義両親と別居したい

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

中年女

義両親と同居していますが、別居したいです。

結婚して10年、そのうち5年義両親と同居しています。

たった今夫に伝えたところ、一唸りして寝室に引っ込んでしまいました。

私の希望は、夫のことは好きなので離婚ではなくて世帯を別にしたいです。
ただ、夫がどういう考えかはわかりません。
彼の両親と住めなければ離婚もやむを得ないと考えているかもしれません。

離婚となれば夫と楽しい時間を共有してきたので、それが今後失ってしまうのは寂しくもあり恐怖でもあります。
一方で、自分だけのテリトリと時間も同じように貴重に思います。

一度は同居したけど解消した方の体験談や物件探し中の方の意見やアドバイスを伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴ主の収入は?

別居するにはとぴ主の収入がどれくらいあるかにもよります
    別居しても十分な収入、夫よりの高給であれば、
    夫を説得できる可能性はあります

夫の収入以下だと難しいかと思います

• 不利にならないように

主さんご夫婦の年齢や同居のいきさつ等、それぞれの事情があるので一概には言えませんが、主さんが不利な立場にならないように時間をかけていきましょう。
    義両親だけの暮らしになっても不便がないように環境を整える(宅配スーパー等)等、誠意を見せるのも遠回りのようで近道です。
    同居に同意してしまった以上、人生勉強だと割り切って多少手間がかかっても焦らずしこりが残らないようにしましょ。
    ご主人は離婚はしないと思いますよ。
    住んでいる家の名義や兄弟や親せきなど問題はあると思うので、別居したいという気持ちを強く持ち、自分の心を守って下さい。

同居は難しいです。でもしてみないとわからないこと、見えないことが沢山あります。主さんには無理だった。それは仕方のないことです。我慢しての同居生活はすることありません。
    もし、これをきっかけに別れることになってもそれも縁です。

我慢の同居は心が壊れ、体も壊れます。
    誰も幸せになりません。

主さんが不利にならないように一つ一つを片付けて、物件探しは自分の頑張りの為に目星をつける程度にしましょう。
    次への道しるべが具体的になってきたら本格的に探さないと現実から気持ちが逃げて、結果、主さんが不利になったら元も子もないです。

極論ですが、妻が同居で悩んでいるのに親を選んだり、我慢を強要する夫はその時点で愛情はないですよ。

私は同居家族の子どもの立場でした。
    家族関係は完全に壊れていましたよ。
    我慢は必要ないです。壊れる前に自分を守って下さい。
    父親側の兄弟・親戚に固められ、母親は娘に当たるしかなく、父親は酒に逃げる。典型的な同居失敗例です。
    強硬すれば別居はできると思いますが、主さんが負う傷を最小限にしましょ。頑張って下さい。

• トピ主です

匿名さま
    年収ですが、私が約500万円です。夫はそれよりは多いです。義両親もコロナの影響は受けていますが、収入はあります。共に年金受給者です。

チョコさま
    ご自身の子供の時の体験談を元に、暖かいお言葉ありがとうございます。すごく励まされた気持ちになれました。

自分の望む生き方をするためには、声を上げなければ何も変わらないし、少なくてもまだ行動を起こせる歳だと思って頑張ります。

• 他人が何を言おうと

ご主人の意向が全てです。

同居の経緯等が分からないので何とも言えませんが、結婚時に夫親との同居に合意していて、ご主人が別居に反対して現状維持を望んだ場合、別居解消は難しいようです。

「夫親との同居が嫌」だけでは正当な離婚理由にはならないし、別居しても婚姻費をもらえないどころか、ご主人の同意なく強引に別居に持ち込んだ場合、婚姻費をもらえないどころか同居義務違反、悪意の遺棄でトピ主が有責となる可能性もあります。

離婚解決金を払って離婚に応じてもらうのが一番近道かもしれません。
    「トピ主が不利にならないように」と言いますが、そもそもご主人に有責性はなく、正当な理由なく離婚や別居を望む側が不利であることは事実です。

感情論を理由に何のペナルティもなく思い通りにしようとしても、それは無理です。納得いかなくても、同居解消や別居、離婚はトピ主の我儘ですので。

• トピ主です

学校関係様
    レスありがとうございます。
    正当な理由に当たるかは分かりませんが、同居をする前にいくつか条件を出しました。そしてそれらが満たなかったり、私が無理と感じたら同居を解消できると事前に取り決めています。

離婚はできるだけ避けたいです。同居義務違反にならないように、夫に世帯を別にしたいとお願いしています。
    ただ、自分のこれからの人生を考えたら、このまま不満を抱えたまま生きるよりは、離婚もやむを得ないと考えています。

夫は、気持ちが揺れているようです。
    中古マンションを探してみようと言っていたのに次の日は同居に際してのルールをもっと厳しく守らせるので、そこで、反省し改善するか様子見しないかと提案したりしています。

• ひとランキング

その他も見る
  • 一旦、貴女だけ別居したら?

私も結婚と同時に夫実家に同居となりました。

でき婚と年子で数年間、専業主婦でしたが、私の父が亡くなり遺産が入ってから別居すべくパートで働きはじめました。

その後、主人の期間限定の出向が突如決まったことで一時的に別居する事が出来ました。

一旦、離れて生活すると義母と適度な関係になりましたので、出向が終わり地元に戻る際に私名義の家を購入しました。

夫名義の家でないことで再同居を阻止できた上、夫実家の隣市ですが、自宅に訪問されることも全くないです。

トピ主様はしっかり稼いでいらっしゃるので、まず貴女だけ先に別居できませんか?

トピ主様の生活基盤を調えることは、万が一、離婚という結果になったとしても貴女のためになると思います。

しばらく通い婚のような形になるかも知れませんが、最終的にご主人にどちらかを選択してもらうのはどうでしょうか?

(私の場合は再同居なら離婚と申し渡したら私の家を選びました。)