてるけど、ちょっとだめなママさんって雰囲気の人が話しやすいなぁ。

焦らずに、自分を保ちながら
    本当の意味でオープンマインドな部分も
    見せてみてはいかがですか?

• ありがとうございます

漠然とした悩みに答えてくださりありがとうございます。

若い時は自分の意見や気持ちや趣味などをそれなりにストレートに出せていましたが、変わってるね、個性的だよね、などとよく言われて、遠回しに否定されているように感じ、だんだんと本音を出せなくなりました。
    また、自分を出しすぎてお節介だったかな、引かれたな、思うこともありました。そう感じると、仲良くなりたくても自分から引いてしまいます。

趣味はかなりマニアックなので、本当に好きな人にしか話しませんし、それでもいいと思っているのですが、普通の話をする時にもちょっと取り繕う自分がいます。
    冗談を言ったり、愚痴や、ときには悪口も言いますが、コリラックマ♪さんの書かれていらしたように、表面的に言っていると感じさせているのかもしれません。

育児に対してもそうで、自分なりの信念を持っていますが、それを出すと引かれることが多いのも理解していて、本音で話せるママ友がいません。
    ゆかりさんの書かれていらしたように、つまらない人間に思われているのはそうだろうなと思いました。
    またゆかりさんのご意見でなるほどと思ったには、私の友人を作る感覚でいましたが、子どもを通じて知り合う訳で、そう簡単に気の合うママと出会えたり関係を築いたりできないのですよね。

焦らずもう少し気を抜いて自分を出してみたいと思います。なかなか難しいですが。

ご意見また頂けたらと思います。