LINE、LINEってそればっかり

レス53
(トピ主4

家族・友人・人間関係

トピ主

便利なのはわかるんです。
多くの人がそうしているのもわかります。
私だって本当はアカウントを持っています。
でもそれは趣味で繋がった仲間内やSNSのフォロワーさんとのやり取りで使う為に取得したので、本名で登録していないのです。
まだまだ偏見も多く嫌な人はとことん嫌悪感をあらわにするような世界を愛する趣味のつながりで、登録名は本名にかすりもしていないので、たとえ正直に話しても怪しまれたり格好のネタにされるのは目に見えています。
だから覗かれたりしてバレないように出勤から退勤まで通知は切っているし、アプリのアイコンもフォルダの中に隠しています。

会社の人も、大して親しくもない知り合いも何かのはずみで連絡先交換となるとすぐLINE、LINEって!
プライベートを晒したくないのでアカウントを持っていないと言い続けては驚かれていますが、そろそろはぐらかすのにも疲れてきました。
業務連絡なら上司に固定電話を教えていますし、従業員どうしの共有連絡網などもありません。独身子無しなのでママ友や学校連絡網はまさに別次元のお話ですから困ることはないのです。
アカウントは複数持つことも出来るようですが、どちらかと言えばグレーな方法らしいので私は嫌です。
切り替えに失敗して誤爆しそうで怖いし。
そんな危険をおかして私はあなたたちとわざわざLINEで話すこと話したいことはありません。

何でLINEでのやり取りを強要してくるのか、やってないことがおかしな事のように思われるのか、それがとても嫌で嫌でたまりません。
どうしてフリーメールじゃダメなんですか?
どうしてキャリアメールじゃダメなんですか?
どうして電話じゃダメなんですか?
どうしてSMSじゃダメなんですか?

同じようなかた、いらっしゃいませんか?
上手い回避の文句や仕方、ありましたらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 多分

多分、LINEを完全に誤解してますよね。
    プライベートを晒す?
    何故なんでしょうか。
    SNSの方が、プライベートが複数人にバレる可能性高いですよ。
    多分、LINEの使い方を理解したら、ここに書いた事全て、誤解だったと思うと思いますけど。
    まあでも無理強いはしないですよ。
    頭が硬い人には何を言っても無駄だからね。
    これから先も、画像やURLを送るのに面倒くさい人だ、と思われ続ける事になるけど。
    あなたにみんながLINEを勧める理由は、あなただけ通信に手間がかかるからですよ。

• LINEきかれたらすかさずメアド教える

「LINEは使ってない(インストールしてない)」と言うだけで、“代案”を出していないのではないですか。
    こんどLINEをきかれたら、“代案”を出してみましょう。

まず「LINEは使ってない」と答え、相手が反応する前に先回りして、
    「代わりに、連絡はここにして」とメアド、またはSMSのID、または電話番号を教えたらどうでしょう。
    質問文から推測して、それら(広い意味の個人情報)を知られることに抵抗はないようですし。

• アカウント名を変えたら?

別に他にLINEしてる者同士が勝手に繋がる訳じゃないし、誰とLINEしててもあなたのプライベートの世界はバレないですよ。
    アカウント名で何か知られてしまう、というなら、アカウント名を変えたらは?
    あるいは、フェイスブックのアカウントからLINEのアカウントをもう一つ取れますけど、設定が面倒でしょうから。
    一般的な用途としては、趣味の世界の方をSNSにした方が、世界が広がると思いますけどね。
    趣味の世界の方にスマホのLINEのアカウントをとられるのは、用途違いな気がしますが、どうですか?

• 皆ラインをやっている

『やってないことがおかしな事のように思われる』って、あなたもラインで繋がっていますよね?『趣味で繋がった仲間内やSNSのフォロワーさんとのやり取りで使う』でも、やってる事には変わりない。その位皆ラインをやっているんですよ。だからそこそこ若くてやっていないというのは無理があるんです。

それに皆ラインの無料電話を使っているからもあると思います。フリーメールやキャリアメールはDMに紛れて見つからなくなるからという人も居ます。会社で通販とかもやっているのですが、お客様に登録メールで連絡しても繋がらない時は「DMに埋もれちゃってるな」と想像しています。だから普段使っているラインをなるべく使いたいんですよ。

それに連絡先交換は嫌だというオーラを出せば、余り連絡先を聞かれません。まずは会社で絶対にスマホを出さない。周りがどんなに連絡先交換で盛り上がっていても知らん顔をする。それでかなり防止出来る筈です。

ちょっと連絡先がわからないと面倒だな〜という時もプライベートの携帯関係を使うような事はしません。極力電話番号も聞きません。電話番号聞いちゃった方が楽だよ〜という時も。内勤だと可能ですよね?

私は要らない連絡先が増えるのが嫌なので、どんなに連絡先交換で盛り上がっていても見向きもしません。だからある日仲の良い同僚から「申し訳ないけれど、慰安会の調整の為に連絡先を教えてほしい。必要以外は絶対に連絡しないからお願いします」と言われた時に、そこまで強固に連絡先交換を拒んだわけではないのに、それなりに仲もいいのに申し訳なかったなぁ…と思ったぐらいです。

今の会社でもラインのアドレスを知っているのは二人ぐらいです(笑)これもラインの無料電話を使いたいからと言われました。出張の現地集合、直帰の時に教えました。

• 私は家族と姉妹だけ

あとは、教えていません(笑)

私も隠してますよ

私は既婚で子供も居ますから、連絡事項とか

「では、随時LINEで連絡しますのでー」と
    役員会で言われたら

してないと言うと驚かれますね(笑)

何故?しないの?って聞かれます

そもそも、LINEの使用用途は個々で分かれますからねー

みなさん、口揃えて言うのは
    「通話料無料」
    「既読になれば伝わったと分かるから」

個人的には、は?ですけどね

通話料気になる方には、私からかけ直しますし、私は困る事無いんです

ただ、子供達はLINEがベースになりましたので、入れて!とお願いされましたから
    入れました。それだけです
    姉も同じ理由で、連絡ツールとして交換してます

メールより確かに早いですし、会話が直ぐに確認出来るので便利なのは理解出来ます

が!役員会の連絡ツールに使う程なのかな?とか会話がごちゃごちゃになるなぁーとかは家族LINEしたら想像付きました

中には、格安スマホだから家に帰ったたら通話出来る・LINE出来ると言い出した方も居ましたよ、、WiFiなんでしょうね
    そこまでする必要あるの?と思ったぐらいですよ、、

で、やって無いかわし方

「困らない」これだけです
    スマホの料金設定で困る事無いのでLINE使う理由無いですと言います
    あとは、スマホの容量とかですかね?
    LINEまで入れたら圧迫するしーとか(笑)

• ひとランキング

その他も見る
  • ありがとうございます。

レスをいただきありがとうございます。

LINEの用途は、他のSNSのTL上ではしにくい内容のやり取りや、外で会うとき、ネタバレを防いだりするためです。
    DMでもいいのですが、アプリを入れておらずブラウザで確認をするので時差があるため申し訳ないのです。
    もちろん、他のSNSでも所在や身バレを防ぐために鍵をかけ、日常的なものは画像つきでアップしたりなどしていません。
    LINEでのメンバーにも、気は許していますが何があるかわからないので本名などは教えていませんし困ったことも困らせたこともありません。
    だからこその別名登録なのです。
    それすら、動かすのは月に1、2度あるかないかの頻度です。
    集まる際には、有事の可能性を含め個人連絡先を、盗用悪用しないことを誓約したうえで皆で名札をぶら下げ、そのなかに忍び込ませています。

写真やデータを共有するのに面倒と仰るかたがいますが、会社は仕事をする場所であって友人を作るところではないとおもっているので、そもそもそれが面倒なのです。
    ただ、ぎすぎすした空気になるのは嫌なので当たり障りなく会話はしています。
    ただ、会社の外でもその関係が続くのが非常にストレスなので角がたたないようにお断りしたいし、そんなに面倒なら送っていただかなくて結構なんです。
    業務連絡は必ず上司からですし、私も何かあった際は必ず上司に一番に連絡しますから、もう放っておいて欲しいというのが本音です。

わがままなのは承知の上ですが、こうしないと疲れるのです。

• ただ他のツールよりメインで使っている人が多いから

むしろ、メールやSNSをメインに使っている人のが少ない。
    だから聞いているだけ。
    それ以上でも以下でもないです。過剰反応です。

>プライベートを晒したくないのでアカウントを持っていないと言い続けては驚かれています

これ、同じ人に言われてるのではなく、なんかのキッカケに連絡交換しようとした時に「じゃあラインでも…」と聞かれるだけでしょう。
    強要でもなんでもないですよね。

同じ人に「なんでライン使わないのー」と勧められてるわけではないのですから、「ラインは使っていません」とそれぞれの人にその都度伝えるしかないでしょう。

どうしてフリーメールじゃダメなんですか?
    どうしてキャリアメールじゃダメなんですか?
    どうして電話じゃダメなんですか?
    どうしてSMSじゃダメなんですか?

別にダメじゃないですが、一般的に気軽に聞けるのがラインアドレスなのですよ。
    トピ主さんの事情なんて知るよしないから、一番手軽なものを聞いているだけ。
    危険を冒すとかそんな大それた状況なんて誰も想像できるわけないでしょう。

• 以前まで全く同意見。今は通話目的

ほんの一年くらい前までは、全くの同意見でした。
    メールでいいじゃんと。

でも今はLINE活用してます。
    主に通話で。

通話料かからないんですよ。
    あれは本当に便利。

トピ主さん的には「かけ直すから良いよ」とのことなんですが、だとしても、こちらからかけると一回30円とかはかかるんですよね…
    そう思うと、最初からLINE使ってくれた方がイイナ…

でもその分私は、文字での連絡はあんまりしません。
    これは単純に、時間がないから。
    必要な連絡には返信するけど、同でもいい内容は既読無視か、スタンプだけの返信です。
    (とか言っても使ってない人にはわからないかな)

LINEでのトラブル相談ってよく目にしますけど、上手に使えばそんなに…って感じですよ。

• 電話番号の代わりにLINE

今は、あまり電話番号の交換はしないで、その代わりにLINEの交換が主流になってますよね。

スマホを買うと、最初からLINEのアプリはインストールされてますしね。

私は契約上、LINE電話より普通の電話の方がいいので、基本は電話番号の交換をします。

>まだまだ偏見も多く嫌な人はとことん嫌悪感をあらわにするような世界を愛する趣味のつながりで、登録名は本名にかすりもしていないので、たとえ正直に話しても怪しまれたり格好のネタにされるのは目に見えています。

トピ主さんは、LINEを使いたくないのではなくて、LINEのアカウント名を知られたくないだけですよね?

趣味仲間だけで使いたい。
    LINEの使い方なんて自由なので、それでもいいと思います。

しかし、番号よりLINEの方が相手と繋がるのに都合がいいと感じている方が多くなっているので、言われて一々怒っていたら、疲れませんか?

たまにいますよ、LINEしてないっていう方。
    そう言われても、私は「そうなんだ」と思うだけですけどね。
    折角LINE交換しても、やり取りしない方もいますし。

色々書きましたが、LINE交換と言われたら「ごめんね、LINEしてないんです。」と言うしかないのでは?

そこで何を言われても、トピ主さんがしたくないのだから仕方がないですよね。

• 断り方がまずいだけでは?

「プライベートを晒したくない」では、説得力が無いから相手は驚く。

それよりも、「フリーメールでもいいですか?」と理由を言わずに
    別の連絡手段を教えればいいだけでは?

電話のほうが、プライベート直結の気がする。
    掛けても、相手が出るタイミングに合わなかったり。
    SMSも料金掛かりますしね。

キャリアメールこそ危ないですよ。
    ウィルス入ったら、あっという間に、登録されたアドレスが、
    迷惑メールに汚染されます。

別に、強要なんてしてないと思う。
    トピ主さんが、フリーメールアドレスを出せばいい。
    後は相手が判断するのでは?

ちなみに、私もフリーメールを教えましたが、
    一向に連絡は来ません。
    気軽に連絡が欲しくないなら、LINEはどうのと前説つけずに、
    最初からズバッとフリメに絞ればいいです。

• ラインでなぜ個人情報が?

ラインの事を誤解してません?

• レスを読んでも不思議

ごめんなさい、レス読んでもやっぱりラインのことを誤解しているのではと思ってしまいます。

ラインのアカウントってただの電話番号みたいなものですよね?
    父親と恋人に同じ電話番号教えたからって父と話した内容が恋人に伝わるわけないし、逆に恋人と話した内容が父に伝わるわけない。
    そういうものだと思ったのですが。

ツイッターの場合、書いたものが残るのであとから他の人が読むことができますが、ラインなら別のトークに書いたものは読めませんよね?

もちろん相手を間違えて誤爆というのはあるでしょうが、それって恋人に電話を掛けたつもりで電話番号間違えて父親につながっていたのにピロートークまがいのことをしゃべっちゃった、みたいなレアケースなのでは?
    メールだって送る相手間違えてトラブルになるってことありますよね?

使っているならわかると思うのですが、ラインってやっぱり便利なんですよ。
    電話じゃ話したことが残らない。
    メール類は(フリーアドレスだろうがキャリアだろうが)時系列で内容を一見できない。

すごくなれていらっしゃるみたいなのに不思議です。

• ならば

>会社は仕事をする場所であって友人を作るところではないとおもっているので、そもそもそれが面倒なのです。

なんだ。
    別に画像も送らないし、営業先から会社にも使わない、相手にとってもLINEじゃなくても不便はないのですよね。
    じゃあ別に、LINEやってない、とか、LINEはいいです、でいいじゃん。
    私、会社の人には断ってますよ。
    別にギスギスなんてしないけど。
    会社はお友達を作るとこじゃないんだし。
    そもそも、プライベートで一緒に出歩くとかもないなら、既にギスギスも無いじゃん。
    何かの拍子に身バレする、とか、的を射ない理由をもちだすから、話がややこしくなるんですよ。

• どうして

どうしてダメなのかって、その趣味の繋がりの人たちに、何故メールでなくラインだったのか聞いてみたらどうですか?

それがそのまま、他の方もラインを運用したい理由だと思いますよ。

そもそも、あなた自信両方使ってるならツールの良いも悪いもそれなりに感じたりしないのですか?

後の誤爆がとか、さらしたくないとか、断るのがとか、今のライン普及率からすれば想定される範囲の事なので、嫌なら慣れてくださいとしか言えない。

酸素吸うのがめんどくさいんですけどって言われても困りますよね?

あなたが教えたくないから悩むなら、あなたを苦しめてるのは、教えないと判断したあなた自身な訳ですから、他人にどうにも出来ません。
    後は、顔にラインを聞くなと分かりやすく書いておくしか。

• おいくつの方なのかな

個人情報を晒す可能性があるのはSNSじゃないかな。
    ラインで個人情報が漏れるってどういう状況でしょう。
    タイムライン?
    それで漏れるかな?
    公開しなければいい話だし。
    SNSならいいって、個人情報を気にする人なら、そっちの方をやらないものなんじゃないの?

自分で調べる気がないなら使いこなせないでしょうから、わからないから使ってないと素直に言えばいいと思う。
    ただ多くの人が使っているツールなので、便利ですよね。
    会社の連絡網とか、グループラインにできると全員に周知しやすい。
    アルバイトなどでも、急な休みで誰かかわりに入れる人を募るのも、相談しやすいです。

会社でも子供の役員などでも、1人だけメールでお願いしますと言われると、その人のためだけにメールを送らなくてはならないので、面倒なんですよね。
    結局最後に結果だけお知らせするだけになっちゃう。

子供にもよく言って聞かせていることなのですが、一生学ぶことは続けなくてはならないと思うんですよね。
    仕事にしてもスマホやパソコンにしても、新しいものを毛嫌いして、否定することは、とてももったいないことだと思う。

私はいい歳のおばちゃんだけど、前向きにいろんなものを吸収していきたいし、子供にもそうあってもらいたいです。

あなたが毛嫌いする理由は、思い込みと勉強不足だと思ってしまいました。

• わかります

私もいろいろ嫌で、
    昔からの友達とLINEをするようになりましたが趣味で繋がったからです。いつも使っているスマホにインストールしているLINEはそれ用なので隠しています。

仕事(ほぼ使用しないですが)とPTA用に一つアカウントを持っています。クラス委員になった時に作らざるを得ず。スマホ2台持ちも面倒ですが。

• 電話番号教えて の方が嫌だな

まあ人それぞれなので交換したくないならいいんですけど、私もトピ主さんの言う「個人情報が洩れる」の意味が分かりません。
    トピ主さんってツイッターか何かと勘違いしてませんか?

趣味仲間とはどれほどドギツイトークを繰り広げていたとしても、他の人とのトークは普通にしていればそこがバレることはありませんし。(誤爆したら知りませんけど)

私はLINE使ってますけど表示名はあだ名です。電話番号検索も出来ないようにしています。ID検索も誰かを登録するときに一瞬オンにするだけ。
    自分の個人情報なんて漏れませんよ。
    (LINEの企業側に漏れるという意味ならそれはほかのメールと同じです)

私はむしろ「携帯の番号教えて」と言われる方が嫌です。
    もはや自宅に固定電話が無いので、携帯の番号は機種変更しようともずっとついて回る私の大事な個人情報です。

LINEの方がいざとなればアカウント消せばいいかな、くらいの気持ちです。

まあ確かに勢いに負けて教える気の無かった人に教えたこともありますけど、今までそういう人からメッセージ来た事無いですね。
    登録した時によろしくーと一回やり取りして、後はもう無言状態です。

一応登録するときに「私LINE返すのめちゃくちゃ遅いんだ、ごめんね」と先に謝っておきます。
    通知で要件が見えたらそのまましばらく放置も良くしてます。

結局メアドを交換したのと運用面ではほとんど同じじゃないでしょうか。スタンプで返信できる分、使い勝手がLINEの方が良いという感じです。

まずそのLINEに対する誤解を解いた方がいいように思います。
    またそこまでヒソヒソされかねないような趣味丸わかりの表示名にしているなら、表示名を変えちゃえばいいのでは?

• 本当に嫌ならSMS付データSIMを用意

利用中の方は引き続き利用できますが、facebookからの新規アカウント作成が4月からできなくなりましたね。
    そもそもfacebookは実名登録なので私はしていないですけど。

LINEはアカウントが複数作れないのが難点ですね。
    LINEですが万が一アドレス帳をサーバーにアップしてしまった場合を考えて格安SIMで別番号、別端末での利用をしています。
    万が一の時は解約できるように。
    ちなみに私は仕事でLINEを求められることがないのでLINEはプライベート専用でアカウント名は性別不明な名前になっています。
    仕事に関してはフリーメールで対応しています。

主人はLINEがラインの方がよいとのことで主人とのやり取りのメインがLINEになっていて、理由がタイムラグが少ないことが利点とのことでした。

アンチLINEには生きづらいですね。

• 皆さん誤解しています。

レスありがとうございます。

LINEのほうが危険度が少ないことくらい知っています。
    グループトークでもないかぎり、その人とのやり取りだけですし。
    晒されるプライベートっていうのは登録名やID、アイコンのことです。
    変えればいいと仰いますが、登録名やアイコンを変えたら今度は趣味仲間があれっ?と思うじゃないですか。まあ彼女たちは然程気にも留めないと思いますが、問題は会社の人や知り合いです。
    ならどっちにも都合がつくような魚とか肉とかそういう名前とアイコンにすれば言いと皆さんは仰るのでしょうが、私にだってこだわりくらいあります。
    とくにLINEのアカウントはIDも名前も思い入れが強いのです。
    Twitter等もその名前と関連性を持たせているので、頭の回転が早い人にはすぐバレそうで……。ならもっと捻った名前にしろってきっと皆さんは仰るんでしょうけど。
    会社には気になったらとことん調べる人や悪気はなくとも根掘り葉掘り聞いては皆に知らせるスピーカーさんが多くて怖いです。
    やっぱりこれからも「やってないんです」ってやんわり言うしかないんでしょうね。
    生きづらいのは承知の上です。

引き続きご意見あればお願いいたします。

• 趣味の方を変えては?

じゃあその趣味のほうをカカオとか別のものにして、LINEをプライベート全般用にしてはどうですか?

• おにぎりさんに同意

おにぎりさんのレス読みましたか?
    個人の特別な事情なんて知らないだけだと私も思います。

職場の人とうんざりするほど連絡先交換する機会があるのですね。
    大して親しくもない知り合いというのも、どう知り合うのか不思議です。

私は個人の連絡先を交換する機会なんて滅多にありません。
    職業柄でしょうか?

• 状況は察しがついたけど、その状況は苦しくない?

トピ主さんは、コアな趣味用にLINEを使っていて、アイコンも登録名も濃ゆ〜いマニアックな物にしているのでしょう。最初にアカウントを作成したのが趣味用だから、あと先考えずにアイコンや登録名を作成してしまったのね。で、趣味仲間の世界では、それで立ち位置ができてしまったと。

で、現在、就職などで趣味以外の社会との関わりが広がり、今の時代だから当然、ちょっとした連絡用にLINE交換してくださいと言われる機会が多くなった。だけど、あんなマニアックなアイコンや名前を晒せない。恥ずかしい、誤解されそう、趣味の世界の自分を知られたくない。
    何も知らない人に「LINE」と言われるたびに、「ぎゃー」と思うんでしょう。聞かないで、触れないで!と。

わかるよ。わかるんだけど、今の時代、まだしばらくはLINEが気軽な連絡ツールでもあるんだよね。今後のことを考えたら、趣味仲間に実生活で色々としがらみが出来たと断り入れて、アイコンと登録名を変更してもいいんじゃない? その方が、生きやすくないですか。

• 使っていません

通知が煩そうだし興味もないから。
    携帯もガラホなので、現物を見せるとみんな納得してくれますよ。
    (ちなみにLINEは出来ますが設定していません)

確かに最近、新しい人に出会うと必ず「ラインを」と言われますね。
    これから親しくなれるかどうかも分からないのに。何故か「一応交換」と名刺交換みたいなノリで言われます。

ツイッターもチャットもしていないので、facebook以外はすべてお断りしていますし、それすらもあまりコメント交流のない人はあっさりブロックしています。不特定多数のお友達なんていりませんから。

• ハッキング

私がいきつけの美容院のスタッフさん
    LINE乗っ取りで個人情報が漏れたことがあり
    LINEは絶対にもうしないと話していました。
    私もLINEを乗っ取られスタンプが全部消えて成り済ましもされたことがあります。
    無料のものは何かあっても保証なんかありませんよ。

そういえば某タレントの不倫がバレたLINEの流出なんかも
    まだ犯人がわかってませんよね。
    怖いですよね。

国内でも個人情報の流出ってあるし信用をできないのに……。
    LINEは管理が外国なのでそれも不安です。

• 連絡手段として主流になってる

LINEが連絡手段として主流になっていて、トピ主のように限定されたコミュニティ用に利用している人は少数派である。これに尽きると思います。

以前ガラケーの時代って、赤外線で連絡先交換してましたよね。
    スマホが主流になりだしたころはQRコードで連絡先交換したり。
    それがLINEを交換するに成り代わったんです。

今、私の周りにSMSやフリーメールで連絡取り合ってる人っていません。全員LINEです。
    便利なんですよね、簡単にたくさんの写真が共有出来たり、すぐグループトークを作って日程調整したり。

殆どの人はLINEをSNSとしてというより、連絡手段として使っています。
    トピ主さんの使い方が少数派になってしまっているだけ。
    LINE交換しようという人にトピ主さんのプライベートに入り込みたいとか頻繁に連絡を取りたいとか深い意図はないし、まさかトピ主がそういう使い方をしてるなんて想像もつきません。ただ連絡が付くようにしたいだけです。ガラケーの赤外線の感覚です。
    最近SMSも使わないからトピ主と連絡取るときだけSMSにするのも面倒なんです。

私の職場にもLINEをやらない主義の人がいました。
    実際不便なのは送別会とかの集合写真がその人だけ共有できないくらいですかね。
    そういう付き合いもトピ主さんはさほど望んでおられないようですし、LINEの使い方を変えるつもりもなさそうなので、そういうものだと受け流すしかないのではないでしょうか。

「LINEやってないの」と言うとやりなよ!と言ってくる人もいるかもしれないので、「LINEやらない主義なの」と言いきったほうがいいかもしれません。こちらもそうなんですか、と流すしかないので。

• LINEの名前本名じゃない人いっぱいいますよ

かく言う私も夜職でお客さんとのやりとりがLINEだったので身バレ防止でアカウント名はイニシャルのや適当な顔文字とかに設定していました。
    タイムラインも、非表示設定が出来るので見られたくない人にはそうしてみては?

• 便利だからでしょ?

トピ主さんも使っているからお分かりですよね。
    lineって便利。
    でも使い方はユーザー次第でしょ。
    lineを交換しましょうと言う人は、
    偏見がある趣味を持っていたとしても、
    バレる事はしないと思っているし、
    上手に使っているんだと思います。
    逆に言えば、トピ主さんに比べて、
    危機管理が低い。

バレたくない。
    バレるかもしれない。
    これはトピ主さんの問題だから、
    他の多くの人には関係無いこと。

lineはしない。
    嫌い。
    でいいんじゃないですか?
    面倒だけど、
    面倒を産み出しているのはトピ主さん自身です。

line、line!
    って何度も言って来る人には、
    lineはしない事をもう一度伝えて、
    何度も言われると、
    やらない私が悪いようにように感じてしまうから、
    もう言わないで欲しいと言えばいいですよ。

私はlineを聞く人も、
    拘りがあるトピ主さんも、
    どちらも悪くないと思います。
    強い意思のもと乗り切るノウハウを手に入れてね。

• 自分の拘りを守る為になら、強要してるのはトピ主さんでは?

相手からLINEを強要されてるのではなく、トピ主さんが拘りを通したいだけですよ。

だから、理由なんか言わないで、連絡を断ればいいじゃないですか。
    それが面倒だと、相手を責めるのはお門違いに思えます。

「どうして?」は逆切れのようなもの。「LINEしません(やりません)」と言えばいい。
    自分の拘りを守りたいのなら、相手からとやかく言われるくらい、我慢すれば?

これ、相手やLINEツールが悪いのではなく、トピ主さんの拘りを守りたがる話でしょ?

LINEというツールが浸透しているから、気軽にLINEを求められても仕方ないですよ。
    「私は拘りがあるので、ID明かしません」と説明しなくていいと思う。
    しれっと電話番号かメールアドレス教えればいいだけでは?あるいは単純に断る。
    それによって、トピ主さんが変わり者だとか、付き合いづらいとか思われても別にいいでしょ?

自分の拘りを守りたいから、周りに察してを求めるのは間違いだと思う。
    自分の拘りは、自分の意思で守ればいいです。相手にその理解を強要する必要が無い。
    どんなに面倒でも、煩わしくても、拘りがあるトピ主さんのほうが、その手間を引き受けるべき。

• 私もそうしてたなぁ…

まだラインが全然普及してない頃に、オタク友達と交換してたので。
    名前もH,Nだった…
    電話帳登録を間違って押してしまって、だーっと上がってくる、まだ当時数名だけだったラインを使ってる普通の友達を、思わずブロック削除までしてしまって…
    みんながラインを使いだした頃に、ブロックしてた子を追加するのに苦労しました。

そして、オタク友達とは、BANDという別のアプリでやり取りするようにしました。

ラインの名前もオタク→顔文字でごまかす→ひらなが苗字と、変化させ…

トピ主さんも、他のアプリ使うのをお勧めします。
    カカオでもいいし。
    趣味友さんと、すごく仲良くなってたり、趣味友さんも、同じような悩みがあったりするかもですよ。

• 見通しを誤ったというだけの話ですよね

LINEの初期からお使いなんでしょう。
    趣味仲間専用のつもりで使い始めたら、いつの間にかほどんどの人が愛用するようになって気軽に交換を迫ってくる・・・。
    自分の趣味世界を侵略されているようでご不快なんでしょうが、そういう世の中になっちゃってるんだから仕方ないじゃないですか?

要は、初期の段階で見通しを誤ったということですが、この手の通信手段の普及は誰にも見通せません。
    そのうちにLINEもほかのものに取って代わられるのではないかしら。
    それまでの辛抱ではないでしょうか。

ただ、世の中、LINE、LINEとうるさい!と切れるのは、ちょっと違うような。
    トピ主さんのような使い方の方が少数派なんですから。