毎日寝れずお酒に頼ってしまいます

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

ゆう

こんばんは
今の私ではダメだと思いご相談したく投稿いたしました。

もともと(もう10年以上前から)夜寝るのにとても苦労していたのですが、
ここ5年ぐらい前から、お酒を飲むと早く寝れることがわかりそれから毎日夜、結構酔っ払うまで飲むようになりました。
最初は酎ハイ2缶ぐらいでよかったのですが今は500ml缶の酎ハイ2.3缶にハイボールや日本酒やスピリット等、お腹一杯になるまで飲んでも酔えなくなってきました。

お酒は好きですが今は、お酒は寝る為に飲まないといけないという気持ちで飲んでいる状況です。

今日は飲まないと決めて寝るのですが、やはり寝るのにかなり時間を要し、結果明日のために寝たいと思いお酒を飲んでしまいます。

寝るのに最低3.4時間はかかる上に寝てもすぐ(外の車の音等で)目が覚めてしまうのですが、お酒を飲むと30分ほどで眠れ、朝まで目が覚めないのでついついお酒を飲んでしまいます。

10年以上前から寝ることに対して下手ということは自分で分かっていたので睡眠に良いことは色々試してきましたがなかなか効果が出ず、睡眠不足の結果仕事のパフォーマンス能力が低下していましたがお酒を飲むようになってしっかり寝れるせいか日中も元気に過ごせるようになりました。

ただ、やはりお酒は体に悪いと思っているので止めたい気持ちもあります。30過ぎて体重も落ちなくなってきましたし、本気でお酒をやめたいとも思っていますが、睡眠が満足に取れない、ということを天秤にかけるとお酒を飲んでしまいます。

みなさんなにか良い睡眠方法がありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内科でいいですから、睡眠導入剤を処方してもらってください

お酒を飲んで寝る習慣がつくと、アルコール依存性になる危険性があります。
    アルコール依存性は免れても、肝臓の疾患は免れません。

きちんと病院を受診して、薬を処方してもらってください。
    薬は怖くありません。
    飲んだり飲まなかったりして、溜めて一度に飲む人がいるから、危ないのです。

処方された通り飲んでいたら大丈夫です。
    若いからそのうち薬はいらなくなります。

• 基本だけど

早起きです。
    5時起きの習慣を身につけて、日中は14時に眠気のピークが来るのでコーヒーや紅茶などのカフェインを飲んで耐える。
    23時にはすっかり入眠できるようになりました。

• ヨガ

眠れないって、つらいですよね。
    ヨガ、お勧めです。
    お試しあれ!

• 寝付きを酒に頼ると

寝付くための手段としてアルコールを選んで数年経ってしまったわけですね。

寝付けるけどすぐに目が覚めて、1度起きると寝付けない。そんな感じでしょうか。

そういった相談を受ける側の者ですが、今からアルコール無しで寝付くようになるためには、その倍の時間を要する(数年単位)と覚悟してください。

そして状況を改善するためにはきちんと病院を受診されたほうがいですね。

睡眠薬を使って寝るということに抵抗のある方が沢山いらっしゃいますが、アルコールを使って寝るのは、質の悪い睡眠薬を使って寝るのと同じことです。

早めに受診を!

• お酒は

私はお酒が飲めない体質なので市販の睡眠導入剤を試しました。
    体に合わずぼーっとすることが多くなり止めました。
    仕事が長期休業にはいると眠りにつきやすくなるのですが、
    飲み会の夜や仕事でストレスが溜まるとだめです。
    考え事をしてしまいなかなか寝付けません。
    心療内科に相談したら、ごく微量の睡眠薬を処方されました。
    睡眠薬というだけで怖かったです。
    ただ、微量だったので効き目もなく。
    かかりつけの内科の先生に相談したら睡眠導入剤を処方されました。
    これが、よかったです。
    脳が休まった状態で寝ているので、翌朝はすっきりです。
    ただ、続けて飲むとぼーっとすることがあるので、ここぞというときに
    飲んでいます。

睡眠薬ではないお薬で試してみてはいかがでしょうか。
    お酒はお金もかかりますし罪悪感もあるのでなないでしょうか。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 睡眠外来

専門医に相談するのが一番良いでしょう。

アルコールに強いご様子ですが、眠っている間にも肝臓は仕事しないといけませんから、体への負担がかかっているはず。

専門医に会う前にできることといえば、ぬるいお風呂にゆっくり浸かるとか、寝る前にストレッチするとか枕元にコーヒー豆もしくは玉ねぎスライスを置くとか…もう試されましたでしょうか。

• 少しお気持ち分かります

こんにちは。
    私も寝るのがが苦手で苦手で悩んでいます。
    子供の頃から夜寝れない、朝起きれない、がありました。その頃は親に無理矢理起こされてましたし、ずっと夜型で夜更かしのせいだと思っていたのですが、30半ばの今でもそうです。
    昼間も眠くて仕事のパフォーマンスも下がりますよね。。
    早起きしてみたり疲れてみたり、今日こそは早く寝れる要素たっぷり!と眠くてフラフラしながらベッドに入ると、、何故か寝れないのです。
    気付けば朝なんてこともありますよね。
    そしてまた昼間に猛烈な眠気におそわれ…
    効率が悪すぎてどれだけの時間を無駄にしてきたことかという感じです。

私の場合は有名な睡眠外来で診てもらいました。
    元々寝るのが苦手な性格な上、不規則が続き体内時計が狂っているのが原因だろう。との事で、体内時計を戻す薬を処方して貰いました。
    徐々に効くので長期戦になりますが、今はだいぶ修正されています。
    単に眠りに入るのが苦手というだけなら、睡眠導入剤でもいいと思います。ただ、これは対処療法になるので根本的原因を治す事はできません。

結局薬での治療の紹介しかできませんが、一度睡眠外来に行ってみては如何でしょうか?
    お酒は良くないと思います…身体も心配ですし、是非お願いします。

• 運動不足です

トピ主様は、まだお若いので気づいてないかもしれませんが、寝る前の飲酒
    は睡眠の妨げになります。飲酒は、入眠は促進しますが、交感神経を刺激
    するので、脳が興奮状態になり熟睡ができないのです。それに肝臓は解毒
    分解に忙しく、体も休まりません。そのうち朝あまり疲れが取れなくなる
    と思います。この状態は、老化を加速させますよ。

寝るのに3.4時間かかるくらいなら、朝早起きして筋トレ45分、有酸素運動
    45分たったの計1.5時間で、その夜からアルコール無しでも熟睡です。朝の
    運動は、通常の日常動作でも30%増しで脂肪を燃やすとのこと。女性は
    筋トレで筋肉隆々にはなりませんので安心してください。余分な脂肪も
    燃えて痩せます。飲酒しないので脂肪肝にもなりません。

全員ではないですが、眠れないという人に限って、運動量が少ない印象です。

• 逆ですよ

>お酒を飲むと早く寝れることがわかり

それ、錯覚ですよ。
    お酒を飲み身体にまわってくると、その場では眠くなりますが、その事で人間の眠りのサイクルを正常でなくしている、と言う事がわかっています。
    つまり、お酒を飲んだ時は眠れますが、次の日は睡眠障害になっているため、眠れません。
    錯覚を起こしていますが、このような状態になると、身体が覚えてしまっていますから、意思の力でそれを断ち切るのは困難です。
    お医者さんに行った方が良いと思います。

• 確実に

就寝前の飲酒は「体が寝れていない」状態です。
    アルコールを分解するために肝臓はフル回転。腎臓にも負担がかかる。
    もうあと数年しますと「しっかり寝たはずなのに疲れが取れない」と言う状況に陥ります。

はい、私がそうでした。

入眠方法についてですが、私は現在「寝る」ことに意識を向けていません。
    身体を休ませることに意識を集中して、快適な布団にコロンするというかんじでうかね。

本来スマホは就寝前には控えたほうが良いと言われますが、私は部屋の電気を消してイツマデモスマホを見ています。
    ニュースを閲覧したりホッコリ系動物動画を観たり。
    興奮するような内容を避けて楽しんでいます。
    気が付くと寝ています。

>今は500ml缶の酎ハイ2.3缶にハイボールや日本酒やスピリット等、お腹一杯になるまで飲んでも酔えなくなってきました。

出来るだけ早く睡眠外来なりアルコール依存で強い精神科の受診をなさった方が良いと思います。

• ハーブはいかがですか?バレリアンやカモミール

ハーブティーのカモミールはよく眠れます。
    午後3時以降はコーヒーは飲まないほうが良いです。
    夕食後にカモミールティーをお飲みになってはいかがですか?

バレリアン(かのこ草)が刻んで入っているカプセルも市販されています。手軽ですから、寝る1時間前に飲めばよいです。
    本当によく眠れますよ。

お酒はやめたほうが良いですね。

• ご回答ありがとうございます!

皆さま色々なお返事ありがとうございます。
    病院、というのは盲点でした...内科で対応してくれること、睡眠外来なるものがあること、初めて知りました。ありがとうございます!

後出しになって申し訳ないのですが、私も友人から運動すれば寝れる!と言われてジムに週3.4日、4.5時間の運動を3ヶ月続けましたが、体は疲れて休みたい状態なのに全然寝れずむしろ興奮状態で寝れなくなってしまったのです...
    ハーブティや寝る前のスマフォ、テレビを控える、半身浴も試したことがあるのですがいずれも2.3ヶ月続けて効果が無くやめてしまいました...

寝る前、目を閉じて布団に入り、なにも考えないように、考えるならポジティブなことを、と考えれば考えるほどにネガティブな発想、今日の反省点を考え始めてしまいます...

寝ている間も肝臓は休まっていないというコメントには、私最悪なことをしているんだなと実感しました。
    なるべく早めに病院なり、ヨガ等のいただいたことを実践して改善したいと思います!

• 試しにどうぞ。

私の場合
    お酒を飲むと1~2時間は眠たい
    そして3~40分、寝るとパタっと、眠気が飛んで2時近くまで起きてる羽目に…。
    夕方のカフェインも。

*眠りに入り易い、流れ。
    夕方以降はカフェインを摂らない。
    夕食、7~8時までには飲食、終える。
    30分後、適度に疲れを感じる運動。
    発泡系の入浴剤を入れて入浴。
    明日の用意・洗濯など。
    『難しい本』『随筆』を読みながら~ 寝る。

• 夜ヨガ

お酒、常習性ありますよね。
    私も悩みです。
    飲む日を決めて、休肝日設けてます。

私も「夜寝る前ヨガ」オススメです。
    すぐに効果ないかもですが…
    続けることで血流が良くなると思います。