香典について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

みー

同じ部署(全員で4人)の方のお姉さん(既婚者)が亡くなりました。
いつも誰かの親が亡くなった時は、その部署でリーダー的な人が香典を集めて渡しています。
しかし今回は何もなく終わってしまいました。
うちの部署のリーダーは割と非常識で、職場から何か言われたら、お姉さんは嫁ぎ先の人で○○さんの家から出ちゃった人だし、お葬式には行けないし、、、
などと言う理由で香典を集めませんでした。
普通の会社では兄弟が亡くなられた時は香典は渡しませんか?
少し申し訳なく思ってしまいましたが、私だけ渡しても相手が気を使うのかな?と思って私も渡しませんでした。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兄弟姉妹はしませんでした

200人程度の会社に勤務しました。社員のお父様やお母様、社員の配偶者、たまに社員本人が亡くなったときは、社内連絡があり、包みたい人が香典を包み、葬儀に参列する社員代表に託しました。同じ課の社員なら必ず包みました。(普通は2000円程度)

親しい社員の場合は通夜や葬儀に出席する事もありました。

でも、社員の兄弟姉妹が亡くなっても香典を包んだことはありません。個人的に親しくしている社員なら、1人で包んだり、通夜・葬儀に参列することはあります。

200人程度の会社でも1ヶ月〜2ヶ月に1回程度は社員の親の訃報があったので、兄弟姉妹まで広げると、もう少し多くなります。

1000人規模の職場に勤めた知人は、社員の親の訃報だけでも数が多すぎるので、香典は(もらう人や出す人の役職に関係なく)お返しなしで1人1回につき500円と職場で決めていたそうです。

親の場合は何日も休む必要があるので、忌引き休暇のために必ず会社に連絡します。でも、兄弟姉妹は通夜と葬儀だけ出席する場合もあり、有休で休む事も多く、会社に理由の連絡があるとは限りません。

通夜や葬式に行けないのなら、香典を渡すこともできません。(社員の出社時に渡す方法もありますが)

• 本人の父母のみ

本人の父母様なら、部署内でまとめて○○一同で出してもらいます。
    個人的に特に親しく交流していて故人とも面識もあるなら個別に包み弔問にも伺いますが、単に職場の同僚という関係でそのご姉妹なら遠慮すると思います。
    しかしながら最近は家族葬で済ませるご家庭が増えてますので葬儀の形式にもよりますが、もし家族葬の場合はお悔やみの挨拶程度になると思います。

• 兄弟姉妹にまで広げたら大変なことになる。

普通の会社では、お香典は本人の配偶者や親までが範囲だと思う。
    兄弟姉妹まで広げてたら、毎年すごい数になっていくよ。
    (会社の規模にもよるけど)

50代の中年以降になったら結構亡くなっていくし。
    それに兄弟姉妹が何人もいる人だっている。

私(中年)は今までいくつか大企業を経験したけど、
    兄弟姉妹の死亡でお香典を出すって聞いたことないよ。

• 会社規約を参考に

会社で慶弔金規約はありますか?
    あるならそれを参考にされるのはどうですか?
    社員からの香典も、規約と同じようにする。
    私が記憶にあるのは、ほとんどが親と子(1等親)だったと思います。

ただトピ主さんの会社は少人数で、日頃どんな付き合いをしてるかで、基準は変わるかと思います。
    するにしても親の時よりも少額にするとか。

あと兄弟姉妹までするとなったら、姉妹が嫁いでる、嫁いでないは関係なくお渡しすべきだと思いますね。
    嫁いでも姉妹には変わりありませんから。

それにお葬式に行けないと香典しないと言う考えは、私は理解できないですね。
    行けないから香典だけでもと考える人もいますから。

私だけでも香典をと思うなら、先ずはリーダー以外の人に声かけてはどうですか?
    それで賛同したなら、最後にリーダーにも皆で香典することになったので、どうするか確認すればいいと思います。
    もしくは個人でお返し不要で、一筆とお線香を差し上げても良いかも知れませんね。

• 兄弟姉妹は渡しませんが・・・

本人の親と配偶者、お子さんのみ。
    本人の1親等に当る人。
    他の会社は知りませんが同僚の姉なら渡しません。
    本人なら会社から出ますので、リーダー的な方が集めたりはしません。
    特別親しい方は会社からに加えて個人的に。

ただお葬式に行けなくても、関係に当る方だと本人に渡します。
    行けるとか行けないとか近隣と遠方で差はつけません。

リーダーさんは 集めないと言う部分は常識的で、葬式に行けない場合は出さないという考えは「ちょっとね」という感じ。
    とぴ主さんの考えも兄弟姉妹まで範囲を広げるというのは「ちょっとね」という感じ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有志の香典ですよね

同僚のきょうだいの不幸っていうのを今まで経験したことが
    ないので、そこは何とも言えませんけど、、、

まあ、、親、子供までは「有志での香典」ならすることがほとんどですね。
    それは今までもしてきました。会社の規定とか関係ない話だし。

親や子供でもするんだから、もし同僚のきょうだいの不幸でも
    するとは思います。

で、こういうことは会社規定(つまり「会社からの慶弔金」)とは
    別のところにある香典なわけで、会社規定がどうとかは
    関係ないと思います(会社が個人間の慶弔金の是非や金額まで
    決めることはないし、会社規定はそもそも会社が出す金なので)。

そんなこと言い出したら、例えば不幸だけじゃなく
    「子供が産まれた」とかなんて規定外の会社がほとんどだと
    思いますし、同僚に子供が産まれたなら祝いくらいは個人
    (部署の中でも有志だけで)でしますよ。

相手が気をつかう?のであれば個人でも連名でも気を使われるのは
    同じなわけで「気を使うからしなかった」は違うと思いますよ。
    したくなかったからしなかった、誰もしないのに自分だけ
    するのは面倒だった、、それだけのことなんじゃないですか?

• 兄弟には出したことないです

全国並びに海外にも多くの支社を持つ企業で働いていましたが、親、配偶者、子供、
    そこまでは有志で出しました。
    兄弟や祖父母関係は日頃から個人的に仲良くしている人が個人的に出していたと思います。

他の会社ではどうだろうと共働きの姉夫婦に聞いてみましたが、両者共今まで出したことはないそうです。

ただ集めに来られたら断りにくいよねとのことでした。

• 一親等以内だけ

今まで職場関係では兄弟のお香典は出したことはありません。
    実の親だけです。

お子さんを亡くされた方は一人しかいないけど、その方はすべてご辞退だったので渡しませんでした。
    お香典を出す範囲の方で配偶者を亡くした方はいません。

一親等(実の親、子)&配偶者まで、というのが一般的ではないでしょうか。

〇〇家から出た人という理由では無く、そこまで広げたら大変だからですね。
    家から出たという理屈なら、兄弟や独身の姉妹ならするのか、って話になりますし。

でも恐らくそのリーダーの言いたい事も「一親等以内」という事ではないかなと思います。

友達であれば兄弟でもするでしょうが、ただここ10年近くお香典を受け取る葬儀は見たことがありません。

• 主です

皆様多くの意見を教えて頂きありがとうございました。大変参考になりました。

私の職場は全員で40人程度で、部門で分けると常に一緒にいるのは4人です。
    4人で働いて10年以上、私を除く他の三人は20年以上の付き合いです。
    家族経営の為、色々なぁなぁな部分があり、
    (経営者の親が亡くなった時に、家族葬だから全員の弔問を控えてほしいという言付けがあったにも関わらず、経営者の家族の一人が、誰も家に弔問に来てくれないと社員に愚痴を言ったりなど....)
    私もあまり世間の事を知らずお恥ずかしいのですが、どうしたらよいのか分かりませんでした。
    家族=凄く身近な人というイメージで、香典や葬儀への出席は当たり前なのかと思っていました、、、
    今回の事はとても参考になったので、これからはそうしていこうと思います。