クリスマスの結婚式って迷惑ですか?

レス336
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

あお

22歳、大学生です。
去年のクリスマスに式を挙げました。

友人もたくさん呼んで、最高のクリスマスになったと自負しているのですが、
一番仲の良かった友達が不満に思っていたようです。

なんでも、クリスマスは彼氏と過ごしたかった、
お金のかかる月にご祝儀はキツかったのだとか。
友達づてに知って、ショックを受けています……。

正直、彼氏と過ごすクリスマスなんて一生のうちに何回も経験できます。
その点、結婚式は一度しか経験できません。
それに、クリスマスに友達の結婚式があるって素敵じゃないですか?

旦那は2歳年上の社会人で、子どもを連れてきた友達もいましたが、
その親子にとっても良い経験になったと思います。
ケーキ代が浮くと冗談っぽく笑っていました。

ご祝儀は学生だからって1万円とかにされちゃうと赤字になってしまうので、
社会人の平均くらいは出してとお願いしましたが、
あとから文句を言われるくらいなら別に1万円でもよかったです。

私は一生の思い出に残るクリスマスを大好きな人たちと過ごせて嬉しかったのに、
クリスマスの結婚式を非常識だと言われるなんで、悲しいです。

みなさんは、クリスマスに式を挙げることをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 若いから仕方ないけど

お子ちゃまね、という印象です。
    これからはおままごとでない結婚生活
    ですから頑張ってくださいね。

独身の若い人にとってのクリスマスと
    家庭持ちにとってのクリスマス、
    かなり違うと思います。
    そのくらいは理解できた方がいいとは
    思いますよ。

なんでかは、わからないならわからないで
    仕方ないですね。

• 非常識だと思います

結婚式をする当人にとっては
    一生に一度の結婚式をクリスマスにするなんて素敵!
    って思うかもしれませんが、
    呼ばれる方からしたら「今後の人生で数多く呼ばれる結婚式のうちの1つ」であって
    当人たちほど特別なイベントではありません。
    クリスマスなんて日に人の幸せを見せつけられるなら
    自分の彼氏と素敵なクリスマスを過ごしたかったって思います。
    しかも大学生なんて、特にそう思うんじゃないですか?

ただでさえ、忘年会や年末年始でお金もかかるし
    大学生なんてお金もあまり持っていないでしょうし、
    「学生だからって1万円にされると赤字になって困る」みたいな考え方の友達の為に
    自分の彼氏を放っておいて行かなければならないなんて
    可哀想だなって思います。

• 私ならちょっと嫌かも

世間の常識ではクリスマスやお正月を避ける方は多いと思います。
    主さんは自分目線でしか考えていない印象を受けてしまいました。でも22歳ならば仕方ないのかもしれません。
    「一生に一度」「クリスマスに式があるって素敵じゃないですか?」「私は嬉しかったのに」
    これらは全てトピ主さんだけが感じることです。

恋人や家族だけで特別な時間を過ごしたい人もたくさんいるかと思います。せめて式を午前中にしてしまって二次会はしないとか、事前にクリスマスでも良いか確認を取るとか配慮は必要だったかも。
    「一生のうちに何回も経験できますよね?」←普段からこういう考えだから悪口言われてしまったのでは無いでしょうか。。

ですが、私も親しい友人の結婚式ならばいつであろうと多忙だろうと喜んで参加させていただきます。

• 御友人に同意

そりゃあ、あなたにとっては最高のクリスマスの思い出でしょうね。

あなた以外の人にとっては?
    ご祝儀の額まで指定されて、自分の気持ちは押し殺して
    あなたの結婚式に「出る羽目になった」のよ?

彼とのクリスマスなんか、これからでも過ごせる?
    それなら、友人の結婚式なんかこれから何回でも参加する機会あり、って思われても仕方ないよ。(いや、あなたがまた式を挙げるって言うんじゃないのよ)
    クリスマスに結婚式って素敵。それに参加できた友人だって幸せなはず。
    その思い込みが長じて友人を無くさないようにね。
    (私の妊娠はみんなの喜びのはず。私の子供だもの、友人だって可愛がってくれるはず。マイホーム購入、素敵なお家と褒め称えてプレゼントも頑張ってくれるはず。等々)

22才・大学生って、自分のことしか見えてないお年頃かも知れないけれど、(旦那って言うぐらいだから入籍もしたんだよね?)
    これから両家とのお付き合いも避けられないだろうし、
    就職したら社会常識も必要。

何だかとっても心配だわ。

• 大迷惑だと思います。

彼氏と過ごすクリスマスは一生のうち何回もあるかもしれませんが、その年に過ごせるクリスマスは一生のうち1回しかありません。
    まして学生の時のクリスマスはかなり貴重なイベントだと思います。
    全然素敵じゃないし、一般的に避けます。
    クリスマスに結婚式を挙げるカップルは自分たちのことしか考えられない人だなぁと思ってます。
    赤字になるから社会人の平均くらいはと言う時点であなた凄く下品です。
    そもそもくらいはってなんですか?
    まだ学生だからだと思いますが、このままいくと卒業した疎遠にされるのではないでしょうか。
    あなたが子供を産んでご主人の友人からクリスマスに結婚式の招待を受けた時に家族水入らずですごしたいのにすごい嫌がらせだ、と思わないでくださいね。
    クリスマスに挙げる人あまりいないと思いますが。

• 男女ランキング

その他も見る
  • うわー自己中

>正直、彼氏と過ごすクリスマスなんて一生のうちに何回も経験できます。
    → その年のクリスマスは一生のうちに1回です。

>クリスマスに友達の結婚式があるって素敵じゃないですか?
    → それ本当に思っているの? 素敵と思っているのは本人たちだけ。良く解釈して「羨ましい」ってくらいで、少なくても他人の結婚式で「素敵」と思える人はよっぽど結婚にあこがれている人ぐらいでしょう。

>ご祝儀は学生だからって1万円とかにされちゃうと赤字になってしまうので、社会人の平均くらいは出してとお願いしましたが、
    → こっちから祝儀代要望したんかい? 信じられんわ。

>クリスマスの結婚式を非常識だと言われるなんで、悲しいです。
    → 非常識です。しかも、未だ良い事をしたと思っている節があるところが信じられません。

>みなさんは、クリスマスに式を挙げることをどう思いますか?
    → 面と向かって非難はしませんが、内心まじかよって思いますね。
    年末の忙しい時期に勘弁して欲しいです。

これからトピ主さんは奥さんとなって家庭を支えていく事になります。
    というか、主婦半年ですよね。
    逆パターンの時、心からお祝いしてあげられるという事で良いですね。

• はい、迷惑です。

今のところエールが一つもない・・・。
    事が物語ってますよね。

まあ彼がいなかったらどっちでも良いけど
    彼がいたらそりゃ迷惑でしかないよね。
    その彼とのクリスマスが何回も経験できるかわからないのに。

それよりもご祝儀の金額を出してもらう方から指定するなんて・・・。
    恥ずかし過ぎます。
    まるで品がない。

自分たちの事しか考えてない。

招待される方の気持ちを考えたらどちらも考えられません。

• うそでしょ、、、

クリスマスに結婚式なんてステキって、独りよがりの他にどんな言葉が合うでしょう?
    年末だし忙しいし物入りだし、呼ばれた方はねぇ、、、
    仕事の関係でなかなか休みが取りにくくて、こんな時に申し訳ない、と言ったように事情があってこの時期というならまだしも「クリスマスで思い出に残る結婚式だったでしょ?」と言いたげなどや顔は辟易してしまいますね。

>ご祝儀は学生だからって1万円とかにされちゃうと赤字になってしまうので、
    社会人の平均くらいは出してとお願いしました

これにはびっくりしました。赤字?って?
    招待客にそんなこと言う?

来てくれたお友達、まだ関係は続いてますか?私なら以後のお付き合いは考えますね。
    金額のことより、こんなことを年末の忙しい中参列してくれる友達に言ってしまうお人柄に失望します。

• トピ主です。

クリスマスの結婚式に否定的な方もいるのですね。

実は秋に妊娠しまして、お腹が大きくならないきれいな体のままで
    結婚式を挙げたかったのです。

また、結婚式のキャンペーンに当たったというのも大きかったです。
    私はずっと花嫁に憧れていたのですが、私も彼も若くお金がなかったため、
    借金をするか泣く泣く小規模な結婚式で妥協するかという選択を迫られました。

そんな中、奇跡的にキャンペーンに当選して老舗ホテルの式場代が無料になったのです。

直前の挙式ということで、選べる日も少なくクリスマスに挙げることにしました。
    正直、クリスマスが空いていて幸せだと思いました。

式場無料といっても、招待状代やドレス代はかかってしまうので、
    申し訳ないと謝ってから、
    最低でも3万円くらいはだしてもらえないと厳しい。
    もしむずかしいなら、欠席してくれてもかまわないと伝えました。

それでも一番仲の良い友達以外はいまも何も言っていませんし、
    彼女も含め、友人何人かが連名で私にベビー服をプレゼントしてくれました。

あと出しになってしまってすみません。
    こちらにもクリスマスに挙げなければいけない理由があったことはご理解いただきたいです。

• 親御さんも何も言わなかったの?

お目出度いことだからね、
    大きな声で『迷惑』とは言いにくいけれど
    出来ればほかの日が良いですね。
    クリスマスは家族で過ごしたい日なんじゃないかな?
    今年のクリスマスは今年しかないし、今の彼氏と来年も一緒とは限らない。
    家族のいる人なら、子供や配偶者と過ごしたい日でしょうね。
    クリスマスに友人の結婚式があっても素敵でもなんでもないと思います。

ご祝儀に対して金額指定もあり得ません。
    赤字になるのがいやなら招待なんかするべきではありません。

結婚式披露宴って、
    これから夫婦になります、皆さんよろしくお願いします
    みたいな、ご挨拶の席だと思うので
    参列する人の負担ができるだけかからない形が望ましいと思います。

子連れ友人にとって良い経験になったかどうかは、あなたが言うことではありません。残された夫は一人寂しくクリスマスを過ごしていたことでしょうね。

今年のクリスマス、ご主人と一緒に過ごせず友人のために時間を割くことはできますか?お目出度いことなら大喜びで参加しますか?

親御さんも常識のない方々なのでしょうね・・・・

• 親御さんは、何も言わなかったの?

年末年始(12月後半と1月前半)や、期末・期初めなど、親族が嫌がる時期は有るのですけれど。(あと地域によっては、夏場を避けるとか)
    双方の親御さんは、何にも言わなかったの?
    祖父母さんとか・・・どなたかが余命が分かって慌てて決めたのかしら。

私と夫は、12月中旬の記念日に入籍と結婚式をしようと思ってましたが、双方の親や親族から「12月はやめて」と言われて、式だけ前倒しにして11月にしたくらいです。

• 「クリスマスにお式」よりも

「ご祝儀は社会人の平均くらいは出してね」発言の方が問題じゃないの?
    友人なくしましたね。

• う〜ん

文面からして本人がウェディングハイだからでしょう。

ご祝儀も社会人並みに要求され、出せないなら
    友人は欠席すれば良かったのにとは思うけど。

トピ主もある程度既婚者として年月が経てば
    今回のことが分かって来るのではないでしょうか。

• 普通は避けるもの

そりゃクリスマスは年に一回
    結婚式は一生に一回
    ではあるけれど、22歳のクリスマスは一生に一回だし、もし、付き合ってる人がその年は休み、自分は結婚式だと、恋人あるいは家族と過ごせない。
    次の年は自分が休みでも相手は仕事、ってなると本当に年に一回なのか…
    人生は限りがあります。好きな人と過ごすクリスマスにも限りがあります。その一回のチャンスをあなたの結婚式で使う羽目になってしまった、といったらお友達の気持ちが少しはわかりますか?

• 年末って忙しいし

インフルエンザが流行る時期なので
    遠出したり集められたりしたくない
    親戚で受験生でもいたら最悪です
    誰にも止められなかったことが驚きです
    親も止めなかったの?常識ないんですね

彼氏とのクリスマスはいつでもって
    付き合って初めてのクリスマスは?
    独身最後のは?
    デメリットはあっても、メリットないでしょ

• 自分のことしか考えてないなぁって

タイトル通りです

クリスマスもだし年末だし。。。
    みんな忙しいのにお金払ってまで来てくれるんです
    せめて時期くらい考えましょうよ

友達の結婚式がクリスマスで素敵!も意味わかんないです
    他人の結婚式は他人の結婚式でしかないです

• そっか…

では、お友達が今年のクリスマスに結婚式挙げるって言われたら、貴女は喜んで出席するんですね?
    トピ主としては、家族になって初のクリスマスになりますが…トピ主が言うように彼氏とかとのクリスマスは来年もありますもんね!もちろん、夫婦のクリスマスも離婚しなければ来年も再来年もきますし…
    って、事でしょうか?
    なんだか、自分に優しい考え方ですね…
    しかも、ご祝儀にまで口だして…

あのさ…赤字気にするくらいなら結婚式なんてしないで下さい。だって、それって自分が式したいから友人や親戚とかの方々の財布あてにしてるって事ですよね?
    祝ってもらうってより、祝わせてあげる!ってかんじに思います……………

• そもそも平日?ご友人よりもご親戚から苦情なかった?

去年のクリスマスって平日ですね。
    キツイなぁ。

新郎さんってサービス業?
    平日に休みの日とかと思ったけどいやいや、サービス業ならなおさら12月の平日なんて休んでられないよね。
    まあ100歩譲って新郎本人は12月平日が都合よかったとしても、会社勤めの親族とかいなかったんですか?
    12月って師走と書くだけあってみんな何かと忙しいんですよ。
    参列した皆さん、休み取るの大変だったろうなぁ。

それこそ年越し準備だお歳暮だお年玉だってお金がいくらあっても足りない月だし。
    両家のご両親から苦言はなかったんですかね?

• 一人よがり

クリスマスに結婚式なんて、誰も反対しなかったのでしょうか?それでも出席してくれた人々には十分感謝して下さい。

友人の不満はもっともですよ。一年で一番忙しい師走に。どうしてもというのならクリスマスに籍を入れる、内輪でパーティーするなど違う形でお祝いもできたのにと思います。

>クリスマスに友達の結婚式があるって素敵じゃないですか?

数年後あなたに子供が出来た頃、友達の誰かが同じ事をしてもあなたはやはりこう思えるのかは怪しいです...。22歳の学生さんと聞いて「なるほどね」と変に納得しました。

• 迷惑ですねー

>彼氏と過ごすクリスマスなんて一生のうちに何回も経験できます。
    そうですか?
    それでも他人の結婚式に出るより彼氏といたいです。

>結婚式は一度しか経験できません。
    出席するのはこれから何回もあるけとわ?

>それに、クリスマスに友達の結婚式があるって素敵じゃないですか?
    いや、全く素敵じゃないです。
    クリスマスは結婚式挙げる日じゃないし。

>ご祝儀は学生だからって1万円とかにされちゃうと赤字になってしまうので、
    自分たちが好き勝手に開くものなんだから赤字で当たり前です。

>みなさんは、クリスマスに式を挙げることをどう思いますか?
    非常識で迷惑です。
    よくプランナーも止めないなと思いましたが、
    そんなことする人は他にいないから良い稼ぎなんでしょうね。

• どうしてクリスマスが空いていたか

直近のホテルの結婚式場の予定、どうしてクリスマスが空いていたかわかりますか?

他の方は「クリスマスはさすがに避けよう」と思ったから、空いていたのです。

どうして他の方がクリスマスの結婚式を避けたかは、他の方のおっしゃる通りです。

それと、結婚披露宴のご祝儀の額を新婦が指定するというのは初めて聞きました。常識外れです。

• 否定的な人がほとんどですよ。

>最低でも3万円くらいはだしてもらえないと厳しい。
    厳しいのは招待客に関係ありませんよ。
    賄える範囲内でやるものです。
    一般的な金額が3万円なのに、式場が無料になってて最低3万円じゃないと厳しいってどんな高額なドレス着てるんですが?

引出物や食事きちんとしましたよね?
    最低でも2万は掛けてますよね?
    多分、掛けてないだろうけど。

>こちらにもクリスマスに挙げなければいけない理由があったことはご理解いただきたいです。
    いいえ、そんな理由ありません。
    選べるは少なくと書いてあるのでクリスマス以外も選べます。

クリスマス以外ないなら、挙式はしないものです。
    もしくは身内だけ。
    身体のラインが気になるなら出産後にあげればいいだけ。

• 羨ましい

20代前半で結婚した40代のオバサンです。
    20年もたっているのに結婚式での自分の非礼を思い出しては結婚式なんかしなくて良かったのになぁ、と反省しています。遠方から来てくれた友達に渡したお車代は金券ショップで買った新幹線のチケット。当時はこれでバッチリ!とか思っていたんだけどね。
    主さんみたいに、最高の結婚式!と思えるメンタルがすっごく羨ましいですよ。

• 迷惑です

私も経験ありますが、
    何が迷惑って、師走は忙しいし出費も多い季節。
    そこへ来てご祝儀3万円は痛手です。
    私の場合は彼氏と過ごしたかったわけではないですが、、
    食事は美味しくないし、引き出物は要らないものだし、
    余興は招待客そっちのけで一部の人達だけで盛り上がり、
    自己満足のための結婚式に無理やり付き合わされたと感じました。

ご祝儀が1万だと赤字になるって、、、。
    結婚式は赤字覚悟でするものでしょ。
    ご祝儀を請求するのが最も非常識だと思います。
    結婚式はゲストをおもてなしする場です。
    私が結婚したときは、自己満足にならないように、
    招待客に満足してもらうことを一番に考えました。
    ゲストに喜んで欲しい、楽しんでもらいたいという気持ちが、
    あなたからは感じられません。

• 費用は新郎新婦が負担してお披露目するのが目的

結婚式というのはパーティーではありません。新しく家族となった花婿と花嫁がそれぞれの友人知人に自分の配偶者を「お披露目=紹介」するのです。
    従って、花婿と花嫁が費用を出して友人知人を招くのです。
    招かれた方は、タダでご馳走位なるわけですから、「お祝い」と言ってご祝儀を包むのです。
    正式には当日返金ではなくて、披露宴(結婚式)より前の大安の日にお祝いの品物を持っていくものなのです。
    しかし、それができない場合は当日お祝いとしてお金を包むのです。

また、クリスマスやお正月、お盆は家族と過ごす日です。この日に結婚式を挙げるというのは「非常識です」

海外ならあり得ないことです。

お金がないのに友人のお祝いをあてにして指定するとはかなり非常識です。子育てをするのならば、常識を身につけてください。
    今後、子供がらみで恥をかきますよ。

• ご祝儀金額指定でしかもクリスマス!迷惑だよ!

ご祝儀金額指定なんて聞いた事ない!

しかも参加された方々、殆ど大学生では?

大学生に3万以上出せ!ですか、しかもクリスマスに?

無計画妊娠だからお金が無いのは分かりますが、身勝手だなぁって印象しかないかも。

• うわ…迷惑

良い思い出でも経験でも何でもない。
    ここのレスを読んでお分かりの通り、心からお祝いしてた方、いても5%にも満たないと思います。
    後々、迷惑結婚式として笑いのネタになる程度では?
    トピ主さんも歳を重ねて常識が分かる様になったら、恥として受け止めれる日が来ると思います。

• ご祝儀で賄う結婚式とは

本題からずれて申し訳ないですが、ご祝儀を3万と指定なさったの?
    赤字にならないために?
    親御さんはそれに関して何も仰らなかった?

他人の懐をあてにした結婚式とは、ちょっと言葉が見つかりません。
    トピ主さん、この先お友達の結婚式に招待されても3万以上のご祝儀は必須ですよ。
    言い訳はできませんよ。

• 式場無料なのに3万円包め?

図々しいですね。びっくりです。
    ほんとに自分のことしか考えてませんね。

裏でみんな言ってますよ。

勝手に妊娠して、お腹が目立たないうちに式あげたいって、それもあなたの都合でしょ?
    普通は来てくださる方が損しないように考えるものです。

まあ、社会人なら当たり前に考えるべきことですが、まだ学生なんですね。

半人前のくせにやることだけは一人前。
    10年経った時に、その時の自分を恥ずかしいと思えないなら、どうしようもないです。

• だから、自己満足の思考ですねと伝えているのです。

追加レス見ました。
    だから、皆さん自己中心的で非常識だと言っているのではないですか。

妊娠して綺麗な状態でドレスが着たかった。
    →貴方達の都合ですよね。計画的な妊娠ではなかったようなので。

たまたまキャンペーンで式場代が無料になったが、ご祝儀3万出してもらえないと厳しい。
    →貴方達の都合ですよね。結婚式を挙げる貯金すらなかったのですから。皆んなが汗水垂らして働いて得たお金で、結婚式したのですよ?金がなければ参加しなくて良いって…人間性を疑う発言している事に気づきませんか?

式場の空きが直近でなければならなく、クリスマスが丁度空いていた。
    →式場は常識的に皆んなが選ばない年末年始に売り上げを立てたくて、そのようなキャンペーンを行うのですよ。空いているイコール皆んなが避けている日、という事です。

もちろん、貴方の言い分も分かりますよ。
    私はこのコロナウイルスで予定していた春の結婚式が中止となりました。
    アラサーですので子どもも考えておりますが、やはりケジメとして結婚式後に妊娠したいし、マタニティでのドレスは体調面でも不安要素があります。

だからこそ、結婚式は諦めて妊活をするか、家族だけでの小規模な結婚式を執り行うか(私の都合に友人、職場の方を巻き込みたくないので)悩んでいるところです。

母親になったら、お子さんに“思いやり”を教えてあげられるよう、今から改心した方が宜しいかと感じます。