男子部のマネージャーについて

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

なな

男子部のマネージャーは男目当てだと嫌う人が多いのに納得がいきません…。
そもそも男目当てで何が悪いのでしょうか?

運動部のマネージャーは経験したことのある人なら分かると思いますが、結構大変な仕事です。
軽い気持ちで続けられるものではないと思います。
男目当てだったとしても、ちゃんとやるべき仕事をやってくれるなら問題ないです。(恋愛ごとで部内を引っ掻き回すとなったら別ですが…)

それに合コンに行ったりする人も多いと思いますが、それも男目当てですよね?
なぜマネージャーはここまで嫌われるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 部員と、お付き合いしてる?

それで「男目当て」って、言われちゃいましたか?

マネージャーがあるなら、運動部ですよね?

マネージャーと部員がくっつく事は、あるあるですね。

禁止されていないのなら、いいと思いますよ。

もしトピ主さんがそういう状況なら「嫉妬」からくる悪口だと思いますよ。

ちゃんとマネージャーとしての仕事をしていても、側から見て「2人の世界」の部分も、見えているのかもしれませんしね。

>男子部のマネージャーは男目当てだと嫌う人が多いのに納得がいきません…。
    そもそも男目当てで何が悪いのでしょうか?

何か言われても、上記の様な事は言ってはいけませんよ。

益々反感を買ってしまいますからね。

• え??

合コンはそもそも出会い目的で行くもので、マネージャーと一緒に考えるのがそもそもおかしいと思うんですが。。。

仕事でも部活でも、そこに所属する目的がまず恋愛や出会いだと「この人何しにここに来てるの?」って思われるのはしょうがないんじゃない?

• ちゃんと「マネジメント」しましょう

「男子部の女子マネージャ」を殊更嫌っているわけではありませんが、問題点は多々あると思います。

・マネージャではなく、お世話係になってしまっている。
    ・プロでもなく、報酬を支払っているわけでもないのに、自分のことを自分でやらない選手。
    ・それを許容する大人たち

なお、合コンは交際または交際相手を見つけるのが目的ですが、運動部はその運動が目的であって交際が主目的ではないでしょう。
    もし、複数の部員から好意を持たれたとして、その中のひとりを選択したとしましょう。選ばれなかった部員の精神的なケアは、マネージャの仕事だと思いますか? 個人、チーム、あるいはその両方に少なからず影響があると思いますが。「引っ掻き回す」ことをせずとも、結果的にそうなり得ますね。

• 逆ハーレム状態

に、見えるからです。
    おっしゃる通り、マネージャー業は楽ではありません。ですが残念ながらそれはなかなか外の人には伝わりません。事実はどうあれ、1人の女子が何人もの男子に囲まれてチヤホヤされているように見えるのです。
    仮に、その競技のファンでもない・経験もない人がマネージャーになったら、「良い思いしたいだけじゃない」って思われてしまうのは仕方ないです。諦めましょう。
    周りの女の子の嫉妬をかうのを覚悟で、それでもその競技が好き、選手を支えたいと思うなら周りの目は気にせずとことん頑張ってください。親しい友人たちは、必ず理解してくれるはずですよ!

• 露骨だからかな

私は体育会系少女だったので、単純に疑問でした。
    そのスポーツが好きならなぜ自分でしないんだろう?と。

大変なことはしたくないけど遊び半分でそのスポーツに接したいのかな?という「なんかずるい子」という印象がありました。

マネージャーなら同性のほうがお互いやりやすいし、女子部があるのにわざわざ男子部のマネやってるならかなり印象悪かったです。

実際に故障や能力不足などでやりたくてもやれずにマネやってる(同性の)子とかもいたので、男子部をわざわざ選ぶ女子というのは「なぜ?」と思います。

私自身が野球が好きでソフトボールをやってたりしたので。
    え、マネで満足なんだ?と。

合コンで言うならサラダを取り分けたり世話を焼いて家庭的アピールしてるような計算を感じます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • そういう言い方も良くないな

合コンは出会いのためだろ?
    なぜ部活のマネージャーと比較する対象となるのかな?

トピ文の頭の部分はまだ共感してあげたいと思う部分は残っていたが、
    最後の合コンと比較した時点でトピ主さんのような思考は嫌われるだろうよ。

部活のマネージャーと比較するならば、
    仕事(バイト含め)とか趣味のサークルなどの集まりとか、
    学校や大学選びなどを男目当てにすることじゃないのかな?

そして嫌うにしても、上記のような比較対象となるケース全般で言えば、
    男女共通のケース、男性が嫌うケース、女性が嫌うケースは別の理由が
    あったりするものだ。

まあ一般的なものとして男女共通の理由を1つ挙げておくとするとね
    『分別が付けられない』ことは嫌われやすく敬遠されやすいってことだ。

そしてトピ主さんは分別が付けられない人の典型だからこそ、
    トピ文で書いてあるようなトラブルを引き起こしやすい人と思われる)

自分はトラブルを起こさないなんて思っているでしょ?
    そう思っている人ほど自分のことを自分が理解出来てなくて問題になるんだ。

せめて『瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず』のような姿勢・態度を
    貫けますかという話だろう。

つまりは男目当てなんて周囲から見られないような態度を取り続けること。
    言い換えれば、近くて最も遠い異性の存在に自分がなる気があること。
    そんな気持ちはトピ主さんに無い以上は敬遠気味になって仕方が無いよ。

まださ、野球部とかサッカー部の“マネージャー”というものに
    憧れてますってほうがましだ。

• 人による

例えば『スラムダンク』の女子マネ彩子さんなら、誰も彼女を「男目当て」だのなんだのと嫌うことは無いでしょうね。

私の高校時代の友人は、大学でアメフト部の女子マネになりました。
    仕事と覚えることが多くて大変だと言ってました。
    彼女の性格をよく知っている私は、彼女が男目当てで女子マネになったとは微塵も思いませんでしたよ。

合コンはもとから全員の目的が明確です。
    おおむね男女同数で開催されることが多く、男ばかりの中に女子1〜2人ということはありません。

• モテるから嫉妬されている

実際に男性と接する機会が多くモテるイメージがあるので嫉妬もあるんでしょう。
    これも勝手なイメージですが可愛い子が多いのでその嫉妬もあるかと。

• 応援します

>そもそも男目当てで何が悪いのでしょうか?

運動部のマネージャーの大変さを理解しつつのその潔さ。
    とてもいいです。

頑張って!

• こういう感じかな

まず、自分に自信がないとできない感じがする。男子に敬遠されるタイプと思うとふみきれない。

次に、他の部活ができない=しなくていいと思ってるってこと。合コン行っても他の日に普通にも遊べるけど部活は他の部活をしないという選び方になる。

んで、実際キャプテンとかエース、ゲットでしょ?青春!

やっかみですよね。

• そもそもが違うけど…

合コンは異性を見つけにいくためのもので、大多数がそれを目的としています。
    マネージャーは部員をサポートするための存在です。
    そもそも在り方が違うのです…。

やるべき事をやっていれば文句ないでしょ…というのも分かりますが、下心満載で異性に近づいていくのだから、嫌われるのもまた当然といえば当然かと。
    最初から公私混同しているのですから、そういう下心は透けて見えます。
    特に女は、そういう女を嫌悪するから仕方ないです。

マネージャーとしての仕事が超一流なら、そのうち誰も文句言わなくなるのでは?

• 本音を隠さない事がいつだって正しいわけじゃない

なな様、こんにちは。

男子部のマネージャーはなぜ嫌われるのか、とのこと。

まぁ、落ち着きなさい。

マネージャーが大変な仕事というのは誰しも重々承知のこと
    誰も軽い気持ちでなんて思ってはいないでしょうが
    >男目当てで何が悪いのでしょうか?
    という点は大いに問題があります。

まず、部活は何をするところなのでしょうか。

本心は別として練習をして目標を定め、結果を残すために頑張るところ。
    それが部活動です。

因みに合コンはいわゆる大会のようなもので
    これまでの人生で身の振り方を練習し、結果が残せなかった為に
    大会で成果を出そうとする。
    この目標が出会いです。

部活動とは根本的に違う点を混同してらっしゃるところを見るに
    貴女様は軽い気持ちでマネージャーを見ているし
    部活動の趣旨も履き違えてらっしゃるので、もし現役ならやめてしまいなさい。

恋愛ごとで部内を引っ掻き回すなら別ともありますが
    事実、男目当てで何が悪いのかと仰っている様に問題が発生して居ます。

その問題は個人間の恋愛ごとでのもつれではなく
    明らかに外部から批判的な目線を受けて、
    軽い気持ちのマネージャー1人の意見で部全体の評価を落とすもの。

あの部活には出会い目的のマネージャーがいるぞ、となれば
    当然いくら強くても応援しようとは思えません。

恋愛禁止の掟を定めている部活動が多いのもその為。
    外野の嫉妬、当事者以外への対応の差、
    一つ目標へ向かう気持ちだけだった筈の部活動の中で、
    恋愛ごとがあるだけで十分に乱れる可能性を秘めています。

更に飛躍をさせれば恋愛ごとで謹慎、脱退を余儀なくされたものも
    過去には存在をしています。

自分だけはうまくやるなんて思うなかれ
    誰しも非難の的になろうとして失敗していません。

本心は変えられずとも、身の振り方だけは気を付けねば
    既に貴女様は失敗していますよ。

• 下働きだからじゃないですか?

その部活はそれをするから意味がある。
    サッカーならサッカーを。
    野球なら野球を。

じゃあ、マネージャーって?と言えば、
    単なる雑用、下働きですよね。

何が楽しいのかな?と。

>それに合コンに行ったりする人も多いと思いますが、それも男目当てですよね?
    そうだよ。
    だって合コンだもん。
    野球部で野球をするのと一緒です。
    あなたの立場は合コン部のマネージャーです。
    なんのために存在してるの?ってこと。

• トピ主です

このトピで不快になった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ネットで男子部のマネージャーを叩く意見が多くあったので悲しくなって投稿しました。

私はマネージャーをやっています。周りに部員とお付き合いしているマネージャーさんもいますが、みなさんしっかり部活のために頑張っていて尊敬できる人たちです。

そんな人たちも男子部のマネージャーというだけで偏見の目で見られてしまうのが悲しいなと思いました。

合コンと比較したのは間違いでした。申し訳ありません。

• トピ主です2

誤解がされてる方がいるかもしれませんが、私は男目当てで入部したわけではないです。

ただ、部内でお付き合いしていても素晴らしいマネージャーさんはたくさんいるのにな、と不満に思い投稿しました。

しかしもちさんのレスを見てハッとしました。確かに、男目当てのマネージャーがいるだけで部の評判を落としてしまうのだなと感じました。

男目当てでも仕事をちゃんとしてればいいだろうと思っていましたが、それは間違っていたなと思いました。

今まで私が本当に男目当てで入部したマネージャーさんを見たことなかったのかもしれないです。

みなさんのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。