内祝いの品について

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

しんまい

友人へのお祝い返しで、どんなものを送ったら良いかアドバイスください。

先日出産を終えました。
とある友人から、産前で性別が判明してから大量のお下がりやおもちゃをいただきました。
友人いわく、ほぼ使わなかった物もあるけど処分にも困ってたから、貰ってもらうとこちらもありがたい。という話でした。
お下がりと言っても未使用品なども含まれたり、ブランド的にもいいものも多数あったので、お礼をする事にしました。

頂いてから数ヶ月後になってしまい、更に産後になりましたが、お礼としてあちらに選んで貰おうとカタログギフトを送りました。このご時世なので郵送にしました。
しかし、その後にその友人から出産祝いを頂きました。(普通に考えたら出産はそれはそれでお祝いを貰えるんだと思いますが、何故か私は前回の頂き物がお祝い扱いだから改めて頂く事はないだろうと考えておりました…)
ちなみに物はかなりオシャレな物でした。

再度、今度はお祝い返しとして内祝いの品を送ろうと思うのですが、前回カタログギフトを送ってしまったので、
今回も別のカタログギフトを、というのはナシかな?と考えます。

でもオシャレな物を頂いたので、特定の物を送りたくてもセンスがなく気後れしてしまいます。。
参考に、あちらの構成は夫婦と子ひとりです。相場は一般的な友人間のお祝い相場だと思います。

何か、いい品物の案はありませんでしょうか?またカタログギフトにするのは手抜きすぎですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前に送ったカタログギフトが内祝い

で大丈夫かと思います。

多分、友人は焦ったと思いますよ。
    「出産祝いではない贈り物(お下がり)なのに、内祝いが届いた」って。
    慌ててきちんとしたお祝い品を送ったのかなと思いました。

なので、前に送ったカタログギフトだけで充分かと思います。
    また内祝いを再度送ったら困惑すると思いますよ。

• 良いお友達

大切にしよう。
    物を送るセンスがって気になるなら、お手紙書いたら?

友人はきっとトピ主さんが思った程良い贈り物をしたって実感が無かったんでしょうね。謙遜もあるでしょうが「処分」の意味合いも多少はあったのでしょう。
    思った以上の良い反響に挙句お礼までもらってしまって、罪悪感が出たのかも。

このまんま送り物のやりとりは不毛ですから、メールとかでなくきれいな絵ハガキとかでお手紙送りましょうよ。本当にうれしかったって事のお礼と、贈り物が届いてかえって気をつかわせてしまった事のお詫び。素直に気持ちを伝えれば十分と思いますよ。

• カタログギフトにつけた「のし」は何でしたか?

お礼とか寸志、または無地のしだったら、内祝いではないので、もう一回送る必要があるのではないかと思います。

カジュアルが通じる関係のようなので、アマゾンのギフト券みたいなものでいいと思います。オンラインではなくカード型のものに内祝いののしを付けて、お礼のお手紙と一緒に送ってはいかがでしょうか。

• ご出産おめでとうございます

私もお下がりを頂く機会がよくあって、私はその都度お菓子の詰め合わせなどをお礼に渡していました。
    主さんは、今回カタログギフトを渡されたということなので、内祝いは食べ物などはいかがですか?
    お子さんもいらっしゃるということなので、アイスクリームとか、ジュースとかどうでしょう。

• 直接通話で話さなかったのでしょうか?

私も友人から同じようにお下がりを沢山頂きました。
    それとは別に、これまた大量に録画したアニメ映画をDVDに焼いてくれて「悪いけどこれが出産祝いのかわりで!」と言われました。
    どちらも産まれるはんとしくらいまえに貰ったと思います。

友人は夫婦に子供ふたりだったので、クッキーの詰め合わせと、子供が喜びそうなキャラクターのタオルセットを内祝いのサイトから組み合わせて送りましたが、先に「貰ったもののお返しに送ったよー」と連絡をいれましたよ?

友人は別に内祝いなんて良かったのに〜と言ってましたが、届いたら届いたで「娘が私のタオルー?」って喜んでいたと報告をくれました。

直接聞いてみたらどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧