前を向きたいです、助けてください

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うみ

2年ほど付き合い同棲の約束もしていた彼と別れました

たくさん話し合いお互いまだ好きだったけれど将来のことを考え彼の意見を尊重し円満に別れることになりました。私のことを1番に理解してくれて本当に居なくてはならない存在でした。心にぽっかりと穴が空いている状況です。

相談が出来る友達も居らず、これを発散するような趣味も無いので前を向きたいのに情緒が不安定でまともに生活できていない状況です。
常に不安で、何もする気が起きず、仕事も手につかず、食欲はピタリと止み、全く眠れず、なんの理由もなくボロボロと涙が出ます。
何か新しいことを始めたり仕事に集中したり趣味を見つけたりしたいのですが、そんな気にもなりません。
常に喪失感が付きまとって胸が苦しくて動悸がして死んでしまいたいとは思いませんが生きているのが辛いです。
こうして生産性のない時間を過ごして日々を無駄にしている自分に腹が立って更にイライラしてしまいます。

どうすれば前を向けるでしょうか。
誰かに声をかけて貰えるだけでいいです、今はただ安心したいです。助けてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

じゃあ戻れば?
    たくさん話し合った結果とのことで円満破局と言ってますけど全然納得できてないじゃないですか。
    だったら別れることないと思います。
    まだその時期ではないというか。

自分で決めたことなら責任もちましょうよ。
    それができなくて悲劇のヒロインに浸ってしまい動けないというのなら、また戻ってみたらいいと思います。

それはできないの?何故?
    お互いまだ好きなんでしょ?

何か新しいことを始めたり仕事に集中したいなら、その彼ともう少しつきあいながら見つけたらいいじゃない。
    で、次の生活がしっかりしてきたところで尚、続けられないと思うならその時改めて終わりにすればいい。
    同棲なんかせずただつきあっているだけでも少しはその「常に喪失感」とか「動悸がする」とかいうのからは解放されるんじゃない、とりあえずは。

復縁は理由あってどうしてもできないんです、というのであれば、今はリハビリ期と自分に言い聞かせて、目の前のことを淡々とやる一日というのを地道に続けていくしかないと思います。
    半年、一年? そのうちに慣れてくると思いますよ、新しい生活に。

• 円満ではない

円満とは言うけれども、それはあなたの我慢の上に成り立つ円満ですよ。
    泣きたいときは泣けばいいです。

どうしても切り替えられないなら、とにかく仕事でもなんでも、一日一日、一つ一つのことを真剣に取り組みましょう。話題の本や漫画をじっくり読んだり、流行りのあつ森に没頭したり、とにかく集中してできることをしましょう。

• ドンマイ

今は辛くて当たり前。失恋したのだから。振られてしまったら辛いのは当たり前だから今の感情は至極当然。

>生産性のない時間を過ごして日々を無駄にしている自分に腹が立って更にイライラしてしまいます。

生産性が無いと嘆いてるその現在そのものが、大きな生産性です。

フラれたら辛い、大好きな人に失恋したらこんなにも辛い、それが分かるから人は人に優しくなれるよ。

優しくなって相手に寄り添う事が出来るから、人間関係の構築が今よりもっと愛情溢れて上手くなる。

次に新しい人と出会えた時、もっと共感力が高くなり幸せになれる。

無駄な事なんてひとつも無い。

無駄か無駄では無いかは同じ状況でも受け取り方次第。同じ鉄を踏む人は何も学ばない人。そして「男運が無い」と責任転嫁。

どんなに辛くても必ず朝は来るし日は沈む。時間が癒してくれるからドンマイ。

失恋で辛いのは皆何かしら体験してるから。死ぬほど辛い失恋しても、その後良き出会いが有り生きてよかったと結婚してる人も多い。今日街ですれ違った女性達も言葉に出さないけど、辛い恋愛の経験は有る。

幸せになるには、同じ鉄を踏まない。
    無駄な事なんて何一つないから。

• 前向けますよ!

悲しい時はとことん悲しんで、どん底まで気分落ちて、そこから徐々に考え方を前向きにして行った方がいいらしいです。
    悲しみは無理に背いたり前向きに行こうとすると、ずっっっと後にそれが芽になり心に深い傷を負わせるそうです。

月並みですが、時間が必ず解決します。

私もそんなん嘘だ、こんなに辛いならもう一生目が覚めなくていい、おかしくなってもいい、なんて思ってた事がありました。
    でも私は私の人生を諦められませんでした。
    絶対に幸せになりたかったんです。
    友達に沢山話を聞いてもらって、沢山面倒見てもらいました。この友達達に感謝を伝えるには立直って元気に楽しく生活するしかないと思いました。
    そこで、私は副業を始めて、無理矢理でも家に居ない時間、一人にならない時間を作りました。
    そこからは平日は働くか、疲れて早く寝るかで、悩みすぎることもなく、収入も増えたので楽しく生活できるようになりました。

今は凄く悲しくて何もやる気にならないかもしれませんが、必ず立直れますよ。まずは思っきり悲しんで悲しんで話を聞いてもらえる人に沢山話して、そういう日々を過ごす時期があってもいいのではないでしょうか?

• 前を向く?

ごめんね、そのトピ主さんの考える前がどの方向なのか分からない。

もし、別の恋愛を探して将来の結婚などにつなげたいなら前を向くというよりも軌道修正をして正しい方向を向く必要があると思う。

修正して正しい方向を向くことができたなら大丈夫。

ただ、気が付かないなら正しい方向を向くことはできないから目指した道へは進めない。

厳しいけど踏ん張りどころ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 失恋はいつになっても辛いです

付き合いが長かった彼とのお別れ、お辛かったですね…。今年でアラサーになる私ですが、1年半前同じような状態でした。涙が止まらず、辛い辛い今すぐにでも楽しかったあの時に戻りたい、仕事は手につかない。食事なんて喉を通るはずもなく、眠れず。

あんまり友達にも暗い話で迷惑をかけられないし、家族には「いつまでもめそめそするな」と叱られ、とにかく孤独だったのをよく覚えています。

ですが、生きていればいつか絶対になんとかなりますから大丈夫です。
    まず、彼との復縁の線は当分は絶対に考えないこと。
    あと、あんまり家に閉じこもって何もしないでいると、かえって辛い辛いという気持ちに支配されてしまうので、できれば無理矢理にでもなにかしら行動することをおすすめします。
    外に出て買い物したり、運動したり、友達と電話したり、ゲームでもなんでもいいです。

ちなみに私も、趣味といえるような趣味はありませんでしたが、「元彼との交際に使ってたお金も浮くし」と思って、ボーナス叩いて一眼カメラを買いました。これがすごく楽しくて、今でも続けてます。人生どんな楽しみに出会えるか分からないですね。

立ち直るのに時間はかかるもの、仕方ないと割り切って、ゆっくりと。何か打ち込めるような趣味を見つけてもいいですし、余裕が出てきたら新しい恋に目を向けてもいいと思います。今はアプリとかも充実してますし。(周りも言わないだけで、アプリとても多いですよ…!!笑)
    主さんが少しでも前を向けますように。

• 失恋は辛いよね

心中お察しします。辛いでしょう。
    しかしながら、皆さんおっしゃられている様に
    お互い好きでなぜ別れるのかわかりません。
    彼の意見を尊重し別れたという事は彼から別れを切り出されたという事ですよね。
    どうせダメならとことん嫌だとすがってもよかったんですよ。でも、一度ダメになった関係です。
    今は辛いけど、彼への執着の気持ちでそうなっているんです。本当に彼が好きなら、あなたとの別れを選んで新しい人生を選んだ彼を応援できるはず。
    先ずは、ご飯しっかり食べて、新しい出会いを探しに行きましょう。今回の事でなぜ別れに至ったのか原因はわかりましたか?次回の恋に生かして下さい。あなたと末長く付き合ってくれる男性の為に。彼を引きずらないでください、脳が思い出を美化しているんです。次の恋いきましょ!応援しています。

• どんな理由で別れたのでしょうか?

そこがちょっと気になります。

私の周りにも様々な事情で別れた方がいいと言うことになって別れた方がいますが、その理由によって後引き具合はだいぶ違うかなと。
    お互いに好きなのに、まだ結婚話が出る段階ではないのに別れなければならないってどう言う理由なのでしょう?
    そこまで思い合っているなら、もう一度関係を戻すのも一つの手ですよ。

また、好きなのに別れた方が…というのは大体お互いの将来への展望がどうしても折り合いがつかなかったと言う事だとは思いますが、
    どうしてもどうしてもという事であれば、どちらかが自分の将来像を曲げて結婚してます。
    まぁでも数少ないですし、やっぱりそこまでして曲げて結婚した後、自分の将来を曲げた方が「あの時…自分の将来への展望を曲げていなければ」と、言いがちなように思います。

そういう意味ではご縁がなかったのだということだと思いますが、いずれにせよ前向きになるのにはある程度時間が必要だと思います。
    気を紛らわせる、パーっと遊ぶ、友達に相談してみる…
    何にもできない場合はとりあえず、民間のカウンセリングセンターでも良いので、カウンセリングなどを受けていっぱい自分の思いのたけを話してみてください。
    何度も何度も話しているうちに、自分の気持ちの整理もできますし、少しずつ次の一歩が見えてくると思います。

もし、眠れない、食べれない、そう言った状況が出てきているなら病院に。

私も恋愛でも仕事でも、これ以上は無理だ、と言うことがたくさんありましたが、辛い思いもしたけどどうにか今まで生きてこれましたし、
    トピ主さんもきっと、どうにかなると思える日が来ると思いますよ。

• オーバーヒート

前を向くって、『自分を大切にすること』と『自分を休ませること』が出来て、初めてできるんじゃないかな。

いま、トピ主さんという『パソコンのハードディスク』は「元彼に振られた」という情報を処理するので手がいっぱい。ドウスレバ 別れなくて済んだの?彼がイナイ今ドウスレバイイノ?ワタシの何が悪かったの?など考えずにはいられない思考が堂々巡りして、オーバーヒートしているのだと思います。

他のタスク(睡眠をとる、食事をとる、仕事をする)が処理できなくてフリーズ状態。

勝手に涙が出るなどのバグまで発生。

ワーキングメモリが足りてないのです。

オーバーヒートしたら冷却が必要。

彼の事を一旦頭の中から消すために、昔の人は『失恋旅行』というものをしていました。センチメンタルジャーニーって聞いたことないですか?

旅行に行くと知らない土地の情報が入ります。
    知らない人の生活模様や知らない景色、知らない食べ物、知らない空気。そして自分を知る人も誰もいない。

そこで1人で行動する自分をみつけます。

元彼が側にいなくても、自分はこんな風に知らない場所で過ごすことが出来るんだ。1人でも行動出来るんだ。1人でも生きていける。

そう気づくことは成功体験。

大きな自然の中に在る小さな自分。
    大勢の他人の中にいる1人の自分。
    でも健気に生きてる。愛おしい。

自分と向き合ってみると、自分が愛おしく思えます。彼の事を好きだったけど、彼に夢中になり過ぎて、『自分を大事にすること』を忘れてたなって気づきます。

自分を大切にすると、不思議と周りも同じように大切にしてくれます。その好循環が、トピ主さんの癒しになります。
    今はコロナ禍なので遠出はできませんが、自宅から歩いて2〜3時間ほど、知らない道を歩くだけでも良いのです。近所でも知らない場所は沢山あります。歩くだけでも癒されますよ。

• よくわかりません

好きな人との別れはつらいものです。
    その喪失感はよくわかります。
    だから力になりたいけど、背景がよくわかりません。

彼の意見を尊重、とあるので、彼に別れたい事情があったのでしょうか。
    トピ主さんはおいくつですか?
    独身同士ですか? できれば、もう少し詳しく教えてください。

つらい時間が早く過ぎ去りますように!

• 大丈夫!

トピ主さん、初めまして!
    20代女、レジ店員やってます!
    詳しいことはわからないけど…辛いことがあったんですね。

私も何度も死にたいって思ったけど、なぜかまだ生きてます(笑)
    ちなみに、私も相談できるような友達いないです(泣)
    私はトピ主さんの味方です!!

その彼より素敵な人、絶対います!思いつめないで…。

• わたしと同じでびっくりしました

わたしと全く同じ状況でびっくりしました。
    わたしも先日一年間付き合っていた人とお別れしました。彼は地元に帰れなければいけませんでした。お互いたくさん話し合いを重ね、このタイミングでお別れすることになりました。最後は2人ともずっと泣いてました。

完全に心に穴が空いてしまいました。何回か恋愛をしたことはありましたが、彼は特別でした。本当に大好きだったし、結婚したいと思ったのは初めてでした。条件など一切考えず、ただずっと一緒にいたいと思いました。

でも、このような結果になってしまいました。涙が止まりません。失恋後に毎日泣く、なんて映画やドラマの話だと思ってました。これでもかというくらい涙が出ます。あの頃に戻りたいし、これから会えないなんて有り得ない、受け入れられない。今そんな感じです。このご時世なので基本家におり、なにか熱中するものも探せず、ずっと同じことを考えてしまいます。先程電車に乗った時は人もたくさんいるのに我慢できず、泣いてしまいました。

どうすればいいのでしょうね。でも、少なくとも主さんと同じように辛い人がここにいます。

もう誰も愛せないし愛される気もしない。あんな人は多分一生出会えない。今はそう思っていますが、みんな、時間が解決してくれるし、ステキな人は現れると言ってくれます。

正直わたしはまだ全くそれが信じられません。このままずっと孤独な気がします。

でも、そう信じるしかないんだな、と思うようにします。笑い話にできるその日を希望に生きていくしか、今はできることがないと思いました。

本当に辛いですよね。びっくりするくらい何もできない。わたしはごはんすら食べれません。でも、必ず良くなる日は来ると信じましょう。来月、いや来週にもだいぶ楽になっているかもしれません。

お互い頑張りましょう。
    いつか必ず、終わります。

• その日はくる、それまでは下を向いていなさい

ある日憑き物が落ちたように

あんな男と一緒でなくて良かった

と、思える日がくると思います

それまでは、全力で泣いて全力で後悔して全力で辛さを味わって
    で、その日が来たらキッパリそれまでの生活に終止符をうつんです
    生まれ変わるの

そういう経験が女を磨くと思っています

今はまだ泣く時期
    もがいたって前進しません
    安心もできません

でもその日はきます
    それまでこの辛さも悲劇のヒロインになったつもりで
    楽しむくらいの余裕でいてください

繰り返します
    絶対その日はきます

• 辛い時は無理しないで

2年も付き合った恋人と別れるのはお辛いですよね。
    同棲まで考えていたなら、尚更。

頭では分かっていても気持ちを切り替えるのは難しいこと、お察しします。
    泣きたい時は泣いて、何もしたくない時は気持ちのままに従って良いのではないでしょうか。
    毎日お仕事行って1日終えたら、休みの日には自分に優しくしてあげたら、それでいいんです。
    何かしなきゃなんて思わなくても大丈夫。

そうやって少しずつ、ふとした瞬間に忘れられている自分に気付くと思います。
    TVや仕事に集中していたり、何か食べたいと思ったり。日常とともに、忘れている瞬間が増えていき、それが時間になり、気付いたら過去になっているんだと思います。

私も数年前に、トピ主様と同じく2年付き合った彼と別れました。
    当時35才から付き合ったので、貴重な貴重な2年間を返して!と、悲しみの他に恨み辛みもあり、本当にドン底でした。
    職場恋愛でしたので、毎日顔を合わせる度にドロドロとした感情が沸き上がり。

私の場合は、現実逃避で出掛けまくりました。
    家にいたらドロドロな自分に気付いちゃうので。
    外に出て見ないようにして。習い事もしましたし、カフェとか行って楽しいと思うようにして。
    出掛け過ぎて体調は崩すし、お金はなくなるしで、生産性と言う意味ではマイナスな勢いです(汗)

今は、動き出すまでの充電期間。

ここで気持ちを吐き出して行ってくださいね。