突然の給料下げ

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ゆい

突然お給料が下がるとこを会社から言われました。

うちの会社のお給料は15日締めなのですが、
昨日(6/1)職場より突然、先月の16日〜のお給料の在宅勤務分の給料を4割カットする。
と言われました。
このコロナ禍で週二会社勤務、残りの週三は在宅勤務
(派遣なのでPCの貸し出しはさせてもらえず、電話が着たらすぐ応対できるようにしてと言われたくらいなのでほぼお休みみたいなものでしたが)
のシフトにGW前くらいからなり
在宅分のお給料は全額出す。と言われておりました。

上で書いた通り在宅時はほぼ休みみたいなものだったのでお給料カットされても別にいいのですが
6月から適用ならわかるのですが遡ったお給料の件を事後報告されたのがなんだか納得いきません。
給料カットは先週の金曜日(5/29)に決まったそうです。

派遣での仕事は初めてなのですが派遣で働く皆さんそんなかんじなのですかね?うちの会社だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないのかも

〉うちの会社のお給料は15日締めなのですが、
    うちの会社とは派遣元のことでしょうか?

だとしたら、致し方ないかと思います。
    恐らく派遣先が思ってた以上に業績不振に陥り、給料満額が支払えなくなったのかもしれず、派遣元に減額を申し入れて合意に至ったのでしょう。
    でも、それは想定できることだったと思うので最初から言ってほしかったですよね。

私も派遣ですがテレワーク不可能の職種だったため、非常事態宣言が出た当日に、宣言が明けるまでは自宅待機で給料4割カットを言い渡されました。

一人暮らしなので生活はかなり厳しいですが派遣切りされないだけマシと思って、貯金を崩しながら暮らしてましたが、派遣の不安定さと社員の厚遇の落差を目の当たりにして、待機中に転職活動しちゃいましたよ。

• よその会社は関係ない

コロナの影響については、誰も経験がないことですから、
    対応策も会社によって違うでしょう。
    できることをするしかありません。

派遣なら働いた分だけのお給料をもらうのが筋なのでは?
    派遣先がそれ以上の保証をする義務はないでしょう。

最初は全額払うつもりだったと思います。
    でも、予想以上に業績が悪化したと推測できます。
    もしかしたら、すでに倒産の危機を迎えているかもしれません。
    そうなったら、真っ先に切られるのは非正規です。
    社員も給料カットされてるかもしれませんし。

派遣元とはどんな話になってますか?
    在宅勤務に関して、書面の提出などもあるかと思いますが。

どうしても納得できないというなら、まず派遣元の営業に話をして
    そこから派遣先に交渉してもらうのが、順序かもしれません。
    難しいかもしれませんが。

これから、派遣などの非正規は雇止めも始まるでしょうね。

• 切られても仕方ない状況

当然とは言いません。
    ただ現状考えれば雇用自体を切られても仕方ない状況だと思います。
    会社側も守るべきは会社と顧客と社員です。
    可哀そうですが派遣さんは優先順位は低いですよ。
    それなりの危機感がいる状況ですよ。

• 違法の可能性があるので、労基署に相談してみては

この場合の「相談」は匿名不可で、労基署に個人情報と勤務情報を明かす必要があるので、それが嫌だったらおとなしく会社に従いましょう。でもいわれのない賃金カットで、戦って全額もらえる可能性に賭ける気があるなら、相談してみるのも手です。

これ以上個人情報を提供されても判断してくれる人はいませんから、さくっと労基署に行くか、泣き寝入りかどちらか決めてはいかがでしょうか。

• っそ。非正規雇用はみんな減額よ

当然予想できたことだし、やっぱりなぁってとこです
    解雇とか長期出勤停止よりマシかも
    長いとこでは半年くらい閉店予定になってるよ
    こんなとこでは当然非正規雇用の人達は限りなくゼロ円だと思う
    まだ減額程度ならマシですよ、今から半年の間に
    資金繰りが厳しくなってきて閉店撤退倒産が多くなりますよ
    そうなると、何ももらえずに失業ですので
    あらかじめ想定、あるいは覚悟しておくといいですよ

• 働くランキング

その他も見る
  • この場合は止むを得ない

コロナ禍では想定外のさまざまな不幸が起こっています。
    通常であれば事後報告はアウトですが、この先の見えない状況下では受け入れるしかありません。
    さらに、トピ主さんは派遣社員ですね。派遣社員やパートはしわ寄せのいきやすい勤務形態です。でもこれはあなたの自己選択ですから仕方ありません。
    安定のため正社員になり責任を背負うか。不安定だけど責任の軽い非正規雇用を選ぶか。

決断が簡単に覆ることはないと思うので、あまり騒ぎ立てないほうが良いと思います。

• しかたない

うちの主人は、医療関係者です。コロナで仕事(緊急オペ)が増えました。予定オペは延期できるものは全て延期されましたが、ただ、近隣の病院が緊急対応を中止したため、緊急オペ対応をしている主人の病院のオペが、コロナ前よりかなり増えました。
    主人の仕事で、在宅でできることは在宅でやりましたので、家にいることも前よりは多かったのですが、忙しい時はコロナ前より忙しかったんです。
    でも、病院全体の収入は大幅減となりました。というわけで職員は、給与カットされると通達がありました。死ぬ思いのERの先生方まで給与カットされるそうです。しかたないかと思います。
    病院からは、給与の少ないアルバイトさん達にも生活があるため、給与の多い人から給与カットをしたいと連絡がありました。アルバイトさん、パートさん、派遣さん達に助けてもらっているので、解雇は避けたいとの事でした。

• まずは派遣会社へ、じゃない?

>突然お給料が下がるとこを会社から言われました。
    >うちの会社

「会社」「うちの会社」って就業先でしょうか。
    派遣会社であれば以下は関係がないのですが。

>お給料の在宅勤務分の給料を4割カットする。
    トピ主さんはそこの職場で働くにあたって、派遣会社と契約していますが特にその就業先とは契約していないですよね。
    その場合は4割少なく受け取るのはトピ主さんではなく派遣会社です。
    就業先がトピ主さんをトピ主さんの派遣会社の代表だと思ってトピ主さんに行っているのであれば、まずは派遣会社に連絡してみては。
    (ただ「4割」を「勤務した時間の4割を就業時間としてカウントする」だとトピ主さんにも影響があるかもしれませんが、それは違法だと思います)

いざ就業先から派遣会社への支払いの段で揉めてもトピ主さんには関係ないとはないですが…。

>うちの会社だけでしょうか?
    出勤できない(時給が発生しない)というのは現実にいろいろあるようです。

でも次の契約の延長は無いと考えておいた方がよいとは思います。

• 非常事態だから

2か月間仕事に行かなくても100%もらえる人もいれば
    0%もいる

どちらも100%の給料保障でも
    自宅待機で仕事に来ない人
    ずっと仕事をしていた人

どんな状況であっても平等にはなりません
    それだけ非常事態だったということです

• 皆さん安直に考えすぎ

まず、テレワークが会社指示でなされている場合は、その時間は勤務時間と見なされます
    勤務した場合は「規定の賃金を」支払うことが義務付けられており、一方的に不利な条件に変えることはできません。

厚生労働相から、今回のコロナに対してのテレワーク乃あつかいにおいて「賃金を一方的に削減していい」とは他人事も出ていません。

つまり、会社は賃金を100%支払う義務があります。

ここで「緊急事態だから仕方がない」とか言っている人は、法律をもう一度勉強し直すべきでは。
    逸れにすでに今回のコロナ関係での労基法、労案法などのれいがいしょちはすでにしっかり出ています(衛生委員会や健康診断の弾力的取り扱いなど)

現時点で、テレワークや在宅勤務であったことを理由に、つうきんてあてなどのれいがいをのぞいて「賃金は規定通り支払う義務」があります

仕方がないではすみませんよ。

仕方がないで済むなら、会社がきついから今月はお金払えませんも通用してしまいますしね

• 安直に考えているわけではない

不満があるのなら裁判でも起こすというのでしょうか。もちろん、トピ主さんは損害を被っている側なので我慢しろとは言いません。ですが、世情を鑑みればどのような行動をとるのが得策か分かること。戦いながらその職場に残るのは、非常に心労が大きい。であれば、皆が我慢を強いられるこの状況下。転職を考えたほうがマシだと思います。

• 私も似ています

勤務先のミーティングで、7月から在宅日は日給の60%しか貰えなくなると言われました。勤務扱いではなく休業扱いだそうです。私の場合は6月に更新したばかりなのに6月4日のミーティングでそれを知らされたので驚きを隠せなかったです。しかも、同じ派遣でも、一部の人だけ在宅PCが貸し出されて、その人たちはちゃんとお給料が貰えるので格差が出てます。事前に派遣会社の人から更新前にどうして教えてくれなかったのかと言いました。でも派遣会社も私の勤務先が全体的にその方針だけど、誰が対象になるかは追って連絡しますと言われてたらしくて、知らなかったそうです。勤務先も、更新前に決定してたのにわざと言わなかったのかと思いました。

休業扱いの日にバイトでもしようかなと派遣会社の人には言いました。勤務扱いされてないわけですから拘束する権利はないと思うし。

それにしても遡って引かれるなんて、後出しジャンケンもいいとこですよね。6月から住民税も支払い始めなければいけないのにカツカツですよね。 状況はなかなか覆らないと思うから、とりあえず自分が困らないように行動したほうが良さそうですよね。

• 派遣社員なら派遣先は定時分の支払い義務あり

派遣先から減額を言われたのですか?
    期間内は契約なので会社都合で休ませておきながらノーワークノーペイは契約違反です。在宅勤務だから減額も通じません。
    契約期間内は派遣先から派遣元へ定時分の支払いが必要です。そして派遣元は派遣社員へ支払います。
    うちの派遣先も全く理解しておらず休業させるからノーワークノーペイ、給料減るけどごめんねと一方的に主張してきたので派遣元へ相談して説明してもらいました。
    結局支払いしなくちゃいけないなら休業なし、あんただけ出勤してとなりました。こういう会社は長くはいたくない職場です。

• 派遣元に言うしかない

会社都合の休業の場合、給料ではなく休業手当となるので、賃金の60%の支給は法令違反にはならないです。

トピ主さんの場合、休業なのかテレワークなのかはっきりしない所があるので、納得できないのであれば、派遣元に相談するしかないと思います。

実質、休みみたいなものだったのなら、休業した日数分は60%になるのは仕方がないと思いますよ。

• 泣き寝入りしない!

派遣契約をよく考えようよ。
    仕事を依頼した→指示通りやった→お金払わない
    って、それは社会通念上、ありえませんよ。

今月以降は契約を変更したい、なら判ります。交渉になりますよね。
    派遣元としっかり話し合ってください。

• この状況だから

仕方ないかなと思います。
    お給料を払う側からしたら、日々状況が変わっていて、想像以上に長丁場、経営上はやむを得ないかと。

アラフィフ 医療従事者です。患者さんは激減しました。
    給与カットは今のところ免れてますが、残業代の申請はみな自粛。
    感染対策で掃除、消毒、換気、物品管理をこまめに、不足物品は休みの日にドラッグストアを探してゲットで割高なコスト発生。

発熱患者さんが来院した場合は緊張感半端なく、PCR検査に送った後は特にピリピリです。陰性の連絡が来ても、本当に大丈夫かと疑う日々です。
    勤務はハードになっても、収入が減ってる現実。
    トピ主さまは、貯金や給付金で当座を凌ぐしかないと思います。話が違うとがっかりな気持ちには共感致します。

• 勉強した方がいいのは派遣社員の皆様では?

こういう書き込みで派遣社員の皆様は「会社から」「上司から」とさらっと書かれますが、会社というのが派遣元なのか、派遣先なのか、上司というのが派遣元の担当者なのか、派遣先の管理責任者なのかがはっきりしませんよね。
    このトピの場合、在宅勤務なのか自宅待機なのかもあいまいですし。
    そもそも派遣社員の皆様は派遣先企業の指示管理責任者の部下ではないし、派遣先企業に雇用されているわけではないし、派遣先企業が給料を支払っているわけでもないので(経理上も給料ではなく、外注加工費や支払手数料で処理されることが多いと思います)、派遣先企業の管理責任者が派遣社員様に直接給料について話すことはあり得ないと思います。
    なのでまずは派遣元の担当者と話し合うべきじゃないですか?
    それでもし私の職場に派遣社員様がいらして(実際はいませんが)私の勤務先のことを「ウチの会社がー」なんて話しているのを耳にしたら「あなたの会社じゃないですから間違えないように」と心の中では思うでしょうね。

• 勘違いしている派遣先もたくさんある

派遣元との「契約」を軽く考えさらに勘違いなさっている派遣先担当者はいらっしゃいます。
    そういう企業は給与や勤務条件を契約期間内にもかかわらず一方的に変更して雇用契約関係にない派遣社員に直接通告してきます。すぐ派遣元に間に入ってもらいますがその後も派遣元との交渉や条件で納得いかないことがあるとまた派遣社員へ直接文句を言われたり散々です。
    大手企業ではありえないと思いますがそういう企業はもう直接雇用で契約社員なり正社員なりを雇えばいいのにと思います。
    派遣先都合にて契約期間内に途中条件変更することは不可能です。

• 労働基準法違反

労働基準法違反に該当する可能性が高いです。

お給料を突然1割以上カットするのは、違法と思われますので、すぐに管轄の労働基準監督署に行くことをオススメ致します。
    相談窓口で対応してくれると思いますよ。

賞与カットは該当しなくて、毎月のお給料が問題となります。