• ホーム
  • 働く
  • 上司に腹が立ちすぎて態度に出てしまいます

上司に腹が立ちすぎて態度に出てしまいます

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

かず

元々嫌な上司でした、俺様が全てだ他の意見はくだらない、聞き入れないってタイプの。

ただここ最近はリモートワークのアラ探しをされるのに疲れ、(子供3人抱え旦那は通常出勤、家事育児しながらの初めての手探りリモートワークです)こんな上司の為に好きな仕事を辞めたくないので辞める選択肢はありませんが、何か言われたりしても言い返しや言い訳はせず、感情込めず返事をしてリモート会議や電話をブチっと即ギリしてしまったり、世間話を振られても知りません、と無表情で答えてしまったりと、嫌いな態度を隠しきれません。

先輩からは、大変だろうけど期待してるから厳しくするんだよ、怒られる内が華だよ、なんて慰められつつやんわりと態度を注意されます。
怒られる内が華って、私はそこまで出来の悪いやつ?私が悪くて怒られるのか?と腑に落ちません。
上司の評価は給料に関わりますが一部で、全てではないので評価が低ければ他で挽回します。
しかし32にもなって、子供もいるのに、態度に出すのは大人気ないなあと反省…。

なので嫌いな上司、皆さまのストレス発散法を教えてください!
実践して態度に出さず昇華したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒に…チーン

いますね、そういう上司。そういう人ほどある程度までは出世するんで、タチが悪いですね。

上昇志向でバリバリと生きてきて、「強くあらねばならない!」と思い込んでいる人(多くは男性)は、他人の話をただ「聞く」だけでなぜか「負けた!」と感じてしまうものなのだそうです。

柔軟性や多面性という意味で言えば、目も耳も脳も自由がきかないわけで、かわいそうなお人じゃありませんか。
    それも、もともとの性格が「俺様」なのだろうけど、我を張りつづけなければならなかった境遇も何かあるかもしれません。

上司の前では、お気の毒に…と思って合わせてあげては。

ストレス解消としては、リモート画面から見えない位置に小さな「おりん」(仏壇で、チーンとするやつ)か何かを置いておき、上司の理不尽発言があったら即、静かに「チーン…」とやる。チーン…の響きが消えた頃、かずさんのイライラも消えるイメージです。
    「今の音はなんだっ」「すみません、子どもがちょっと…」
    おもしろいからつい理不尽発言を待ち構えてしまったりして。笑

それか、会社員の悲哀をテーマにした川柳などを募集しているところがありますので、575をひねって投稿してはいかがでしょう。豊富なご経験から、共感を生むいい句ができそうです。

• いたなあ。

大っ嫌いな上司、っていうか能力がないので上司と認めてませんでしたけどね。
    面と向かって大げんかしましたよ。
    何回かね。
    しかも私は非正規という立場で。
    クビにできるもんならしてみろや、って思ってました。
    クビにはなりませんでしたが。
    でも、面と向かって大げんかしても気分悪いだけだし、こんな奴をまともに相手にしている自分があほらしくなって、最終的には相手にするのをやめました。
    心の中で密かに軽蔑して哀れんでました。
    哀れな奴だなあ、って思えばもう腹もたちません。
    そいつは移動でどっかに行きました。
    もう二度と戻って来ないでね。

• ありがとうございます

しま さん
    バタバタしてレスが遅れスミマセン!
    上司が喋るとチーンって…
    想像しただけで笑っちゃいました(笑)
    川柳もいくつも良いのが作れると思います(笑)

チーンは家になく出来ないので子どもの喋るアンパンマン号を足元で操作して挑戦してみようかな!
    なんだか楽しくなってきましたー!!
    ありがとうございます!

• ありがとうございます

忘却の彼方 さん
    そうなんです!
    喧嘩しても全然スッキリしないー!
    むしろ腹が立ちます!!

でも、哀れだと思えば腹も立たないって、言われてみれば。
    今までもこれからも、誰かに嫌われていく哀れさは感じます。
    うちも多分来年度か再来年度には異動のはずなのでそれまで耐えますー!
    忘却の彼方さんの元上司が戻ってきませんように!!
    ありがとうございます!