自分の不甲斐無さに失望しています

レス13
(トピ主6

心や体の悩み

きい

はじめまして。
現在大学院留学をしている24歳女性です。
ここ最近、コロナの影響や、就活がうまくいかないこと、
授業にも思うようについていけなく、課題などに全く手をつけられず、
現実逃避ばかりして、せっかく親も何百万もかけて送り出してくれたのに
全てを台無しにしてしまいそうです。
現状に焦れば焦るほど目の前の課題から目を背けようとして、
寝てたら全部終わってしまえばいいのに、と睡眠時間が多くなりました。
今も、本当はこんなこと書いてる場合ではないのに、
自分のこのような状態と決別をしたく、気持ちを吐き出したく、書いてしまいました。
親や友達にも相談などはしていますが、結局頑張るのは自分なので、
その自分が何もできなくてもう周りに相談しても負のオーラや心配事を
増やしてしまうだけだと、最近ではどうしよう、どうしようと一人で考えています。

これまで目標があればそれ一直線に勉強も何でも頑張ってこれたのに、
ここにきて一気にやる気がなくなってしまい、
これまでの人生、ただ親や周りに甘えて、敷いてもらったレールに
自分で深くも考えず、ただ乗っかってればいいと思っていたバカ娘でした。
結局大学院も卒業できず、就活もうまくいかず、日本に帰国したら、どんなに親に失望されるか考えるだけでも辛いです。
それ以上に、はじめはやる気満々で留学に向かった自分がこんな状態で何も結果を残さずのこのこ日本に帰国することを想像するだけで、不甲斐無さすぎて死んでしまいたいです...。もっと強く、頑張れる人間になりたいです。

最終的に頑張らなければいけないのは自分なので、
みなさまに質問などはないのですが、
気持ちをとりあえず吐き出したくなってしまいました。
このような状況の中、私よりも大変な方は多くいらっしゃるのに、
気分を悪くさせてしまった方には申しわけありません。
お目汚し失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直な気持ち話してみたら?

凄いなあ。

幾ら親御さんがお金出してくれるとは言え海外の大学の院まで行けるなんて。
    私から見れば行った、と言うだけで凄い。

何だかとても追い込まれているご様子ですね。
    今の気持ち親御さんに正直に言えませんか?

多分私はトピ主さんの親世代だと思うのですけれど、もし子供が異国で頑張っていても、もし追い込まれていたらと思うと気が気でないです。

どうもがいても、それ以上は無理と言うなら、卒業出来なくても就職が上手く行ってなくても兎に角健康で日本に帰ってきて欲しいと思うのですが。

親にお金を出して貰って居ると言う気持ちもあって、中々言い出せないと言う所もあるかもしれませんが、子供が1人で抱え込んで死にたいなんて悩んでいるのを知らない方が辛いと思いますよ。

今の素直な気持ち親御さんに話してみたら如何です?

もっと建設的な意見言えたら良いのかもしれませんが、単に親の気持ちを書かせて貰いました。

• 今、空回り

私も駐在で2年海外に居ましたが、何の成果も上がらず、ただ居ただけに思えて、帰り際には、本当に本当に焦りました…。
    言い訳考えたり、今更あせって何かかき集めてみたりしましたが、結果、まあ特におとがめはなかったですけれど…。
    海外では、思いの外、ストレスがかかってしまっています。ノイローゼみたいになる人や、やたらテンションの高い人も少なくありません。
    そんな中、無事に生活できていたトピ主さんは大したものだと思いますよ。
    海外の空気吸って、色んな孤独な経験して、そして自分の存在を客観視できるようになっただけでも、国内では出来なかった事ではないでしょうか?
    長い人生、色々ありますよ。
    ここは、スポンサーである親御さんに正直に事情を話しましょうよ。正直に話す、それだって大きな成長です。
    殊更コロナのせいにする必要はなくてもいいけど、やっぱり、人々のメンタルを変えてしまっているのは確かですよ。海外なんてロックダウンもあったでしょうし、日本とは違うでしょう。
    普通なら、気分転換に一時帰国もできたのに、それも出来なかったし。

とにかく、焦らない、取り繕わなくていい、今はそれでいいと思う。
    気のおけない家族や友達と日本語で話が出来たら、きっと落ち着いて、また考えられるようになります。
    落ち着いてね、大丈夫ですよ。

• 今はスランプ、低迷期、腐らずに淡々と生きよう

私は現在五十代前半の女性です。30数年前、私は、地方から都会の大学に、夢と野心を抱いて入学しました。でも、現実は思うに任せぬことが多く、失望
    することもありました。時代はバブル期だったので、真面目な成績優秀な学生よりも、学業はイマイチでも、国会議員などの強いコネを持つ学生のほうが、就職には圧倒的に有利でした。特に女子はそれが顕著でした。親はずっと地方在住だから世間知らずで、そういう裏事情も知らないし、単純に学業成績上位者が優先されると思い込んでいて、私がうまくいかないのを嘆くばかりで鬱陶しかったです。都会に出ずに、ずっと地方にいれば、しなくてもよい苦労をせず楽だったのに、と未だに文句を言われています。親は仕送りが大変だったのです。成功する見込みがあるから、都会へ出したのに、子供が成就できなかったので、残念がっています。人生は、理屈通りにいかない、と人からも言われたり自分でもそう思います。運不運や、時代のもてはやされる傾向もありますからね。今は、もう過去の失敗に、執拗に執着することはありませんが、あなたの投稿をよんで、思い出しました。

• 人生にはいろいろ起こります。

とても優秀なかたなのですね。
    また、自分で最後は決めなくてはいけないというところから
    自立した女性であることがわかります。
    ところで、人間は不完全で、ロボットのようにはいきません。
    つまり、想定していない事故も起こるし、環境変化によって
    思うような力が発揮できないこともよく起こります。
    きい様に今起きていることもそういうことなのだと思います。
    ところで、健康面は大丈夫でしょうか。
    コロナの影響で精神面がつらくなっていたり、落ち込んだり
    しているのではありませんか。
    そのせいで、勉強が手につかないということもありえるように
    思います。
    そういう場合も考慮して、現地でもし日本人のお医者さんに
    かかることができたら一番よいのではないかと思います。

今はひとりで決断を下すことがベストではないように思います。
    まずは健康面を一番先にしてみませんか。

そのうえでそちらでの勉強がうまくいくのであればそれが
    一番よいことですし、
    だめなら、潔くあきらめることです。それもまた人生の勉強の
    ひとつだと私は思います。迷惑をかけずに生きているひとは
    この世に誰もいません。
    きい様の迷惑と思っていることは、あとでいくらでも挽回できる
    し、借りたお金も返すことができます。

人生はいつからでもやり直せます。
    いまは絶望しかないかもしれませんが、必ずあとで今回のことを
    うまく振り返ることができると思います。
    とにかく今は自分を責めず無理をしないでくださいね。

• 立派です

大学院へ通学している息子と全く同じ状況で、思わずレスしてしまいました。
    がんばり屋の息子も、時々電池が切れたように、突然やる気がでなくり、寝込むことがあります。頑張りたい気持ちがあるにも関わらず、頭が真っ白になってしまうようです。
    そのため、高校三年の後期、大学四年の後期に数ヵ月寝込んでいました。

こんなに努力しているからこそ、たまには心が休みたいと思ってしまうではないでしょうか。

だから、自分を不甲斐ないと思わないで。まずは頑張っている自分をいっぱい誉めてください。頑張り続けるって本当にすごいことだと思います。

そして、ご両親へ今の気持ちを正直に話し、今後のことを相談したらどうですか?

人生まだまだ長いです。
    20代前半なんて、若い若い!少しくらい回り道してもいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

一週間ほど放置してしまいました。申し訳ありません。
    そしてみなさま、見ず知らずの私に温かいお言葉をありがとうございました。
    本当に勇気付けてくださる優しいコメントばかりで、夜中に号泣してしまいました。
    心より感謝しております。本当にありがとうございます。
    お一人おひとりに返信させてください。

• 親の気持ち。さん、ありがとうございます。

親の気持ち。さん

親御さんの目線から、温かいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございます。

両親に気持ちを伝える、ということなのですが、トピを立てた数日前に電話で伝えていました。

何にも手をつけられない状態の時、
    それまで定期的にしていた母からの連絡を全て無視をしていました。
    学業のことやコロナ下の生活、就活のことなどを話すのが辛かったためです..。
    それまでも、精神的に落ち込んでいるとは話してはいましたが、
    こんなに追い込んでいる状態だとは相談はしていませんでした。
    私が母からの連絡を無視してからは、本気で心配され、あの手この手で連絡を取ろうとしたので(普段使わないGmailで、連絡とれないなら大使館に連絡します、という内容など)、
    さすがにこれ以上心配かけたら申し訳ない、とそこで気づき、電話をしました。
    トピックの本文で書いていること全てを話しました。
    予想通りでしたが、とても怒られました。「何百万もかけたのに全部無駄になるの?」と。
    途中で私が泣いてしまったのですが、最後まで話を聞いてくれ、母は落ち着きながらもはっきりと、
    「とりあえず目の前にある課題は終わらせなさい。やるしかないんだから。」と言い、電話を終えました。
    とりあえずやるしかない、いつまでもくよくよしてられない、という言葉が刺さって、
    課題にも少しずつ手をつけられるようになりました。やっぱり母にはかなわないと思いました...。
    また、生存確認のため、毎日一個LINEでスタンプを送るというルールができました。

このトピックはその電話の数日後、夜中に不安な気持ちがまた押し寄せてきてしまったため、書かせていただきました。
    でも、またひと段落したら親に電話し、悩みを聞いてもらおうと思います。

親の気持ちさん。ありがとうございました。
    最後までもう数ヶ月、頑張ってみようと思います。

• くみ様、ありがとうございます。

くみ様、ご自身のご経験から温かい慰めのお言葉、ありがとうございます。

駐在生活、お疲れ様でした。
    成果なく帰国すること、これが私もとても恐れていることでした。
    また、欧州でもコロナの影響が大きい国に住んでいるのですが、
    もともと英語が流暢でないのがコンプレックスで人とのコミュニケーションができていなかった状況に加え、ロックダウンで学校、就活、生活全てが急変した状況についていけず、孤独でした。
    誰にも相談できなかったのは、自分のプライドの高さも災いしていたのかもしれません...。
    他の方へのレスにも書かせていただきましたが、親への相談も、実はこのトピ立ての数日前にしていました。母に喝を入れてもらい、少しずつですが、課題に集中できるようになりました。

くみ様のおっしゃる通り、焦らず、取り繕わず、ゆっくり立て直して行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 千手観音様、ありがとうございます。

千手観音様、ありがたいお言葉ありがとうございます。

千手観音様のご両親が、私の親ととても似ていて、共感できるところが多いです。もしこの院留学が失敗に終わったら、私も一生親にそのことを色々言われると思いますし、それで申し訳ないという気持ちがさらに大きくなります..。
    人生は理屈通りにいかない。全くその通りですね...。
    うまくいかない時期に、腐らず、淡々と生きる、本当に今の自分に必要なアドバイスでした。
    この時期のことも今後の人生の教訓にできるよう、今は堪えてできることを精一杯やろうと思います。
    千手観音様、ありがとうございました。

• ひつじ様 ありがとうございます。

ひつじ様、温かいお言葉、ありがとうございます。

自立した女性というお言葉をいただき恐縮ですが、
    私はプライドが高過ぎるのだと思います...。
    こうなる前にもっと早くからいろんな人に相談をするべきでした...。
    >人間は不完全、ロボットのようにはいかない
    本当にその通りですね。私は理想を追い求めるばかり、できないことが重なると、もうだめだ、終わりだと思ってしまう癖があり、なおさらこのような環境変化に弱いということを心底実感いたしました。

健康面について、ご心配いただきありがとうございます。
    精神的にかなりまいっているのですが、親や友達と話したり、健康的な料理を作ったり、太陽を浴びたりして、積極的に再建する努力をしようと思います!

とりあえず、最後まで頑張ってみようと思いますが、
    ひつじ様のおっしゃる通り、最終的にダメだったとしても、
    長い人生の数ある、そして意味のある失敗だったと思えるように生きていきたいです。

ひつじ様、勇気のでる数々のアドバイス、本当にありがとうございました。

• のむ様 ありがとうございます。

のむ様、温かく優しいお言葉、ありがとうございます。

息子さんの気持ち、痛いほどわかります。
    私も今回、途中で何かがぷつんと切れて数ヶ月寝込むようになりました。
    でも、のむ様は息子さんのこと、とても理解されていて、優しいお母様なのですね。
    理解してくれる人が側にいること、それだけでとても励みになります。

のむ様のおっしゃる通り、長い人生の中のちょっとした回り道だと思って、
    とりあえず、頑張ってみようと思います。

のむ様、心温まるお言葉、ありがとうございました。

• 自分の失敗を許してあげてください。

レスをありがとうございます。大変礼儀正しいかたなのですね。
    ほかのかたへのものも読ませていただいたのですが、
    お金がかかっているというのは、きい様の考え方ではなく、
    お母さまの言葉だったのですね。
    今一番気になっていることは、つらいことは、そのお母さまの
    言葉ではありませんか。

おそらくあなたのご両親は失敗をあまり経験したことのない
    ひとたちなのではないでしょうか。
    もしそうであれば、きい様がこれから体験することは、とても
    大事な体験になります。
    最近、作家の村上春樹さんが「失敗や失望のない人生は、人生
    ではない」と言っていました。人生ではない、のです。

ですから、きい様の今の体験は世代を超えた経験になると思います。
    的外れかもしれませんが、私自身の経験を含めて書かせていただき
    ました。どうぞ無理をせず、とにかく体を大切にしてください。

• 義務ではない

大学院(大学も)は義務ではないので、向いてなかったらやめても問題ないです。

私もヨーロッパ某国の大学院で博士号まで取ったので、たくさんの大学院生と知り合いました。その中には修士1年目で辞めて、職を探す人もいかなりました。

私は一般の家庭出身で奨学金で留学しましたが、奨学金でも私費でも辞めて行く人はいましたよ。私は将来研究者になりたいという強い希望があり、大変でも根底には勉強している分野が面白くて仕方ないという気持ちがありましたが、そこまでではないなら大学院は行かなくてもいいのです。