• ホーム
  • 安い美容院ではきれいになれない?

安い美容院ではきれいになれない?

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

京都のメロンパン

レス

• どうなんだろ

格安のお店はあまり細かい要望は受付ないのでは?
    おおまかに理解し一般向けのカットで終わる
    が安くない美容室だと丁寧に聞き取り
    仕上がりを確認しながら、になるのでは?
    格安に期待はできないと思います

• 安い美容院に高頻度で行く方がいいような気がする

高い美容院は高い技術を持っているからこそその値段でも集客できるわけです。

美容師の腕前もさることながら、一人に掛ける手間や、一人一人に似合うよう調整する時間をしっかりとってくれたり、消耗品もより高価なものを使っていることでしょう。

でも 立地、設備の美しさ、お茶やマッサージのサービス、広告料等、カット技術と関係ない部分の付加価値が価格に上乗せされている事も多々あるし、髪型によっては技術がそこまで大きな違いが出ない場合もあるとは思います。
    パーマやカラーには大きな差があっても、単に毛先をそろえるだけなら大して変わらないとか。カット直後は差があっても一週間後には似たようなものになるとか。

高い美容院に3か月に一度行くよりは、安い美容院に一か月に一度行く方が結果的に身綺麗でいられる場合もあるのではないかなと思います。

• あくまでも私の体験の範囲の話ですが

学生の頃はお金も無いので、安くてどこの駅前にもある様な、
    チェーンの美容院に行ってました。
    でも、そう言うお店は仕上がりもイマイチでいつも不満でしたが、
    同じ様な料金のお店はどこに行ってみてもみんなそんな感じだったんで、
    そう言う物なんだろうな・・・って諦めてました。
    社会人になって、少しお金に余裕が出来た頃から
    カットで6000円以上の銀座の有名店に行く様になりました。
    すると、やっぱりそれなりの料金のお店はシャンプーもカットもブローも
    丁寧だし、カラーやパーマも薬剤が違うんでしょうね、
    仕上がりも全然きれいな事に気がつきました。
    美容院ってやっぱり料金と技術やサービスが比例しているんだなーって
    実感して、それからは激安のお店は行かなくなりました。

• 値段より腕だと思います

女性の長髪の場合だと違うかもしれません。

私は普通の7:3分けなので理髪店に行きますが、カットのしかたは「腕」だとつくづく思います。

私の髪にはやや癖があって、大抵の理髪店だとカット当日は良くても、翌日以降は髪がすぐに跳ねてしまいます。

それが、ある理髪店に行ったら跳ねにくくなりました。その店主は東京にいた頃、いろんな理髪コンクールで上位に入ったり、優勝もしているそうで、テレビに出る芸能人のカットもやっていたそうです。

客の髪質に合うカット方法をいろいろ研究していました。

客が、長髪や短髪のタレントの写真を持ってきて「この髪型にして欲しい」といくら頼んでも、客の髪質がその髪型に合わない場合は「あなたの髪質だとこの髪型にはできないのです」と丁寧に説明したそうです。

とても気に入ってその理髪店に30年通いましたが、店主が高齢になって店を畳み、次に行く理髪店に困って探し回りました。

髪が伸びる都度、店を変えて何軒か回り、ようやく気に入った理髪店を見つけました。

気に入った店でも「あなたの髪を跳ねないようにカットするのは難しいけど、頑張ってます」と言われました。そのお店の値段は安いです。

30年通った店では、途中から「あなたのカットは難しいから高い方の料金を頂きます」と言われましたが、それでも安い部類です。

何軒か回った時に、もっと値段が高く、客も多い人気の理髪店にも行きましたが、髪は跳ねるし、満足できませんでした。

結局は値段ではなく、カットする人の「腕」が大切なのだと思いました。

• 仕上がりに不満ですか?

仕上がりに不満なら高いところというか、よその美容室に行けばいいと思いますよ。
    ただ高いから技術やカットが上手とも、気に入るとも限りませんよ。

美容師さんとの相性や腕ですからね。
    あとはこちらの伝え方と、美容師さんの受け取り方だとも思います。

私もずっと町の美容室に複数行きましたが、気にいってたのは1人だけですね。
    でもカット中に待たされたり、予約が取りづらくなってきたので、行くのを止めましたね。

で引っ越しを機に、複数の知人オススメの1000円カットに行きましたが、そこはスパ内なので二人しかおらず。
    最初行った時は評判にも関わらず、私はいまいちでしたね。
    でもたまたまもう1人の人にカットしてもらったところ、めちゃめちゃ良かったです!
    もうこの人だけにカットして貰ってます。
    1000円で申し訳ないほどの、満足度です。

1000円カットにたどり着くまで、カットブローとオプション(デトックスシャンプーとか)つけて〜8000円まででやって貰ってましたが、満足度は高くもなかったですよ。
    パーマや毛染めしたらもっとかかってますね。

で、1000円カットに行けない事情があり、我慢できず2000円カットに行きましたが、やはりいまいちでしたね。カットしたてなのに、まだカットしてほしいなぁと思うほど。
    30代くらいの女性でしたが、もうその人にはカットしてほしくないですね。

一概に値段だけで、上手いや下手などは判断できないと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 美容師の腕による

黒髪のショートなので、毎月カットに行きたい派です。
    2年ほど前までカットで3800円の美容院に行ってましたが980円の店が
    開店したので試しに行ってみました。

結果良かったです。
    多分、今までの不満点が全て改善された感じ。
    3800円の店の美容師に伝えても伝わらない部分が
    伝わった喜びって分かりますか?
    ショートだと本当にカットが下手だと悲惨です。

美容師が選べない不便さはありますが、価格と腕に満足しています。

髪型にもよるんじゃないですか。

• 剛毛多毛

剛毛多毛の私は高い評判の店に行っても結果は同じでした。
    費用効果の観点から安い店でカットしてひとつ結びにしています。

• カットだけなら理容院をお勧めします

私はパーマをあてないので、理容院に通っていました。
    美容院では綺麗にブローしてもらえても、自分が同じようにできる腕はありませんから、最初からカットの腕を期待しました。

料金が高ければ腕が良いとは限りませんので、まずは口コミを参考にしては如何ですか? 「高かろう悪かろう」では話になりませんので。

ちなみに現在は髪を伸ばしてまとめ髪ですので、1000円カットの店で切っています。

• 違いがわからないならドッチでも同じ

>最近安い美容院に通っています。

という事は、以前は違った。

で、その値段の違いが判らないんだったら、安いのでマメに通った方がいいんじゃない?

• そうかも知れない

以前、高いところに通っていました。
    どこの美容室でもだけど、トリートメントって、価格が色々有るじゃないですか。
    毛染め後だったので、お値段が高いのを頼んだんですが、いつもの安めの方をされてました。
    顏にタオルを掛けられていて見えないですが、トリートメントをポンプから縛り出す音が高い価格のものは違うので解りました。(出す時プシュ〜っと音がするんです)
    アレ?っと気づいて、そんな事が2回ほどあり、もう限界だと安い美容室に行っています。

流れ作業で技術もそれなりだけど、気を使う無駄話もしなくて済むし。
    メニューも誤魔化し無しです。

気に入らない所が有る時は、洗面やお風呂で自分で手直しします。
    でも、価格以上だと私は思いますよ。

• 違うらしい

以前、子供が習い事をしている間に毛先だけ揃えるために時々○千円カットに行ってました。そちらで美容師さんに聞いた話だと、カットの方法などで違いはあるそうです。

その話をしてくださった美容師さんは普段は系列の価格の高いお店で仕事をしていて、その日は応援で○千円カットの店に来ていたそうなのですが、格安カットの店だと一人のお客様にかける時間が短い設定のため、個人に合わせた細かい調整を丁寧にしたりとか、時間のかかるカットのやり方はできにくいそうです。

例えば、私は毛量が多いのでいつも梳いてもらうのですが、格安店だと梳きバサミを使い、高い店だと普通のハサミで少しずつツツーッと削ぐようなやり方をするといった違いだそうです。

削ぐようなやり方だと時間は掛かる代わりに、その人の生え癖とか、場所によって違う毛量に合わせて調整できるのだそうですが、梳きバサミだと早くはできてもザクザク切る感じになるので立体感が出にくいんだそうです。

確かに、いつもの美容室だと完成した時に毛束感というか、ニュアンスみたいなものがファッション雑誌のモデル写真のようで、「自分の髪じゃないみたい!」ぐらいになりますが、格安店だとなかなかそうはいかないですね。
    だから髪型にもよりますが、うまく使い分けるのが賢いのかなと思います。

とは言いつつ。最近は腰が悪いので、早く済む格安店に向かいがちになってきていますけども。

• 値段より腕

以前は4000円カットの美容室を利用していましたが、転居を期に安いところばかりです。
    いろいろ行きましたが、結局は美容師さん次第。
    1000円でも短時間で仕上げるところばかりではありません。
    私が行っているところはカット1000円、カラー3000円です。
    カットだけでも非常に丁寧で、翌日女性の多い職場では大絶賛でした。
    あんなに褒められたことはないかもしれません。
    1000円だけど無料で指名もできるので、同じ人にお願いしています。

ただ、接客業なので現在は美容院利用は我慢しています。
    自宅で夫にバリカンですいてもらっていますが、さぁどうなんでしょう。
    おかしいと言われることはありませんが。

• 腕次第

私は地方住まいですが、長年通ってる美容院はカット料金4000円くらいです。オーナーのカット技術が高く、私は大変気に入っています。オーナーは、イギリスのビダルサスーン?の学校でカット技術を学んだそうです。要するに、カットの良しあしも私は美容院の腕次第かなと思ってます。

• 全然気にならないです

私は昨年引っ越して来て 一番近い美容院がカット1500円+税のところでした。
    店舗の雰囲気も良く入ってみたら 値段表が目に入り安くて驚きました。また早く終わるし なんと持ち込みカラー材での白髪染めは2000円+税とのことで
    とっても気にいっています。
    私は美容院の染材が合わなかったのか 体調が悪かったのか カラーが時にチクチクして嫌でした。
    ダメもとで自分でカラーを購入すれば 万一合わなくても安いので次を試せばいいや、と思って 今ではお気に入りの染材を持って カットとカラー合わせて3500円+税でやってもらってます。
    白髪が目立ってきた三週間おきに行っても安いですし おしゃべりなどもないので 気軽に行けるのが良いですね。

• 価格よりも担当する美容師の技術とプライドによる、と思います。

わたしも安めの美容室へ幾つか行ってみて、京都のメロンパンさんと同じような事を思っていたので高い美容室へその後、数軒行きました。
    が、高い美容室のオーナー美容師の下手な事!高かっただけに今も思い出すと腹立たしいです(笑)。
    技術と価格は必ずしも比例するとは限りません!
    違いですか?ありません(笑)。

• 値付けは

値付けは、必ずしも施術の内容と比例しないので、一概には言えないかと思いますね。

かといって、日本中の美容師さんに掛かるほど人生は長くないですから、あなた自身であなたの生活圏の美容室を評価するしかないかと思います。

• 個人的な考えです

私は、働いていた頃は、街中のちょっと高い(?)美容院に行ってました。
    そこで担当してくれた方が、ちょっと郊外に店を持ち、私の利用する路線だったので、通うようになりました。
    街中より少し安くて、その駅周辺では少し高い感じ。

でも、街中を離れたら、美容師さんのスタンスが変わったみたいで。
    毎回、同じ髪型にされるようになり。
    これなら、安い所で良いなと思い、同じ駅(ターミナル駅なので、割と栄えている)で、安い所にしました。

キレイになりたいなら、値段と言うよりも、場所(立地)のような気がします。
    その美容室から、ダサイ髪型の人が出てきたら、「ここに予約してみようかな」と思う人が「えー?こんな感じにされちゃうの?」と予約を辞めちゃうでしょう?
    高い料金取って、キレイになれなかったら、客は二度と来なくなるだろうから、値段も有ると言えば有るのかも。

• 美容師の腕次第では?

若い頃は青山や原宿の有名美容院に通っていました。
    一つ言えるのは有名美容院はパーマ液、カラーの薬剤、シャンプー、トリートメントは確かに良い物を使っています。
    私が歴代担当してもらった美容師さんは独立開業した人が多く、開業した美容院に通った事もありましたが、使用薬剤のクオリティが格段に落ちてしまった事が原因で通わなくなりました。
    みんな腕はよかったんだけどなぁ。

現在通っている美容院(都内某区)はカットとトリートメントで3900円、カラー(薬剤によって値段が異なる)付きで8000円〜10000円です。
    この値段が安いか高いかは個人の価値観になりますが私は安いと思います。施術が全て担当美容師のマンツーマンだし。
    担当の美容師さんはカット技術が高く、3ヶ月程経過しても然程見苦しくならないです。(ショートです)
    コロナの関係で最後に行ったのが2月末ですが周囲から「美容院行ってきたの?」と良く聞かれます(苦笑)
    結論としては値段よりも美容師の腕次第です。本当に。

• 安い美容院ではきれいになれない?

たくさんのレスありがとうございます!
    美容師さんの腕が一番大切ということでしょうね。

巡り会う旅に出ようと思います!

• 良い旅を!

巡りあえる旅に出られるとのこと。
    いい表現ですね。

今度からは私も「巡りあえる旅」を使わせてもらいたいと思います。

短期か長期か。旅はどちらも一長一短でそれぞれだと思います。
    しかし言えることは、良き旅になりますように!良き美容師さんに巡りあえますように!!です。
    お祈りしてます。

• 安いお店に一流美容師はいないが、高いから良いとも限らない。

若い頃は都内の一流店でよくカットモデルをしていたので、
    美容師さんの腕の違いには敏感です。
    元々剛毛で毛量が多く、クセ・うねり・ハネあり。
    後ろ頭は絶壁と、なかなかに難儀な頭をしています。

これが一流店のチーフがハサミを入れてくれると、
    文字通り手品のように、ステキな髪型になるのでした。
    しかも毎朝扱いやすく、またしばらくカットに行かなくても
    大して崩れないと、いいことずくめでした。

年齢が行って、モデルのお声もかからなくなり、
    自腹で都内の中流店に行くようになりましたが、
    どこに行ってもどうにもいまいち。
    なるほど都内のあれが一流の腕だったのかと、
    後になってよくわかったのでした。

やっと見つけて気に入った美容師さんほど、
    実力をつけてお金をためて故郷で開業したりと、
    何度も美容師探しを繰り返して来ましたが、
    現在は、ちょっと個性的なお兄さんが一人でやっている
    カットが上手な実家の近所のお店に行っています。
    私の髪質や頭の形の欠点をしっかり把握し、
    しっかりカバーして下さいます。
    地元ではかなり高い方ですが、私が住む都心では普通のお値段です。

一番アホらしいのは、全てが中途半端な美容師さん。
    お値段が高いランクのパーマばかりをかけたがるくせ、
    肝心のカットの腕がいまいちな美容師さんは本当に多いんです、
    都心のこじゃれた風なお店に多いんですよね。

カットの差が出やすい髪質&頭の形とそうでないのがあるので、
    ここで違いを聞かないとわからないのなら、
    トピ主さんは、あまり差が出にくい髪質や頭の形なのでは?
    私と違って恵まれているのではないかしら。
    特に不満がないなら、現在も悪い選択ではないように思います。
    コスパ優先も大いにありではないでしょうか。

• それぞれで分けて通うのがオススメ

私の経験ではやはり有名店は外れがなかったです。腕の悪い人は雇われてない感じがします。
    カット6000円以上とるところはそれなりのクオリティーが期待できると思います。
    理想としてはカットはカットが得意なところ、カラーはカラーが得意なところという具合に分けて通うのも良いですよ。全てが自分好みの店はなかなかないですからね。私はカットとカラー、トリートメントは別の店に行っています。

• カット技術が低い

安い美容室3カ所行きましたが、

2カ所は確実にカットの技術が低く、特に横顔のラインがなだらかでは無く
    酷いものでした。

あと1つの店は兎に角 雑でした。

やはり安い店にはもう行きたくないです。