結婚に向いていない

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

miru

乱文ご容赦ください。
新婚ですが結婚に向いていなかったなと思う事が増えました。夫が嫌いだとか、義父母からの意地悪などは一切無く、ただ自分の能力のなさからそう思います。結婚前に同棲期間が3年ほどあったのですが、その時も仕事と家事の両立がうまく出来ませんでした。料理は好きですが掃除や整理整頓が苦手で、自分では綺麗にしているつもりでも何だか小汚く、気付いた時にはゴミ山になっていました。結婚して私が退職をしたので、次の仕事が見つかるまでは家事に力が入れられると丁寧にやっているつもりですが、改めて見てみるとやはり小汚く雑然としています。
また、どれだけ早く寝てもどうしても朝起きることが出来ません。一時、夫の会社が弁当持参になった時も何とか無理やり起きて作っていましたが、夫の出社後は頭がボーッとしてしまい何も出来ない状態でした。結局そのまま寝てしまい起きたら夕方でした。本当に悲しくなります。実母はどれだけ疲れていてもいつも綺麗にし、美味しい食事を家族に作っていたのに自分は1割も出来てないなと、どうしていいか分からなくなります。
幸か不幸か夫はあまり物事を気にしない(無頓着?)せいか、掃除も料理もそこそこでOKとの事ですが、帰宅してから家が汚いと少なからずガッカリしていると思います。子供は好きですが、もし自分に子供ができたら不幸にさせてしまうなと考えてしまいます。そして、診断は下っていませんが幼少期の特徴から何となく発達障害なのかなと自身で思うところがあります。社会に出てから自身で矯正した部分もありますが、集中力が続かず全く関係のない事をしてしまうことが未だにあります。障害と関係があるかは分かりませんが、ひどく疲れやすくもあります。
愛想を尽かした夫から別れを切り出されない限り支えたいですが、人並みになる方法が分かりません。改善策や同じ様に思ってらっしゃる方がいましたらご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お若い方ですか?

結婚に向いていないというより要領がとても悪いのかなと思いました。
    新婚さんとあるので20代でしょうか?寝ても寝ても足りないようでうらやましいです。
    私、46歳で未就学児がいます。3時半に起きて運動して家事して出社してフルタイム勤務です。掃除機は毎日かけるし割と完璧にして出かけます。
    スーパーウーマンみたいでしょう?
    こんな生活子供が産まれてから6年ずっと続けていますが身体も壊しません。
    物が片付けられないなら物を買わない、増やさない。朝起きられないならお弁当の下ごしらえは夜しておく。などでしょうか?
    あと退職されたようなので時間が有り余ってやる気がおきない、というのもありますよ。時間が無い中の方が集中して料理も家事も終わる、ってこともあります。慣れるまで仕方ないのでは?

• 昔の自分のよう

私も自身でADDではないかと思っています。
    疲れやすく、結婚を機に退職したのも同じです。
    旦那様は高級取りですか?そうでなければ将来に向けて準備した方がいいのではないかと思います。今は老後の資金が2千万円必要と言われていますし、子供も生まれたらもっと多くのお金が必要です。
    現在、2人の子供を育てていますが専業主婦時代を後悔しています。もっと働いてもっと貯金をしておくべきだった。せめて資格の勉強をしておくべきだった。
    まず、生涯どれだけのお金が必要か計算し、今ご自分が何をする時期が見極めて下さい。
    家事など慣れてきますし重要ではありません。実際やってもやらなくてもどちらでもいいから夕方まで寝てしまうのでは?仕事のある時は起きてたんですよね?予定がなければダラけてしまう人は多いですよ。忙しくしましょう。
    体力がないとの事なので、簿記やパソコン検定などデスクワーク系の資格を勉強をしてはどうですか。再び働く時に小さい子供がいてブランクがあっても資格があれば有利です。
    そして運動です。ウォーキングでもいいし、動画サイト見ながらエアロビでもいいです。少しでも基礎筋力をつけて体力を増やしましょう。

• 疲れて寝続けるのが気になる

私も料理は好きですが片付け苦手です。どう頑張っても雑然とする。
    ご心配されてるようになにかしらの診断が下る状況なのかもしれませんので、いずれにせよ一回病院に行かれるのはいいかもしれないですね。
    あとは疲れて寝続けてしまうのが気になります?ご心配されてる発達障害から起こる何か、なのかもしれないですし、別のところで精神的に無理してるのかもしれません。

私も昔働いてる時、そんなに忙しくない時期でもひどく疲れて体が動かず仕事を休ませてもらった事があって、
    後々別の件で病院に行った時に、何かのついでにその時のことを聞いてみたら、
    「我慢しすぎが常態化して、嫌だとか楽しいというら感情を感じることができなくなってて、知らぬ間に体に出てる」と言われたことがありました。

しかし、話は戻って、お母様とは比べなくてもいいんじゃないかなぁと思いますし、もし可能なら片付けの家事サービスを週一くらいで受けてもいいのでは?
    例えばトピ主さんが少しだけアルバイトして、その分を全て家事サービスに当てたとしても、それで気持ち良い生活が送れるならいいわけで、
    片付けが苦手な事をそんなに責めないで欲しいなと思いました。
    私も、私の周りでも片付け苦手な人はたくさんいますし、もちろんできるように訓練した方がいいけど、そんなに自信をなくさなくても大丈夫ですよ。