潔癖症の家族

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

まみ

潔癖症の家族との生活をしたことがある方、対処やアドバイスを頂けないでしょうか。
夫とは結婚をして2年が経ちます。お互い20代、フルタイム勤務、子供はいません。夫は仕事柄、普段から在宅勤務、私は会社勤めです。結婚前と合わせて数年東京で過ごした後、一年前に夫の故郷に戻って来ました。
東京時代から「手を頻繁に洗うなぁ」とは思っていましたが、この1年で状態が酷くなりました。
例えば、ゴミ箱のあるキッチンエリアには近づく事が出来ません。夫の希望でゴミ箱はシンクしたの戸棚の中に設置しましたが、それでもゴミ箱の存在汚く感じるらしくキッチンには一切入りません。夫が同じ部屋にいる際にゴミ箱の戸棚を開けるのも禁止です。私が戸棚を開けてしまったとしたら、夫はシャワーに駆け込みます。体が汚くなったと感じるようです。
また、住んでいるマンションの入り口の扉を触ることが出来ません。(家の出入りには、共用部の扉を開ける必要があります)扉はいつも私が開けてあげます。一人でスーパーに行ってもらった際は、帰るなりシャワーに駆け込んでいました。また買い物袋が扉に触れてしまったらしく、その買い物袋も「汚い」と言って袋に触る度シャワーをしていました。ちなみに一度「汚いものに触れた」と感じると手を洗うだけでなく、体を一通り洗わないといけないようです。
例をあげ続けたらきりがありません。このため、洗濯炊事ゴミ捨て掃除等、家事は全て私がやっています。
本人は「潔癖症すぎる」ということは理解しており、治すよう頑張っていると言います。しかし治る様子はなく、一年ただ苦しんでいるように見えます。私も家事をするだけでなく精神的な支えになってあげたい(もしくは改善出来るよう力になりたい)と思いますが、何をしたら良いのかわかりません。
潔癖症に苦しんでいる方と生活経験がある方、どの様に支えになってあげたか等、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気ですから

病気は病院にいくしかないのですよ

病気だということにきちんと向き合わせて
    病院に行くようにするのも家族としての支えの一つです

• 精神科へ行くべきだと思う。

いわゆる「強迫性障害」だと思います。本人の気持ちだけでは、もう、治らないと思います。このまま病院へいかないと、どんどん悪化します。

私は一時期、家の鍵を閉めたか、ガスの元栓をしめたか、何回確認しても心配な状態になりました。どんどんエスカレーとしていき、家を出るのに、30分くらいかかるという状況になってしまいました。

結局は、精神安定剤を服用し、カウンセリングも並行して受けることで、よくなりました。

私は、飛行機などの、狭い空間に長時間いることも、大変苦手です。いわゆるパニック障害なのですか、基本は薬物治療です。

今は、よく効く薬があります。一度、精神科を受診してください。

• 本当ですか?

家事をさぼりたいからウソを言っているわけではなく?

そんなに潔癖だったら、トイレ、どうしてるんですか?
    入って用を足したら、そのたびに全身洗うの?

ゴミ箱が汚いって、なぜ?
    ゴミは「不要」なだけで、菌やウィルスに汚染されているわけではないでしょう?

ダメなことを挙げていてもキリがありません。
    大丈夫なことを探しましょう。

「ゴミ箱を開けたら、身体が汚くなったと感じる」のは、明らかに因果関係が歪んでいます。
    関係ないでしょ?
    ですから、夫さんの言い分が本当なら、もう素人の手に負える問題ではないです。
    精神科に相談に行ったほうがいいです。
    ご夫婦で。

トピ主さんも明らかに因果関係の無いことを「潔癖症」で済まそうとしているあたり、かなり夫さんに毒されています。

「買い物袋が汚い」というのなら「なぜ、そう感じるのか」まで掘り下げないと解決は難しいと思いますよ。

専門家に相談しましょう。
    お医者さんにね。

• 心理カウンセリングをお試しになられたらと

潔癖症の友人が居ました。親友ではなく何でも言える仲程度の間柄でした。
    その方を通じた経験でしかありません。その方は、偉い方の運転手をされていました。

間違いがあってはならないので、安全対策は勿論の事、日程や路程、事前チェックと気持ちの治まる事がなかったのではないかと思います。そうした環境に置かれた方は、誰でも発症するのではないでしょうか。

と言う前提で、トピ主さんの旦那さんは、心理的に常に追い詰められた仕事環境にいらっしゃるのではないでしょうか。その不安、イライラを手洗いと言う代償行為で心を静めていらっしゃるのではと思います。

仕事は、理性的に処理する事が大切ですが、旦那さんは、仕事の中に感情を持ち込んでいらっしゃるのではと想像します。感情の取り扱いは、専門家である心理カウンセラーとの面談カウンセリングで昇華・消化することで、自分を取り戻すことが可能ではないかと。

カウンセラーさんとの関係は、相性が大切ですから、何人かに当たられてはと思います。時間的にも1〜3年程度必要です。費用は、事前に計算書を頂いて確認為さることが大切です。

• 私も潔癖症

ご主人までとはいきませんが、気持ちは同じです。
    ウィルスが目に見えるような感じです。
    公衆のトイレは便座にトイレットペーパーを何重にも重ねて重ねて、それでも重ねて。ドアも錠も素手では触りません。

夫はそんな私を笑っています。見守ってくれています。
    尊重してくれています。肯定してくれています。
    また、私は夫に何も求めません。同じように手を洗ってほしいとか
    〜は触らないでほしいとか。
    そして、生活する上で支障になることは何もありません。
    水道代は少々高くついているでしょうが、少々の程度で家計に問題があるわけではありません。

相手に強要していなければいいんじゃないかなと思います。
    また、社会生活上何も支障がなければ問題はないと思います。
    この2点は、受診の必要があるかないかの線引きになるらしいです。

主さんの場合、洗濯炊事ゴミ捨て掃除などの家事全般が負担になっているんですね。
    どうすれば何か一つでもできるものがあるのかご主人に投げかけてみてはいかがでしょうか。
    例えば、自分専用の掃除機があれば掃除はしてくれるのか。
    例えば、掃き掃除にしてほうきであれば掃除をしてくれるのか。
    例えば、自分専用のごみ箱があればゴミ捨てはしてくれるのか。

夫さんのような場合は、周りの配慮や工夫次第でお互いが歩み寄れることがあるかと思います。
    夫さんの潔癖を受け入れてあげて、二人で家事を分担できる方法を探ってみてはいかがでしょうか。

潔癖は精神的なことなので否定されたり改善を求められても無理です。
    潔癖症にはウィルスが見えてしまっているのです。

やっぱり家事は無理だということであれば、同じ分だけ何ができそうか夫さんに考えてみてもらえばいいんです。
    潔癖症は分かったからと認めてあげた上で、じゃぁ、夫さんはなにができるのかなと。

• 健康ランキング

その他も見る
  • レスします

本当に不潔かどうかは関係なく、本人が汚いと決めたものがどうにも汚く感じて、触ったり近づいたり出来なくなっているのだと思います。
    うちの高校生の息子もその症状があって、痒み止めの容器は絶対に触らないとか、嫌いな人がいた場所に近寄れないとか大変で、家族も影響があります。

息子は、診療内科に通って服薬しています。
    通院する前より、楽になっているようです。

治るかわかりませんが、ご主人も悪化しないように通院してみてはいかがですか。
    ひどくなると、こだわりでがんじがらめになって、本人もかなり辛いですから。

• 夫が潔癖症です

こんばんは。同じような立場なのでついレスさせていただきました。
    我が家は30代夫婦、1才の娘がいます。
    夫が潔癖症(ほぼ強迫性障害)です。外のトイレとかはビニール手袋をしますし、下に落ちたもの(家の中でも)を拾うことを嫌がります。ハンドソープはすぐなくなるし、手を洗いすぎて肌荒れが酷いです。
    そして仕事後が特に「自分が汚れている」と感じるらしく、シャワーをあびるまでリビングに入れません。家にいる私や娘にも一切触れません。(近くを通ると凄い避けられる)財布や携帯なども除菌しないと部屋に持ち込みません。トイレのスリッパは仕事後の汚れているとき用と二足あります(笑)

と、色々ありますが。正直私はずぼらなのでホント面倒くさいです!(笑)
    うちの場合は反すると怒られるというか不機嫌になられるので、もう勝手にやってもらうことにしました。私は私のルールです。

旦那さんが治したいと言っているようですが、あまり「治療」と考えるとプレッシャーになると思います。強迫性障害だと、我慢を重ねていって克服するようですがうちの夫は余計プレッシャーになってしまったようでした。

以下、私がそんな夫に伝えていることです。
    少しでも参考になるものがあれば幸いです。

◆一緒に生活する家族として困ることはしっかり伝える
    ◆夫に色々ルールがあるが、それはお互い強制するものではない
    ◆夫が気にすることは、私はあまり気にならない。
    ◆家事分担が元々偏りすぎなので、ゴミ出し嫌かもしれないけど工夫してやって(方法は任せる)
    ◆子供の危険には、自分ルールは無視して、対応すること