コロナによる休校 学費について

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

あやめ

私は今、私立専門学校に在学しています。

今年度、卒業見込みで、国家試験も控えています。
私の学校は4月から9月ごろにかけて実習があったのですが、コロナウイルスの流行により中止、4月から現時点にかけてずっと自宅学習をしています。

そこで疑問に思ったのが学費です。

進級するにあたり、前期の分の学費を支払ったのですが、実習は中止になり、オンライン授業もしていません。しているのは学校から指定されたアプリをインストールし、それを毎日決まった時間に国試を解くだけです。他は自分たちの持っている資料や教材を使った国家試験に向けての自己学習です。

オンライン授業を受けているだとか、学校に出て何かしら授業、実技を受けるだとかしていれば学費を支払った意味はあるとおもうのですが、自宅学習で、オンライン授業もしていない、学校にも行けないこの状態、学費は一体何に使われているのだろう?と疑問です。

他学年はオンライン授業を受けているので、オンライン授業の設備を整えたりだとか、私たちが利用させてもらっているアプリはユーザー名パスワードを入れないといけないものなので、そういうものに学費を使ったと言われたら仕方ないのかな、と思うのですが、何だか不平等な気もするし、釈然としません。

こちらも在学させてもらい、卒業までみてもらうことにはなっていますが、やはり高い学費を払って勉強をしに行っているので、それらを私たちに使われないのはちょっとなぁと思います。

皆様がどう感じているのかお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は

実習なしなり、アプリで国家試験の勉強をされているということですね。
    集めた募金などなら詳細、明細は開示してもらえるのでしょうが、学費となるとそれは経営の為に使うということで一任という感じがします。
    今は国家試験合格をまず第一に考えて卒業してからあれってどうなったんでしょうか?など卒業の後に事務の窓口で雑談してもいいような気がします。

• 学費を払う方としてはトピ主と同じ気持ち

ですが、学費ってほぼほぼ人件費ですよね。
    教材費や施設管理費は別で払ってますよね。
    講師が全員時間パートならば授業をしていない分の費用は浮くので払い戻しもできるかもですが、そんなことはないので仕方ないのかもしれません。

私の子供も私立専門学校に通ってますが、オンライン授業も宿題もなにもなく放置されてました。

国家試験受験を目指す学校ではないので、もともと春休みがが長いし、夏休みを削ってなんとか授業時数は確保できるようなので、仕方ないかな〜と思ってます。

これは横レスですが、コロナのせいで今季の募集を停止する企業が多い業界の専門学校なのが悩みの種ですね。就職浪人するかもです。

トピ主さんは国家試験を受験するのに実習は必須なんですよね?
    何か特例措置などあればいいのですが。