私にダンスを見て欲しい中学生娘

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

反抗期もやっと抜けつつあるかという我が子ですが、ひとつわからないのが、私に踊りを見せることなんです。
小さい子のように「ママ見て!」と言って、日に何度も音楽をかけて踊ります。習い事でもある種のダンスをしているのですが、家で踊るのは好きな歌手の歌に合わせて自分で振り付けしているようです。
スマホ持参でリビングに来て、「ママ見て!」と一回一分くらい踊ります。その間、私の目を見て踊るので、どうしていいかわかりません。「すごいねー」とか「この前よりうまくなったね」とか反応するんですが、見ている間、気恥ずかしいというかなんというか、ダンスって直視できますか?
「ママ見て!」という要求も、中学生になってこんなに何度も… と、何か親子関係に問題があるのか、少し悩んでいます。
同じような経験をお持ちの方、心理学などご存知の方、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学生も承認欲求はありますよ

習い事の講師をしていて、中学生とも接する機会が多いものです。

鴨さんのお子さんのケースで当てはまるかは分かりませんが…
    中学生ってまだ承認欲求が強い時期ですよ。
    むしろ色んなコンプレックスとかも出てくる反動として、小学生よりも「自分を見てほしい、褒めてほしい、認めてほしい」という欲求は強いくらいかも。

普段の親子関係はいかがですか?
    得意なことでお母さんに褒めてほしい、認めてほしいという気持ちが強いのかもしれません。
    裏を返せば、お母さんに受容されているという実感が薄い可能性はあると思います。
    違っていたらすみません。でも、自分の娘さんのダンスを「気恥ずかしい」とおっしゃってることに違和感を覚えました。
    娘さんがどんな心情かは分かりませんが、お母さんとのコミュニケーションを求めているのは間違いないのではないでしょうか?
    しっかり見てリアクションしてあげるのが一番だと思いますが。

• 羨ましい

可愛いですね。
    私は中学生男子の母ですが、反抗期のため
    口をあまり聞きません。
    寂しいですけど、仕方がないと思っています。

ママに見てもらいたいって気持ちは、
    良い親子関係だと思います。
    羨ましいです。

• 子なし既婚ですが

実家に行って連泊している時(飛行機の距離です)、母と外出のために着替えた後「この格好、おかしくない?」と母に聞いてしまいます。

そして、夫にも、整理してきれいになった部屋のコーナーや、可愛いものを買って来た後に「見てー」と披露します。
    私の心理としては、友達や知人にはどうしても、自慢になってしまいそうで怖いので、母と夫に話すのが楽なんです。
    そういえば、私は中学の時、一人でカメラの前で一発ギャグをするという番組に採用されたのですが、そのギャグを母と考えました。
    今も、アニメに出てくるギャグを夫と一緒になってやっているので、全然変わっていません。ただ、そんな私と夫を外(職場)では誰も知りません。

私もエアロビ程度しかダンスが出来ませんが、ステップを夫に見せたりします。
    くるっとターンしたとき、大爆笑されましたが、やはり、家で家族に見せるというのが、気楽なんですよ。

• レスありがとうございます。鴨です

ふじこ様
    中学生をたくさんご覧になっているとのことで、コメントいただけて嬉しいです。承認欲求ですね? たしかに、強いほうかもしれません。私との関係も、良いとも悪いとも。なにぶん反抗期でまいっておりましたが、最近かわいいところも戻ってきて、落ち着いてきたかなという感じですが、きちんと様子を見ていかないといけませんね。目をじっと見ながらダンスされるというのもなかなか辛いものがあるんです…

バビロン様
    同世代のお子さんのお母さまなんですね、反抗期辛いですよねぇ。思えばうちは小4の後半からすでに始まっていたと思うので、3年以上トンネルの中のようでした。男の子は高校生くらいでかなりお母さんを守ってくれると聞きますよ。娘は母親に対して結構辛辣です。
    ダンスは、上にも書きましたが、直視し続けるのがちょっと私は苦手なのと、もう大きいのに、こちらの手を休めさせてまで要求することかいな、と思ってしまって… とりあえず学校が再開したので、彼女の興味もまた変わってくるといいな、なんて思ってしまいますが。良い関係なのではと書いてくださって安心しました。レスありがとうございました。

• 何も問題がない。

いや、ただはつらつした かわいいお子さんという印象しかないですが。

トピ主さんの頭の中に、中学生は親の前で踊ってみたりせず、控えめにするものという固定概念があるのかな?

うちの家系は、ノリのいい人が多いので 親戚で集まっても 年齢関係なく みんなでおどったりしてました。
    (珍しいとは思いますが 。)

• 子供ランキング

その他も見る
  • うちもありますよ

中学生女子、自粛期間にピアノの練習をしていて、「ここまでできるようになった!」と。
    結構難しい伴奏なのですが、独学で良くやったな〜と思います。
    実は自粛期間に別の伴奏をすることになっていて、他の習い事との兼ね合いでかなり早めに半年前から練習スタートして、前日まで学校に行っていきなり「明日から学校はありません」と。
    結構落ち込んでましたが、教科書整理していて卒業関係の伴奏を見つけて練習開始。
    つっかえますが、最後まで弾けるのはあっぱれだと思ってます。
    なので、「頑張ったね!」って言ってあげれば自信もつくだろうしそれでいいのだと思ってます。

• いや〜

ママが大好きって感じじゃないですか?

中学生は体は大きいですけどまだ子供ですよ。
    何時間もやってたら心配になるけど、その程度だったら普通にコミュニケーションなんじゃないかと思いますよ。

うちは小学男子ですから、もう本当に下らないものいっぱい見せられますから、ダンスならいいですよ。

• かわいいじゃないですか。

自分を見て欲しいか、もしくは単に見せたがりの子なのかもしれないですけどね。

何にしても反抗期よりマシじゃないですか?

確かに目をみて踊られても困るけどそこはね。大目にみてあげてください。

• あら素敵〜

素直な良い娘さんなんですね!
    相手の目を見ることができない子供も多いそうなので、しっかり相手の目を見て踊れる娘さんはとても素敵だと思います。
    トピ主さんは気恥ずかしいかもですが、聞いている身としてはとても羨ましく微笑ましいと思いました。

• え…

なんで、直視できないの?
    うちはバレエを5歳から習ってますけど、昔から家で振り付けのチェックとかもさせられるし、衣装もサイズ直したり、メークも一緒に覚えてみたり、とにかく、ずっとバレエやってて踊る子は、見せることとかレオタードを恥ずかしいなんて思ってませんし、その親もずっと小さい頃から姿や踊り見て楽屋に詰めてやってきましたから、そんな感覚ありません。
    まあそりゃ知らない男性とかは無理でしょうけど。
    親が子供のダンスみて恥ずかしいって、どんなスタンスで習わせてるの?
    全然、見ててあげなかったんですか?
    不思議な感性ですよね。

• 上のダンス

もっと上のダンススタジオに行きたいとかじゃないですか?
    高校も、ダンス部がすごく有名なところとかありますけど。
    なんで、子供が自分のやりたい事をアピールしてきてるのに、変な感情を持つのかわかりません。
    親が気後れしてるのですか?
    親が恥ずかしがっていたら、子供のせっかくの才能や将来を潰しますよ。
    全く、子供の成長や世界観の広がりについていけてないと思う。

• 可愛いじゃないですか。

我が家は三人男なので割とぶっきらぼうですよ。
    女の子のそう言った無邪気なところ、可愛いですよね!
    トピ主様、冷たくないですか?
    娘さんが可哀想ですわ。

• 素敵なお母さんですね

子供がせっかく気持ちよさそうに踊っているのに「あーー!足!足ー!そこもっと伸ばした方がいい」「うー惜しい!膝、膝ね」「顎はもう少しここ、目はここを見て!こっちー!」
    「この振り付けなら角度が反対の方がきれいよーー!」「うがー手はこっち!こっちだってば!」と
    思わず口走ってしまいます。気になったら止まらない・・・。

娘はダンスが上手なのです。とても!
    でも・・・口うるさく言ってしまい・・・ウザがられます。
    可愛いお子さんじゃないですか!
    それにとても良いお母さんだと思います。子育て大成功ですよ。

• トピ主様へ。

他の方の返信を見て、女の子が嫌いなのか?と思いました。
    男子ですけど、高校生になってもたいして変わりませんよ笑
    自分が子どもを持って初めて、みたいな感じでは。
    変わらない男も多いしね。

女の子は優しくないんですか?
    私も娘の立場ですが、別に母親に対して冷たい態度なんて取りませんよ。
    むしろ兄や弟の方が素っ気ないし、守るなんてしませんよ。
    なんだか娘さんを対等に見ている感じがして、母親らしさを感じません。
    で、いざとなったら娘を頼りにするとか絶対にやめてくださいね。

• うちの子はコスプレ見て!と言ってくる…

中学生の娘です。
    本人がコスプレと言っているわけじゃないんですが、
    タオルケットを全身に巻いたりシャツをおかしく着たりして
    「見てみて」「どう?」とか頻繁に言ってきます。

何かのキャラクターを真似してると思うのですが
    なにせ分からず…
    まあ、苦笑しながら「いいねいいね似合うよー(棒読み)」
    とか適当に言って、子どもと一緒に笑ってます。

なんというか、お嬢さんのも似たようなものじゃないんですかね。
    ダンスを習っているということで、
    お母さんにカッコいい自分を見てもらいたいんですよ。
    我が家のへんなのよりもずっと良いですよ。

今だけの可愛い素振りなんじゃないかなと思って、
    「いいね!」って言ってあげたらいいんじゃないかな。

• みてあげてさえいればいい

それだけで、いい子に育ちます。
    楽なお子さんじゃないですか?
    みてさえいりゃいんです。
    愛情のある目でね。
    なんか買ってくれって言ってるわけじゃないんだから。
    これを怠ると、後々大変。

• そんなもんです

私の娘はもう社会人ですが、家に帰ってくると職場であったこと等一通り私に喋りまくります。
    お父さんではダメなようです。
    小さい頃からそうでしたが、小学生の頃は何を喋ってるのかさっぱりわからず聞いてるふりだけしてました。
    さすがに今は何を話してるかはわかりますが、しょうもないことばかり話しているので相変わらず聞いてるふりだけです。
    そうなんだ、大変だね、すごいね、面白いね、等おり混ぜて相槌うってます。
    本人はそれで満足なようです。
    子供って無条件で親を信頼しているようで、不思議なようなありがたいような、と思います。
    トピ主さんのお嬢さんはお喋りではなくてダンスなんでしょう。
    どこも子供はあまり変わりませんね。

• いいなあ可愛い

ひとつのコミュニケーションじゃないですかね。
    トピ主様はちょっと引いちゃってるわけですね(笑)。
    反抗期なのにダンスは見せに来るんだ。可愛い。

アイコンタクトは信頼形成にすごく大事だと思います。
    できれば見てあげて欲しいなあ。
    月影先生みたいに「情熱をほとばしらせて!」とか言ってみたらどうですかね。

• 可愛いじゃないの

まだ中学生でしょ?全然OKですよ。
    家なんてもっと大きいけれど、やっぱりまだ親を呼びますから。
    十分楽しんでくださいな。

• ママ見て!それだけ

見て褒めて欲しいだけなんです、
    私のダンス凄いでしょ、褒めて! です

心理学なんていりません

母親のあなたに見て欲しい、こんなダンスもあんなダンスも こんな技も出来るようになった自分をママに見て欲しい
    ママ大好きなんです。

反抗期はホルモンバランスの氾濫なんですよ、
    生理が始まる前後、自分の身体の底からマグマが噴火して自分の手に負えなくなってるだけなんです 
    自分の中の見えない何かにイライラして訳もなく不安になって自分でも分からなくて反抗的になってしまうだけ。と私は解釈してます

お嬢さんにダンスという突破口が出来て良かったです
    イライラし過ぎてダンスになったのかもしれないけど
    良い事なので沢山褒めてあげたら良いかと。

うちは小3娘の一輪車、毎日見てますよ
    私は出来ない事なので「すごいね!本当に凄いね!サーカス団員になれるね笑」と沢山褒めると「サーカスはできない」って言います

• たぶん、、、

同級生、クラスの友達がそんなで、
    同様に家で母親に見てもらってノリノリなんじゃないですかね?

で、娘さんは友達の家庭のことを聞いて
    「うちでも!」ってなってんでしょう。

もしくは完全に「変わり者」(失礼!)で、
    とにかく踊って見せる、それを誰かに(もちろん母親以外にも)
    見てもらって「すごいねー」と言ってくれることだけに
    快感を感じる性格か?ってところですよ。

踊る自分を見てほしいだけ、、認めてほしい?
    踊ることが大人への階段だと思っているのかもね。。

• うわーわかります

1対1で近い距離でじっとこっちの目を見られながら踊られたら、
    そしてそれをちゃんと見ていて!と言われたら、
    いくら可愛い娘でも、どんなにうまい踊りでも、なんか、居心地悪いというか、腰がムズムズするというか、しんどいですわー

せめて、
    踊るときは観客から目線を外して、たまーに目を合わせる位の方がかっこいいよ、とアドバイスしたいです。

• 一寸幼いかも知れないけれど、普通です

子供のやる気って親が認めるからこそ出るんですよ。
    自主性なんて偉そうな言い方しても、結局はママが褒めてくれるからやるんです。

これは子供に限らず。
    例を挙げたら切りが無い。

100点のテストは見せたがるが0点は見せない学生。
    失敗して困ったときはサッサと相談すれば良いものを、なかなか相談せずに困ってから親に言うのに、成功した話は聞きもしないのに良く話す息子。
    付き合ってる彼女を親になかなか見せなかったのに、結婚したら妻子を矢鱈実家に連れて行きたがる夫。
    よく聞く話です。

大して自分は努力をしないでも褒められると解れば、人は言ってくるものなのだから、娘さんが頑張って練習した成果を見せたがるのも当たり前。

毎日付き合うのはトピ主も面倒になってきているんでしょうが、不出来な子に悩んで暮らすより余程良いではありませんか?

自分の産んだ子が良く出来ることを、褒めて暮らせるなんて幸せなことだと思えば、親冥利に尽きるというものです。

• 相手が

相手が目を見るからといって、あなたが見返す必要はないかと。

娘さんの希望はダンスを見てですので、顔を見て出はないわけで。

後は、どの親にも言えることですが、子供の興味のあることにどれだけ興味や時間を割けるか。

娘以上に詳しくとは言いませんが、どういうダンスが良いとか、ダンスのこの振りが私は良かったと思うとか、そういう関係性はいいと思う。
    女性同士は共感したいのだと思うので。

あの芸能人がどう、あのアイドルが、この曲が、あのおしゃれが、エトセトラ。

• 恥ずかしいでしょう

そりゃ恥ずかしいでしょう。
    仮に、トピ主が歌を歌ったらお子さんも恥ずかしいと思いますよ。

回避法ですが、スマホで録画したらいかがでしょう。
    恥ずかしさは減るし、客観視できますよ。
    ああここが下手だなとか、表情や、髪型が良くないとか、気づいて現実的なアドバイスできるかもだし、
    電気付けようとか奇麗に撮ってあげたい技術も向上するでしょう。
    何より、家が散らかってて汚いわ、って気づく可能性大・・・