コーヒーを飲むと眠くなりませんか

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ルイボス

20代後半女性です。

昔から、コーヒーを飲んだ後にだるくなり、眠くなってしまいます。
仕事中勉強中にコーヒーを飲んでスッキリ!という経験がほとんどありません。

お腹が気持ち悪くなったりすることもあります。(下したりはしません)
カフェオレでもそうなることが多いです。
そもそもブラックコーヒーは、コンビニカップのSサイズでもなかなか飲みきれません。

普段は進んでコーヒーを飲むことはないのですが、仕事の場でコーヒーが出ることが多いです。コーヒー専門店のものでも眠気・だるさは出てしまいます。(おいしい!とは思うのですが)

味は嫌いではなく、たまに朝早い仕事の時に試飲カップ半分くらいの量を飲むのは大丈夫です。

コーヒー以外の原因も考えましたが、明らかにコーヒーを飲んだ後に、最短小一時間ほどで症状が出ます。普段は出ないタイプの強い倦怠感と眠気です。

カフェイン中毒というやつかしら、と思ったのですが、紅茶や緑茶は大丈夫なのです。
むしろ、大のお茶好きで、紅茶や緑茶や色々なお茶を家で淹れて、毎日飲んでいます。

似たような方、いらっしゃるでしょうか。
コーヒーだけのアレルギーのようなものなのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なります!

一回くらい、コーヒー飲んでシャキッとしたいものだと思って飲んではみるのですが、シャキッとなったためしがありません。
    飲むのはいつもブラックです。
    かなり濃くして飲んでいます。

なんというか、コーヒーを飲んでしまうと逆に落ち着いてしまって、そのまま寝ろと言われたら、たとえ職場でも、3分以内に寝てしまえます。

なので夜も寝る前に、でかいマグでブラックコーヒーを飲んで寝ます。
    寝られなかったことがないので、コーヒー飲んで頭と目が冴えて作業が進むという人が本当に羨ましいです。

コーヒーだけではなく、カフェイン系の何を飲んでも、寝られないという経験がありません。

• 私もそうです

私もコーヒーを飲むと怠さと眠気が来ます。

よくコーヒーは眠気に効くとか言いますが逆ですね。

夕食の後や夜遅くにコーヒーを飲むと眠気が来ますので、そのまま布団へ直行です。

何かわかりませんが成分にリラックスするようなものが入っているのかなと。。

私の夫の知人の方もコーヒーを飲むと眠くなるらしいです。

このトピックとても興味深いです。

• 私も眠くなるし、寝てしまう

なんか似てるかもと思いレスします。

コーヒーは基本好きなんですが、
    合うコーヒーと
    合わないコーヒーがあります。

合わないコーヒーは胃や腸をやられます。

以前は、某ファーストフード店のコーヒーが何度飲んでも全くダメで、最近になってやっと飲めるようになりました(豆や焙煎が改良されたからかな)

真相はわからないけど、
    カフェイン中毒というか、カフェインに耐性があるんだと思ってます。
    仕事で煮詰まるとコーヒーばかり飲んでいた生活が数十年続いていたので。

だから、今でも寝る前にコーヒー飲んで寝てるんですが、医者には怒られます。
    せめてカフェインレスにして、と。

カフェインレスじゃ眠くならないし、何となく美味しくないし(笑)

安眠のために、コーヒーって、
    確かに体に悪そうですね、他人からみたら。
    でも、そんな私でも朝起きがけの空腹でのコーヒーはキツイ、コレだけは無理です。
    バターコーヒーでもキツイ。

• 友達が眠くなるそうです

私はコーヒーで眠くなるとか、目が覚めるとか、どっちもないのですが、
    ある友達は遊びに行くとよく「コーヒーを飲んだから眠くなってきた」と
    言います。
    最初は冗談かと思っていましたが、本当らしいです。

本人も不思議らしく、「体が温まるから眠くなるのかな?」と
    言っていました。
    その友達はコーヒーが好きらしいので、アレルギーではなさそうです。
    なにか、理由がわかるといいですね。

• だから夜寝る前に飲みます。

コーヒーは言わば睡眠薬見たいなものですよ。
    じゃあ何で朝飲むんだと聞かれたら難儀していますけどね。
    だから僕は寝る前にしかコーヒーは飲みません。
    因みにカフェオレですけどね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • お返事ありがとうございます

似たような体質?の方がいて安心しました。

ただ、私の「眠くなる」は、リラックスして・・ではなく、倦怠感とセットの眠気なのです。。(生理前や排卵期のように、気持ち悪い眠気)

先日も仕事でコーヒーの美味しいお店に行き、シングルオリジン的なものなら大丈夫かも?と思ったのですが、美味しいとは思っても、そのあとに眠気、胃もたれ的な気持ち悪さ、だるさが数時間続き、ものすごく後悔しました・・。

• 私も眠くなります!

こんなの私だけかと思っていたので、他にもそういう方がいて嬉しいです。
    体調にもよる様ですが、若干具合いが悪くなる時もあります。
    ミルクたっぷりにすれば大丈夫かな。
    どういうんでしょうねえ???
    生活に支障があるわけではないので放ってありますが、原因はなんでしょう?
    私も知りたいです!

• コーヒーがダメなんですね

私の友人がコーヒーが苦手です。
    砂糖とミルクをたっぷり入れれば飲めなくもないけれどおいしいと思えないと。
    トピ主さんが体質的にコーヒーが合わないのでは?
    私はコーヒー大好きなのですが午後2時以降に飲むと夜寝られなくなるため
    飲むのは午前中です。
    人によって違いますね。