• ホーム
  • 子供
  • 1歳の子供を、親に3ヶ月間預けて海外へ行くことについて

1歳の子供を、親に3ヶ月間預けて海外へ行くことについて

レス146
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ドラ

はじめまして。私は生後半年の子供がおり、育休中の者です。
主人がアメリカに2年間赴任することになり、帯同についてとても悩んでおります。

子供がいなければ帯同するところなのですが、
1 赴任先の冬はマイナス10度ほどになる
2 私は英語が出来ないため、何かあったときに不安(病院につれていけない等)
3 頼れるひとがいない、知り合いがいないことへの不安
4 ひとりで子供を連れて飛行機に15時間程乗せることへの不安
5 アメリカに行っても赤ちゃんがいるとどこへも行けない

以上から、
1 最初に主人一人で渡米し、4ヶ月後(生活環境が整ってから)から私も子供も渡米し、3人で向こうで暮らす

2 私と子供は日本に残り、子供1歳2ヶ月のときに3ヶ月間、親に子供を預けて私ひとりで主人に会いに行く

のふたつの選択肢でとても迷っています。
(主人は年に一度一週間帰ってくるのみです)

私は育休中であるため、もし1の三人でアメリカで暮らすことを選択すると、退職をしなければなりません。

今のところ、両親も預かると言ってくれているので、2の3ヶ月子供を預けて私だけ主人に会いに行くが有力なのですが、
一歳ちょっとの赤ちゃんと母親が、3ヶ月間全く会わない状況になることについて、精神的、その後の人格形成等に影響があるものなのでしょうか。

帯同について、赤ちゃんと母親がしばらく離れることについて
もしご自分でしたらどうするか等も含め、ご意見をいただきたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ3ヶ月?

同じく育休中の者ですが、選択肢2の場合、なぜ3ヶ月間もいかなくてはならないのか分かりませんでした。
    赤ちゃんを連れていくにしろ置いていくにしろ、例えば1〜2週間とかもう少し短期間で行けませんか?
    大人のご主人と0歳の赤ちゃん、どちらがよりあなたを必要としているかといえば赤ちゃんだと思います。

また、1歳2ヶ月頃だとハッキリとママを認識していますし、3ヶ月離れるのは難しいのでは。
    そもそも、ご両親が助産師や保育士などよほど子供に慣れている方じゃないと3ヶ月赤ん坊の世話はかなりきついと思います。

無期限の駐在ならあなたが仕事を辞めて帯同するのもいいでしょうが、2年と期間限定であれば、ご実家が頼れるなら日本で待つのが良いのではないでしょうか。
    お住まいの保育園事情もわかりませんが、ガラ空き地域でなければ年度途中の入園はなかなか難しいでしょうから、来年の4月まであと1年弱は育休を延長しながら自宅で見て、もう1年なんとかしのげれば駐在は終わります。
    もしラスト1年しのげなさそうなら、どちらにせよ仕事を続けるのは無理なので、いっそ早めに退職して家族みんなで帯同でもいいかもしれませんね。

• え、お母さんの気持ちは?

キツイ言い方かもしれません。
    お母さんは寂しくないのですか?
    1歳児ですよね?顔も随分可愛らしくなってきて、成長も重ねていくでしょう?離乳食やら卒乳やオムツ卒業などなど。
    それを放棄するという事ですよね。3ヶ月間。乳児の3ヶ月って大きいですよ?
    あまり、進まない子もいますが、大きく前進する子も多いです。歩いたりする訳でしょ?
    仕方なく離れなければならないのではなく、一緒にいられる方法があるのに、そうしようとしないのは、個人的にびっくりです。寂しくないのかなぁって。
    日本に残る選択肢の方は、一歳半の検診を日本で受けるのでしょうが、2ヶ月に渡米し、3ヶ月後帰国して、すぐ検診ありますけど、返答内容によっては、育児放棄ととられかねませんよ?そりゃ事情があったにせよ、3ヶ月間のお母さんの記憶がないわけですから。大抵子育ての話するでしょうから。
    まあ、一歳って社会性がつき始める頃ですが、言葉がまだ発達していない為、癇癪を起こしやすく、また運動能力が向上するので、本当に祖父母が3ヶ月、無事故で面倒見れるかというと、、、
    子どもの精神、人格形成の話ですが、もし、人見知りをする子なら帰国した時、お母さんに人見知りをする可能性は否めません。

私は乳幼児って突然発作起こしたり、怪我したり、病気なりやすいので心配で離れられないです。実際、2歳が目を離した隙に鼻にシール詰めて急いで病院連れていきました。私は一歳の頃、熱性痙攣を起こしてます。それまで特に問題なくても突然起こる事がありますが、祖父母が対応しきれるでしょうか?もし、事故(乳幼児突然死症候群とか)起きても駆けつけられないですよ。
    大げさですが、実際起こる事なのでリスクとして話しました。
    もう少し策を練るべきですし、子どもとは離れない方がいいですよ?まぁ、置いていくの有力みたいなので私の意見は見たくないですよね。

• 理解できない

幼い子供を残してアメリカへ行かなければならないご主人、さぞ後ろ髪ひかれる思いでしょう。

ただトピ主さんは育休中で職場復帰する必要があるので、帯同せず単身赴任というのも仕方ないのですね。

更にお子さんのことも心配なのでしょう?
    でしたら尚のこと、日本に残る方が良いと思いますよ。

ただ理解できなかったのが
    お子さんが1歳2ヶ月のときに自分だけ3ヶ月アメリカへ行くという、この選択肢です。

ありえない選択肢だと思いますけど。

まず、なぜ1歳2ヶ月の時なのか。
    そして、なぜ3ヶ月も行かなければならないのか。
    その頃は、まだ育休中なのか。

疑問だらけです。

言い方はキツイかもしれませんが、妻子を残して単身赴任(海外)って、結構聞きますよ。
    特にトピ主さんのご家庭は2年という期間が決まっているので、まだいい方なんじゃないですか?
    年に1回帰ってこられるようですし。

トピ主さんとしてはご主人ともっと会いたくて、子供を預けてでも3ヶ月行きたいということですか?

この感覚は私には分からないですね。

いくら両親が見てくれるからと言っても、3ヶ月って…育児放棄じゃないですか?
    しかも夫に会いに行くだけのために。

もう、あなた方夫婦には子供がいるんですよ。
    恋愛ごっこは終わりです。
    2年待てば戻って来るんだから、黙って子育てと仕事して待ってればいいのに。

ご両親も過保護だと思います。
    私が娘にそんな提案されたら断ります。

いくら旦那に会いたいとはいえ、3ヶ月はない。
    まずそんなに会いに行きたいなら子供を連れて行く方法を検討して、それでも無理ならせいぜい1週間なら預かる。
    こう言いますね。

3ヶ月間全く会わないことによる子の精神や人格形成等に影響があるのかを気にされていますが
    それ以前の問題だと思いますよ。

• やめた方が良いと思います

お子さんの愛着や自己肯定感など育む大切な時期です。
    ちょうど特定の育児者(主に母親)がもうしっかりと分かっている時期です。
    愛着障害になる恐れがあると思います。
    会いに行くのに3ヶ月もの長期間でなければならないのでしょうか…?
    テレビ電話などでできるだけ毎日旦那さんとお話したらいかがでしょう。
    それか、3人で海外で暮らす方が良いのではないでしょうか。
    お子さんはまだ何も分かっていないようで色んなことを既に理解し始めていますので、
    傷つき、不安など、出てしまうと思います。
    あとあと大きな問題になるリスクが高いですし、もっとお子さんのこと慎重に考えてあげて欲しく思います。
    親じゃなくてもそんなに分かってないから大丈夫でしょ、と思わず…
    3ヶ月ってお子さんにとったらすごく長いですよ、、、
    お子さんの気持ち第一で考えてあげて欲しいです。
    3ヶ月親御さんに預かってもらうのは私は
    絶対にやめてあげて欲しいと思います。
    賢明なご判断をと思います、、

• むつかしい

その年齢の赤ちゃんにとっての3か月って、長いですよ〜。
    昨今、世界中でビデオ通話もできますよね。
    どうしても旦那様に会いたいのなら、せめて2週間程で我慢しては?
    赤ちゃんに忘れられちゃいますよ〜。

旦那様の赴任は2年間ですよね。
    私なら、赤ちゃんと日本で待つかな。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 寂しくないですか?

私だったら、半年の子と3か月も離れるなんて考えられないです。
    夫もです。
    外国人夫と海外に住んでいるので度々日本には息子と帰国しますが、それにしても夫が息子と離れていられるのは1カ月ちょいが最長です。

マイナス10度でも、子どもが全くいない地域というわけではないのですよね?
    ならばとりあえずその3か月、お子さんと一緒に行ったら?

息子は生後7か月から長距離線に乗ってます。
    一緒に飛ぶ者としては、小さい方が楽ですよね。長く寝てくれるし、そんなに動かないですから。

赤ちゃんと母親が、と書かれていますが、父親は重要ではないの?
    3か月どころか、2年間ほとんど会えない状態でいいんですか?

• 2は、お薦めしません

1歳といえば、ちょうど人見知りが始まる頃です。今まで大丈夫だった人に対しても激しく泣き出したりということもあります。それでも赤ちゃんはすぐ慣れますが、親の事は忘れますよ。赤ちゃんにとっては、血の繋がりではなく世話をしてくれる人が親なんです。なにより3ヶ月も親として子供と離れられますか?数時間でも心配になると思うのですが。よちよち歩きで何でも口に入れたり、ちょうど目が離せなくなる時期でもありますよね。ご両親も大変ですよ。

アメリカは近いし日本人もたくさん住んでいますから、帯同や飛行機については心配ないと思いますよ。日本人が赴任するような所なら、日本語が通じる店で買い物して、日本人の医師がいて、日本語だけで暮らせたりもします。
    私は時々母子で帰国しますが、日本発着の飛行機は日本語クルーが必ずいて、飛行機の中で困ったことはないです。

私なら帯同か、3ヶ月間子供も連れていきます。いっそご両親も連れていって、時々子供をみてもらっては?

• 皆で行くに一票

トピ主さんは子供がいなければ帯同すると書かれてますので、仕事を辞めることにはそれほどこだわらないと考え、子供を連れていけるかどうかに焦点を当てます。
    私は以前アメリカに駐在していました。

1 赴任先の冬はマイナス10度ほどになる
    私の赴任先もそうでしたが、アメリカは車社会で外を歩くという習慣がないため、日本の冬より快適でした。

2 私は英語が出来ないため、何かあったときに不安(病院につれていけない等)
    小さい子は予防注射等あり、不安は分かります。でも子連れ海外生活の手引きのような本がたくさん出ていますので事前に勉強することで事情が分かると思います。また、日本企業の駐在であれば先輩奥様が色々力になってくれるはずです。駐在家庭は小さいお子さんがいる年齢層が主流です。

3 頼れるひとがいない、知り合いがいないことへの不安
    上に書きましたが、先に赴任している先輩方を頼れます。駐在家庭は皆が同じ条件ですのでお互い助け合って暮らしています。(日本人コミュニティがあるので、別の企業の人とも仲良くなれます)

4ひとりで子供を連れて飛行機に15時間程乗せることへの不安
    これは私も大変でした。一晩寝ないでずっと抱っこの覚悟はいるかもしれません。でも過ぎてしまえば一瞬です。

5アメリカに行っても赤ちゃんがいるとどこへも行けない
    アメリカは車社会ですので日本よりむしろ自由に動けます。また、子供に対する視線も日本より温かです。もう一度どちらかで赤ちゃんを育てるなら私は断然アメリカを選びます。

私は赤ちゃんを連れていくことの大変さより、この時期に父親と子供が一緒に暮らせないこと、また夫婦が離れて暮らすことのデメリットの方が遥かに大きいと思います。3か月母親と離れることが子供にどういう影響を与えるかは分かりませんが、2年間父親がいないことはその後の父子の関係に必ず影響すると思います。

• 何故3ヵ月も?

3ヵ月じゃなきゃならない理由は何でしょうか?
    そして何故トピ主さんだけ行くのか、よく分かりません。
    普通に考えてまだ1歳の子供を3ヵ月も預けるなんて、よほどの事情がなければ良い事とは思えません。
    もちろん人格形成に何か問題出るのかと聞かれたら、一時的には問題が出るかもしれませんが、長い目で見たらそうでもないかもしれません。1歳なら記憶にも残らないですし。
    私なら2年間と決まっているなら単身赴任で行ってもらうのが有力です。
    又はトピ主さんが挙げた1の案で、落ち着いてから3人で暮らす。
    単身で行ってもらった場合、会いに行くなら1週間位子供も一緒にですね。
    飛行機の不安はありますけど、昔1歳の息子がハワイ行った時はほぼ寝てました。15時間中寝てる時間もあるはずですよ。
    大変かもしれませんが、出来ない事でもないと思いますよ。

• そもそもの設定として

あなたが育休でとなると復帰前提
    つまりご主人は単身赴任ですよね
    それとも赴任先が行って良さそうだったら
    そこで退職決めて一緒に行くとかなんでしょうか
    育休の定義が問われるような

それに仮に一時的に会いに行くとしても
    3か月ってESTAのマックスで会いに行く予定なんでしょうか?
    そんなに小さい子供おいて3か月は非常識だと思います。
    子どもの情緒の発育の問題もあるし
    ご両親の負担も並々ではないと思います。
    (適当な人ならともかく)

• あり得ない。

他の方からも指摘されると思いますが、選択肢2はあり得ないです。1歳の子供に細かい事情を説明して理解してもらうことは無理でしょう。目の前から突然ママが消えて3カ月も会えない、どんなにショックで、寂しくて、悲しいでしょうか??1歳の頃のことなんて大きくなったら覚えてないでしょうし、その後の人格形成にまで影響は出ないかもしれませんが、覚えてないならいいやって思えるのですか?
    2年の赴任期間の間に、3カ月だけあちらに行く理由があるのですか?3カ月というのは、ビザ不要で滞在できるぎりぎりの期間だからなのでしょうか??旦那さんがそうして欲しがってるのですか?トピ主さんがせっかくだから海外生活をしてみたいのでしょうか?子供のことよりも、自分達の都合を優先するなんて、不思議な親ですね。余計なお世話かもしれませんが、周りの友達や会社の人達にはドン引きされると思いますよ。

• 帯同一択だなぁ

北米駐在経験ありです。
    トピ主さんの不安要素1〜5について。

1.アメリカ東部かな。確かに外は極寒になるけど、欧米の家の中はセントラルヒーティングでトイレまであったかいよ。むしろ日本の一般家屋の冬の方が辛いわー、廊下寒いしトイレや脱衣所も暖房ないもんね。
    外出も車社会だから、意外と寒さにさらされることは多くない。

2.英語は、日本人は基礎は習ってるから今から勉強等出来ることをしましょう。ポケトークや翻訳アプリも今は凄いから、それで生活はまぁ出来るよ。
    病院も大きいところは通訳サービスがあったりします。また、日本語の話せる医師(日本人、日系人等)も海外では意外といるんですよ。

3.会社に他の赴任家族はいませんか?または前任者の友人関係を紹介してもらうとか。日系企業がある地域は自然と日本人の繋がりが出来ています。まずはそういうところに選り好みせず顔を出してみるのがいいと思います。

4.ファミサポもありますし、心配なら御主人一時帰国の際に合わせて一緒に渡米されてもいいかもしれませんね。バシネットのある席なら負担も少ないです。機内での心配は、トピ主さんの配慮の心がけがあれば、周りも助けてくれるでしょう。

5.赤ちゃんがいての行動制約は、むしろ日本の方が厳しいと思います。前述の通り車移動なら移動負担はないし、子連れにフレンドリーな人は日本よりずっと多いと感じます。たまの夫婦デート等にはシッターを雇うことは当たり前の社会です。

コロナや暴動が気になるところですが、そういう心配が解消されるのなら、帯同一択かなと思います。3ヶ月だけ、しかもお子さん抜きで行ってもあまり意味がない。ただの旅行みたいなものの為に子供と離れる親のことどう思います?

• なぜ?

子供を置いて3ヶ月というのが
    どうしても理解できない

実際、離れてもそんなに問題にはなりませんが
    そこまでしてというのがない 

アメリカ一言いっても広いですが
    アメリカなら
    家族で帯同したほうがメリットがあると思います

マイナス10度って、外で寝るわけじゃないのだから
    家の中は温かいし、現地で生まれて育つ人もいるでしょうに
    私は、北国生まれなので理由にはならないなぁ
    昔ながらの木造だから家の中は暖房なければマイナスです
    寝ながらストーブなんてつけないけど、凍死しません
    逆に寒いとウイルスも少ないので風邪引きません

子供を連れて行かない理由は
    普通は治安が悪い、衛生状況がわるいなどだと思う

少なくともアメリカ(州にもよる?)やカナダ
    ヨーロッパ圏ならゴーだと思いますよ

英語に関してはなんとかなりませんかね?
    なんとかなるでしょう
    少なくとも、あなたは高等教育うけたでしょう
    スマホもって、今から勉強すればいい
    移民の国ですから大丈夫

3,日本人コミュニティあるでしょう?
    国内でも頼る人いないという人は珍しくないです
    元々海外転勤のあるご主人なのだから、覚悟はなかったの?

4.それこそ、なんとでもなると思いますが
    おばあちゃんと一緒に行ってはどうですか?

5.いろんなところに行きましょうよ
    海外の方が子連れに優しいらしいですよ
    車の免許はもってますか?なかったら4ヶ月あったら免許とれるでしょう?
    そしたら手続きすればアメリカでも運転できます

すごくいい時期、機会だと思いますよ

私なら育休をぎりぎりまで延長して
    アメリカ行きます
    仕事もありつつ海外に行けるんだから

仕事が惜しくなければ辞めてもいいくらいですが
    ご主人が2年で戻ってくるなら、仕事あった方がいいでしょう

ただし
    この新型ウイルスの問題でとどまるなら止む終えないと思います

• うちの母は諦めたけど、私は恨まれてしまいました。

60年近く前の事です。
    父がヨーロッパに1年ほど行くことになりました。
    英文科卒の母は行きたかったのですが、子(私)が1歳前で、泣く泣く諦めました。
    後年、「あの時、貴女がいなければ行けたのに。」と散々眉間にしわ寄せて言われ恨まれ続けました。
    本人曰く、実家に預けて、自分は行きたいと言ったら親から駄目だと言われたそうで。

いやぁ、そんな事、今更私に言われても知らんがな。それなら、子作りしなければ良かったじゃないか。と心の中で呟きました。

数年経ち母の妹が旦那さんの転勤で子連れでニューヨークに行ったのもあって悔しさが増したようで。

どんな結論にしようとも、後々、子どものせいで、あれこれ出来なかったと言わないでくださいね。

• なぜ3か月?

一週間じゃだめなの?
    3か月は長いと思います。

• 生きる力がなさ過ぎて呆れる

帯同して、復帰時に帰ってくれば?
    子供置いて3ヶ月も行くような度胸があるなら、子連れでアメリカに帯同するくらい簡単なことですよ。他人に依存する前提で考えてるから、こういう意味のわからない選択肢しか出てこないんですよ。自分の足で立っていきてください。

• 奇妙な選択肢

普通は落ち着いたころに退職してお子さんと渡米するか、ふつう復職してご主人には単身赴任の選択ではないのでしょうか?

• 現実逃避

普通は家族帯同でしょう。
    でも、
    だって、で今の子育てを
    逃げたいのでしょうか?
    共働きで夫が海外赴任は
    どこにでもある話です。
    主さんの子供を置いて3か月夫の元に
    行きたいって
    どう考えても現実逃避としか
    思えません。

• 何のために3ヶ月行くのですか

すみません、本当にわからないのですが、トピ主さんが3ヶ月間だけ渡米するのは何のためですか。トピ主さんが子どもを置いてまで、3ヶ月夫に帯同しなければならない事情があるのですか。

• 問題ない

何か強迫観念のように母子は一緒でなければならないという意見が多いようですが、子供は強いものです。
    私の姉は親の仕事で2年間祖父母のもとで育てられましたが、その後両親の元に戻って何の問題もなく育ちました。
    その姉は東大を出てバリキャリに。今度は自分の子を親に預けて地方赴任、正に因果は巡るではないですが、その子供も立派に成長し人も羨む仕事に就き家庭円満です。
    案ずるより産むが安し、応援しています。

• 3ヶ月間、子連れで渡米はないの?

大昔ですが、ボストンとワシントンDCに1年ずついました。

ほかの方も書かれていますが、寒さは許容範囲です。
    友人、知人は、あちらに行ってもできます。日本人も多いですし。
    赤ちゃんがいても旅行はできますよ。

友人の日本人で、渡米時に奥さまが出産直後だったためひとりで渡米し、半年くらいで奥さまが子連れ帯同した方を知っています。
    問題なく生活なさっていましたよ。
    もしかしたら渡米時には親御さんのヘルプがあったかもしれません。

また、新婚で渡米し、在米中に第一子を出産した友人もいます。
    ご主人の会社関係者に助けられ、楽しい子育てだったようですよ。
    産科医は日本語のわかるお医者さんがいたそうです。

まあ、帯同なさればなんとかなるという話です。

ところで、第三の選択肢として、3か月間子連れ渡米という案はないのでしょうか?
    赤ちゃん抜きでアメリカを楽しみたいのかな?

• 3か月の意味が分からない

そこで3か月行く位なら年に一度一週間子供を置いていく方がまだわかります。
    それなら年に二回夫婦は再会できますよね。

そこまで我慢したら3か月待てば旦那さんは帰ってくるのに。なぜそんな赴任最後の3か月だけ行くのでしょう?

ずっと行くのは嫌だけど、私だって少しはアメリカ生活も楽しんでみたいなって感じなのかなと思っちゃうんですが。

私なら二年と分かっているのだから子供と二人で日本で二年待ちます。

期限が無いならコロナが落ち着くまでしばらく日本に居てから帯同します。

• よく分からない

3か月という中途半端な期間、あなただけアメリカに行く理由は何ですか。
    とても不思議。3か月間、一体何をどうして過ごすのですか。

たった2年間なのに。
    お子さんのことはどうして置いていけるのですか。乳幼児から3か月も離れるなんて、あまり出来ることではないと思います。
    そうまでして3か月間、アメリカにいなければならない理由は何なんだろう。

まずはそれを記載してもらえると適切なレスをもらえるのではないかな。

• 1歳8ヶ月のママです

なぜ3ヶ月も行くことになるのでしょうか?
    百歩譲って1週間預けたとしても3ヶ月は選択肢にまずありません。
    我が子の1歳の頃を思い出しても1歳の子どもが母親父親と離れて3ヶ月生活するのは母子ともに辛いと思いますよ。子どもに忘れられる可能性もなくはないかと。
    あと保活はどうなってるのですか?1歳までに保育園入れなければ育休延長となるかもしれませんが、市や会社とのやりとりを国外で出来るのですか?

• すごいこと考えますね

なぜ3か月なのか。もしかして二人目子づくりのために行くのですか?もしそうだとしたら既に産んだ子を放ったらかしにして本末転倒なので開いた口が塞がらないので、そうではないと信じたいですが。

1歳2か月なら子供は既にいろいろなことを分かっていますよ。確かに大きくなってから母親と離れた記憶は残らないでしょう。ですが3か月後に貴女が戻ってきた時に子供が貴女を受け入れない可能性が有ることは覚悟してから行くなら行ってください。

そして、夫は駐在員として行くのですよね。駐在員は家族も含めてどこも日本人は確固とした駐在員コミュニティが有りますよ。
    1歳2か月の子供を置いて、妻だけ3か月も遊びに来ているのを聞いたら向こうでドン引きされると思います。

1.寒い所ほど家のつくりは暖かいので問題にはならないです。
    2.日本でも学校で英語習いましたよね。基礎が有るのですからまずは生活に必要なことだけ覚えましょう。
    3.上にも書きましたがどこにも日本人コミュニティが有ります。大丈夫です。
    4.一人で子連れで飛行機に乗ってる人はたくさんいます。子供一人なら楽勝です。大丈夫。下手に夫がいない方が、CAさんや周りの人がいろいろ手を貸してくれます。
    5.アメリカは車社会です。子連れなら日本よりよっぽど動きやすいです。

貴女の不安は分かりますが、読み返してみてください。自分の不安のことばかりですよね。家族として何がベストかを考えて行動するべきですよ。
    父親にとっても一番可愛いい時期に子供と離れること、子供にとっても毎日接することによって父親に懐く機会を奪われること。家族にかかるデメリットに比べたら貴女の不安など申し訳ないですが大したことではありません。

1の夫が落ち着いたころに、妻子も渡米して帯同することがベストです。
    不安よりも楽しいことの方が多いですよ。前向きに考えましょう。

• 意味が分かりません。

1歳の子供を置いて数ヶ月も遊びに行くという発想が、そもそも分かりません。
    遊びにではないと言われると思いますが、遊びしょ。
    語学留学でも仕事でも無いんだから。
    夫に会いに行くだけなら、赤ちゃん連れてアメリカに行けないというなら、ご主人が帰省する日を待つしかないじゃないですか?
    なんで、1歳の子供を預けて3ヶ月も行くという発想になるのか?

そもそも夫婦・家族というのは、一緒に住んで夫婦・家族ですよ。
    日本国憲法にも『夫婦とは一つ屋根の下に住む男女』と定められています。
    だから未入籍の事実婚というものが認められているのです。
    今時『男女』と限定するのはオカシイですが。

兎に角、一緒に住んでいるから夫婦なのです。
    一緒に住んでいるから家族としての絆が出来るのです。
    それを別々に住む、別居婚だとか、単身赴任だとかが、おかしいのです。
    日本国内ではなく、アメリカという遠い異国の国だからこそ、妻として夫の着いて行くものでは?
    1人で異国の国に行くなら、結婚した意味がありません。

英語が出来なくても、今はスマホで翻訳してくれるし、英字もスマホが日本語に変換してくれるし、問題ありません。
    そもそも、昔から、何人もの人が、言葉が喋れなくても異国の地を踏んでいます。
    パソコンやスマホがある便利な世の中なのに、夫に着いて行かないって、それは主さんがそもそも夫を支えようという気持ちが無いという事です。
    生後半年の赤ちゃんが居る。
    尚更一緒に行くべきでしょ。
    小学生高学年より大きい子供は、自分の意思で残るか着いて行くかを選択出来ますが、小学生低学年より小さい子、特に赤ちゃんは絶対家族といるべきです。

冬はマイナス10度になるって、フィンランドもカナダもそうですよ。
    皆、住んでいます。
    暖房が完備されていて、何の問題も有りません。
    なんで置いて行くという選択肢があるのか、分かりません。

• ビックリ

なぜ3ヶ月も親に預けるという考えが出てくるのか謎です。
    3日じゃなくて、3ヶ月でしょ?!
    なんとなく、トピ主は普段から育児を親にほぼ頼っているのかな、と思いました。

• ???

なぜ父親の存在を無視するかのように、事を考えるのかがわかりません。なぜ、子供と母親だけの関係ばかり心配するのですか?

• 状況によると思うけど

観光ビザいっぱいの滞在をすると言う事でしょうか?
    3ヶ月も1人で行って何をするのですか? 語学学校に行く等でしょうか。

私も小学生の子どもと一緒に赴任先に行ったことがありますがだんなは仕事だし(3週間滞在しました)、子どもを遊びに連れて行ったりする生活で自分のためには何もできませんでした。と3ヶ月も行くならお子さんも連れて行く方が良いと思いますが・・・。

「赤ちゃんがいるとどこへもいけない」と書いているということは、観光したりしようと思っているのかな。子連れでも結構行けますよ。

冬がマイナス10度になるのは日本の北国でも同じ。
    英語はスマホ、赴任なら会社が手伝ってくれるかも。
    同じ会社で赴任仲間の家族がいるかもしれない。
    1人で連れて行くのが不安ならご主人に日本まで迎えに来てもらって一緒に行く(知り合いがやってました)

会いに行くだけなら1週間プラスアルファぐらいで十分でしょうし、なぜ子どもを置いて3ヶ月なんでしょうね。

幼い子供を連れて留学をした人もいるし、なんとかなりますよ。

どっちにしてもしばらくは母子ともに日本にいる方が良いとは思います。

• 3ヶ月は、ない

旅行などだったらせっかくだから行ってきたらいいと思うのですが、3ヶ月は、よくないと思います。

私は教員で、親が心理士なので愛着については少し勉強しました。子供は生後6ヶ月頃から一番お世話してくれる相手と愛着関係を深めるそうです。人間性の土台になるものです。一歳過ぎてたら親が誰か分かるので、3ヶ月も離れて平気なら、愛着が形成できてなくて発達として危ないし、普通に愛着形成できてたら長期間離れたり別れればすごく傷つきます。そういった理由で、子供を手放す(別居したり養子に出す)なら生後半年までが一番いいと言われています。

私のいとこに幼少期に親と離れていた人がいます。伯母が伯父の単身赴任先について行き、一歳のいとこを祖父母に預けていたのです。期間は一年です。子供には週末ごとに会いに来ていたようですが。思春期には不登校とかいろいろありました。大学まで続きました。留年繰り返しましたが今は社会人になって家庭持ってます。不登校などが幼少期と関係あるかは分かりませんが、今でも母親と仲は悪いです。信頼できる相手にはならなかったということだと思います。トピ主さんはそこまで長期に子供と別れるわけではないと思いますが、一歳過ぎているなら3ヶ月も離れれば人格にいい影響はないと思います。