実子が生まれる自慢?

レス40
(トピ主4
お気に入り108

妊娠・出産・育児

典々

レス

レス数40

レスする
  • トピ主です。

    皆様早速レスありがとうございます。
    私の方が気にしすぎとか穿りすぎ、上から目線で自慢だ、というご意見の方が少し多いので、そうかぁ…と思った反面、これ以上夫の言動に気を揉まなくてよいのだとほっとしています。
    そうですね、確かに男女だから言えることもあるでしょうし。
    夫の職場をよく知らない、何の関係もない私がズケズケ口出しすることではなかったですね。夫は無神経ではないのですが少し鈍感なところがあるので心配しすぎました。
    養子でも実子でも、迎えるのが楽しみ、自分の子には変わりないという感情が、私自身妊娠したことで欠落していたんでしょうね。
    珍しく夫が嫌悪感のある表情をしていましたから、私自身に偏見があって自慢と思っていた、というのが答えなのでしょう。
    今後ママ友など親付き合いをしていく中で、私がそこに気をつけなければいけませんね。夫に対する発言も。
    とはいえ、やはり人によるというご意見もいただきましたので、自分自身は慎重でありたいとは思います。
    皆様、様々な角度から真摯にご回答くださり感謝致します。ありがとうございました。

    ユーザーID:8914994970

  • トピ主です。2

    ご意見ありがとうございます。
    レスで書いてくださってる方がいるのですが、私がAさんに嫉妬している、夫と職場で親しげにしているのが気になる、というのはその通りです。
    というのも、Aさんの話が夫から出たのは2ヶ月以上前で、昨日まで私は、Aさんって男性だと思って聞いていたんです。(圧倒的に男性が多い職場なのと、夫がそこまで詳しく話さなかったため)
    その時は「そっか〜楽しみだね〜」と普通に聞いていたのですが。
    ところが昨日、話の中で女性とわかり、モヤモヤしだしました。それから口出しして、トピまで立てたわけです。
    浮気の心配までしていた癖に、軽くパニックになってしまいその自覚があまりなかったのですよね。
    この件は自分を省みるきっかけにもなりました。

    ユーザーID:8914994970

  • トピ主です。3・追記

    夫にはもう何か言わない方がいいとは思うのですが、一つだけ追記というか、質問させてください。
    夫はAさんに「うちのは毎日腰が痛いと言ってます」や、「体が重くなって辛いらしくて」等と妊娠経過(というのは大げさかもしれませんが)を言ったこともあるようです。
    雑談の一つだとは思いますが。
    これも気にするような問題ではないでしょうか。

    ユーザーID:8914994970

  • トピ主です。4

    頂いたご意見をもとにもう一度考えてみました。
    確かに同僚女性への嫉妬もありましたが、元々は夫が会社で顰蹙を買わないようにとの心配がありました。
    Aさんが男性と思って聞いていた時も、心の変なモヤモヤこそなく普通に聞けていたものの、「あんまり我が家の事は自分からしゃべりすぎない方がいいよ」とは言っていました。
    夫はキョトンとして、「何で?」と聞くので、それ以上言わなかったのです。
    もちろん、その後女性と知って私がヒートアップしたのは事実なのですが。

    夫の会社は男性が多いこともあり、やはり育休取得率は低いです。そんな中、各所と調整して取ってくれました。
    どうしても迷惑をお掛けするので、中にはよく思わない方もいるでしょう。
    女性が少ないといっても一定数はいますし、男性も皆さっぱりした性格とは限りません。
    だから、夫が誤解を生むような発言をして、顰蹙を買い、育休後のキャリアに影響が出るのは避けたい、というのがまずあったのです。子供を抱えての生活が始まるので。

    ですが、結果、同僚女性にも夫にもひねくれた見方をしてしまっていました。
    この件に関しては夫を信じることが必要だったのかもしれません。

    ですが、様々なご意見を頂いて、状況にもよりますし、答えは一つではないとも思いました。
    私には覗くことのできない職場でのことなので、夫に対しても軽率な発言はできないな、とも。
    自分の嫌な面も見えますし…人間関係は難しいですが。

    ユーザーID:8914994970

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧