精神病院。行きたいけど行きたくない…

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

ゆめ

レス

• お医者さんを頼りましょう

どういう症状なのか分かりませんが、精神疾患は甘えじゃないですよ。れっきとした心の「病気」です。

「生活にも支障が出て、そろそろ限界」と感じているなら早く行きましょうよ。取り返しのつかなくなる前に。

経験談になりますが、1年前、ブラックな会社で上長からのパワハラ、そして連日の客からの罵詈雑言に苦しみ追い詰められ、死を意識するようになり、このままじゃまずい、とお世話になったことがあります。
    激しい胃痛(胃カメラは問題なし)や全身の皮膚がめくれはじめるなど、身体に症状が出てたので、私の場合精神科ではなく心療内科を受診しましたが……結局、鬱一歩手前の適応障害でした。

薬をもらい、精神薬なんて…と抵抗もありましたが、まずは薬で心身をととのえ、それから病気の原因だった環境を変えるため転職し、今じゃすっかり元気です。
    あとお医者さんに「あなたのせいじゃなくて◯◯という病気のせいです」と言ってもらい、そのためにはどうすればいいかアドバイスしてもらえたことで、ようやく道が見えた気がして、前に進めました。
    あの時頼ってよかったと私は思ってます。

病気と認めたくない気持ちももちろん分かりますが、もう辛くないですか。それに、あなたの問題なのだから、他の人に失礼だとか考える必要はありません。
    無理しないでお医者さんを頼りましょう。

• 私も

被害妄想が酷くなり我慢していたことがありましたが、29でおかしくなりました。病院に行って今は落ち着き働くこともできています。薬は合うものが見つかるまで色々試しながらという感じで病院もあちこち回りました。
    もっと早く行けばよかったと思うくらい今は楽ですよ。

• 私も・・・

こんにちは!
    私の場合は閉経後、残業のし過ぎで統合失調症になり、県立の精神科に40数日入院し、完解しています。今は2か月に1回程度通院し、お薬を頂いています。
    入院中も職員さんに大切にして頂いて暖かい思い出として残っています。

精神科はそんなに嫌なところではありませんよ。

• 苦しいのと情けないのと

こんにちは。だいぶ辛いのではないかなと少し心配しています。
    精神科や心療内科へ通うことが「あいつ、ヤバイ」と思われることが多い昨今ですが、これってなんでなんでしょうね?
    【風邪で内科へ通う】【骨折で整形外科へ通う】と同じ事なのにね。
    世間の目はまだまだ冷たいです。
    私の経験談。パニック障害で日々、突然やってくる発作に悩まされております。電車の中などで発作が出るとどうにもこうにもパニック(そういう病ではありますが)状態になってしまいます。
    そういう時の対処法を今までいろいろと試してきました。
    で、行き着いた答えは『折り紙をひたすら折る』ということ。
    とにかく苦しくなる前兆が出たら折り紙をひたすら折る。鶴をひたすら折る。
    この行為、自分の中では2択です。
    【発作で苦しいのから逃れたい】か【折り紙折って恥ずかしいし情けない】か
    私の場合は前者のとにかく苦しいのから逃れたいっていうのを選択。
    鶴を折るともう夢中で。パニック障害は最新医療では脳疾患とも言われているので、ここは1つ脳をだましてみようという作戦でした。
    夢中になり過ぎて電車を乗り過ごしたりもしましたが(笑)
    あれ?いつの間にか苦しいのが治っている、という感じでしたね。
    ちょっと苦しい→発作へつながるのを防いだ、という感じです。
    何を言いたいかというと、たぶんトピ主さんは後者だと思うんですよね。
    病気に囚われるのが情けないし周囲の目線も気になる・・・。
    これで悩んでいる人が世の中にはとても多いという印象です。
    自分が自分で受け入れればラクになれるのにな〜って私は思います。
    「苦しいのは病気だからしょうがない」って受け入れればラクになれますよ。
    今は薬の種類もたくさんあります。病院へ行けばきっと良い薬と出会えます。
    病と向き合って共に生きていこう。そういう選択もアリということです。
    プロに管理してもらいましょう。

• それはあなたが決める事だよ。

因みにあなたの大学はコロナ感染対策で休講中なの?
    もし大学が始まったらちゃんと行けるかな?
    また退学したいことは考えてるの?
    この三つが分かったら更なるアドバイスが出来るからとりあえず再トピしてちょうだい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 行って診断をもらいましょう

診断を貰えば、対処法がわかる。
    そうすればそのコンディション(病気とはあえて書きません)
    とうまくお付き合いできる。今より毎日が楽になる。
    ストレスも減り、本来の自分の明るい部分が出てくる
    と思います。
    案ずるより産むが易し。
    先生とは合う合わないもあるので、セカンドオピニオンや
    合わなければ他も行ってみるぐらいの気持ちで行く
    といいと思います。

深い切り傷をして膿んできているとしたら、そうなる前に
    病院に行って縫ってもらい、その後も消毒に通いきちんと
    直っているか見てもらいますね?それと一緒でしょう。
    このまま何もしなければ、不安と症状と自己嫌悪が
    増長するばかりでいい事ないですよ。
    自分に必要なケアをすることは甘えや逃げではなく
    必要な事です。

• レッツゴー♪

レッツゴーですよ。
    海外にいましたが、秋から暗くてじめじめした国です。
    誰もが凹みます。
    陽気なメキシコ人も精神的におかしくなるといって精神科へ行って相談してきました。

私も辛くなると精神科へ行って相談してきます。それでスッキリ。保険適用だから安いし、変な占い師より医学だから立派です。

軽く考えて行ったらどうです?

自分だけの力に頼らずに、医学の力を借りて自分をコントロールするって賢くて素敵なことですよ。

• 心療内科と同じですよ?

精神科と心療内科は中身は同じですよ?
    どちらも精神科医がいるので 評判の良い所へ行ったら良いです

>2〜3回だけ心療内科に通った

そこへまた通院するのは嫌なのでしょうか?

>楽になったらいけないという気持ちがあり

そこが多分、病的ですが医師にきちんと伝えたほうが良いです

勇気はいらないです、内科や歯医者へ行くのと同じで 予約電話かければ良いだけです
    心療内科へ行ってる人達の大半は勇気も度胸もない人のが多いと思うので皆ある意味、同じですよ
    多分、結構待たされますから早めに予約とっといた方が良いですよ
    今予約電話しても緊急でなければ1ヶ月とか人気病院だともっと待たされますからね。

• 病名は違いますが

私も13の頃(もしかしたらもっと前)くらいから鬱と思い、成人したくらいから病院に行っています

ただ結果的には、違う病名だと、家族が探し当ててくれました
    幼い頃の状態、環境、薬を飲んでも良くならないので思い当たったそうです

病院をいくつも行くのは大変だし、先生との相性もあります
    これだけは言えます
    まず、
    薬を飲んだら、少し楽になります
    家族でも恋人でも、理解者、協力者を作ること
    頼れる人を探すこと

次に、
    原因を突き止め、遠ざける
    焦らず、思考回路を変える

私は思考を変えるのに10年くらいかかっています
    必ず焦らないで下さい
    まじめな人ほど悪化しやすいです
    昨日一回頑張って考え変えたから今日はいいや、で大丈夫です
    病院に行きたくないならそれでもいいです
    けど体の痛みなど無症状で出てる時もあります
    私は通いたく無くて母に連れていかれました
    症状も話してもらいました
    今も通院は持病の別の病気を言ってこっそり通ってます

投稿主様を考えると涙が止まらないです
    頑張らなくていいです、いいんです
    最初はただ生きる人形でいいんです
    けど必要なものは受けたほうがいいです
    病院を知り合いに知られたくなければ、会いづらい場所にしたり、症状を言いにくかったら紙に書いても良いと思います
    先生はまず薬をくれるロボットだと思ってもいいです
    恥ずかしい事ではないですよ
    うちの家族はみんな鬱でした

いまは大分症状が落ち着き、こんなに楽に動ける、生きられるんだっておもいました
    まず休憩しましょう
    法を犯さなければ何してもいいはずですから
    期限を決めて休んだって誰も責める権利はありません

• たくさんの書き込みありがとうございます。

たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。どれも心温まるような内容で感謝の気持ちでいっぱいです。こんなに声をおかけくださる方がいると思っていませんでした。病院に対しての考え方が大きく変わりました。本当にありがとうございます。
    個別の返信の仕方がわからないため、まずこのような形でお返事させていただきます。

またゆっくりお返事させていただきます。

• 補足:締め切っていません

レスはまだまだ受け付けています。
    もしこの投稿をお目にかかった方がいらっしゃいましたら、アドバイスして下さると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 気にするほど周りはあなたを見ていない

精神病院という名前にハードルの高さを感じている気持ちはわかりますが、あなたが気にしている程、周囲の人はあなたに注目してないから心配いらないですよ。もう1回心療内科に行って精神病院紹介してもらったら如何でしょうか?

それより気になるのは、今のトピ主さんの心持ちで仮に精神病院行っても納得する結果が得られないんじゃないかとそちらが心配です。どんな結果が出てもトピ主さんは満足せずにさらに拗らせやしないかと。

トピ主さんがそんな追い詰められたのは何が原因だと分析してますか?

• 行けるうちに行こう

気が引ける、なんとなく行きにくい、すごく気持ちは分かります。
    でも行かないまま良くなることは少ないです。
    そのうちに病院へ行く気力も体力も失せてしまうと、取り返しがつかないところまで陥ってしまいます。

第一歩は親に助けを求めましょう。
    親が原因だと考えられる場合は、大学の医務室の先生に相談しましょう。

若い時期は不安定なことも多いので、今はとても辛くても数年経てばコロッと元気になることも多いです。
    そして不思議なことに、身体と精神は繋がっているので精神の原因が身体にあったり、その逆もいろんなパターンが考えられます。

解離性障害や離人症は珍しい例なので身近に体験した人が少ないかもしれません。
    私は20代前半に一時的に同じ症状に悩まされましたが今は(お母さんの年代くらいかな)落ち着いて元気に暮らしています。

辛い症状を周りの大人に伝える。
    適切な治療を受ける。
    薬や病識を学ぶ。
    自分の取り扱いを知る。

辛いなら、楽になりましょうよ。
    病院行って検査を受けても、こわくないよ。
    分からないから不安なんです。
    きっと乗り越えられると願っています。

• 精神科も婦人科も内科も同じ

トピ主さんは心療内科受診経験がおありなのですね。
    そこで「解離性障害」と言われたのでしょう?
    だったら放置しておくと、記憶が抜け落ちてしまったり
    気づいたら知らない場所に行ってしまっていたりなど、もっともっと生活に
    支障をきたしてしまうことになると思います。

女性なら、何らかの不調で婦人科に行った方がいいかな、って時、行った方がいいに決まってるけど行きたくないな、って思いません?
    精神科も同じですよ。

私は20代前半の時「この症状は精神科だな」と自己判断してまっすぐ1人で精神科へ行きました(鬱)
    もう30年前のことです。今よりずーっと敷居が高かったのでしょうが、それより自分の身体(精神疾患は脳の病気)が大切だったから。

解離性障害、離人症などはお薬だけで治すのはもしかしたら難しいかもしれません。
    できたら精神科へかかるのがいいです、心療内科ではなく。
    でも今は本当は精神科なんだけど「メンタルクリニック」と横文字にしてかかりやすく工夫している医院も多いのでそのようなところを探して見られては?
    とはいえ、私個人の意見ではやはり精神科病院をおすすめします。
    理由は、臨床心理士が勤務しているから。
    カウンセリングをやってくれる人がいるからです。

私も最初自分が重度鬱だということはなかなか認められませんでした、自分から病院に行ったのにね。
    でも、生活に支障が出てしまって大ごとになっちゃうより早めの対処がいいのはどの病気でも同じです。

病院に行って楽になったらいけないのなら、肺炎やガンになっても家で1人で苦しまなくてはならないのですか?そんなことはないでしょう?
    楽になっていいんです。
    甘えたっていいんです。
    被害妄想が大きくたっていいんです。
    (トピ主さんがそうだとは思っていませんが)
    ただし今は精神科の初診の予約は取りづらいですので早めに行動してほしいです。

• わかるよ

私も仕事で、明らかに自分が変だと自覚したとき、迷いました。
    そんな話を職場の友達にしたら、その人が「ここはいいよ」という病院を紹介してくれました。

そんな病院に通っている人には全く見えなかったのに。人は見かけによらないな、表面では明るくてもみんな悩んでいるのかも、と思いました。
    今から思うと・・・なんですが、そこは精神の専門病院でした。つまり精神病院だったようです。

当時の私は、心療内科と精神病院の区別もついていませんでした。
    いいお医者さんでしたよ。内容はカウンセリングに近かったです。私の言うことをちゃんと聞いてくれるという感じでした。何回か通いましたが、よくなるのに本当に助けになりました。
    お薬ももらって飲んでいたけど、なんだか髪の毛が抜けるようになって、怖くなって、1日3回だったのに、まじめに飲まなかったです(今から思うと、なぜ医者にそういって相談しなかったのだろう・・・と思います。病んでいると、まともな判断ができなくなりますね。あと髪の毛が抜けたのは、食生活が荒れていたからかもしれない)。

でも自分が病気になってみて、学生時代に心を病んだ友達に「薬なんてのまないほうがいい」と言ったのをすごく後悔しました。自分は何もわかっていなかったのだと。風邪を引いたらお医者にいって薬を飲むのに、心を病んだら薬は飲んではいけないなんて、無知でひどいことを言ってしまった、きっと友達を苦しめちゃったんだろうなと、反省しました。

何科でもいいんじゃないでしょうか。医学行政の縦割りで、名前と科が違うだけって感じもします。一般の医者なら、自己負担の割合は同じだと思います。お医者さんと相性はあると思いますので、そっちのほうが大事だと思います。風邪だとほっとかないでさっさと医者にいくのだから、心の病気も同じですよ! 大丈夫です。胃潰瘍とかの身体の病気と同じで、治療をすれば治ります。