人柄がいいのにどこかだらしない旦那

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

キキ

結婚1年未満の新婚です。
旦那が契約系にだらしなく困っています。給料、通帳、カードは全てわたしが管理しています。

旦那は何もしなければ勝手に解約されてなかったことになると本気で信じている人で、後から違約金やら滞納等で電話がかかってきます。しかも自分の携帯にかかってきた知らない番号は全てわたしに出させます。

今月はやっと貯金できそう!って時に限って出費がありました。やっと、細々とですが貯金をスタートしました。
問題なのは携帯です。別キャリアで契約していて「ここの口座から落とされる毎月1万円くらいかな」と言っていたので毎月振り込んでいました。しかしちゃんとした値段が知りたくて本人に言うと「わからない」というので携帯を借りて請求額をみたら5万を越えていました。しかも引き落としがクレジットでした。「口座はどこ?」と聞いたら「クレジット作ったときの口座なんだけどキャッシュカードなくしちゃって」と。残高もわからないところに引き落としを設定していたなんて、と気を失いかけました。たぶん実家のご両親が立て替えてくれていたと予想しています。すぐに支払い方法を変更しました。

そして請求にApp課金という文字があり、ゲームでした。今まで「ゲームは好きだけど課金はしない」と言っていたのに。
確認しているところを側で見ていたので「ごめんなさい」と。一度バレたら二度としない人ですがさすがに不信感がわきました。

「キキが管理してくれてるから大丈夫!」と思っているようですが将来子供も授かりたいですし、親になる前にもう少ししっかりしてほしいです。

旦那は本当に優しくて働き者で物欲もなく酒タバコギャンブルはしないとてもいい人です。せっかく人柄がいいのでこのだらしなさを少しでも改善してほしいです。良いところもあれば悪いところもあるのは当然なのでわたしが全てしっかり管理するしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

補足です。
    わたしも旦那も共働きで収入は旦那の方が5万ほど多いかな、といった感じです。
    二人暮らしで家賃は月8万ほどです。

わたしは趣味はありますがお金がかかるため結婚後は控えています。洋服などは一切買っていません。仕事上の都合で化粧はしなければいけないので長持ちする下地を半年〜1年に1度なくなったら買っています。美容院は半年に1度行くかいかないかくらいです(独身時代は毎月行っていました)。飲み物は水道水で十分なので滅多に買いません。節約のためわたしがご飯を作っています。

旦那は2ヶ月に1度の美容院(男性なのでそれはいいのですが)や欲しいとねだってきたゲーム、お水やお茶が一切飲めないのでジュース代、加えてさまざまな違約金等の出費、今回の携帯代、と家計をかなり圧迫されています。

普段お金は使わない人なのでお小遣いは渡していませんがわたしに黙って電子マネー等をチャージしてコンビニでなにかしら購入しているようです。本人に聞くともう使わないと言っていますが今後はお小遣い制にしたほうがいいのでしょうか、、。
    わたしは個人で貯金しようと財布を別にすることも提案しましたが「管理してほしい」の一点張りです。

• おこちゃまやん

>お水やお茶が一切飲めないのでジュース代

水飲まないって?糖尿になるよ。
    どんだけ子供なんかね。
    トピ主はママね。

本物の子供ができたら酷いことになるよ。
    子供欲しいなら離婚考えた方がよくないかい?

• 子供に教えるように

うちの夫も性格がそんな感じです。

「本当に優しい」と「だらしない」が直結しています。
    だらしないから細かいことは気にしない(気にならない)、だから優しくいられるのです。
    緩いから他人の欠点にも寛容なのです。

だらしないところを潰していくしかありません。

妻がしっかり管理するしかありません。
    気を付けないといけないのが、だらしない(だけど優しい)男性に厳しさは逆効果ということです。

お金に関しては幼児だと思って時間をかけて優しく教えていく必要があります。
    本当は義母にやっておいて欲しかった教育を妻がするしかないのです。

まず夫がうっかり隠れ借金をしないよう管理することです。
    課金などはなぜダメなのか教える。

「これはダメ!」と言うより「これをされたら私は困るのよ、しないで欲しいのよ」と教える。

お小遣い制がいいです。
    それも「あなたが勝手に使ってるからお小遣い制にする!」とかではなくて「あなたも自由にできるお金が無いと不便でしょ?あなたに不自由はさせたくないの。今家計から出せる精いっぱいがこれだけだから、これでやり繰りしてくれる?」という感じで。

優しく言うのが基本です。
    彼(やうちの夫)みたいな人には「月いくら」で渡すより「週いくら」で渡したほうがいいかも。

時間をかけて、お金のことは全て妻が把握できている状況にする必要があります。
    うちは病院ですら必ず付き添い会計は私がします。

お金以外の面で問題が無く、夫自身が妻がしっかり管理することを望んでいるので、お金だけは妻が徹底的に管理することで家庭円満になります。

トピ主はまだ新婚なので見えていない夫のやらかしがありますが、問題を全て把握し解決しお金の流れを妻が完全管理できる状態にしさえすれば何とかなると思います。

ご主人(やうちの夫)のような人にはキツイ言い方はご法度です。
    優しく、穏やかに。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    少しずつ旦那のお金関係を洗っていきたいと思います。

確かに怒りたい気持ちはありますが優しく言い聞かせていきたいと思います、、、。

ケータイ代金などはざっと見直して、課金をなくすのはもちろんですが今できる一番安いプランに変更しました。

飲み物は麦茶なら大丈夫そうなので糖尿病等気を付けてあげながらやっていきたいと思います。

今はコロナの影響でわたしは仕事が休業ですがもうすぐ始まってから一人で家事&お金の管理ができるかすごく心配ですがなんとかやっていきたいと思います。旦那は家事とかは言えばやってくれるのですが、1時間ゲームや動画をみてからじゃないと動けなかったりする人なのでわたしが我慢できずにやってしまいます。それもきっと「きっとキキちゃんがやってくれるだろう」と思わせてしまう原因だと思うので今後は本人がやるといったら手を出さずに放置してみたいと思います。