お隣さんが約束を守らない

レス95
(トピ主3

家族・友人・人間関係

るるこ

お隣さんとは駐車スペースが隣接しています。
土地が狭くてお互いに駐車場に車を入れにくいため、お隣さんと「道路から1mはいつも空けておくようにしよう」と約束しています
お互いに相手側の土地を踏んで駐車します

ですがこの約束を何度も破られむこうの土地いっぱいに車を置かれ、うちは駐車できない事が度々あります
これがとてもストレスで何度も話をしましたが返事だけです。

もういっそ、境界にブロック塀を立てようか。と考えています(いよいよの最終手段ですが)
塀を立てるともちろん不便にはなりますが何度か切り返してギリギリ駐車できます
ですがお隣さんは全く駐車できなくなります。
うちの土地ありきで駐車できているのです。

皆さまならどうしますか?
どうすれば解決するでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図々しい人間にはそれでいい

これから1か月、毎日写真をとりませんか?
    お隣の車の止まっている位置です。
    約束の1mが守られないことが1か月に何回あるか、記録をとってください。
    そのうえで、何度も話をしましたが、この1か月もこの状態です。
    うちも何度も駐車できなくて困っているので塀を立てることにしました。
    塀を立てるとそちらも駐車しにくくなると思うので、予めご連絡させていただきましたと通告してはどうですか?

どっちにしても境を立てるとすると、真ん中じゃなくてトピ主側ですよね?
    少しでも止めやすいようブロック塀じゃなくて、フェンスみたいなのでどうですか?

• もう良いのでは?

結論から言うと、「境界線のギリギリ内側(あなたの家の所有物にするため)にブロック塀を設置しましょう。」なんですが…

最後の通告として、今まで採算駐車の際は車を1m後ろ駐車するようにと改善要求を行って参りましたが、約束事を守っていただけないため、○月○日、境界線にブロック設置工事を行います。
    と伝えてから設置(業者に依頼)するのはいかがでしょうか?
    言ったところで直らないから現在に至るのでしょうが、塀を建てる前の申告はお隣さんになった最低限の礼儀だと思います。

それでしばらくは約束を守るようになるかもしれません。
    それでも再発したのなら、今度は宣言なしで塀を建てても良いと思います。

頑張って下さい。

• もう一度だけ

ダメもとでもう一度お願いしてみてはいかがでしょうか?
    これが続くならブロック塀を立てますと事前にお話ししましょうよ。
    いきなりだとかなりこじれると思いますよ。
    話ができるうちは話し合いで解決法を探さないと。

• アナタの土地内で塀を立てるのなら問題無いでしょう

土地の境界線はハッキリさせておくべきです。もちろんアナタ側に全額塀設置の金銭的負担はありますが。

一応お隣さんには塀を立てる事は伝えておくべきだとは思います。それでお隣さんの車が停められないのはアナタの知ったこっちゃないでしょう。そもそも車を持っているのに駐車スペースも確保出来ない家を購入したお隣さんが悪いんですから。

• 1mあけない

相手は自分の土地を踏まれたくなくて、協定を無くしたいと思っているのではないでしょうか。
    ならば、わざわざ壁を立てなくても主さんも1m空けずに駐車してしまえば良いと思います。
    困れば相手からのアクションがあると思うし、その協定が無くても主さんの方は切り返せばよいので困らないのですよね。

相手がこちらにしてくる態度はこちらに同じことをされても構わないという意思表示だととって差し支えないと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • ブロックではなく、せめて塀を

愚かな隣人に苦労されてますね。

本当にお気の毒な話です。

書面での通告に賛成です、今後気をつけるというのなら、猶予期間をあげて、本当に気をつけたらなら見送ったらいいと思います。

またブロックを設置してしまうとトピ主宅の駐車スペースが狭くなりますよね?

土にブロックを埋め込んでフェンスのみをつける方が駐車しやすいと思いますよ。

お隣がギリギリ切り返せるように、0.5〜1m分は立てないという選択肢もあってもいいかもしれません。

こちらは譲歩している姿勢をみせることが、ご近所トラブルを発展させないコツかと思いますので、憤りをおさえて交渉しましょう。

• 勧告してから

今まで何度も話してきたのに改善されず駐車できないことがあって困るので、ブロック塀を作ることにしました。約束を守っていただけず残念です。とでも書いてポストに入れておいてはどうですか。
    頭に来ますね!!

• 通知を出すに賛成

後でガタガタ言われないように(言うでしょうけど)通知を出した方がいいと思います。
    書面にて通知しました…という証拠を残しておくといいますか。

「車の駐車について再三お願い致しましたが聞き入れて頂けないようで残念に思います。よって、この度、我が家の敷地内に塀(フェンス)を建てることに致しましたので、ご通知致します」みたいな。

このトピを読んでうちの実家の裏の畑の持ち主のことを思い出しました。
    その畑の持ち主はうちの実家の私道を使って畑に出入りします。その際、私道を土で汚していきますが、父も母もずっと容認していました。
    冬、その畑にある雪が風で実家の私道へと飛ばされてくるので、除雪機で雪を飛ばし返した所「春の雪解けが遅くなるから、お宅の雪を飛ばすな」と怒鳴られました。
    これには父もさすがに激怒していました。
    散々、春から秋まで私道を使って汚してるのに、挙句、お前の畑の雪を飛ばすなと?!

って。
    自分が人様の土地を使わせて貰ってる感覚って無いのでしょうね。
    自分達の不利益ばかり考える人、いますね。

• これを機に境界をきっちり分けておく

お隣さんが約束を破った上、相談しても返事のみ。さっさと諦めたほうが良さそうですね。
    後、今のうちにフェンスなどできっちり土地使用を分けておかないと、後々子供に土地を譲ったり、他人に売却する時困りますよ。

相手に非があるのを利用出来ますし、これを機にフェンスやブロックで境界を分けて良いと思います。

• とりあえず、三角コーンみたいなものを置いてみては?

まぁお隣さんですからね、角が立たないように、とりあえず「悪意はない」という前提で対処した方がよいでしょうね。

駐車場の境界線上に、三角コーン(あるいは陸上競技で使うハードルみたいな低い仕切り)を置いてみてはどうでしょう?
    その際、コーンを置く地面に「三角コーン置き場」みたいな目印も書き込んでおきます。(書き込むのが無理でも、用紙を貼ってガムテープとビニールで覆うと剥がれにくいですよ)

駐車する時には一度車を降りて三角コーンをどける必要がありますが、駐車後に再度置きなおす時は、その「三角コーン置き場」が設置の目印になるでしょう。

これで直らなかったらたぶん悪意がありますから、塀を設置しちゃって良いんじゃないでしょうか。

• 今のうちにはっきりさせておく

そういう相手なら今のうちに境界がある、ここからは入ってはいけないと意思表示するのは必要だと思いますが
    これからの事も有りますからあまり事を荒立てるのも考え物です
    とりあえずお花を植えたプランターでも置いてみたらどうでしょうか
    コロナで気が滅入るから気分転換にとでも言ってやんわりと境界を作り
    それで収まるようならその作戦を続ける
    プランターを動かされたりしたならその時点で最近物騒だから防犯のためにフェンスをたてることにしたとワンクッション置けば
    あまり角を立てず軟着陸できませんか

• お隣同士で仲良くした方が良い

塀を立てるのは一気にお隣さんと険悪になる可能性がありますので、なるべく避けた方がいいと思います。
    お隣さんの運転技術はうまくない可能性もあり、バックするための目印などうまく教えあげられたら、問題を解決するかもしれません。
    頑張ってください。

• え〜

最初からお隣さんありきで住宅は考えませんけど。

隣の敷地に入ったり、自分の敷地に入ったりだと境界があいまいになるかも知れないし、
    口約束だとお互いに自分に都合よく変換されるかも知れないし。

相手が守らないって文句言う以前に、
    相手の敷地に入ってどうにかしようって思うのが間違いです。

• 1mあけないに1票

お隣さんは1m空けなくても困らない。
    約束はトピ主さんが困るから仕方なくしただけ。

と思っているのでしょう。

まずは困らなきゃ話は進まないよ。

• ブロックはお互い困るのでは?

境界にブロックを建てるより、下、地面というかトピ主さん宅の敷地に
    「色分け」でくっきりさせてはどうですか。
    駐車スペースはここまでです、みたいに外構で石を敷き詰めた感じになさっている住宅をよく見ます。

この「我が家の駐車スペースはここです」アピール工事が大事です。
    工事しているのは隣家なら絶対にわかる。
    ブロックを建てられたら困るのは隣家。

そう、隣家が「ブロックを建てるんですか?」って聞きにくるでしょう。

「最初はお互い、道路から1mはいつも空けておこうってお約束しましたよね?でもそちらはギリギリに駐車され我が家は駐車できません。毎回我が家はストレスなのです。ですからこの際はっきりさせたいので」と

施工業者の前で「お話」したら?

ポール建ててチェーンで囲む方がブロックよりお互いいいかも。

だってお互いに土地を踏まないと駐車できないんでしょ?

• 境界線をはっきりとさせる。

今迄の経緯については、他の皆さんと同意見。

リフォームの提案です。

後から文句を言われないよう、
    有料ですが、専門家立ち合いの元、境界線をハッキリさせてから、
    立てて下さい。

自分の車が出し入れしやすいよう、
    業者とはたくさん話し合いをして、
    出入口は、小さなタイルで線になるようにして、
    直線で入れやすい場所からブロック塀にするとか。

出入口付近は、ブロックを階段みたいにして、
    車が擦らないようにして、
    直線で入れるところから上記と同じで高さをつけたブロック塀に
    するのはどうですか?

友人の家も駐車場が隣接していたので、
    ブロック塀は立てましたが、それだけですと
    自分の車が入れにくくなるので、
    (切り返しが大変ですし、狭いので)
    玄関側をリフォームして、
    歳をとってからも入れやすいよう、駐車場の出入り口を広げて
    工夫がされています。

ブロック塀だけでなく、ついでにカーポートも付けてました。

隣りの駐車場
     ←ブロック塀とカーポート(側面パネル)

←玄関周辺
     この辺りをリフォーム

相手の方には、車が入れやすいようリフォームして、
    カーポートを立てるという話で
    伝えておいてはどうでしょう。

実際どのような隣接なのか見ていないので、
    想像で提案しました。

• もうお貸しするのはやめますね。

でいいのでは?

1mの約束も守られないし、
    うちの車が止められないのでもうお貸しするのはやめます。
    お近くの駐車場を借りてください。

でいいのですよ。

なにか言われても、もう十分譲歩してきました。
    うちの土地なのに、そちらだけ停められて、持ち主が停められないなんてことあってはならないですものね。お判りいただけますでしょう?
    本来はする必要のないこういうやり取りも、負担なんです。
    もうこの件では、どなたともかかわりたくないんですよ。
    うちのお客様以外、誰かが車を止めさせてとこれから言ってきても、もう許可しないつもりです。

と言ったらいいですよ。

• よくわからないのですが

ブロック塀を作ってもあなたのうちは車を止めることが出きる
    だけど隣の家がギリギリに車を止めるとあなたの家の車は止められない?

ん?ごめんなさいよく状況が見えない。
    ブロック塀を立てるのと車がギリギリにあるのとどうちがってくるのでしょう?
    多分お隣の車にあたってしまい送でという事ですよね。

>うちは駐車できない事が度々あります

出来ない時はどうするんですか?
    相手の家に言って車をその都度動かしてもらってる?

>これがとてもストレスで何度も話をしましたが返事だけです。

だとしたら、事前にもし今後約束を守ってもらえないなら塀をしますと宣告しておいたらどうでしょうか?

うちも不便になるけども、そちらの車に当てたらどうしようと思うぐらいなら、塀にぶつかった方がマシだと思うのでと

• たいへんですね。

いきなりブロック塀を立ててしまうのは止めた方がいいのではと思います。
    知り合いにトピ主さんと同様の状況の方がいて、思い余って境界に
    鉄製のポールを立てましたが、その後隣人との仲が険悪になってしまい、
    結局引っ越して行かれました。(相当嫌がらせをされたようです)
    また、ブロック塀の施工の際には隣地側にも立ち入る必要があり、隣人の協力が必要ですが、自分が不都合になるような工事を果たして快くOKしてくれるでしょうか?
    ここはとりあえず、プランターなどを置いてやんわりと自己主張されるところから始めてはいかがでしょうか。

けれども、そもそも隣地に入らなければ駐車できないということ自体がおかしな話なので、悔しいかもしれませんがいっそのこと近隣の有料駐車場を借りるとか、一回り小さい車への買い替えなども検討された方がいいかもしれません。
    もちろんその後はトピ主さんの駐車場へは入らないよう堂々と主張できますよ。

• 壁は角が立つ…。主さんもギリギリで駐車したら?

壁は角が立ちますよ
    それに、相手が謝罪してきても、いまさら壊せない!ってなって、
    対立が長引くと
    もう、顔を見るのも嫌になって、家に閉じこもるようになったり

主さんも、相手が駐車する時に困るように、ギリギリに駐車したらいいんじゃないの?

• レスします

ブロックは幅10cmはあると思います。相談なしに建てるとしたらあなたの敷地側だけに建てることになるのではないでしょうか。その分狭くなって大変に思います。
    相手が相手側いっぱいに駐車しても、そのほうが入庫しやすいように思うのですがどう理解すればよいのでしょう。

• 皆さまありがとうございます

お隣との間にはきちんと測量に入ってもらって、境界を示す印(正式なものです)が入っております。
    ブロックはうちの敷地内にするのでもちろん費用もうちが持ちます(それは構いません)

今まで車が置けなくて車の移動をお願いしようと行ったら留守で。という事ばかりでした。
    次回からは車のワイパーに手紙を挟もうか・・と思っています

色々なアドバイスありがとうございます
    うちも前1メートル空けないようにするという案も良さそうですね

• 縦列?後ろ向き?

不思議なんですが、お隣さんは約束通りにしない(できない)理由を言わないのですか?
    後ろ向き駐車だとしたら、1mなんて1秒も満たないくらい一瞬の間アクセルを踏むだけですよね。

わざわざギリギリに停めているのには理由があるはずです。荷物の積み降ろしのためとか、通りやすくするためとか、はたまたわざとか。
    急に塀を建てたりちらつかせたりすれば対立してしまいます。相談したいのでお時間いただけませんか、と持ちかけるのも難しいのでしょうか?

• 単なる思いつきですが

可倒式ポールを設置するのはいかがでしょうか。

ブロック塀とか鉄製のポールよりは穏やかだと思いますが。

• 壁は最終手段

壁作ったら、お金も掛かるし、土地も狭くなるし、工場の間は下手にでなくちゃならないし、下手したら不仲の象徴になっちゃうし。
    同じようにしれっと協定破りして、何も言ってこなければ、主さんも困らないことだし、何事もなかったようにニコやかに挨拶交わしておけば良いと思います。
    協定なんて無い方が将来の憂いもなくなってお互いスッキリしますよ。

• チェーン

うちは無理すれば1台停められるスペースが空いています。
    前までは何でもなかったのですが、ここ1年ほど切り替えしに使われたり、近隣に来た業者が無断で止めることが増えました。
    植木鉢や三角コーンを置いたものの勝手に動かされたり壊されたりし、駐車している車に張り紙をしたけれど無駄でした。

そこで、片方には地面に杭を打ち、反対側は壁にフック付きネジを埋めて、チェーンを張りました。
    うちでスペースを使う時はチェーンを外せばいいだけなのでラクです。

• まずは業者に相談を。

別の理由でお隣さんが囲いを作りました。

お隣さんではなく業者が来て境界線の確認とサインをして、その場で立ち会いました。
    お隣の土地、お隣の支払いはもちろんですが境界線の確認も出来て業者とそこに依頼したてお隣は正解だと思いました。

トラブルも含めて業者の力を借りましょう。
    知恵も立ち合いも業者にもらうのが一番です。

• 簡易竹垣・竹フェンスは?

プラスチックの竹垣風でも可。四つめ垣とか。

調べてみて。

ブロック塀より手間がかからず値段も安価。

• 権利が出来る

長年利用していると相手に権利が出来てしまいます。
    そうなったら遅いので出来るだけ早くフェンスを建てる事をお勧めします。

• なんか違和感

ブロック塀を立てても何度か切り返ししたら ギリギリであっても駐車できるとトピ主さんは言います。なのに、なぜ隣の車が1mいつも空けておかなきゃならないんでしょうか?

>お隣さんと「道路から1mはいつも空けておくようにしよう」と約束しています

この約束って結局トピ主さんの案なんじゃないですか?
    先方は納得はしてないのだろうと思いますが・・

お互いにいれづらくても 切り返して入れればいいだけのことじゃないの?

>今まで車が置けなくて車の移動をお願いしようと行ったら留守で。という事ばかりでした。
    次回からは車のワイパーに手紙を挟もうか・・と思っています

何度か切り返したら置けるのに なんで移動お願いするの?

私はトピ主さんにはブロック塀が必要だと思いますがね。
    お互いにお互いの敷地は踏まない・・これでいいんじゃないの?
    最初の約束とやらが なんだか私には腑に落ちません。