旦那が動画サイトばかりで困っています

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ブランチ

旦那(正社員)と私(パート)と子供(3歳)の3人家族です。
週末や仕事から帰宅後、旦那はすぐにタブレットやスマホを手に取り動画サイトを見始めます。
私が「子どもと遊んで欲しい」と頼むと動画サイトを見るのをやめて遊び始めますが、10分ほど経つと再び動画サイトを見始めます。子どもが話しかけてもスマホから目を離さず返事をしたり、「おもちゃよりテレビでも見たら」と言い、ごっこ遊びなどに付き合わされるのが嫌なので他のことをするように促します。
最近は、子どももそんな父親に「スマホばっかり見ないで!」と怒るようになりました。この行動に対して「ママが俺を子どもの前で叱るから真似するんだ」と私が叱られました。子どもに叱られると、嫌な気持ちになり、育児もやる気が出なくなるそうです。
確かに、「靴下を片付けて」「ご飯の時にスマホはやめて」など、子どもに叱っていることを旦那がやることが多いので、同じように子どもの前で言ってしまうことがあります。
私もそれは悪かったと思い「子どもが見ている手前、パパはいいの?となってしまうので言ってしまった。今度からは子どもがいないところでやめてと言うようにする、ごめん」と伝えました。
家事に関しても「今、この家事をして」と私がお願いするのを子どもが「パパがお皿洗って!」と、真似するようになったのが嫌なようで自分でやるから言わないでと言われました。
それからあれこれ言わずに過ごしてますがずーと動画サイトです!
家事もやらなくなり、子どもとの付き合い方も以前と変わりません。
子どもが寝た後、家事をしてほしいと伝えましたが、俺がやる前に私がやってしまうからやれないそうです。皆さんの家では子どもがママの真似をしてパパを叱ることがありますか?子どもに注意していることを旦那にやめさせるにはどうしたら?動画サイトの時間を減らすにはどうしたら?悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何系のサイトですか?

私は現在、いくつかの学者や、つまり勉強系の動画を見ています。

中には1日数回アップしている方もいるので、見たいけど見きれないというくらい時間が欲しいです。

その動画をスタートや軸にして自分の考えや日常を変えたりしているので、
    こっち系なら、なんともはや、否定はできない立場です…。

寝る前に観てると不眠になるし、悩んでますよ。

ご主人はどうですか?

• 子供の教育になる

と考えてはいかがでしょう?

ただ、口やかましく「スマホばっかり見ないで!」みたいに言われたら、ご主人だって嫌になります。

たとえば、「スマホは目に悪い」とか、「ごはんを食べてからにしよう!」のように子供の口調には気をつけさせたほうが良さそうです。

• ウチの主人も動画サイトばかり見てます

こんにちは。
    もうすぐ一歳になる息子がおります。
    ウチの主人もよく動画を見ていて、イライラしてしまうことが多いので書き込みさせていただきました。

辞めさせる、のはオススメできません。
    他人が指示して動けるものではないので、本人が動くのを待つしかありません。
    なので、ウチではできる限り主人を褒めたり、感謝を伝えるようにしています。
    パパと遊ぶ方が楽しいみたい!寝かしつけ上手!お皿洗ってくれてありがとう!とか。
    私は決して褒め上手でもないし、感謝もなかなかできない未熟な人間です。でも私がそれをやることで、主人はちょっと誇らしげに家事や世話をしてくれるようになりました。(正直もっと積極的にやってほしいとは思っていますけどね…笑)

母親というのは出産した瞬間から母親ですが、父親というのは子供と触れ合う時間を増やさない限り心から父親にはなれないそうです。
    男女では本能的に違うのです。
    それを私たちは理解しておく必要があります。
    そして、お子様だけではなく、旦那様のことも大切にしてくださいね。
    そうすれば、必然的にお子様もお父さんを大切にするようになるはずです。
    夫、子供から、大切にされる妻・母親になれるようにお互い頑張りましょう!

長文失礼いたしました。

• 別に

ご主人にしたら、仕事の息抜きに、という事なのでは?
    まあ、いつも動画ばっかり見て頭悪いなあという気がするのかもしれませんね。
    トピ主さんはパートなんだし、ご主人と全く等分に家事育児を折半、という訳にはいかないのはわかってらっしゃいますか?