マンションの中庭で遊ぶ

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

以下の条件のマンションの中庭なら子供が何歳から一人で遊びに行かせますか?
60世帯ぐらいのマンションの中庭。100m x 50m ぐらいの広さ。
建物はコの字に建てられ、全ての部屋のベランダが中庭に面している。
外部からは鍵がないと中庭に入れない。
中庭から出るのも高い位置にボタンがあり大人がボタンを押さないと出られない。
我が家は一階で、自分の部屋のベランダから直接中庭に出られる。
我が家は、中庭に面しているところが全面窓なので室内から中庭の様子が見える。
植え込み数カ所、中央に木があるので部屋から死角になる場所もある。
遊具などがあるわけではなく、基本全面芝生、ただの広場。

普段中庭で遊んでいる子供たちは顔見知りで、サッカーしたり、隠れんぼ、鬼ごっこ、昆虫観察などして遊んでいます。他の家庭は親が中庭で一緒にいることもありますし、子供だけで中庭に来ている子供もいます。
我が家は、子供が中庭にいるときはベランダで読書をしたり、すぐに目視できるようにしてますが、この条件だったら何歳から一人でお友達と中庭で遊んでおいでと言ってもいいでしょうか?
子供の性格等もあるかと思いますが、一般的に何歳から許されると考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年生からでしょうね

目の前とはいえ、自宅ではない公共の場なら、やはり小学校1年生からが基本かなぁ?と思います。100メートルって、かなり広いですよね。50メートルでも、全力で走らないとすぐには行かれない距離だし、眺めていても何をしているか詳細はわからない、普通の会話の声ではよく聞こえない距離ですね。
    そこに未就学児を一人で遊ばせるのは、ちょっと。実質、大丈夫な子もいるかもしれませんが、1人がそれをやるとなし崩しになって危険な気がします。
    1年生でも色々と危なっかしい子はいますが、どこかで手を離す目安も必要でしょう。個人差があり、危なっかしい場合は出来れば見守ってほしい所ですが、まあ概ねやはり小学校入学は一つの基準だと思います。

• ルールがなければ。。

年齢制限がないのなら
    大人だって使えるはずです

• 規約などはどうなっているんですか?

いくら(マンション)敷地内の中庭とはいえ、
    基本的には子供らだけで遊ばせるのは良くないと思います。

この状況、、、何かに似ているな・・と思ったら
    そう、ドッグランと似ていますね。

ドッグランって犬だけフェンスの中に入れて
    遊ばせ(放置し)ませんよね。

飼い主同様、この中庭も保護者抜きは良くないと思いますよ。
    何歳から大丈夫?何歳なら問題ない?をここで聞くよりも
    管理人だとか規約、理事会の通達などないんですかね?

何歳からOKか?っていうよりも、こういうのは年齢で切るものじゃ
    ないと思うし、少なくとも「周りに迷惑を掛けない」ことが
    理解出来るのであれば何歳でも良いと思います。
    逆を言えば大人であっても騒ぐ人がいればNGだってことです。

うちも同じように「コの字型」の中庭がある大規模マンション
    ですけど、うちの中庭は段差も植込みもオブジェもあるもので
    たまに子供が遊んでいますが、保護者が居ない状況だと
    とにかく「騒ぐ」んですよね(もともと遊び場ではない)。

中庭方向が玄関ですけど、中庭に面した部屋の窓を開けていたら
    騒ぐ声が聞こえます。3方が建屋に囲まれているから声もかなり響く。
    高層階住人なら聞こえないでしょうけど、1〜4階程度なら
    騒ぎ声がよく聞こえます。

中庭で遊ばせる・・一見良い感じですけど、騒ぎ声が響く状況
    なら、ちょっと問題だろうと思うし、まあ、そういうマンションで
    それを承知の上で入居しているなら別に良いんですけどね。
    子供らの安全とか、そういうのは、、、自己責任だと思いますよ。

• 今はコロナなので

まず、人数が5人以上いたら入れないとか
    子供が他の子が近づいてきたら自分の判断で逃げられる能力がある
    ボールを触った手で顔は触らないなど…
    人に流されずに離れて遊べる断れる性格とか
    年齢では計れない日頃の教育と子供の性格と判断能力が必要です

• 一人は

小学校に上がってからにしてほしいです。
    何かあったら他の人か子供がどうにかしないといけなくなるんですよ。
    ベランダで目視してる暇があるなら一緒にいればいいと思います。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 1年生

我が家も同じく中央が中庭になっています。そこそこの広さがあります。

我が子は2人とも高学年になり、中庭からも卒業しつつあります。
    2人の子をみている感じですと、小学校へ上がったタイミングで親がついてこなくなる感じです。
    幼稚園時代は、園のバスがエントランスに到着し降りてくるとそのまま中庭に直行、親もついてきます。
    単純に小学生のお兄さんお姉さんと体格が違うので、危ないことにならないよう監視が必要だからです。

1年生になると中庭以外へは一人でのお出かけはダメでも、中庭だけならいいよ、という感じで使われてましたね。今は多くの子供達の層が中学〜高校なので以前に比べて中庭にいる子たちも減りました。