職場の上下関係

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ゆき

初めて投稿させていただきます。
33歳独身女性です。
コロナ渦の中、元々の職場が閉鎖されたため新しくアルバイトを始めました。

比較的年齢層が若く女性のみの職場で30代は私のみです。店長は20代前半で、従業員は私以外25歳以下です。中には女子高生も2人います。

私が一番後輩という立場ですが、職場の全員が私にタメ口で私は全員に対して敬語です。

16歳の女子高生2人にも、ちゃん付けタメ口で「これやっといて。」と指示されています。10代の女子大生にも同様にタメ口で話され私は敬語です。

慣れてきた段階でタメ口に切り替えればよかったのかもしれないですが、今となっては「年下のお姉さんの子分」という立場が定着してしまっています。

はっきり言って女性として敗北した気分で悔しいです。自分よりも遥かに若くて魅力のある女子高生(小娘)に完敗して、格上の存在として敬語を使っている。女子高生にも内面では格下だからタメ口でいいという風に思われている。
この現状に耐えられないです。

この前休憩室で店長と女子高生が話していましたが、女子高生の口から「新人の子」という言葉が聞こえてきました。私は女子高生に小娘扱いされる程、格下に思われているのかと思いました。

顔やスタイルも悪くはないはずです。ただ独身でお付き合いをしている方も居ないので、自分は魅力に劣る存在なのではないかと自己否定してしまいます。

愚痴みたいな投稿になってすみません。
ぜひコメントいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 敗北?

常識も世間も何も知らない女子高大校生を相手に、たかが「タメ口」をきかれたくらいで敗北ですか?

それから、トピ主さんは本当に「敬語」を使っているのですか?

「敬語」と「丁寧語」は違いますよ。
    例えば「来る」の敬語は「いらっしゃる・起こしになる」「参る」丁寧語は「来ます」です。

私のこのレスは「丁寧語」です。

>はっきり言って女性として敗北した気分で悔しいです。自分よりも遥かに若くて魅力のある女子高生(小娘)に完敗して、格上の存在として敬語を使っている。女子高生にも内面では格下だからタメ口でいいという風に思われている。
    この現状に耐えられないです。

>顔やスタイルも悪くはないはずです。ただ独身でお付き合いをしている方も居ないので、自分は魅力に劣る存在なのではないかと自己否定してしまいます。

この発言は、とても30を過ぎた大人の方の言葉だとは思えません。
    女子高大生相手に、何を張り合っているのですか?

いくら職場では後輩でも、10歳以上年上の人に対してタメ口は、確かにどうかなとは思います。

しかし、トピ主さんが「年下のお姉さんの子分」との思い込みは、トピ主さんの、張り合って負けたなどと言うくだらない考え方からくるものなのではないですか?

相手の女の子達は、トピ主さん相手に「勝った」などとは思っていないと思いますよ。

もう少し、精神的にも大人になりましょう。

• 次はえらびましょう

レベルの低い職場だと思います。
    そういう女子高生使って20代前半が店長って、どういうところかだいたい分かりますよ。

まあそこは、礼儀や常識を重んじない…というか、ハナから度外視の世界なんです。

年齢層が合わないと、迎える方も入る方もやりにくいのはあると思います。
    それでもちゃんとしたところなら丁寧語で話す、教えるなどそれなりの接し方をしますが、常識ない人が揃ってると今のトピ主さんとこのようになる訳です。

現実として容姿やファッションで見下される場合もありますが、それはレベルが低い職場にありがちです。

何も無理にそこで頑張る必要はないのでは?
    次はもうちょっときちんとした構えの、従業員も大人で落ち着いたところを選べばいいだけです。

• 女性として敗北?

ごめんなさい。
    一体、どういう職場なんですか?
    職場での優劣=女性としての優劣って。
    女子高生もいるということは別におかしなお仕事ではありませんよね?

• 転職しては?

アルバイトで、その若さであれば転職しても次が見つかるのではないですか?次を見つけてからサクッと辞められないでしょうか?

トピ主さんが全員に対して敬語なのは、相手が先輩なので仕方ないのかも知れませんが、女子高生がトピ主さんに対して、ちゃん付けでタメ口なのは他の方もレスされているように、常識のないレベルの低い職場なのかな?と思いました。
    店長がそういったことを従業員に注意してくれないとなると、どうしようもないですね。
    ちなみに女子高生は他の20代の後輩にも、そんな口のきき方なのでしょうか?

顔やスタイルとか、魅力に劣る存在とか・・・そういう問題ではないので自己否定しないでください。
    若い頃は、どうしても「自分が上!」って主張したいものなのだと思います。

• 気持ちはわかる

「例え年上であろうとも後から入れば関係ない、あなたは格下なんだから」
    まぁ、わかりますよ。でも、人への尊厳ってないの?とは思いますね。

私の時は例え年上の方が後から入られても、敬語を使っていましたから。やはり、「年長者を敬う」という考えが頭に染みついている世代だからでしょうか。

もう少し、年齢層が同じか年上の方が多い職場にかえてみてはどうですか?
    どうせ同じ時間を費やすなら、自分が心地よい職場の方がいいでしょう。

• 働くランキング

その他も見る