生きにくい世の中

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

昆布

はじめまして、飲食の接客業をしている女です。他人の容姿を見て貶してくる人に耐えきれなくて今回書き込まさせて頂きました。
「可愛くない」「あの服似合ってない」「不細工やん」「言うほど綺麗じゃない」「色白いだけやん」などと去り際にこそっと言われたり、時には面と向かって相手にあからさまに乱暴な言葉をぶつけられてきました。特に若い女性…主婦の方などが大半。
誰かからわざわざ聞きつけて文句つけにきてるのかと思うくらい言われます。学生時代の途中から私はわりと女性から嫌われるタイプなんだなと自分自身、とても残念に感じて過ごしていました。私は特に悪い事を相手にいうわけでもなく、人の悪口なんてとてもじゃないですが言ったことがありません。何もこちらからしていないのに必ずと言っていいほど貶されます。女友達はいますが大半はサバサバした子が多いです。有難いことに、可愛いね、綺麗だね、色白いの羨ましいなと言ってくださる方もいて、その時はものすごく心が救われます。心も暖かくなって仕事も捗ります。やはり女子に生まれたからには可愛いねなど褒められるのが嬉しいのが本音です。
だからと言って、自分では勿論、可愛いとか綺麗なんて一ミリも思ったことはないし、写真を見た時なんてうわ…っと落ち込む程、自信がないです。せめて肌だけでも綺麗にと努力はしてきました。かなり精神的に落ち込んだ時には顔を隠すためにマスクが手放せないくらいでした。
ですが最近は彼氏ができたのもあり、気持ち的に落ち着いてはきたのでそこまでは無くなりましたが、接客業につくたびに批判されるので、苦しくなって書き込みさせていただきました。彼の前では笑顔でいれますが外に出ると途端に苦しくなります。彼氏、仲良い友達がいるだけでもそれでいいじゃない。言われるかもしれませんですが容姿をあからさまに非難されるのは本当に辛い。同じ経験された方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

>接客業につくたびに批判される
    すみません。具体的にどんなお仕事をされているのでしょうか…?私も接客業は経験ありますけど、男性女性問わずそんな経験ありませんし、例えばアパレル店員とか会社の受付の子に向かって容姿にケチつけている人も見たことありません。
    余程容姿が重要視されるお仕事なのでしょうか?
    と言っても水商売なら女性のお客さんはほとんど来ないでしょうし謎です…。

もうね、これは気にしないしか方法はありません。何か言われたら心の中で、彼氏や友達が言ってくれたことを思い出してやり過ごすしかありません。お客さん相手に抗議する訳にもいかないしね…。

• 裏表なのでは

> 有難いことに、可愛いね、綺麗だね、色白いの羨ましいなと言ってくださる方もいて

そもそも容姿にコメントされやすい環境なのでは?褒める人がいれば、貶す人もいると思います。

> 心も暖かくなって仕事も捗ります。やはり女子に生まれたからには可愛いねなど褒められるのが嬉しいのが本音

通常は、仕事相手の容姿だけをあからさまに褒めることもしないと思うのです。褒められておかしくない環境なら否定の言葉も出ておかしくないです。

• そんな言葉は無視無視!!

お疲れでマイナスになっておりますね。

気持はわかりますけど、マイナスの言葉はスルーしましょ。
    お客様からのマイナスの言葉は聞き入れず笑顔で心の中で「今日耳日曜」(古!!)これ親に聞いてみてください古いギャグです。

トピ主さん、彼氏の前、ご友人の前では笑顔でいれるのですよね?
    なら仕事でも笑顔で頑張ってみませんか?

たぶん笑顔が出てない時だと思います。だから可愛らしい顔なのに真顔で接客しているのでは?
    たぶんお客様の言葉的に、綺麗な人がいる噂を聞いてきただけでは?

ただの嫉妬です。彼氏か旦那に言われてぶつけているだけです。
    そんな人をまともに相手にしたら身がもちませんよ

店長さんに相談して、いちいち嫌なことを言われます。あのお客様たちがいる時は他の方の対応をお願いしたらダメですか?とお願いしてみては?

お店では笑顔で、誰であろうとニッコリ笑顔で、営業スマイルでね。

笑顔でいればその人達だって、あれだからかと納得すると思うよ

いつも笑顔でいればいつかいい事が起こると思うよ。笑顔を忘れないでね。

その内無くなるから。

• 妬まれてるんでしょ

主さんは貶されてるというより、妬まれてるんだと思いますよ、かわいいから。
    特に女性や主婦から言われるとしたら、夫たちが主さんのことを「あの子
    美人だなあ」とか、彼女や妻の前で言ったんだろうな・・・と想像します。

主さんは接客業が好きなの?
    接客業につくなら、「この美貌の私に歯向かう気?」って思うくらいの
    根性が必要なんじゃないでしょうか。

自分の容姿に自信がなく、妬まれていることにも気が付かず、接客業を
    するたびに生きづらい思いをするなら、接客の無い仕事についたほうがいいと思います。
    接客の無い仕事はいくらでもありますよ。

• ありがたいと思う

こういうことを言うから、ある特定女子に嫌われています。

昔から、私に非がなくても、嫌われやすいタイプです。

でも、開き直り、嫌われる分、勝っているいると言うことにします。

うぬぼれという水準ではなく、刺激させる何かに、勝ち目を得ると言うことです。

• ひとランキング

その他も見る
  • お店の客層が悪すぎ?

当方アラフォー、接客業で
    大して容姿に自信もないですけど…
    お客さん、しかも何人かの女性に
    そこまで言われるなんてちょっと考えられませんよ。
    ごくたまに酔っ払いやちょっと変わった方で、アルバイトに暴言を吐く男性はいたり、病院の受付の方に文句を言うおばさんはいましたけど…飲食ですよね?相手は酔っ払いの女性?ってくらいタチが悪いですね。

昆布さんがどう、じゃなく
    お店の客層があまりよくないのではありませんか?昔で言う不良みたいな人が多いとか。
    大人しそうだから言いやすいみたいな感じではありませんか?
    あまり女性が敵、みたいな思い込みは
    顔に出やすいですから気をつけてね。
    客層はどうしようも無いですから
    あまり辛いなら辞めてもいいと思います。

あとちょっと思ったのは
    制服はあるお店で、
    みなりはきちんとしていますか?
    メイクやヘアやネイルがすごく派手とか、
    アクセサリーをしているとか
    私服なら着崩して下着が見えそうとか
    そういうところは大丈夫ですか?
    ファンデも真白くなるまで塗っていませんか?

飲食ならそういうのは割と厳しめだと思うのですが、容姿ばかり言われるとすると、もしかしたらそういう目立つところが目につくのかも?
    と思いました。

思い当たる節があって、辞める気はないならちょっと地味目にしたほうがいいかもしれません。友達や同僚に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

• それ言ってくる人は

ほとんどそういう事言う人って美しくない女性ですよね。言われたら気分悪いけど「嫉妬してかわいそう。心まで不美人なのね。」と哀れんで差し上げましょう。

あとこれだけは言える。トピ主さんは明らかに一般の女性に比べてキレイなのです。「可愛くない、ブサイク」と言われても信じないで下さい。女の醜い嫉妬ですから。

• 妬み嫉み

>去り際にこそっと言われたり、時には面と向かって相手にあからさまに乱暴な言葉をぶつけられてきました。

去り際とか面と向かって容姿を貶してくるのですか?

>特に若い女性…主婦の方などが大半。

とのことですが、見知らぬ人?
    トピ主さんのお店に食事に来たお客様とか?

>「言うほど綺麗じゃない」「色白いだけやん」

この様な発言から察するに、トピ主さんはその界隈でで「綺麗な女性」として噂になっているちょっとした有名人ということでなのしょうか?

噂を聞き付けた人がトピ主さんを見に来て「言うほど綺麗じゃなやん。色白いだけやん」と貶して帰る。
    そういうことかな?

だとしたら、妬みとか僻みだと思います。
    綺麗だと噂されるトピ主さんが羨ましく、同じ女として悔しい!と思った女性が意地悪を言わずにいられなくなって、その様な暴言を吐き捨てて立ち去るのでは?

私は車が好きで2年に一度開催される東京モーターショーに必ず行くのですが、車の横に立つ綺麗なコンパニオンの女性達を見て「あのコンパニオン、スタイルは良いけど顔が残念」「あっちは顔はまあまあだけど脚が太い」など、貶している女性達を目撃したことがあります。

そういう自分達はどれほど完璧な容姿を持っていのか?と言うと、ごく平均的な容姿の女性達でした。
    何一つ取ってもコンパニオン女性の皆さんには敵わない女性達…と、私の目には映りました。

妬みや嫉みでそういうことを言うのだろうなぁ…と私は感じました。

なので、気にしなくて良いと思います。
    気分は悪いでしょうが、気にするに値しない人達です。

トピ主さんは自分で思うより綺麗なのだと思います。
    意地の悪いことを言われたら「美人は辛いわぁ。綺麗って罪よねぇ」って、心の中でニンマリしていて良いよ。

• あなたを褒める人が居るから貶す人も居る。

あなたを褒める人が居るから貶す人もいると思ってください。特にあなたの容姿は万人が見て好印象と言うよりは、特定の人に愛されるのではないでしょうか?

私の友人も色が抜けるように白くって目もパッチリで愛くるしい容姿の人が居ます。私はとても可愛らしいと思っていたのですが、『○ちゃんって可愛いよね!』というと2割程度の人が『どこが可愛いのか全く分からない』って言うのです。『可愛いと思うけど好みではない』ならまだしも、全く可愛いとは思わないと。

そう言われてみればすごく整っているという訳ではなく欠点もある訳で、全く可愛いとは思わない人はその欠点がクローズアップされてしまうようですね。

飲食店なら二人以上の来客が多いですよね。だから他の人があなたをもう褒めているんですよ。『あの昆布って店員さん、可愛いよね』と。すると2割の人が『そうかぁ?』となっちゃうわけです。褒めていなければ『そうかぁ?』とはならない。

あなたを褒める人が居るから「不細工やん」「言うほど綺麗じゃない」「色白いだけやん」と言われる訳です。これらって誰が見ても不細工な人に思わず漏れる台詞ではないです。誰かが『あの子、可愛くない?』と聞いた後の返事なんですよ。

だからその悪口の向こうに何倍もの褒め言葉があると思ってください。あなたを褒めた人が彼氏とかなら余計に嫉妬するでしょう。2割の人があなたの可愛さを理解できないとしても8割の人があなたを褒めているのです。そしてその2割の人も悪口を言う人ばかりではないので、もっと多くの褒め言葉が飛び交っているのです。

だから気にしない、気にしない。

• 某作家が言うには

この世は神代の時代から生きにくい世の中だそうですよ。トピ主さんもトピ主さんとトピ主さんを崇め奉る人ばかり住んでいる日本なら生き易い世の中なのにね。まぁトピ主さんを好きな人もいれば嫌いな人もいます。トピ主さんだって好きな人もいれば嫌いな人もいるでしょう?それと同じですよ。気にしないことです。
     ただトピ文に一か所だけトピ主さんが嫌われているなと想像させる記述がありましたよ。それは「人の悪口なんてとてもじゃないが言ったことがありません」の個所です。人間神様ではありませんので「他人の悪口など言ったことがない」人などいないそうです。悪口かどうかを決めるのは相手ですので。でもトピ主さんは「言ったことがない」と言い切っています。その性格が一部の人に嫌われているのだと思いますよ。
     でも基本言いたい人には言わせておく姿勢が大切だと思います。気にせずに自分の道を突き進みましょう。きっとトピ主さん美人なのでしょうね。他人のやっかみなど受け流しましょう。

• 就業中だけ伊達眼鏡を

仕事中だけ黒縁眼鏡を掛けるといいですよ。
    ボストンとかおしゃれっぽいのではなく、なるべくださいフレームで目が良ければ度無しで。

仕事中だけ黒縁眼鏡でいれば、嫌な事を言われる度合いはグッと減ると思いますよ。

仕事が終われば外していつものトピ主さんに戻ればいいんです。
    結果を変えたければ、行動を変えるしかないんですよ。

• どんな環境?

飲食の接客業で容姿を批評される職場ってどんなところなんでしょう?
    そのお店自体が「美人店員しかいません!」って謳っってる所ならば、店員さんの容姿を批評することもあるでしょうが、逆に「美人揃いの店」に勤めてると言う事は容姿を褒められたり批判されたりするのは仕事のうちでは無いでしょうか。

そもそも店員さんの容姿を売りにしたお店だとしても、お客さんが捨て台詞のように容姿を貶すことなんかあります?しかも本人に聞こえるように言うかな?

今の日本ではあからさまに人様の容姿を貶すのはとても不躾なこととされています。例えそれが事実であってもそれによって馬鹿にしたり乱暴な言葉を投げつけるのは表向きはタブーです。
    ですから、トピ主さんは多くの人から貶されると言うのをにわかに信じる事ができません。

お客さんが怒ったような乱暴な言葉を投げつけてくるには、それ相応の理由があるのではないでしょうか?
    例えばトピ主さんの接客態度が良くないとか(特に女性客に対して)、提供している品物の品質に問題があるとか。

でもね、人生でプラスばっかりって事はなくて、プラスがあればマイナスもあるんですよ。褒める人もいれば貶す人も同じぐらいるんです。普通はあまり面と向かって貶される事は多くありませんが、今回は何らかの理由で批判が顕在化してしまっただけではないでしょうか。

• 何故、接客業を選んだの?

私は大学のバイト時代から30過ぎまで、ずーっと受付嬢でした。
    まぁ接客業です。

31歳の時にそりゃあ、もうほとほと接客業が嫌になって
    後方事務に転職したんです(孤独な仕事であった)。

が、1年でやっぱり接客系に転職しました(年齢的に受付ではないけど)。

何故って?

誰かお客様と話したい!!一人で黙々作業するとか、今日、私、誰とも話してないじゃんな日々が続き気づいたのです。
    ああ、やっぱり私は接客業が好きなのだ、と。

だからこの程度の悪口をお客様に言われて凹む主さんの気持ちが分かりません。
    受付の時も接客業(飲食ではない)もお客様からのクレームは半端なく酷いものもありましたが(自分の知らない人にはデカい口を叩けるという心理か・・)、
    それでも総合的に見るとそんな大した事ないか・・・と思い、今日まで接客業を続けてきました。

或る意味、物凄く面の皮が厚いのかもしれません。
    でも主さんがお客様から色々言われて、しかもそれが凄く嫌だっていうなら
    何故!!接客業に就くのか?凄く不思議です。

>接客業につくたびに
    と書いてあるので、主さん自身全く接客業は嫌ではないんでしょうか・・。
    転職しても接客系を選んでいるあたり。

私はどんな理不尽なクレームでも真っ当なご意見でも有難く頂戴してきて、
    しかもそれでもやっぱりこういう仕事が好きなんだろうなと思っているタイプなので
    ぶっちゃけ嫌なら辞めればいいじゃんと思います。

それと容姿って褒められる事が多いですよね、人って悪口を面と向かって言わないからね。
    でもその反面、半分の人数の人からは陰口叩かれると思っています。
    だって人って陰なら悪口言うからね。

そこが分からなくて凹むくらいなら、一日誰とも口をきかない職業に転職した方が良いかと思います。

• ラテ

変だね…そのわざわざ容姿を観覧なさる方は
    一体どういう方達??

もしかしてつながりがあるんじゃないの?
    同じ方達とか、または友達同士のつながりとか

わざわざ貶めにくるってどういうヒマ人なんだろう…

そんな人達に踊らされていては辛いばっかりですよ

多分何かから聞きつけて来ているんじゃないかな
    そんな野次馬ほっときなさいませ
    乱暴な言葉を投げつけて言葉の刃を向ける人たちは
    もうお客様ではありません、たんなる野次馬です
    動物が鳴いているとでも思いなさい
    それぐらいで丁度いいよ
    動物の鳴き声だと思ったら気に病まないし
    動物が鳴いていると思ったら可愛いでしょ?
    笑顔を向けてあげなさい
    これができると吹っ切れ、強くなります

キレイで、色白に生まれて良かったと思います
    自信を持っていいんですよ

今も昔も、どんな時代もこういう事はあったでしょう
    この頃はネットがあるので
    すぐに拡散されてしまうという昔にはない生き辛さもありますね

• 嫌なお客さんが来るとき

レス見て思った。私はスーパーのパン屋ですがほぼ製造&接客みたいなものです。
    スーパーでも嫌なお客様いますよ。やたらと文句を言うお客様
    質問をするが嫌味で返してくるお客様、ちょっとしたことでクレームを出すクレーマー、万引き、詐欺など
    こういう時は客層が悪いなと思うようになりました。

そういうのを一層するためには、いらっしゃいませの挨拶&笑顔でやるようにしました。笑顔になっていない従業員に笑顔ないよと声を掛けたり。
    そうすると、客層が良くなったりします。

トピ主さんも今飲食店の接客業なのでしょ?どんなお仕事かわからないけど
    なら空気を替えるつもりで、笑顔でいらっしゃいませ、ありがとうございましたと言えばいいんじゃない?
    周囲からもあの子頑張っていると見てくれると思うよ

どうしてもいやなら、辞めればいいだけですけどね。
    辞めたくないこのお仕事が好きと言うなら、頑張るしかないかな。

• 口コミ?

どんなお店ですか?

飲食店の店員さんの容姿を見て評価イロイロって不自然じゃない?

見た目や好みの問題なんて全て人それぞれなので、はっきり言って、そこまでの暇人に付き合ってられないってのが感想です。

なにその店?

精神衛生上良くないよね。変な人が集まるよ?

• 男受けするタイプなのかも

私はトピ主さんとは逆の経験ならあります。
    学生時代にコンビニのレジのバイトをしていたのですが、見知らぬ男性に何度か言われました。大抵は二人か数人のグループで来て『言うほど可愛くないやん』『今のレジの子?俺は無理』『ガキっぽい』『わざわざ見に来たのに損した』とかです。私に向かって言ってるわけじゃないけど聞こえてしまうところでわざと言ってる?なんで?外出てから言えばいいのにって思ってました。こっちだって無理だぞ笑

私は女子受けするタイプみたいで女性や年配の方から可愛いと言われることがありますが、顔の作りが可愛いわけじゃなく童顔で服装もスポーティーでただ幼く見えるだけです。ある時女性のお客さんにあなたを訪ねて男の子来なかった?と聞かれ身に覚えがないと答えたら出会いがないと後輩男性が嘆いてたからこのお店に可愛い子がバイトしてるよって教えてあげたんだけどって言われ、、、もしかしてそうやって期待して来たせいでああいうことを言われるのかもしれないなあと思い当たりました。

トピ主さんは男性から見て魅力的であなたの知らないところで噂をしてる男性がいるのかも。それを記憶していた女性があなたを見て『え?そんなに可愛い?』ってなっちゃうのかもしれませんよ。

あまり気にする必要はないと思いますが、そういうことが気になるなら職業を変えるのも手です。私は事務職や企業の窓口業務などもしましたがそちらでは客層も違いますしそのようなことは一切ありませんでした。

• 妬まれる

やはり、可愛い人や綺麗な人って、褒められる反面、妬まれてけなされますよね。

あなたはあくまでも、聞き流しで良いんです。

お仕事頑張ってください、陰ながら応援しています。

• 同じですー!!

今、まさに!

同じ事がありました(笑)

私の場合はママ友から遠回しに「ブス」だと言われて攻撃され続けています、、、。

でも、私は落ち込まないです♪
    だって私はブスじゃないから。

学生時代はめちゃくちゃモテましたし、モデルの仕事もやっていました。←あまり売れなかったけど、、、。

悪口を言ってくる人って、口角が下がってて目が据わってませんか?

そんな不幸な人を相手にするだけ無駄ですよ〜♪

• 展示会や企業の懇親会のコンパニオン

過去に、タイトルの仕事をしていた時期がある者です。割合に、容姿に自信がある人が応募してくるし、なかにはミスコンに選ばれた人もいました。でも、そんな華やかな容姿の人も、陰口を言われていました。嫉妬、妬み僻み、虚栄心の世界です。けなされても、怯みません。女優やモデルでも、全員から褒めそやされるわけではなく、必ずアンチがいますから。その接客業はメンタルを鍛えるチャンスです。