前妻 再婚 養子縁組 養育費 減額したい

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

前妻が再婚し2人の子供たちが養子縁組したことを 知りました。
養育費月6万円支払いしてきたのですが、養子縁組したのなら減額してもらいたく 前妻に連絡しましたが 受け入れてもらえませんでした。
勝手に減額した金額を振り込みしてはいけないものでしょうか?
離婚は 手書きの念書のみです。
もしかしたら 再婚相手に養育費をもらってることを話してない可能性もあります。
調停するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くのも正解ですが

一番いいのは行政の市民相談室か法テラスで聞くのが一番だと思います。市民相談室に相談内容と専門家(弁護士が来ることもあります)の来る日を確認し相談日を予約した方がいいと思います。
     養子縁組したら養育費の支払いは不要と聞いたことがありますがでもそのお子さんトピ主さんの子供ですよね。トピ主さんには自分の子供を養育する義務があります。養子縁組とは関係なく。養育の義務を果たされた方がいいと思いますよ。何故減額したいの?自分の子供なのに。
     例えば通帳にお子さん名義の名前で毎月積み立てる方法もありますよ。その養育費が再婚相手との生活費に使われているかもと心配なら。
     いろんな事例を知っている専門家に一度相談されてみてはどうでしょうね。

• 弁護士を使えば良いと思います

再婚相手と養子縁組したのなら養育費の減額あるいは中止の要求は
    出来ると思いますよ。

まずは今後ずっと払い続ける経費を考えたら、
    ここで一気に弁護士報酬払ってでも大幅な減額あるいは中止に
    持ち込むのが得策だろうと思います。

勝手に減額した額の振込はせず、まずは専門家(自分に有利な弁護士)に
    相談を。

• 調停してもいいけど

お子さんがおいくつなのか分かりませんが、2人で月6万円なら、最低ラインですよね。

元奥様の再婚相手とお子様が養子縁組したとしても、相手との世帯年収や支払っている金額によっては減額は認められない事もあります。

どうしても減額を望むのなら、調停したらよろしいかと思います。

勝手に減額は、お子さんの為にもやめた方がいいですよ。

お子さんに新しい父親ができたとしても、トピ主さんのお子さんに対する扶養義務は無くならないし、それしかできる事がないのだから、よっぽど困っている訳ではないのなら支払ってあげてはどうですか?

• え?

養育費は元奥さんのものではなくて子供のものです!
    元奥さんが再婚して子供たちが養子縁組したからといってもお父さんはトピ主なんですよ?
    自分は一緒に暮らせないけどこれで学校のものを買ったり上の学校に行くときの足しにしてね!と言う意味のもなではないのですか?
    子供に愛情はないんですか?
    そもそも2人で6万て少ないですね…それをもっと減額しろなんて…

• 減額可能性は高い

法の運用の実際においても、この場合養育費は減額されます。
    本来であれば元の配偶者が再婚するのであれば、連れて行った子はその配偶者の一方に引き渡すのが妥当だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お子さん2人で6万

そしてそれを減額してくれって。

養子縁組関係なく、手放したお子さんに
    それほどのこともしてあげられないのなら
    何故、再婚したのだろうと思いました。

子ども1人で月20万もらっていますが、
    教育費がすごいのと、学校の用事、急な早退で
    仕事を調整する私からすると、
    多くもらっていると思ったことはありません。
    元夫も然り。払い過ぎという認識はないので
    ただただ驚いています。

• 減額して振込をお勧めします

お子さんはあなたの実子ですから養育義務が消失しないことは間違いありませんが、新たな養親(養子縁組した元妻の再婚相手)にも、お子さんの扶養義務が発生しています。

明らかにあなたに有利は状況変化ですから養育費減額の要求ができます。

と、ここまでが法律論ですね。

で、実際に元妻に相談したら交渉に応じてくれなかったというわけです。
    また、あなたが養育費を支払っている根拠は公正証書ではなく「念書」である、
    ということですね。

取るべき方法は2つあって、
    ・養育費減額の調停をあなたが起こす
    か、あるいは、
    ・一方的に減額した振込を行う
     (元妻がそれに不満なら元妻側から養育費請求の訴えを起こす)

です。

どちらにせよ最終的には、あなた&元奥さん&養親のそれぞれの経済状況に応じて、あるべき養育費負担額を裁判所で決めることになります。

ということは、面倒がないのは後者(振り込み額を減らす)です。

養親があたな以上に十分な収入のある方の場合、養育費がゼロになることもあります。お子さんと同居しているのだから別居しているあなた以上に養育費を負担すべきだからです。

• 減額、もしくは、支払い免除になりますよ

再婚相手と養子縁組したのであれば、トピ主ではなく再婚相手が養育することになりますから、減額、もしくは、支払い免除になりますよ。

しかし、勝手に減額するよりも、弁護士に相談して、内容証明で減額することを通知するだけでよいか、調停をするか決めた方がよいとおもいます。

内容証明も調停も数千円で済みますよ。

ただ、払いすぎた養育費は戻ってこないので、すぐに弁護士に相談して、減額しても良いかだけ早く確認した方がよいのでは?

• うちは調停して免除になりました。

私も再婚して新しい家族がいた事と、相手も再婚して養子縁組していた事から、調停おこしました。特に弁護士とかはつけてないです。離婚時に公正証書も作成していて、前妻は親の義務だと猛反対でしたが、調停の結果、免除となりました。