私が間違っているのでしょうか?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさき

実家暮らしの大学生です。私は学生という身分である以上、学業に力を注いでいるつもりですが、母親は家の家事も手伝えと言ってきます。しかし、私の中ではやることはやっていると思っています。ご飯の後の洗い物はすべてやっていますし、洗濯機を回したりもしています。また、気づいた時には掃除機もかけ、なるべく手伝うようにはしているつもりです。ですが、母親は学費を出してやってるのだから、家事を手伝って当たり前だと言います。正直、どうすればいいのか分かりません。拙い文章ですが、ご意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つもり

自己評価が甘いのかどうかはココでは分かりません。

でも大学生が口にするやっている「つもり」は総じて大人の期待を大きく下回っていることがほとんど。

生活において定量的分析手法を持ち込むのはどうかとも思いますが、お母さんの期待値とあなたの自己評価する値の乖離を数値をもって比較してみるといいよ。

朝晩の食事の後、全て皿洗いはしている。
    例えば30日×2回で60回。
    調理は?

洗濯機を回している。月何回?
    洗濯物を干す、畳むは?

気づいた時の掃除機かけ。
    あたかもすごくやっているような表現ですが、じつはものそごくズルくて曖昧な自己評価なんですよね。
    お母さんが掃除しているからめったに気づかないけど、ごくたまに気づいてやった事がある程度の話でも「気づいた時には掃除機をかける孝行娘」と言えちゃうんですよね。

これらを数値化すると、自己評価が正しいかどうかがよく分かる。
    そしてお母さんの評価とのズレが見えてくる。
    実はお母さんは洗濯機を回すことなんて全く意に介していないかもしれない。
    やって欲しいのは実はアイロンだったということもある。
    そしてアイロンはまったくやっていなければ、お母さんの中では「よくやってくれている」という評価にはならないのです。
    例え話ですから、それがアイロンではなくって、朝食を作ることだったりするかも知れません。

自己評価とお母さんの期待のギャップ。
    それはすり合わせるしか方法がなく、やっているやっていないでは水掛け論で答えは出せない。
    だからこそ、分担している家事を定量的に示した上ですり合わせを行う必要がある。
    これは社会に出てからも同じで、やってるやってないの精神論は通用しない。
    交渉や分析は必ず定量的に行わなくっちゃ説得力に欠ける。

まずはお母さんが何を期待しているのか、そこを知らなきゃね。
    そこに数値をぶつけて論破していく作戦がよろしいかと。

• 直接聞いてみれば?

大学の時から家を出てしまったので、お母さんとのやりとりについて理解しきれない部分がありますが、、、

もう良い加減大人なんだから、家庭の中での大人として、家事を大人と同じ分だけ分担しなさいという事なのかな。
    お母さんは具体的にどうしてほしいんだろう。聞いてみてはいかがですか?
    全体的に家事の負担を折半せよという事でなければ、
    お母さんは実は料理がとても嫌いで夕飯を作りたくないとか、洗濯物を畳むのが実は苦手だとか、そういう事もあるのかもしれないですね。
    そういうポイントがあればそこを自分が担当するだけでも、だいぶお母さんから当たられる事はなくなるかと。

でも、そうじゃなくて自分の生活への不満をとにかく発散したくて、発散する方法がなくて言ってるだけだとしたら解決方法はないので、卒業したら家を出るしかないですね。

• 考えを切り替えては

なんとなくお気持ちわかりますが、個人的な感想です。

主様はこんなにも「手伝っている」とのことですが、普段「してもらっている」とは思えませんか。
    家事はお母様の役割だと当たり前に思っていませんか。子どもの頃まではそれでもよかったと思います。

また、学業はご自身の事です。生活する上での事柄と引き合いに出すことではありません。

• 一度家事を全部1人でやってみる

私は大学から地元を離れて一人暮らしをしてました。実家を出てみて、親のありがたみがわかりました。

食事は献立を考えて買い物に行き、料理をし洗い物をして食器を片付けるまで。
    洗濯は洗濯機を回し、洗い終わったもののシワを伸ばして干し、乾いたら畳んでタンスにしまうまで。
    掃除は掃除機をかけてゴミをまとめて捨てに行き、物の整理整頓、たまに風呂掃除やトイレ掃除、キッチン周りの油汚れや生ゴミを取るまで。
    etc..

これを私の母はフルタイムで働きながらやってました。意外とやること多いなって思いませんか?高校時代は洗い物や掃除機なんかは私の当番でしたが、一人暮らしして全部1人でやってみて、私のやってたことなんてショボかったな〜という感想でした。

お母様が手伝えとしつこく言うのは、トピ主様が将来一人立ちしたときに困らないように、今のうちにできるようになっておきなさい、という気持ちからかと。今時いい年した大人になればできて当たり前のことですし、少しずつ手伝う範囲を広げていってはどうでしょうか。