義母がお古をくれることについて

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うなぎ

未就学児男児2人の子育て中です。

私の意見がおかしいのか皆さんならどうするのか意見が聞きたくて投稿しました。

義母が自分の友達のお孫さんのお古を色々貰って渡してきます。私からしたら誰が使ったかもわからないし保存状態も悪かったのでいらないものでしたが断りにくかったので最初は使えそうなものだけ貰って帰りました。しかしシミなどもあり結局使いませんでしました。
その後も何度もそのようなことがありサイズが合わないなどとやんわりと断ったり貰って使わなかったりしています。
また自分の息子が着ていた服をいると言われましたが30年以上前のお古を着せる気にはなれなかったので断りましたが孫に着てほしかったのだと思います。
こないだは息子のときに使わなかった貰い物の服を綺麗だしもったいないから使ってほしいと言われました。私はもったいないと思うならなぜ自分の息子のときに使えばよかったのでは、なぜ私が使わなきゃいけないのと思ってしまいました。

私は友達や兄弟の友達が最近まで使っていたものならまだしも30年以上前に使っていたお古や知らない人が使っていたお古には抵抗があります。毎回やんわり断っていましたが続くので義母には伝わってないのではと思います。毎回対応するのもしんどくなってきたのではっきり言ったほうがいいのではと思っています。

義母はいい人だし関係は壊したくないと思っています。旦那にもあまり義母の愚痴はいいたくないとは思っていますがしんどいです。

私から直接強めに断わる。旦那から強めに言ってもらう。気にせず今までどおりかわしていく。みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっちゃえ

私なら断ります。
    やんわり言っても伝わらないんですよ。
    笑顔でその場で、あーこれシミがありますね、とか、毛玉が出来ちゃってますねーとか、ハッキリ理由も言って置いてくかな。
    今、新しい服も安く買えるから皆んなオシャレなんですよーとか。
    ストレス溜めてまでいい顔する必要ナシ。
    自分が捨てられないから、罪悪感から逃れるために押し付けてるだけでしょうね。
    わざわざ貰ってきてるのなら「好きなの着せてあげたいので貰ってこないでいいですよ」くらいは言ってもいいと思います。

• レスします

私も経験があります。

義母の友達の孫が散々使ったオモチャをまだ使えるからと息子に与えられました。
    初孫なのによくそんな貧乏くさい事できるなと思いました。
    また、人からもらった冬瓜を捨てられず、よく料理して持って来られました。
    私達家族は冬瓜が大嫌いでした。
    こういった事が頻繁にありました。

私は我が家がゴミ箱代わりにされる事が嫌だったので、
    迷惑ですとハッキリ伝えました。

もったいない精神が強くて自分では捨てられず、
    更に迷惑になっていると思っていない人にはハッキリ言っていいと思います。

• 義母なんて

そんなものなのです。

ご多分にもれずウチの義母も同じですよ。35年前の夫が赤ちゃんの時着用したであろう白い毛糸で編んだオールインワン(!)をどこからか引っ張り出してきました。目が揃って丁寧に編まれた物でびっくりするほど状態も良いのです。きっと義母は大事にとっておいたのでしょう。

でも股の所にボタンがある訳でもなく、オムツ替えをする時は全部脱がさなくてはならずかなり不便な代物です。赤ちゃんにはコットン100%の服を着せたかったので一度も着せませんでした。

それを皮切りに義母がくれる物はピントのずれた物ばかり。彼女のLLサイズの服をSサイズの私に平気で譲渡しようとするのですから...。

義母の交友関係の中で孫の話をすると、同じく孫のいる同世代のおばあさん達が「家に孫のお古があるわよ!」とざわめきあっているのだろうと推測していました。そういう関係で私に回ってきたお古も、一体何人の子供が着古してきたのかと考える程年期が入っていました。断る事もできず結局捨てるだけです。そうこうしている内に子供も大きくなり、流石にお古はもう出てこなくなってほっとしています。

• そのストレスたるや!

私も人のお古って苦手なんです。
    実の姉から貰ったお古でも無理でしたね。
    姉とは衛生感覚がズレてるみたいで、
    姉→どうせ汚れるし、すぐにサイズアウトするから、多少の汚れは気にしない。友達の友達の子のお古でも構わないタイプ。
    私→シミや汚れがあったら無理。ましてや知らない子のお古なんてとんでもない。
    というような感じです。

欲しくもない、貰っても全然嬉しくない物を貰って、お礼を言わなければならないストレスって相当ですよね。
    でも、ニコニコ笑って受け取れば、相手は喜んでくれてると思ってどんどん持ってくる。
    負の連鎖です。

ただ、私の場合は本人のいないところでは「いらないんだよ〜!」って愚痴れるけど、本人の前では言えないので、貰っては捨てることをコツコツ繰り返してました。

子供がある程度大きくなると自分の好みが出てくるので、特に女の子の場合は本当に好き嫌いが出てきます。
    だから、あるとき義母が義姉経由で貰ったお古を娘に渡したときに、娘が「可愛くない。絶対着ないと思う」ってはっきり言っちゃったんですよ。

それ以来、お古は回ってきません。

• 気に入らないのはどんどん捨てます

うちの義母もそのタイプでした。

一度、近所のよく知らない人が資源ごみを出そうとしたのを呼び止めて、わざわざもらって、それを後日持ってこられたことがあります。

団塊世代なので、もったいないの精神だと思います。

ありがとうと言っていただいて、使えないものを捨てるのではダメですか。
    気に入らない気持ちは小町で吐き出し、お姑さんとの関係を良好に保ちましょう。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 義母さんも断りきれなかったのかも

うちの場合は、わたしの実祖母が同じでした。「お友だちの孫が大きくなって使わなくなったおもちゃくれるって言うからもらってやって」と。「嫌な顔するなよ!ちゃんとお礼しなさいよ!」と念まで押され。トホホ。

そのお友だちとは面識がありましたがお孫さんには会ったことがありませんでした。わたしは神経質なほうではなく、友達や親戚からのお下がりはありがたく頂戴しますが、見ず知らずの人のおもちゃは・・・正直困惑しましたが笑顔で受けとりましたよ、ハイ。

物を捨てるのはもったいない感覚が強い世代で、好意であげると言われたら、断れなかったんでしょうね。うちの祖母も主さんの義母さんも。ちょっと時代遅れのおもちゃ達で(失礼!)結局実家の物置部屋に放置してましたが、たま〜に娘が遊んでいたようです。

• 義母あるある、ですね

義母世代って、子供服が高価だったんですよ。今みたいなファストファッションもなかったし。特に男子は、すぐ汚すし大きくなるからお下がり着て思いっきり遊ばせ、その分節約するのが優良主婦、みたいな考えが多いです。うちの実母もそうでした。私が使ったベビーベッドや、貰い物が被ったとかで新品で置いてあったベビーカーとか、持ってきましたよ。ちゃんと使えたので、使用しましたけどね。

で、息子が大きくなった今、実母がお下がりをもらいにきます。実母の仕事仲間のお孫さんにあげるのだとか。義母世代のこういったお下がりネットワーク、すごいですよ。お下がりのやり取りでコミュニケーション取ってるんじゃないかなあ。

なので、無碍に断るよりは、とりあえずもらっておいて処分、が一番カドが立たないと思います。もらったお古で布ぞうりを作るとか、何かにリサイクルしてみては?
    私は子供のフリース地のプルオーバーで布ぞうりを編み、床掃除に使ってますよ。ホコリ取りに最適です。