旦那のお弁当作るのが苦痛

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

しろ

夫のお昼のお弁当と朝ごはんを作るのが最近苦痛です。
私は昨年、40代高齢出産し、0歳を育児中です。
5ヶ月で子供を保育園に預け職場復帰しました。仕事は今のところ時短で週3から、4日の出勤なので残業がたまに発生しても。フルタイムの頃よりは楽なのですが、夜寝る前にお弁当の下準備をしたり、朝6時半頃には出社するので早めに起きてお弁当と、持参する朝用の軽食と水筒を準備するのが苦痛でしんどくなってきました。
夫は朝が早いので会社からの帰宅は早めで子供の相手をしてくれるので、夕食の準備をするのには助かっています。食事後のお皿洗いも時々手伝ってくれます。子供をお風呂に入れてくれたり、私がお風呂に入っている間は寝ている子供を見ていてくれたりもします。
こんなに手伝ってくれているあったな申し訳ない気持ちもあるのですが、夜は夫が寝てから洗濯したり、お弁当や子供の翌朝の離乳食の準備をしたり、夜中に何度も起きる子供の相手等していると、どうしても早朝のお弁当づくりが苦痛でたまりません。
子育てと仕事と家事をきちんと両立されている方どのようになさっていますか?何か工夫されていることとか、気持ちの持ちかた等教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 頑張らない

トピ主さん、ご出産おめでとうございます。
    お仕事も子育ても家事も、全部を自分の手で100点満点でやろうと思ったら倒れちゃいますよ。

・食洗機を導入(手洗いよりも節水です)
    ・洗濯は乾燥機を(干す・取り込む手間がなくなります)
    ・昼食は仕事の日は外食や買って済ませる。ランチならワンコインでも結構充実してますよ。もしくはご飯だけ持参しておかずを買う。

でもいいんじゃないですか?

程よく手抜きして、トータルでプラスになればいいんですよ。初期費用はかかりますが、頑張りすぎて倒れたり鬱になって働けなくなる方が損失です。
    無理なく出来るよう家電についてはぜひ相談してみて下さい。
    ダメって言われたら、「じゃああなたが全部やってくれるの?」など、まぁ上手く交渉しましょう。

• コンビニ

お昼は、コンビニで買って貰えば良し。その分おお金は支給すること。楽になるはず。

• 旦那さんはなんと?

その状況だと弁当を作るのは大変だと思います。
    ただ、疑問なのですが弁当は貴方が絶対に作らなければならないものなのでしょうか?

昼食を確保することなんていくらでもできることですし、弁当を作る負荷がきついと言って、しばらくは旦那さんは弁当なしで自分で何とかしてもらうように頼んではいかがですか?

仕事をしているのならわかりませんか?それは絶対にやらなければならない仕事ですか?外注なり省略なりできないものなのでしょうか?
    協力的な旦那さんのようですし、そのくらい甘えても良いのではないでしょうか?

• 思わずびっくり押しちゃいました

頑張りすぎじゃないですか?
    時短とはいえ、それは育児のための時短
    家事に関しては共働きで、しかもご主人のほうが帰宅早いならなぜもっと家事を分担しないの?

ちなみに我が息子、育休明けのお嫁さんのお弁当下ごしらえしていましたよ。
    (自分は給食があるので必要ないけれど)
    食事の支度は帰宅が早い妻
    片付けと翌朝の準備は夫
    洗濯機のタイマーセットは夫で(予洗い仕分けして)
    朝干すのは出勤が遅い妻
    (時短勤務中はこんな風に割り振っていたみたいです)

子育て中の共働き夫婦、うまく割り振りしないと・・・
    5か月なら、まだ体が戻り切れていないでしょうし
    睡眠不足でもある
    身体壊してしまったら、家庭も回らなくなるのだから・・・

ご主人ができないのなら、せめて弁当はやめて(コンビニでいいじゃない?)
    朝食もそれぞれ勝手に食べることにしましょうよ

• そりゃあれですよ

お昼ご飯代を出せば良いだけですよ。
    コンビニや弁当屋でも、五百円以下で大抵の弁当が買えますからね。
    明日からご主人に五百円玉一つ渡しましょうよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 偉すぎる

共働き、家事両立してないのですが良いですか?
    お弁当は毎日じゃなくて、週に三回とかに減らして
    おかずは晩ご飯のおかずと同じではダメですか?
    毎日は無理ですよ、ストレス感じるのも無理はない。
    赤ちゃんの手がかかるうちは、そこまで出来ないですよ。
    大人なんだから自分のお昼は自分でしてって言っても
    おかしくない話です。
    ご主人と相談して、家での分担を見直す時だと思います。
    育児の手伝い。。。。自分の子供なのに
    なぜ全て奥さんにさせて自分は手伝うだけで良いと思うのか。
    産むのと母乳だけは仕方ないけど、後は平等に子育て、家事
    して当然です。

• 手を抜きまくり

私は今は休職中なので、お弁当作っていますけど、自分もフルで働いていた時は、夫には「おにぎり」って日も結構ありましたよ。
    あとは1000円渡して「コンビニで買って」とか。
    職場のお母さん達も、結構自分のお弁当はコンビニパンとか、カップラーメンとか、レトルトカレーとか多かったのです。
    そういうところで手を抜かないと、全部やろうとしたら潰れちゃいますよ。

私なんか休職中なのに、お弁当に手を抜いてましたから。
    最近、息子の学校が始まったので、仕方なく手抜きをやめた所、速攻で夫に「やっぱ〇〇(息子)の弁当があると、ママが手抜きしないから、いいな」と言われてしまいました。
    手抜きバレてた。

• 何もかも元とは違う

ご主人にも理解してもらい オムツが取れるまでとか〜しばらくは持ち出しが増えても お金で解決しませんか?
    朝食やランチなどは コンビニとか 他の メニューを変えてみてください。

• やらせる

男性です。

旦那さんに作らせたらどうです?

うちは専業主婦ですが、朝も昼も自分で準備してますよ。

といってもレンチンと卵焼きぐらいですけど。

• こういうこともありました

手のかかるものはできるだけてを抜きてを抜けないものにてをかけるべきです。私の親の昭和時代の話しですが母は懸命にお弁当を作っていたのですが父の日は本当は社食で食べたかったと大問題になったことがありました。ご夫妻で家事のやり方についてお話しをされたらいかがなものでしょうか。

• ご自分が楽なようにしてくださいね

しろさんまじめな方だと思いますが、がんばりすぎると倒れてしまいます。職場復帰なさってそれだけでも大変なのに、どうぞ旦那さんに協力願って、お昼は自分で調達してもらってください。

子育て経験なしの私では説得力ないかもしれませんが、率直な感想です。

夫さんがいろいろ手伝ってくれているのに申し訳ない・・・とお書きですがちょっと待って。
    お子さんは夫さんにとっても子なので、一緒に子育てするのは当然です。
    しろさんだけの子ではないでしょ。申し訳ないと思うことは全然ないです。
    それと夫さんもっとやれそうな感じがします。

その忙しさでありながら、旦那さんの早朝出勤に合わせてお弁当作っておられることに驚きです。ひとつしかない体を休めてくださいね。手抜きして。

自分は50代の専業で夫の弁当づくりを毎朝やっています。それはまさに専業だからできています。

それでもたまにお弁当作らなくていい日にはふーっと息が抜けます。ラクできるってありがたいです。作り置きおかずや冷凍ものも利用しています。
    夕食の残りものはそれほど出ませんから。

特にこれからの季節は衛生面にじゅうぶん気を配らなくてはいけません。自分は梅干しやしその葉(大葉)をよく使います。挟んだりいろいろに。

先は長いです。どうか睡眠時間をもっととってください。夫さんに体がしんどいことを伝えて体を労わりながら一緒にやっていってください。しろさんえらいです。気持ちに余裕がもてるようになるといいですね。

• 弁当なんか作らんでもいいよ。

ご主人も昼飯代位持っとるんでしょ。
    だから毎朝作らんでもええやん。
    僕でも昼は社の近くの食堂で五百円前後の定食食べてるしな。
    もちろん自分の金でな。

• おかずは前日

私は30代半ば、フルタイム正社員で4歳0歳を保育所に預けています。
    トピ主さん夫と同じように、うちの夫も朝が早く夕方は私より少し早く帰宅しています。
    上の子が産まれるまでは朝起きてお弁当を作っていましたが、出産後はしんどくて暫くはお弁当はお休み、少し落ち着いてそろそろ経済的にもお弁当再開しようと思ったけど朝起きるのが辛くて、おかずだけ前日に作ってもいいか聞いたところ、作ってもらえるなら前日でも全然大丈夫だよと言ってくれたので、それからはおかずだけ前日の夕飯準備の時に作っています。
    ご飯とおかず別々の2段のお弁当箱で、おかずは詰めて冷蔵庫に、ご飯は朝炊けるようにタイマーをかけて朝に詰めます。

持参する軽食ってどんなものを作ってるんですか??
    おにぎりや菓子パンじゃダメですか??

水筒の準備はご主人に自分でしてもらいましょう。

• 一番いいのは自分で詰めさせる

出勤前、ご主人にお弁当詰めてもらうのが一番いいですね。

どうしてもお弁当じゃないといけないのですかね。
    ご主人の職場に冷蔵庫とレンジがある場合の提案になります。

前夜に下準備の段階で、もうお弁当に詰めて、冷蔵庫で保管です。
    で、ご主人には職場で温めてもらう。
    冷蔵庫がないなら、朝に軽く温めて保冷バッグと保冷剤で持参してもらいましょう。
    もちろん、朝の温めも自宅冷蔵庫から取り出してバッグに入れるのもご主人自身で。

何でご主人だけささっと寝られるのでしょうか?
    ご主人と話し合いしてますか?

• 私も苦痛

働いているのに偉いですね
    私は専業主婦ですが2番目が乳児なので夜間の授乳で寝不足の毎日

夕飯の残り物を詰めて冷蔵庫へ
    授乳時間が朝の四時あたりなので炊飯器をその時間にセットし、ご飯を詰めて放置、朝ごはん用のおにぎりを作って放置
    放置で冷ましつつ私は就寝
    早く起きる主人がそれを自分で袋に入れて出勤
    というスタイルです
    気温が上がってきたので考えようですがお弁当のご飯は冷まさなければならないから大丈夫かと思ってます

• 無理だよ

私は37歳で産んで6ヶ月から職場復帰しましたけど、主人のお弁当どころか、自分のお弁当も一年くらいは外食かコンビニ弁当にしてましたよ。
    だって、疲れますもん。無理ですよ。
    なんでそこまでして手作り弁当?
    最近、居酒屋さんとかが昼間出してるお弁当は安くて栄養もあるし、それで良くないですか?
    頼むわ〜。

• みなさんは偉いというけど

わたしは偉いと思いません。

自分が快適な生活を送る努力を怠っているからです。
    ご主人に、もうお弁当作らないね。って勇気を出して言う努力。

不満を抱えながら、我慢して作るほうが
    実は楽なんですよ。

ご主人にどう思われるか、っていうリスクを
    考えなくていいからね。

どうするかはトピさんしだい。

• 当分

買っていくようにしてもらえば?

旦那さん、コンビニぐらい寄れますよね?
    もしくは、前日買って冷蔵庫にいれておいて、当日持って行ってもらう。

心の持ち方だけでは、どうしても疲れは取れない。

あと、水筒の準備ぐらい、旦那さんに自分でしてもらえば?

もちろん、洗うのもね。

• そりゃ苦痛に決まってる

なんでトピ主さんが洗濯やら料理やらする間にご主人は寝てるんでしょう。
    協力して掛かる時間を半分にするか、やらなくて済むようにするか、が良いと思いますよ。

日中働いて、朝晩も夜中も赤ちゃんのお世話があれば、お弁当なんて苦痛で当たり前ですよ。
    お弁当はしばらく無し、または必要な人が作る。
    朝食も、食べたい人が作る。
    離乳食は土日におじやをたくさん作って冷凍、足りない分はレトルト。

まあ私の場合は夫が不在がちだったのでゆっくり風呂に入るなんてありませんでしたが、代わりに料理はあまり必要ではなかったし、当然お弁当なんて作りませんでした。
    子どもが小学生くらいになればお弁当を作る余裕が出来ますよ。
    協力して乗り越えてください。

ちゃんと寝ること、自分の時間を持つこと、大事です。

• ありがとうございます

こんな愚痴のような相談に回答くださってありがとうございます。子持ちで、家と仕事と子育てを上手にこなしている方は沢山いらっしゃるので、厳しいご意見があるのではと覚悟していてのですが、お優しいお言葉もありとても嬉しく本当にありがとうございます。

夫の職場は郊外で、車で移動しないとコンビニや外食できるお店に行けない地域であることや、その日の業務内容によっては昼休憩は時間が取れず仕事をしながら食べることになる為、お弁当を持って行った方が時間が節約できて休憩時間を少しでも長く取れるので助かると言われたことがありました、それで喜んでもらえるならとお弁当続けていました、私も元々手作り弁当派なので節約にもなるしと。
    今更ながら子供がいる環境と2人の生活ではこんなに生活スタイルが変わるものなんですね。出産前から知ってはいたのですが分かっていませんでした。
    家事の分担ももう少し夫に甘えてみます。
    夫は仕事上、危険を伴う作業等や体力を使う事もあり、怪我や事故などに注意が必要なため、仕事こら帰ってきたら家では出来るだけ休んで欲しい、私が家事は主にやらなきゃっ!って思っていました。
    私は事務職ですし、時短勤務ですから。

夫は料理以外はなんでも家事は上手にこなします、しかも私よりも丁寧で完璧に。
    皆さんからのアドバイスをみていて、もう少し力抜いていいのかな、と思えてきました。結局は私が良い妻ぶってなんでも引き受けて自滅しかけてる気もしてきました。
    力の抜きどころと今の環境で夫に甘えて良い所、模索してみます。
    回答くださった皆様ありがとうございました。

• そもそも根本的な考え方が、まちがっていないか考えてみては?

「夫は朝が早いので〜寝ている子供を見ていてくれたりもします。」→「手伝ってくれている」ことではなくて「父親、夫としての当然の行動」だと思いますが。

根本的に「手伝い」と思っていることがまちがっていませんか?

「子育てと仕事と家事をきちんと両立」→これは、主様「だけ」がしなければならない「本当に」望んでいる行動ですか?

「どうしても早朝のお弁当づくりが苦痛でたまりません」→答が出ていますが。

一番不思議なのは「なぜ夫に相談しないのか?」ということです。
    夫様は「人生のパートナー」ではないのですか?

夫様は「家事は基本女性の仕事で、男は手伝い程度で、イクメン評価OK」な方で、相談してもしょうがないのでしょうか?

それとも主様自身が「家事は基本女性の仕事で、男は手伝い程度で、イクメン評価OK」な考えなのでしょうか?

がんばりすぎは禁物ですよ。

これからお子様の急な発熱、体調不良等々、特別なケアが必要な事態になると思います。

しばらくは、お子様とご自分の体調等を気にかける生活をした方がいいと思いますよ。

• 時短で週3から4日の出勤なのに?

すみませんが。フルタイムでなく今、時短なんですよね。
    子どもも保育園に入れているのですよね。
    それでしんどいというのはナシでしょう。

皆さん、フルタイムと勘違いされているのでは。

• そりゃしんどいと思います

まあ、こういうのは夫婦でちゃんと話し合うべきですよ。

どっちがエラいとかエラくないとか、
    そういうのじゃなくてね。

そりゃ40で子供産んだら、家事は(年齢的に)しんどいと
    思いますよ。
    子供産んでなくても40も回れば普段の仕事だけでも
    家に帰ればどっと疲れますもん。

私の母も38で私を産んで正職員で働いて、
    18時頃帰宅して夕食作って、とりあえず後片付けして
    風呂に入る時間まで「リビングで死んだように横になって」ましたもの。
    それが40後半くらいの年齢だったと思います。

トピ主さんの場合、ますますしんどくなると思いますよ。
    専業主婦化したらいくぶん楽にはなるでしょうけど、
    フルタイムで働き、子供は大きくなるにつれ学校の弁当も必要で、
    さらに早朝出勤のご主人のための軽食とお弁当・・・。

朝の軽食はなんとか出来ても(おにぎり1〜2個とか、ですかね?)、
    お弁当は二日に1回とか、月・水・金の週3回とか
    夫婦で話し合いしてみたらどうですかね?

もしくはお昼のお弁当は「しばらく作れない」(外食か、買って
    食べてもらう)と話して、それに対応してもらうとか。

• 自分の家の周りには

コンビニあるよね?

>夫の職場は郊外で、車で移動しないとコンビニや外食できるお店に行けない地域であること

前日に買っておけるものにすればいいですよね?

おにぎりは前日買って冷やすと固くなるけど、パンとか不味くならないし。

保冷バッグに保冷剤と入れれば、サンドイッチも大丈夫だし。

それか行く途中には、絶対コンビニあるよね?
    車なら、朝、途中で買っていけばいいだけのことだよね。
    小学生じゃないんだから。

>夫の職場は郊外で、車で移動しないとコンビニや外食できるお店に行けない地域であること

こういう人で弁当持ちじゃない人もたくさんいますよ。

結局、何言っても、主が作りたいから作ってるってことでしょ。

でも、高齢で生んだなら尚更、産後の肥立ちが悪かったり、無理すると、先行ってから身体にもっと不調が出ると聞いたことがありますので。

旦那さんは、自分のペースの範囲内で、子供が寝てるときに見ててくれるとあるけど、そんなの見てるうちに入らないかな。

私は専業主婦でしたが、夫は仕事で疲れて帰ってきても、子供生む前も、出産後も、家事も手伝ってくれて、育児も夜中のミルク作りやオシメかえや抱っこも、凄く色々してくれたので。

そのお陰か、私はもうアラフィフですがすこぶる元気ですし、子供はスクスク大きくなりました。
    夫への感謝は日々感じているし、今でも仲良いです。

そういう感謝って多分一生忘れないから、色々頼みたいことは思いきって頼むとか、甘えるとかした方が、夫婦としても上手くいくと思います。

頼みたいことは、分かりやすく教えてあげると男性は、やりやすいみたいですよ。

不満も小出しにしながら、軽く言い合いしても仲直りすればいいし。

そんなに、主だけ頑張って、疲れませんか?

やってくれるのを待ってるより、色々話していく方がお互い夫婦として成長は出来るのでは。

• 「ねばならない」から解放されてください

お住まいがどのような状況かわかりませんが、朝、朝食の支度をしながら洗濯機をまわす(そのまま乾燥がベスト)
    しばらくは、お弁当も止める。水筒の準備はご主人が自ら行う。

トピさんの睡眠を確保しないと、体壊しますよ。

今、トピさんがやっていることのうち、どうしてもトピさんがしなければならないもの、と、他で方法があるもの、「ねばならない」(夜に洗濯して干すまでしなければならない、ことは、ない)を仕分けして、時間を捻出してください。

例えば、ご主人が帰宅後、お子さんの面倒を見てくれて、夕食の準備をしている。→ご主人が帰宅後、すぐにお風呂に入ってもらう(その間に夕食準備)→食事→片付けしてもらっている間にトピさんが入浴→すぐ洗濯、でも。
    お子さんを見ながら片付け出来なかったら、見ててもらって入浴。
    洗濯しながら片付けでも。

離乳食は5ヶ月ならまだ1回食ですよね?私なら、朝ではなく、夕食にします。自宅保育していれば朝、食べた後の様子を見て、かつ、病院が開いている時間に、です。
    でも、トピさんの場合、朝、離乳食→保育園、でしょ?
    コレについては、保育園の先生と相談してみて。

• みんな通勤途中で買いますよ

(会社での温めを提案しましたが)

職場のお昼休憩に買おうと思うから、車に乗る必要があって距離が遠くて買えないと言う考えになるのですよ。

都会のオフィス街の人でも、コンビニや飲食店が混むからと、通勤途中に購入してる人はたくさんいますよ。

ご主人が車か電車かわかりませんが、通勤途中でコンビニ寄れますよね?
    今は7時や8時から開いてるスーパーもあるところもありますよ。(地元型や全国チェーン型でも)

お弁当の内容は今でも食べる時に選べないんだから(当たり前だけど)、通勤途中で買っても同じことですよね。
    10分ほど早めに出勤してもらえば良いだけですよ。

負担の感じ方は、人それぞれです。時短だからとかフルタイムとか関係なく、辛いなら手を抜けるところは抜いたらいいです。

40代で出産は、仕事してなくても辛い人は辛いでしょう。
    私も40代で今までとは違う業種へ転職したときは、辛かったですね。
    何でもできる今までの40代から、色々出来なくなってきた40代と感じ、気力体力ともに自身喪失になりました。

どうぞご主人と協力しあって、乗り切って下さいね。

• 勘違いしていませんよ

>皆さん、フルタイムと勘違いされているのでは。

0歳児を40歳過ぎて育てながら、家事を多分ほぼ一人で引き受けている。
    週3〜4勤務でも大変だと思いますよ。
    勿論、お子さんの性質にもよって違うでしょう。
    出勤しない日は当然保育園もお休みですよね。
    専業主婦でも、しんどいと思う人もいますよね〜。
    朝起きない人もいるでしょう?

息子のところの子供も、1歳過ぎるくらいまでは夜中に何回か起きていました。
    息子夫婦の家事分担を見ていても、トピ主さんは一人で頑張っているなぁと思いました。もっとご主人を頼りにしていいと思います。

お弁当必須なら、冷食や作り置き常備菜などを活用したり
    通勤途中でコンビニ寄ったっていいんですよ〜

トピ主さんのご主人への愛情が伝わってきて、微笑ましいのですが
    できる範囲で、ご夫婦が協力して家庭を営んでくださいね。

お疲れ様です。

• 補足見ましたよ

なら朝会社行く時コンビニで買えば良いじゃんか。
    これで解決できただろうよ。

• 頑なに外食や中食をしない理由は何なんでしょうか?

主さんはフルタイム勤務に復帰したら自分のお弁当は必要なのでしょうか?
    仮に必要であれば今は作れない自分の弁当も必要になったら作るからとか
    おむつが取れるまでとか乳離れするまでとか期限を切って
    今は無理なので外食か弁当を買ってもらうようにしたらどうでしょうか?
    主さんの気持ちが許さないであればおにぎりだけ作っておかずは別途買ってもらうとか。
    そんなに頑なに外食や中食をしない理由は何なんでしょうか?
    コンビニもないような所に住んでて更にコンビニもないような所にお勤めなのでしょうか?
    それなら仕方ないのかな・・・。

• 40歳出産、フルタイムです

私も40歳出産、ただずっとフルタイムです。朝は3時台に起きていますが。
    うちはコロナの影響で夫の会社の食堂が閉鎖されたのでためしにお弁当を作り始めたのですが・・そんなに大変ですか?
    私は子供のお弁当はかわいらしくしなければならないとか気をつかいますが
    夫のは本当に詰めるだけ、ってかんじですよ。
    私は帰りが遅いので夕食も朝作っているので昼と夜ほとんど同じおかずで
    お弁当用にあと1品増やすくらいです。
    なのでそんなに大変なのかな〜と・・・。
    40代確かに大変だろうとは思いますが私は40代前半なんてまだまだ体力ありました。今46歳です。
    そんなに凝ったお弁当でないとダメですか?